<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ブラック・ベリーとイチゴのムース。
d0124248_21502048.jpg

今日は久しぶりのお菓子の記事をアップします。
震災が起きてから節電や、続く余震、原発の事故…そして色々と考える事も多々あり、自分でもびっくりする程にお菓子作り・パン作りからすっかり遠のいてしまっていました。

少しは落ち着いてきたものの、こんな時期にお菓子やパンを作るのは贅沢過ぎな事ではないのかな?と思うのと同時に、好きな事をしないのは私らしく生きていると言えるのかな?…こんな事を考えていました。何度考えても答えはでません。きっと、答えは両方なんだと思っています。言葉にするのが難しいのですが。今こうやって生活出来る事に感謝をしながら、資源を大切に、そして自分らしく生きるのが答えなのかなと…。

そんなこんなで、前に作ったものをご紹介です。^^
2色のムースです♪

d0124248_21582496.jpg

使ったフルーツは、ブラック・ベリーといちご。
いつもはいちごのババロアを作りますが、おいしそうなブラック・ベリーを買ったので二色で作ってみよう!と少し手間をかけました。★
2度に分けて生地を作って、冷やし固めた甲斐があってきれいな層になってくれました!><

d0124248_2159466.jpg

今回初めて大豆で出来た生クリームなるものを使用してみました。
スーパーで見つけて、興味が湧いてどんなものか気になったんです。使い勝手もとても良く、泡立ちも通常のクリームと感じ感じで、しかもカロリー・オフ。
とても気に入ったので、これから使う機会が多くなりそうです!

d0124248_2242760.jpg

飾りに乗せてあるのは、食用のオーガニック・ダマスク・ローズの花びらです。
2層の色にぴったりで、香りも人工的ではなかったのでいい感じになってくれました。
ちょっと乙女なムースに仕上がりました♪

今回は、すこ~しだけゼラチンを減らしたので、ふわっふわで、柔らかいムースになりました。
口に入れたらすぐふわ~っととろけるムースです。

久しぶりのお菓子作り、やっぱり楽しかったです。

d0124248_2272172.jpg

昨日は、おっきな小鳥さんがお土産にケーキを買ってきてくれました!
わ~、わ~、うれしい!ありがとう~!
KIHACHIのチーズ・ケーキと、ガトー・ショコラです。
昨日の夜にチーズ・ケーキを、そして今日のおやつにガトー・ショコラを頂きました。^^
甘さが絶妙に、いい感じで控えめで、そしてコクがある。とってもおいしいケーキでした。

おっきな小鳥さん、ごちそうさま★
by mellow-stuff | 2011-05-28 19:44 | お菓子
皿うどんと、バラの形のアイスクリーム :)
d0124248_2033025.jpg

 今日は、長崎旅行の記録の続きです。^^
ホテルから近くの中華街へ。どの国でも中華街の入口は、派手な門が出迎えてくれますネ。

d0124248_20342047.jpg

そして、そして、食べに行ったのは、皿うどん!
私、普段は食べないのですが皿うどんがだ~い好きなんです。><
長崎と言ったら、ちゃんぽんと、皿うどん。今回は皿うどんで★
パリパリ、ポリポリ、最高です。おいしい~。

d0124248_20355190.jpg

最終日の帰る前のお昼にも、また、別のお店で皿うどんを頂きました。
こちらは、おっきな小鳥さんが注文した【極上皿うどん】なる一品。
なんと~食材が豪華になっていて、カラスミまで乗っています。★

そして、皿うどんを食べていて気付いた事。
それは、眠くなるんです。(笑)私だけでしょうか?
私が考えるに、頭の中でポリポリと聞こえるあの音がそうさせるんだと思うんですが…。
皿うどんを食べて、眠くなった方いらっしゃいますか?(笑)

大好物の皿うどん、半分以降は完全に脳が寝ていた感じで、口数も少なくポリポリ食べていた私です。眠くなっても、皿うどんはおいしいです。きゃ。

d0124248_20391933.jpg

 そして、もう一つ。
バラの形をしたアイスクリーム!乙女なアイスクリーム♪
街中を歩いていた時に、道でワゴンで売っていたのを買ってみました。
注文するとコーンにバラの形になるようにすくってくれるんです♪
見事なバラの形に、感動しました。お味は、やさしい甘さのミルク味。
かわいくて、おいしいアイスクリームに、気分もアップです。^^
この2つ、またいつか食べたいな~。

d0124248_18195410.gif 

2011 長崎旅行
おでかけインデックス >>> こちら 
by mellow-stuff | 2011-05-26 20:45 | 旅行
婚約式
d0124248_2232794.jpg

 今日は、びっくりする程寒い一日でしたね。><
そろそろ洋服の衣替えを~と思ってた所ですが、もう少し先にすることにしました。

土曜日は、とってもいいお天気!そして、21日は私の弟の婚約式でした。
弟は私の3つ下で、彼は大学生になって実家を出たので、一緒に住んでいたのは随分昔の事です。

会場に到着して、婚約者のNちゃんのご家族にご挨拶。
【初めまして。姉のミーと、主人です。】
【これから、どうぞ弟をよろしくお願いします。】

Nちゃんは自分の着物でお式に参加。とっても美しかった!
私も同じ教会でやはり婚約式を着物で行ったので、懐かしい気分になりました。

d0124248_22221243.jpg

手を取り合って、婚約の契りを交わした2人。
いつもと違って緊張していたようです。そして、姉は弟の成長をとてもうれしく感じました。

弟とNちゃんはいつも笑顔で、何しろとても仲が良いのです。
何よりもそれが一番!

半年後にはやはり私と同じ教会で結婚式、同じ会場で披露宴が行われる予定です。
私にもうすぐかわいい妹ちゃんが増え、家族と言える人が一人増える事になります。

Nちゃん、これからも弟をよろしくね!
そして、弟へ、Nちゃんを大切にしてね。
2人へ、本当におめでとう~!

両親へ、私たちを育ててくれて、感謝でいっぱいです。

夜は、両家の家族でお食事をしてきました。
解散後、私はおっきな小鳥さんと思い出街である吉祥寺で夜お茶をちょっと楽しんできました。

おいしいアイス・カフェラテを飲みながら、自分の婚約式の事などを思い出したりしていました。
家族の幸せは、私の元気の源です!
by mellow-stuff | 2011-05-23 22:29 | 日々
水仙★
d0124248_191153.jpg

 もうすぐ初夏になりますね。
その前に、春のお花の記事をなるべく色々アップできたらな~と思います♪
こちらは、去年球根を植えた水仙。先月にこんなに立派にお花を咲かせてくれました!

中心部のフリルのこの色!とっても好みなんです><
一種類のみでハンドタイドに… :)

d0124248_193471.jpg

この水仙に合うリボンはどこ~?という事で、リボン箱をごそごそ。
あ、この黄色からオレンジへのオーガンジー・グラデーション・リボンがぴったり!

d0124248_1916335.jpg

水仙はアレンジにするのも、ざっくりただコップなどに投げ入れてもどちらも絵になりますね。
かなり長い事楽しませてくれました。

d0124248_19165827.jpg

お花や、空を見たり、風を感じたり…。自然の大切さって、何だろう。
今年は、色々感じる事もあり、窓の外の景色の移り変わりにいつも以上に敏感です。

震災の事、原発の事、考えている事、心に留めた事、これからの事など、言いたい事は山のようにあります。でも、そっと心にしまっている毎日です。

いつも戻ってくるのは、人間の力で何でもコントロールできると思ってはいけないんだという事です。自然があっての人間という事。。。忘れないでいたいと思います。

d0124248_19213773.jpg

話しは戻って、球根は太らせて先日掘り出したところです。
乾燥も完了して、来年に向けて保存です。たくさんの子球が出来ていましたよ!^^
後ろの袋に入っているのは、クロッカスです。

来年も、球根を育てて冬から春の季節の移り変わりを感じていきたいです★

お、パン生地の発酵があがってきたみたいです♪
by mellow-stuff | 2011-05-19 19:30 | フレッシュ・フラワー
【 御飯 】 - 長崎でしっぽりおいしいお魚料理を… -
d0124248_163272.jpg

 わわわ…!もっと頻繁に旅行の記録をと思っていたのですが、またまた久しぶりになってしまいました。

長崎旅行の一日目の夜は、おっきな小鳥さんが行きたかったお店、その名も【 御飯 】へ。
アメリカに居た頃より、【ああぁ~、日本のおいしい魚をおなか一杯に食べたい!】
と言っていたおっきな小鳥さん、夢が叶いました。><。これは、鯛めし♪うまみたっぷり、私もおなかがはちきれちゃいそうになるまで、パクパクでした!

d0124248_16374916.jpg

今回、コースを注文したのですが最初から最後までお魚三昧★お刺身から、煮物、ご飯ものまで、本当においしかったです!残念ながら写真がとっても少なくて、数枚しかなかったんです。><。
もっと撮ったはず…と思ってたのですが、完全に食べる方に集中していた模様。(笑)

これは、カワハギだったと思います。シャキシャキのお野菜と一緒に♪

d0124248_1641263.jpg

お店の感じは、古き良き昭和を感じられる設えで、今回私たちはカウンターでお食事を頂きました。カウンターでお食事をする事が初めてだったので、オトナ気分を味わいました★私はお酒が飲めませんが、他のお客さんは日本酒などを一緒に楽しんでいた様子です。ちびちびと日本酒とお魚をのんびり…というのもとっても良さそうです!鯛めしは、お取り寄せもできるようです。今度、私もお願いしたいと思います!

この日の夜は、小雨が降っていたのですがしっとりとオトナな雰囲気が町から漂っていて、おいしいお魚をたくさんいただいて、ほんわか気分でホテルへ戻って行きました。^^

d0124248_16453869.jpg

【 御飯 】

 〒850-0832
 長崎市油屋町 2-32 
 TEL 095-825-3600
 店休日・日曜日
 ホームページ >>> こちら


d0124248_18195410.gif 

2011 長崎旅行
おでかけインデックス >>> こちら 
by mellow-stuff | 2011-05-18 16:50 | そとごはん
育てたお花を使って、春のアレンジメント♪
d0124248_9541188.jpg

 ちょっと前になりますが、おうちで育てたムスカリがたくさんあったので、春のアレンジメントを作りました。花器として使ったのは、iittala × marimekko のMaribowl。アメリカに居た頃にNYのDean and Delucaで買ったものです。思い出の Maribowl★

d0124248_9584056.jpg

色合わせのイメージはパリっぽくです♪
ポイントは、ムスカリを深く埋め込むかわりに、立体感を出すためにぴょんぴょんと出した勿忘草★

使っているお花は、おうちで育てたムスカリ、アンティーク・カラーのラナンキュラス、勿忘草、なでしこのたった4種類です。少ないお花でも充分華やかなアレンジは作る事が出来ます♪

このアンティーク・カラーのラナンキュラス、一目ぼれです。><
ううぅ~、かわいい!
いつもは、同系色の色味の花合わせが好きな私ですが、こういうミックス・カラーも華やかで最近ハマっています♪

d0124248_1024468.jpg

育てていたムスカリは、現在花が終わり葉っぱにたくさん太陽を浴びさせています。
そして、球根を太らせています。プクプクと子球が出来るのを念じて…。
もう少ししたら掘り出して、来年までおねんねしてもらいます。

今日は気温が28度になるとか!ちなみに、昨日は15度でした。
気温の上がり下がりが激しいので、みなさんも体調にお気を付けくださいネ。

今日は珍しく朝イチの更新です。^^
これから、絶賛お仕事開始!金曜はいつもお仕事をいつも以上に頑張る曜日に★
何故なら明日はお休みだから♪
よし、頑張ります!みなさんも、あと一日で週末ですヨ。

旅行記もアップできたらいいな。
by mellow-stuff | 2011-05-13 10:10 | フレッシュ・フラワー
【グラバー園】 - ガーデンのお花たち -
d0124248_192541.jpg

 旅行記も含め、それ以外の記事にしたい写真やものがいっぱいです!
なので、しばらくコメントをオフにしていますが頑張って更新したいなと思います★

グラバー園では、たくさんのお花が満開でした!
アンティークな邸宅と、満開のお花。私には本当にたまらない場所です♪

これは、噴水の近くのお花。

d0124248_1944630.jpg

バラもそれは美しく咲いていました。

d0124248_1953343.jpg

この色合いのパンジーは、紫色一色のパンジーの次にスキな色合いです。><

d0124248_1961913.jpg

おっきな小鳥さんの撮ったお花の写真です。
小さな虫さんも喜んでモゾモゾ動いていました♪

d0124248_19251198.jpg

目が覚めるようなピンク!高台にあって開けているので日光がよく当たるようです★

d0124248_1973881.jpg

モッコウバラのアーチもとても立派。
日本に最初にモッコウバラが持ち込まれたのは、ここグラバー邸なんだそうです。
もうすぐ実家のモッコウバラのアーチも満開の頃かな?

長崎は、街中を歩いていても東京よりたくさんお花が植えられていて、とてもよく手入れされているのに驚かされました。今はツツジやバラ、パンジーなどがいたるところで見る事が出来ました★

d0124248_1983914.jpg

お花のつながりで…
春先より大切に育てていた我が家のバラ、初めてのお花を立派に咲かせてくれました。
ピンク・オレンジが優しい色で、香りもいい香りです。
このバラはジャストジョイという名前のバラ。巨大輪ローズの代表とも言えるだけあって、開くと手のひらサイズの大きなお花です!

咲いてくれて、ありがとう。
まだ小さい事もあって、今年はたった一つのお花しか咲きませんでした。
大切に育てて増やしていきたいと思います。お花を見るのも、活けるのも、育てるのも大好き♪

それにしても、今日は蒸し暑い一日でした。用事で少し出かけただけでも汗だくです。
気温の上がりさがりも激しいですし、低気圧に台風も近づいています。みなさん、どうぞ体調くずされませんよう、ご自愛くださいね。 :)

【 グラバー園 】

 〒850-0931 長崎県長崎市南山手町8番1号
 年中無休
 TEL: 095-822-8223
 FAX: 095-823-3359

 ホームページ >>> こちら

d0124248_18195410.gif 

2011 長崎旅行
おでかけインデックス >>> こちら 
by mellow-stuff | 2011-05-10 19:16 | 旅行
2011 長崎旅行 おでかけインデックス
d0124248_18165131.gif

おでかけ

 ■ 長崎旅行 - グラバー園 -
 ■ - リッチなクラシックホテル その1 - 【 雲仙観光ホテル 】
 ■ - リッチなクラシックホテル その2 - 【 雲仙観光ホテル 】
 ■ - 島原城と具雑煮 - 
 ■ フェリーなるしおに乗って、小値賀島へ。 
 ■ 古民家ステイを楽しむ旅 【 日月庵 】 
 ■ 海の上の教会 【 旧野首教会 】



そとごはん・おやつ

 ■ 【 御飯 】 - 長崎でしっぽりおいしいお魚料理を… -
 ■ 皿うどんと、バラの形のアイスクリーム :)
 ■ - 素敵なダイニング・ルームでディナーを - 【 雲仙観光ホテル 】
 ■ - 島原城と具雑煮 - 
 ■ 小値賀島の古民家レストラン 【 藤松 】 その1
 ■ 小値賀島の古民家レストラン 【 藤松 】 その2
 ■ 野崎島で魚釣り。



自然

 ■ 【グラバー園】 - ガーデンのお花たち -
 ■ 【 野崎島の海】 -エメラルド・グリーンの海をフイルムカメラで -
 ■ 野崎島の鹿さんたち。
 ■ 小値賀島の牛さんと、お散歩。
by mellow-stuff | 2011-05-10 18:17 | 旅行
長崎旅行 - グラバー園 -
d0124248_20182394.jpg

 2011年のゴールデン・ウィーク。今年は長崎を色々と旅行してきました。
長崎の市内から雲仙、島原、五島列島の島まで、本当に色々とめぐってきました!

アメリカから戻って一年経ったし、結婚記念日も先日あったし…という事で、ちょっと贅沢に国内旅行。実は、ちゃんと長く時間を取って遠くを国内旅行をしたのは初めてのことなんです。

この旅行、お正月あたりからおっきな小鳥さんが計画してくれて、ガイドブックを見たり、ホテルやお宿を予約してくれたりと、全部彼がやってくれた旅行です。ぜ~んぶお任せです。><
ありがとう~!

今日から少しずつ旅の記録の記事も書いていこうと思います★
私は高校生の時に就学旅行で行って以来の長崎。おっきな小鳥さんは初めての長崎。

飛行機でびゅ~んと長崎へ。
まずは、日本最古の木造ゴシック建築の浦上天主堂の横を通って、テクテクと…

d0124248_20274911.jpg

 到着したのは、【 グラバー園 】です。新緑が目にも眩しいアーチをくぐって、上へ上へ登っていくと、素敵なお屋敷が待っています。

d0124248_20301061.jpg

貿易商であったグラバーさんが住んでいた日本最古の木造洋風建築。
その他に、リンガーさんや、オルトさん、ウォーカーさんなどの邸宅もあります。

就学旅行でもここを訪れたのですが、その時の記憶が一気に蘇ってきました。
クラシックで、お花がいっぱいで、本当に素敵な雰囲気です。

d0124248_20354793.jpg

やはり、木をたくさん使っているおうちは気分が落ち着きます。
ちょっと暗いくらいの方が個人的には好みなので、この感じは好みのど真ん中です♪

d0124248_20371913.jpg

建物ももちろん古い素敵なものばかりですが、調度品や階段のちょっとした手すりまで…・
時代を語ってくれるようなシーンをたくさん目にすることができます。

d0124248_20411074.jpg

たくさん写真を撮ったのですが、載せきれないくらいです。><
オフ・ホワイトの窓の桟、こっくりした茶色の窓の桟、ポーチに、柱、古い本棚。
オトナになってまたここを訪れる事が出来て、とっても嬉しかったです。
おっきな小鳥さんは、ウォーカー邸が気に入ったようです。

d0124248_204412100.jpg

グラバー園は、とても高いところにあります。
なので、海の方へ目を向けると長崎の絶景を眺める事が出来るんです。★
今回の旅行は、黄砂の影響で青空が見えない日が多かったのでちょっと白んでいますが、こんな感じで海に臨んでいる造船所や、船、街が一望できます。

旅行記の始まりです。^^

【 グラバー園 】

 〒850-0931 長崎県長崎市南山手町8番1号
 年中無休
 TEL: 095-822-8223
 FAX: 095-823-3359

 ホームページ >>> こちら

d0124248_18195410.gif 

2011 長崎旅行
おでかけインデックス >>> こちら 
by mellow-stuff | 2011-05-09 20:50 | 旅行
ただいま!
d0124248_0183716.jpg

 みなさん、ゴールデン・ウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は、昨日の夜に旅行から戻りました。

パソコンを触らない一週間ちょっとを過ごし、心身ともにリフレッシュしてきました。
今日、明日は、旅の疲れを取りながら後片付けをしたり、写真を見たり、そしてまた今後の事など考えながら過ごそうと思います。

今回は、私たちにしては珍しく長い期間出かけていたのでブログも長くなりそうです。
少しづつ色々な事を自分の記録も含めて綴って行きたいと思います。

取り急ぎ、ただいまのお知らせまで… :)
by mellow-stuff | 2011-05-08 00:21 | 日々