<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お知らせ
d0124248_1454951.jpg

いつもmellow-stuffにお越しくださって、誠にありがとうございます。 

ちょっとお知らせです。
今日から一週間程留守にします。お正月ごろより計画していた旅に出てきます。
たっくさん写真を撮って来たいと思います。
カメラ3つ、レンズ3つ、充電OKです!

お仕事のお問い合わせも合わせて8日までお休みとなります。


どうぞよろしくお願いいたします。

ミーより。
by mellow-stuff | 2011-04-29 14:56 | お知らせ
つぶつぶ、ムスカリさん。
d0124248_22165647.jpg

 少し久しぶりの更新です。また新しい週が始まって、暑くも無く、寒くもないとても気持ちの良い月曜でした。^^ただ、午後より花粉症がどっか~んとやってきてしまい、相変わらず鼻はぐずぐずです。^^;

さて、写真は大好きなムスカリ!
とうとう、お花を咲かせてくれました!昨年の10月に球根を植えて、半年ちょっと大切に育てて、も~、それはそれは感慨深いです♪
並べて…束ねて…パチリ★

d0124248_22195372.jpg

濃いブルー、少し濃いブルー、水色、白の4種類を一つの鉢に植えて育てていました。
同じ種類のムスカリですが、白のものはお花が小さくて、濃いブルーの方はお花が大きくて縦に長くお花が咲きます。不思議ですね★

みなさんは、何色のムスカリさんが好きですか?
私は…、ん~どの色も大好き。

d0124248_22221769.jpg

2番目に濃い色のブルーのムスカリのお花のお尻ちゃんは白っぽいかわいいフリルがついています♪
一番濃いブルーのフリルは同じ濃い色のブルーです。
日ごとにちょっとづつ伸びていく様子と、ムスクの香り。

春です…。

育てた植物が、こうやって咲いてくれる。
それを見届ける事が出来て、とても幸せです♪
by mellow-stuff | 2011-04-25 22:25 | フレッシュ・フラワー | Comments(34)
久しぶりの食パン作り。
d0124248_19225935.jpg

 先週までお菓子作りやパン作りからすっかり遠ざかっていました。

まだ不安な事もたくさんある時期ですが、だいぶ落ち着いてきた事もあったので、パン作りより再開させました。

やはり久しぶりのパンは食パンかなと思い、時間をかけて丁寧に作りました。
本当に久しぶりのパン焼き。

d0124248_1925269.jpg

少し前に、丁度食パン用のフタ付きの型を買ったので、それを使ってみました。
ちょっと焼き過ぎちゃった感じがありますが、なかなかいい感じに焼きあがってくれました。
生地を3つに分けて、ぽこぽこと山が三つです♪

d0124248_1927738.jpg

今までの作り方とちょっと細かい手順などを変えてみた成果があったのか、とてもおいしく焼く事が出来ました。おっきな小鳥さんも、今までの私の作る食パンよりおいしくなったみたい!と言ってくれました。^^うれしいです。><

丁度一か月ぶりに実家へ遊びに行く事にしたので、一つは実家にお土産として持っていきました。
パンを焼いてもって行くと、母がいつも大喜びしてくれます。^^前に実家で手ごねで作ったパンを初めてプレゼントしたのですが、その時も大喜び!

【ん~!パンだぁ~いすきっ!】と言いながら食べてくれました。母はパンがとっても好きなんですね★喜んでもらえると、やはり作る方もとてもうれしいものです。もっと、上手に焼けるようになりたいです!

話しは変わって、ここ一か月花粉症がひどいです。><
今まで目がかゆくなっても、そこまでひどくはなかったのですが、今年はとうとう本格的にデビューしてしまったようです。目のかいかいと、鼻水・くしゃみ、そしてのどの奥や、耳の穴までかゆ~い!となる事が多々あり…^^;
お薬を処方して頂いて、ようやく落ち着いている状態です。
花粉症のみなさまも、どうぞご自愛ください。
by mellow-stuff | 2011-04-18 19:36 | 手作りパン | Comments(28)
forget-me-not
d0124248_2334569.jpg

 大切な事、忘れないでいられますように…。
by mellow-stuff | 2011-04-16 22:59 | 日々
結婚記念日
d0124248_22102212.jpg

 昨日に引き続き、今日も余震が多い一日でした。
私は、花粉と風邪ぎみなのと、地震酔いのような揺れている感じでちょっと体調が優れませんでした。気温もちょっと下がったからでしょうか。

今日は、私とおっきな小鳥さんの結婚記念日です。
今日で8年を迎えます。
いつもは仕舞いっ放しの写真を出して来て、元気出す!という気持ちで久しぶりに結婚式の写真を眺めてみました。上の写真は、結婚式の時のブーケです♪
と~っても懐かしかったです。それに、2人とも、わ、若い。^^;

今年は、特にケーキを作ったりどこかにお食事をしに行く予定はありません。
こうやって、今生活できているだけで、充分です。

おっきな小鳥さん、いつもありがとう。。。
これからも、どうぞよろしく!
色々な事をたくさん共有させてね。

d0124248_21592964.jpg

もみじの若葉がとてもきれいな季節です。
小さな小さな赤い花が、またまた愛らしい!

コメントを閉じている間にもたくさんの方々が遊びに来てくださっていて、とても感謝しています。
本当にいつも、ありがとうございます!メールをくださった方々にも、感謝でいっぱいです。

皆様の所へすっかりご無沙汰をしてしまっていて、大変申し訳ありません。少しずつですが、また遊びに行かせて頂きます♪

もしかしたら、時々沈んだ文章を書いてしまう事があるかもしれません。
でも、いつも落ち着くところは前向きな気持ちです。^^

おっきな小鳥さん、家族、お友達、そしてブログに遊びに来てくださっているみなさんに…
いつも、ありがとう!
by mellow-stuff | 2011-04-12 22:05 | 日々
さくら、さくら。
d0124248_2325987.jpg

 気温がだいぶ暖かくなってきました。
昨日は、選挙に行き、その後さくらを見ながら2人でお散歩してきました。
八重の桜…ちょっと紫がかってて、ふんわりとても美しいです。

d0124248_235598.jpg

上を見上げれば、空に透けて花びらが揺れて、心がとても落ち着きました。
桜のおかげでいつも以上に空がやさしく明るく感じられるから、また気持ちがよいものです。

d0124248_2365338.jpg

今年は、例年以上にじ~っと桜の花の姿を眺める時間が多いです。
安堵と不安が入り混じるのですが、最後に心に浮かぶ言葉は、ありがとうの言葉です。

d0124248_2381866.jpg

こちらは、目黒川。
たくさんの人たちがカメラを片手にお花見をしていました。
外国人の方々も思った以上に居たので、なんだかちょっと安心しました。

今日は朝から夜まで地震が頻発しました。
慣れてきたとはいえ、やはり地震アラームが鳴って揺れだすと、心も動揺します。
そして、震源地を気にして、原発を気にしてテレビをチェックしてしまいます。

日常生活と情報収集のバランスを上手にする事、それが今の私には大切な事なようです。
基本、とても心配性なので気付くと、情報を集めてしまう傾向があるのですよね。
最低限の情報はもちろん重要な事なのですが、本来の生活を見直す、静かに日々を過ごそうとする姿勢もまた大切なのかなと感じました。

やさしい桜。
やさしく咲いてくれて、今日もありがとう。。。
by mellow-stuff | 2011-04-11 23:14 | フレッシュ・フラワー
ラナンキュラス
d0124248_2035528.jpg

この一か月の間、いつも以上にたくさんお花を買って過ごしていました。ダイニング・テーブル、キッチン、お玄関にサイド・テーブル…。お花があるだけで、心が落ち着くし、元気をもらうことが出来ます。本当に、お花にも感謝です。

d0124248_2033466.jpg

この写真は、ラナンキュラスを二十露光風にとってみました。
ふんわりオーガンジーみたいです。^^

ラナンキュラスのフリルは、毎日表情を変えていくので、眺めていてもその変化がとても楽しいです♪そして、首がたれないようにさえ、ちゃんと水揚げすれば意外と長持ちなんですよね。ラナンキュラスは、どんな色も大好きですが、このピンク・グレープフルーツ色、特にスキなんです。><

d0124248_20383957.jpg

このラナンキュラスは、地震が起きる前の日に買ってきたものです。
いつも以上に長持ちして、とても驚きました。桜が咲きだすと、ラナンキュラスの季節はそろそろ終わりに近づきます。

しばらくお花の記事が続きそうな予感です。
by mellow-stuff | 2011-04-07 20:40 | フレッシュ・フラワー
SAKURA 2011 sakura
d0124248_22273511.jpg

 地震と原発の事故が起きてから引きこもりがちな日々が続きました。そして、先週一週間は、遅れをとってしまっていたお仕事を早く元のペースに戻すべく少しづつ頑張っていました。

昨日の事、お仕事がひと段落ついたところでカメラを持って近所をお散歩しました。
カメラを外で手にしたのは、三週間ぶりです。お散歩も。

そして、やっぱり色々考えました。

上を見上げると、立派に桜が咲いていました。

d0124248_2230849.jpg

気温だけでなく、色々な意味でとても長く感じられた早春の後、それでも春がちゃんとやってきていました。写真を撮る時、人目を結構いつも気にしてしまうたちなのですが、この日は道端の低い塀のようなところに上って、気づいたら長い事さくらの写真を撮っていました。ん?と周りを見ると、人の視線。あ、ちょっと恥ずかしかったです。(笑)

d0124248_2233927.jpg

落ち着いて街を眺めると、いつもと同じ日常が、やけにいつもと同じに感じすぎて、うれしいような、不安なような…そんな気持ちです。語彙に乏しいゆえ、上手な言葉が見つけられません。

今年は、さくらがいつも以上にたくさんの人にやさしい春を届けてくれることを願っています。
そして、私もさくらの花に、やさしい勇気とやさしい気持ちをもらいました。

ありがとう。。。

植物ってすごい、植物も生きてるんだと、生命について色々考えました。
by mellow-stuff | 2011-04-06 22:35 | フレッシュ・フラワー