<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
古民家ステイを楽しむ旅 【 日月庵 】 sanpo
d0124248_14362247.jpg

長崎の小値賀島の美しい朝日の景色!日本の素敵な景色です。
小鳥さんの撮ったものです。

今回の旅行で楽しみにしていた一つは、この古民家ステイ。
文字通り古民家に泊まる形式の宿泊です。古い日本の家屋がリノベーションされて再生されて、その家屋に暮らすように泊まる…そんなコンセプトにとても心惹かれました。
洋のものも、和のものも古い歴史あるものを大切に生活に取り込みながら楽しむ、これってとても価値ある事なんだと思います。

新しいものは次々と出来ていくけれど、古いものはもう二度と同じように作る事が出来ないものだってたくさんあります。

d0124248_1443186.jpg

一日目に泊まったのは、【 日月庵 】。日が沈んだり、月が昇ったり、そんな景色が美しく見えるこの場所にぴったりな名前ですね。こんな感じの外観です。

d0124248_14453947.jpg

中のインテリアも、本当に私達の好みで感激してしまいました。日本の家屋の中を生かしながら少しだけモダンで自然なものが取り入れられている感じです。一軒家をまるごと自分のおうちのように楽しめるなんて、なんて贅沢!

d0124248_14494583.jpg

しょうじから優しい光がさしていて、木のカウンターが美しいです。
さりげなく置かれたアイビーも目にうれしいです。

台所には調理器具、隣には洗濯乾燥機もついているので便利なところも見逃せません。
長崎市内で旅行をしてきた後だったので、洗濯ができた事はとてもありがたい事でした。

d0124248_14514377.jpg

ソファーチェアーの前のテーブルにはこんなお花。
この黄色いお花、紙でできているみたいな質感でとってもかわいかったです。
植物が大好きな私には、この上なくうれしいおもてなしでした。><

d0124248_14532227.jpg

これ、何だと思いますか?
答えは、鍵!名前と家紋が入ってて、細部までこだわりがあって、思わずパチリ。

d0124248_14544828.jpg

こちらは、おっきな小鳥さんが取った写真。
この一枚、とてもお気に入りです。窓の枠にピントを合わせて外の景色がぼけている…この構図、私じゃ絶対思いつかない構図です。静かな朝の静けさがよ~く現れている感じ。^^
小鳥さん、素敵な写真、いつもありがとう!

d0124248_1456267.jpg

まるで月のような朝日に、ピンクとグレーのグラデーション、なんて美しいのでしょう!
こんな景色は、東京に住んでいる私達にはなかなか見られる景色ではありません。

もうずいぶん前に見た景色なのに、その感動とこの美しさは今でもはっきりと脳裏に焼き付いています★

この日月庵からこの後、お夕食へ続きます。^^

今回の旅行の事を お世話になった【 おぢかアイランドツーリズム 】さんの小値賀島の【 小値賀を暮らす大人の旅 】のサイトにてご紹介頂きました。

Tさん、どうもありがとうございました!(ペコリ)

d0124248_18195410.gif 

2011 長崎旅行
おでかけインデックス >>> こちら 
by mellow-stuff | 2011-06-30 15:09 | 旅行
ウォーキングでの楽しみ♪
d0124248_15442230.jpg

ここ数日、お天気は悪いですが気温が低いのでとても過ごしやすいです。
何しろ、お恥ずかしい事に暑いとすぐへろへろりんになってしまうので、体力をつけたいのと、タイエットも兼ねて、またウォーキングを再開。

そんな、ウォーキングのお供はやっぱりカメラ。
今の時期はいろいろな紫陽花に出会う事が、また楽しみでもあります。^^

d0124248_15465299.jpg

去年も色々な色のを発見して、とても楽しみでしたが今年はブルーのものがたくさん見る事ができました♪

d0124248_15474741.jpg

こちらは、柏葉紫陽花★プリザーブドでも柏葉紫陽花はフリルが多くて、華やかですよね。大好きです★

d0124248_15484033.jpg

額紫陽花も趣が違って、素敵ですよね♪
こちらもやっぱりブルー系。お花の形がお星さまみたいです。

d0124248_15494764.jpg

お花を楽しみながらのウォーキング。
暑い日や、体調が優れない日は出来ませんが、早朝の涼しい時間はなるべく続けようと思っています。少しでも体力増進とダイエットに繋がれば、一石二鳥♪

楽しんで、てくてくしたいと思います♪

紫陽花&雨の季節のすてきな一枚!
by mellow-stuff | 2011-06-27 15:52 | フレッシュ・フラワー
今年も一つまた歳を重ねました。
d0124248_12453776.jpg

今日も真夏のようなお天気ですね。><
今日は風がたくさん吹いているので幾分か過ごしやすいので助かっています。

さて、ちょっと前の事ですが今年も誕生日を迎え、歳をまた一つ重ねる事ができました。^^
誕生日の日の夜、おっきな小鳥さんがお仕事から戻って、玄関を開けてみると、なんと!なんと!大きなブーケが!素敵な素敵なブーケをプレゼントにもらいました。

写真では伝わらないかもしれませんが、背が低い私が持つと前が見えない程の大きさです。

d0124248_12485974.jpg

立派なシャクヤクに、モンステラ、アンスリウム、カンガルーポーなどモダンで、オトナなブーケ!
シャクヤクはこの季節ならではの素敵なお花ですね。毎日どんどん大きくなっていきました♪
シャクヤク以外のお花は、三週間近く経った今でも元気に生きていて、玄関に飾らせてもらいました。

毎日お仕事で忙しくしているのに、こうやって私の誕生日に私の為にプレゼントを用意してくれて、おめでとうの言葉を伝えてくれる事に心から感謝しています。おっきな小鳥さん、いつも本当にありがとう!私は幸せ者です。

d0124248_12515339.jpg

素敵な雑貨もプレゼントしてもらいました。
革張りのノートに、STAEDTLERの立派な文房具。
STAEDTLERは、学生の頃お勉強の時に気に入って良く両親に買ってもらって使っていましたが、最近は自分の文房具を持つ事はありませんでした。【いい文房具で、いいお仕事が出来るように…】と手渡してくれました。紫色のオトナなペンケースも一緒に!う、うれしい!><
私、頑張ってお仕事します♪いい文房具は、自分では贅沢すぎるかな、と買うことがなかなかないので、なんだかとても新鮮でした!

後は、iphoneケース。こちらも紫色です!><
丁度、ケースを新しくしたいと思っていたんです。なんでわかったのかなぁ。びっくり!とても気に入っています。私の為に、時間をかけてプレゼントを探してくれた事、本当にうれしいです。

d0124248_1257144.jpg

そして、大好きなエッフェル塔♪去年大き目の一つをもらったのに続いて、今年は小さ目をプレゼントしてくれました。2つ並べてもやっぱりかわいいです><

家族が居て、住む家があって、仕事があって…。
今年は、本当に色々と考える事があって、いつも以上に今ある生活、今ある自分のありがたさをひしひしと感じています。今困っている方々に私が直接出来る事は何一つないのかもしれません。直接できる事がなくても、何か少しでもあれば…。

自分自身から見て恥ずかしくないような誠実な生き方をする事が大切。
うまく行かない事や、壁に当たること、時にはくさくさしてしまうこともありますが、いつも戻るところは前向きな気持ちへ…。

いつも私を見守ってくれるおっきな小鳥さん、家族のみんないつもありがとう!
そして、今年もたくさんのブログの読者の方々、お友達からメッセージなどを頂きました。本当にいつもありがとうございます!これからも、ブログともども、どうぞよろしくお願いいたします。^^

ミーより。
by mellow-stuff | 2011-06-24 13:09 | 日々
フェリーなるしおに乗って、小値賀島へ。
d0124248_9151090.jpg

 今日は、長崎旅行の続きです。^^
レンタカーでまずは佐世保へ。そこから、九州商船のフェリー、【 なるしお 】に乗って五島列島の小値賀島を目指します。

この大きなフェリーがなるしお!
私は、乗り物が苦手なのでちゃんと酔い止めを飲んで準備です★
フェリーに乗ったのは、私、もしかして初めてかもしれません。ドキドキ・・・。

d0124248_9154361.jpg

フェリーの中は、人でいっぱい。丁度お休みの期間だったので、帰省するような感じの人、旅行する人、学生さん、色々でした★フェリーは思ったより全然揺れなくて、一安心。^^

甲板の上でカップヌードルを頬張り、途中からお昼寝をして小値賀島へ到着するのを待ちます。
お隣にたまたま居合わせた人ともおしゃべりしたり。^^

d0124248_939135.jpg

私はフェリーの中では、ほとんど寝ていました。
でも、おっきな小鳥さんがたくさん海の写真を取っていたので、今回の記事はみんな小鳥さんの撮った写真を載せています。小鳥さん、素敵な写真をありがとう~。

d0124248_9452946.jpg

水面がキラキラしていて、とても美しい。
青い空に青い海、大切にしなくちゃいけない。

フェリーなるしおに乗り、いよいよ小値賀島へ… :)
そして、旅行記は続きます。

今回の旅行は、おっきな小鳥さんがすべて計画してくれて、宿泊や、アクテビティのアドバイスなどは【 おぢかアイランドツーリズム 】さんにお世話になりました。おっきな小鳥さん、素敵な旅をありがとう!そして、おぢかアイランドツーリズムさん、大変お世話になりました!

d0124248_9541440.jpg



【 おぢかアイランドツーリズム 】
TEL 0959-56-2646 (6:30~18:30 年中無休)
〒857-4701 長崎県北松浦郡小値賀町笛吹郷2791-13 小値賀港ターミナル内
HP >>> こちら

d0124248_18195410.gif 

2011 長崎旅行
おでかけインデックス >>> こちら 
by mellow-stuff | 2011-06-23 10:00 | 旅行
グリーンのトーンのラウンド・ブーケ
d0124248_22173411.jpg

 グリーントーン一色のラウンド・ブーケ。
グリーンから白のグラデーション、大好きです♪

d0124248_2218292.jpg

このような雰囲気のものは、アンティーク風に写真を撮るのが好みです★
バラは、スプレー咲きのスイート・オールドというバラ。どのくらい咲くのかな?と観察してみたのですが、あまりこのコロンとした形を変える事なく膨らんでいくタイプでした。

d0124248_22201321.jpg

 今はあじさいの季節!色々な色があってどの色も悩んでしまう程美しいです。
これは、グリーン一色のあじさい。今はきれいにドライになりました。あじさいの切り花はいつもドライにして色々飾っています。たくさんになったら、リースにしてもいいかもしれません★

【ビデマイヤー・ラウンドブーケ】

 ・あじさい
 ・スイート・オールドSP
 ・マム
 ・アセボ
 ・ドラセナ
by mellow-stuff | 2011-06-21 22:23 | フレッシュ・フラワー
ブルーベリー・マフィン
d0124248_2115181.jpg

 久しぶりにブルーベリー・マフィンを焼きました。
ひと手間ひと手間を丁寧に…★おいしくなってね~と願いながらです。^^うふふ。

d0124248_2131397.jpg

今回使ったのは、フレッシュのブルーベリーです♪
ブルーベリーって実は昔は苦手だったんです。とても。でも、大人になって大好きになりました。
オトナになると、食べられるものも増えて楽しみも増えます。><

d0124248_2143215.jpg

ブルーベリーのこの色って、いつも水色のものを一緒にスタイリングしたくなるのは、何故でしょう?
白だと実が黒っぽくなって質感がなかなかきれいに写らない事もあるので、そういった理由からでしょうか?たはまた、より爽やかに見えるからでしょうか?色とスタイリングを考える時間は、写真を撮る時間と同じくらい楽しい瞬間です♪

d0124248_218178.jpg

焼きあがりました!
同じマフィンですが、カップは白と茶色の2色に分けてみました。
ブルーベリーもそう、マフィンもそう。同じものを並べて写真を撮るの大好き!
すぐ並べたくなっちゃいます。:)

d0124248_2192596.jpg

今回、今までで一番おいしく焼けたんですヨ。
レシピは同じなのですが、あるところで拝見した混ぜ方と順番を変えたんです。
そうしたら、びっくりする程しっとりでふわふわに焼けたんです。おもしろいですね~。
おいしく焼けると、とてもうれしい!

混ぜ方は、水分と粉ものをそれぞれ3分の1ずつ混ぜる方法。

慣れている事も、やはり続ける事で新しい発見があるし、より成熟したものが作ることが出来るものなんですね。今回のおいしさにびっくり&とても気に入ったので、マフィンを作る回数が増えそうです★

むしむしした気候が続いています。
先週の金曜の夜から、頭痛と肩こりがひどくなってきて、あれ~…と思っていたら、
風邪をしいてしまいました。><
久しぶりに熱も出たんですが、土日ほとんど寝ていたら今日はすっかり良くなりました。

寝入りは暑くても、朝方結構冷えている事もありそうですね。
みなさんも、どうぞお体にはお気を付けください。
週半ばからは、30度になるんだそうです。><
わわわぁ~。体がびっくりしそうです。(@_@)
by mellow-stuff | 2011-06-20 21:15 | お菓子
weekend...
d0124248_22103936.jpg

 今日は金曜日。
一週間、お疲れさまでした。

素敵な週末を… :)
by mellow-stuff | 2011-06-17 22:11 | 日々
アリウム・コワニー
d0124248_17515441.jpg

アリウム・コワニー
花言葉は、無限の悲しみ・正しい主張。
この花ことばを見て、しばし色々考えていました。なんだか、今の時期に響く花言葉です。

ちょっと前の事ですが、球根から育てていたアリウム・コワニーが美しく咲いてくれました。
ネギの仲間なので、ネギっぽい香りがします。

花姿はとても清楚だけど、黄色が元気に差し色になっている大好きなお花!^^

d0124248_17323452.jpg

ベランダにて半年間大切に育ててきました。
こんな感じで茎が縦になが~く空へ向かって伸びて、上部に花火にようにお花が咲きます♪

d0124248_1734225.jpg

このネギ科の植物のお花、春のお花として色々な種類があって、色も白やブルー、紫などいろいろ。
いつもはお花やさんで買っていたアリウム・コワニーを自分で咲かせる事が出来てとてもうれしいです。^^そろそろ、また球根を掘り出して、お休み期間に入ります。

d0124248_1735579.jpg

話しは変わって、ごはんの事を…。
これは、最近作った和風のタコライス。とてもおいしく出来上がったので、パチリ。★
おっきな小鳥さんも、とても気に入ってくれました。

味付けや辛味など、和風の味付けして、御飯は胚芽米。最近はずっと胚芽米を食べていす。

夏場やムシムシしたときは、シャキシャキお野菜と一緒に食べられるワンプレートがうれしい♪
これは、リピート決定です!

今日は、朝からどんよ~りな天気でした。
雨が降るような降らないような…。久しぶりに低気圧で頭痛と肩こりががひどくなってしまっています。>< 

でも!元気出さなきゃですネ。静かに出来る事をやって、今日はゆっくりしたいと思います。
by mellow-stuff | 2011-06-16 17:42 | フレッシュ・フラワー
島原城と具雑煮
d0124248_21572247.jpg

 雲仙観光ホテルでの2泊の滞在を終え、今度は島原へ。
島原城へ向かいました。丁度つつじが美しく咲いていて、端午の節句の旗と一緒に華やかな光景を見る事が出来ました。


d0124248_2212345.jpg

島原城、職員の方々が武士や忍者の恰好をしていて、とてもおもしろい!
入口では、フリーで鎧を着させてくれるサービスをやっていて、おっきな小鳥さんはもちろん鎧を試着。刀もかしてもらって気分はすっかり武将でした。うふふ。

こいのぼりも元気に泳いでいました。
こんなに大きなこいのぼり、数年ぶり。^^

d0124248_2222894.jpg

お城へ登って見える景色はこんな感じです。あいにく黄砂の影響でかすみががっていましたが、広く島原の光景を見渡す事が出来ました。広々です♪

d0124248_2235887.jpg

お昼は、島原城の向いにある【 姫松屋 】さんで島原の郷土料理の具雑煮を頂きました。
このお店は、雲仙観光ホテルの方に【もし、お昼をお決めになっていないなら、こちらがオススメですよ】と教えて頂いたお店です。

具雑煮とは、具だくさんのお雑煮の事。おもちはもちろんの事、お野菜やお魚などまさに具だくさん!さっぱりしているのに、いい~お出汁が出ていて、本当においしいお料理です。
土鍋に入っていて、見た目はとても量が多そう~と思ったのですが、すっかり完食★

お刺身の盛り合わせとシェアして、ん~~~と2人でうなりながら頂きました。
おいしい食べ物を頂ける幸せ、ありがたさをひしひしと感じながら…。

d0124248_22123042.jpg【 姫松屋 】
【所在地】 〒855-0036 長崎県島原市城内一丁目1208(島原城正面)
【電 話】 0957-63-7272(代)
ホームページ >>> こちら

d0124248_18195410.gif 

2011 長崎旅行
おでかけインデックス >>> こちら 
by mellow-stuff | 2011-06-15 22:13 | 旅行
スパイラル・ブーケ
d0124248_838690.jpg


d0124248_8443177.jpg

【スパイラル・ブーケ】
 ・バラ ステンレススチール
 ・リョーブ
 ・レモンリーフ
 ・ドラセナ
 ・ブプレリウム
by mellow-stuff | 2011-06-14 08:39 | フレッシュ・フラワー