<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
白い雲間草
d0124248_16561839.jpg

 だいぶ暖かくなって、過ごしやすくなってきました。^^
寒くなくなってくると、本当に助かります♪

我が家のおうちの中も、元気にお花を咲かせてくれているグリーンがあります。
白い雲間草です。先日、つぼみがたくさんついているのもを2つ買ってきました。

d0124248_1550574.jpg

この雲間草、高山植物の一種なんだそうです。芝生に似ているふさふさした草からお花が天に向かって咲いて、とってもかわいい小花が咲きます♪

d0124248_15582836.jpg

ピンク色の雲間草はたまにみかけますが、白を見かけたのは初めてで、思わずお持ち帰りをしてきました★花粉は黄色、花びらは白、アクセントの筋がグリーンで、まさに私好みです。><

d0124248_15535476.jpg

お花自体はそんなに長持ちはしないので、花殻をこまめに摘んであげると、次々とつぼみが出てきて、毎日様子を見るのがとても楽しいひと時になっています。

ベランダの水仙の葉っぱもやっと伸びてきました。
これから、色々なお花が元気になってくれると思うと、それだけでうれしくなってしまいます♪
あさっては、気温が17度近くになるんだとか!?暖かくなったとはいえ、季節の変わり目です。みなさん、どうぞご自愛ください。^^
by mellow-stuff | 2011-02-23 15:56 | フレッシュ・フラワー | Comments(30)
大葉、二年目♪
d0124248_15373077.jpg

 なんだか、ばたばたしていたら久しぶりの更新になってしまいました。

前回の記事に、みなさんたくさんのメッセージをありがとうございます!!
とってもうれしく読ませて頂きました。みなさんの優しいお気持ち、心にたくさん響きました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。(ペコリ)

これ、何だと思いますか?
答えは大葉です★去年の春にナーサリーで買ってきた大葉の苗。秋になるまで葉っぱが出ては刈取り、色々なお料理に使ってきました。その後、花が咲き、冬になってカラカラになるまで放置していました。

d0124248_15402375.jpg

そして、一か月程前によく乾燥したものを取り込んで、種を収穫♪
枝を持って振ると小さな音で、カシャカシャ・・・と中で種が転がる音がしました。^^

d0124248_15415213.jpg

そして、先日、苗用のポットに試しに種を蒔いてみました。ちゃんと芽がでるのかな?と半信半疑だったのですが、な~んと次の日ににょきっと発芽。
すごい!元気!

自分で刈り取った種をちゃんと発芽させた事が無かったので、とってもうれしいです。><
この写真で一週間くらいです。そろそろ本葉が顔をのぞかせてきました。^^
これで、今年も大葉はおうちで栽培したフレッシュで安全なものをたくさん使える事が出来そうです。大きくなるまで、まずは霧吹きでお水を毎日あげようと思います。

今後がとっても楽しみです♪
by mellow-stuff | 2011-02-17 15:46 | 自然 | Comments(24)
エキサイト キッチン ブロガー特集 vol.27
d0124248_2257683.jpg

 連休の前夜の金曜日、みなさんいかがお過ごしですか?^^
今日は、ちょこっとお知らせです。

この度、【 エキサイト キッチン ブロガー特集 vol.27 】にて私のブログを紹介して頂きました。このような機会を頂き、とてもうれしかったです。><
記事の中で私なりにお菓子やお菓子作りに関しての思いをお話しさせて頂きました。

読んで頂けたら、うれしいです。^^

d0124248_2345748.jpg


今回記事には載せていない写真を少しだけ…。

思い返すと、こんなにお菓子を作るようになったのはやっぱりアメリカ生活があっての事だと思っています。時間もたくさんあったし、私にはもったいないような立派なキッチン、そして、豊富な材料の数々…。

あの頃、【 ちょっと、お菓子を作ってみようかな~。】とチャレンジしてなかったら、今の私のお菓子作りのある生活は無かったはずです。今では、もうお菓子作りをしないと、ウズウズしちゃう程スキな事のひとつになっています。(笑)

そして、私の作るお菓子やパンを食べてくれるおっきな小鳥さんや、家族、お友達が居てくれる事に感謝です。

母へ、いつもお菓子作りのアドバイスをありがとう。。。母は私のお菓子作りの先輩なのです。
お菓子を作る度に思うことは、
【ああ~、私が子供の頃よく母はこうやってお菓子を作ってくれたなぁ。】と当時はちゃんと感じられていなかった母の愛情です。私はとっても幸せな子供だったのですよね。^^

お話は変わりますが、今回3つのレシピを提供させて頂きました。

d0124248_23134270.jpg

はちみつレモンのマドレーヌ >>> こちら

d0124248_2314372.jpg

ふわふわ♪いちごのババロア >>> こちら

d0124248_2316255.jpg

バレンタインに♪ザッハトルテ >>> こちら

この3つです。
個々のレシピについて色々思い入れがあるので、そのお話しはまた別々に記事にさせてもらいます♪
もしご興味がある方は是非覗いてみてやってくださいね。^^

今回お声をかけてくださったエキサイトのNさま、本当にありがとうございました!
そして、楽しいおしゃべりをさせて頂いているみなさん、ほんとうにありがとうございます!

これからも、楽しく、食べて笑顔になるおいしいお菓子作りをしてきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ミーより。
by mellow-stuff | 2011-02-10 23:24 | お知らせ | Comments(60)
梅とメジロくん。
d0124248_22264967.jpg

 今日は底冷えしますね~><
雨が雪に変わるとか。そんな寒さですが外は梅が満開です。
梅のお花は、近くでよ~く観察するととても繊細なお花なんですよね。花粉のところが花火みたいで趣があります。

d0124248_22285357.jpg

メジロくん!
お隣のおうちの梅が咲き始めてから、毎日メジロくんが遊びにきます。
メジロくんは、とっても小さくて、動きも早くてなかなか写真には撮る事が出来ず、カメラを構えては飛んで行ってしまうの繰り返し。

でも!今日、カーテンの隙間からそ~っと様子をうかがって見ると、!!!、写真撮れるかも!?
という事で大成功です。><

d0124248_22312470.jpg

お花をつんつん、つっついては次の枝へと移動します。
今日はお友達と一緒に2羽で遊びに来ていました。
ほんと~に、かわいい!かわいすぎて、遊びに来るたびに息をひそめて眺めている私です。

そして、きれいな色!
梅にメジロ…風情がありますね。

梅のお花のおかげで、かわいい小鳥さんたちを見ることが出来て、とってもうれしいです。
それに、実に贅沢な事です。お隣のおうちの梅の木に感謝です。
明日もカーテンの術で、メジロくんを観察したいと思います。ちょっと怪しい恰好ですが(笑)

d0124248_22334933.jpg

外は、梅のお花や椿くらいしかまだ春のお花は咲いていませんが、今日立ち寄ったお花やさんの中は、もう春爛漫でした。

ラナンキュラスに、ミモザ、水仙、ヒヤシンス…。
あまりにうれしくて胸がいっぱいになり、全てのお花が欲しくなってしまう気分で…
さすがにそれは無理で、今日は何もお花を買わずにおうちに戻ってきました。
明日は新しい新鮮なお花がいっぱい市場より入るとのことなので、またお散歩がてら行ってこようと思います。^^

もう少し頑張れば、街中にも春のお花があふれますね♪
今からとても楽しみです。
by mellow-stuff | 2011-02-08 22:37 | 自然 | Comments(26)
土曜日。
d0124248_21351491.jpg

今日は土曜日。
鳩さんも電線で休む昼過ぎにおうちを出て、行ってみたかったカフェで2人でランチを食べました。
小さいけど、とっても居心地の良いカフェでおいしいランチ♪

d0124248_21562264.jpg

梅のお花もほころんでいます。^^
やっと、やっと近くで写真に撮る事が出来ました。
しばらく2人で梅を前に写真タイム。春が来てるのですね。う、うれしいです!

目的地は、【 東京都写真美術館 】。
ここで、【 かがやきの瞬間 スナップショットの魅力 】・【 かがやきの瞬間 ニュー・スナップショット 】を鑑賞してきました。
写真は撮るのももちろん、面白いけれど、見るのも本当に楽しいです。大きく伸ばした写真は迫力がありますね。^^

d0124248_21442565.jpg

外に出た頃には、もう随分暗くなっていました。

d0124248_21445291.jpg

ちょっと寂しいような、でも、なんとなく静かに安心する…そんな光景が広がって…。

d0124248_21453553.jpg

かわいい五角形の光のつぶつぶが広がりました♪

今回使ったレンズは、とても買いやすい価格の一品。そして、絞り羽根が5枚なので光のつぶも五角形に。羽が多いと光のつぶは丸く写るのですが、五角形もなかなか好きです。
安いレンズですが、使い勝手もよく、何しろとても軽いレンズ。よって、一眼レフに装着して持ち歩いても今までに無い軽さで重宝しています。重いのがネックになってしまう女性にとにかくオススメしたいです。母に同じものを薦めたんですが、彼女は、薦めたその日のうちに購入した程です。(笑)

単焦点50㎜ F1.8のコレです。本体がプラスチックだから、とても軽いんです。そして、十分明るい。プラスチックなのでチープだという意見もあるようですが、写真を撮るには十分ですし、問題はないと思います。万が一壊れたとしても、全然買い替えられる範囲。数か月前に買ったレンズですが、かなり使っている感じでしょうか。

高いレンズも、安いレンズも色々試してみたいなぁと思うし、欲しいものがたっくさん!こりゃ、大変です。><


よく食べて、よく歩いて、よく写真を見て、よく写真を撮って、よくしゃべった、
そんな幸せな土曜でした。
おっきな小鳥さん、ありがとう♪
by mellow-stuff | 2011-02-05 21:52 | ちょっとおでかけ
良い週末を・・・
d0124248_23374364.jpg

今日はとても暖かい一日でした。三月下旬ごろの気温だったとか。
寒さが緩むだけで、本当に気持ちが全然違ってくるから不思議です。^^

みなさん、素敵な週末を…^^
by mellow-stuff | 2011-02-04 23:39 | 日々
2011年のヒヤシンス。
d0124248_1749763.jpg

 今日から2月。寒さもすこ~しだけ緩んで、ちょっとほっとしてます。
先週末は、ちらついた雪を見て、ほわ~っとしたり、夜のアジアカップの日本応援にうお~っとなってりしていました。

そんな中、おうちの中で一足早い春をいつも届けてくれるヒヤシンス。
毎年恒例の水栽培をもちろん今年も♪
お気に入りの器に入れたのは10月の事です。

d0124248_17515528.jpg

数か月かかって、先日見事なお花を咲かせてくれました!
今年は、ピンクと紫を栽培をしたのですが、ピンクが早く開花しました。
紫の方は、あとちょっとで開花しそうです。^^

d0124248_17532426.jpg

一度花が開きだすと、ものすごい勢いで伸びていくんです。
最初はうもれてた茎も、数日でご覧のとおりの長さに…。たくましい~!

そして、いい香りを毎日届けてくれています。

d0124248_18283337.jpg

ヒヤシンスのくるんとした花びらと、みっしり密集して咲く光景が大好きです。
【寒いけど、みんな密集してがんばるよー!】と言ってる感じ。(笑)

今年の球根ものは、ヒヤシンスのほかは、ムスカリ、アリウム・コワニー、水仙、クロッカスと結構たくさん植えました。今後も今からとっても楽しみです♪そろそろ、みんなにょきにょき伸びてくるはず。^^
by mellow-stuff | 2011-02-01 17:59 | フレッシュ・フラワー | Comments(32)