<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
いちごと、コレクティブル。
d0124248_2122212.jpg

ころころ、真っ赤ないちごちゃん♪
いちごを使ったお菓子を作りたくなって、果物やさんに買いに行きました。

d0124248_21232377.jpg

いちごって、色もポップで、形もかわいいのでついつい写真を撮りたくなります。
もちろん、途中でパクパク食べながらです。^^
今回のいちご、とっても甘くて大当たりっ!

d0124248_2124348.jpg

そして、かわいいフルーツやお菓子を買ってくるとお気に入りの器に入れたくなります。

今回は、久しぶりに出してきたオールド・パイレックスのシンデレラ・ボウルに入れました。
この柄の名前は、【グース・ベリー】といいます。かわいい実のデザインが淡いピンクで描かれています。この柄、ビンテージのパイレックスの中でもデザインが細かいので、禿るのも早くていい状態を見つけるのは、ちょっぴり大変かも?

このグース・ベリー柄、ピンクのほかにも黒い色で柄が描かれているものもあります。
どちらもかわいいです!

久しぶりに手にしましたが、オールド・パイレックスは本当にかわいいと思います。素朴なデザインに、ぽってりとした厚みのある本体。手にしっくりとはまる、そんな形も優秀です。

d0124248_21441787.jpg

いちごを使ってお菓子作り♪
今回は、作る時のカスタード・カップや、軽量カップもアメリカより持ち帰ってきたコテクティブルを使って、楽しみながら作りました。^^

日本に戻ってから、
【割れちゃったらもう気軽に探しに行けない…】と思う事が多くて、集めてきた古い食器を仕舞い込んでいることが多かったんです。でも、やはり食器は、使ってこそ、その本来のお仕事が出来るというもの。なので、気を付けながらこれからは、頻繁に使おうと思うようになりました。

もし割れてしまったら、その時は、悲しいと思うけど、またいつか旅行でCAに戻る事が出来たらまた楽しく探すのもいいですよね。もしくは、日本でも売ってるお店が今はたくさんあるので、お金をためて買うのもまた楽しいかもしれません♪

やっぱり、好きな器に入れた食べ物は、格別愛らしくなるような気がします★

今回作ったお菓子は、また後日に…^^
by mellow-stuff | 2011-01-27 21:34 | コレクティブル・アンティーク | Comments(27)
きのこストラップときのこ刺繍
d0124248_188855.jpg

 週末の事、おっきな小鳥さんとお散歩♪
小さな雑貨屋さんでかわいいきのこちゃんと出会いました。
黄色と茶色のクロシェのきのこストラップ♪これ、とっても小さいんです。なんと、高さ2㎝!
こんなに小さなものを手作り出来るなんて、作った方はすごいですよね。

今、何につけようかな~と考え中です。

d0124248_1811715.jpg

そして、こちらは緑きのこのクロスステッチ。
ようやく出来上がりました♪クロスステッチは材料も道具も場所をとらないのが良いです。
かごに一式を入れて、ちょこっと空いた時間に進められますね★次は、また違うきのこをステッチ予定です。このきのこちゃんをどう仕立てようか、こちらも考え中です。
う~ん、え~と、と楽しく悩み中。^^

d0124248_18132316.jpg

 これは、先週の早朝の写真。
木のシルエットのつぶつぶの部分は、梅のお花のつぼみ!毎朝様子を見ると、ちょっとづつですが、確実に膨らんできています。お隣のおうちの大きな梅の木に感謝。
梅のつぼみがおいしいのか、すずめや、メジロ、ヒヨドリにたくさん突っつかれているので、ちょっと心配。

もう実家では、梅の花が開花しだしているようです。
我が家から見える梅の開花は、まだ少し先になりそうです。咲くのが本当に楽しみです。

昨日は、久しぶりに夜に雨が降りました。
毎日とても乾燥していたので、それに慣れていたからか、ん?今晩はちょっと湿気があるかな?とすぐ気づきました。風邪も流行っているので、この雨と湿気で少しでも菌が鳴りを潜めてくれますように…。
by mellow-stuff | 2011-01-24 18:18 | きのこ | Comments(32)
d0124248_1495399.jpg

毎日本当に寒いですね><
ベランダの植木鉢の受け皿もしっかり凍るようになりました。

みなさん、蘭のお花は好きですか?
私は、CAに行ってから興味を持つようになりました。向うでは普通のスーパーで驚くほど安く蘭のお花が売っていたんです。最初の数年はそこまで好きじゃなかったんですが、神秘的な形や、長持ちすることなど、いろいろ気になって、好きになりました♪

d0124248_14131111.jpg

この蘭は、去年のクリスマスのときにおっきな小鳥さんがプレゼントでくれた蘭のお花。
この写真を撮ったのが、昨日。すごい長持ちです!なんと四週間たってもこの美しさです。
不思議な形に、エキゾチックな色合い、美しいです♪

お料理や、お片付けの間、キッチンで私の目を楽しませてくれています。
夫婦でお散歩に行った先のお花やさんでも、最近は2人でよく蘭のお花を眺める事が多いです。
小鳥さん、いつも素敵なお花、本当にありがとう!

d0124248_14185418.jpg

こちらは、先日買った鮮やかなピンクのモカラ。
モカラも、大好きです。とくにこのフューシャピンクのモカラが好きです♪

d0124248_14203895.jpg

植物のお花の形は、数えきれないほどの色と形があって、毎回いろいろなお花を買ってきても、同じ事は一度もないんですよね★それって、すごいです。

蘭は、アレンジにももちろん使えますが、数少ない本数でも絵になります。
今年は、蘭もたくさん楽しみたいと思います。^^
by mellow-stuff | 2011-01-18 14:22 | フレッシュ・フラワー | Comments(34)
フランスのビンテージきのこポスター。 kawaii
d0124248_2037260.jpg

 じゃん!私の今一番の宝物です♪

このビンテージのきのこポスターは、父がプレゼントしてくれたものです。
母と一緒に散歩中、フランスの蚤の市ショップのような催しがお店であったようで、たまたま足を運んでみたら・・・
なんとなんと!見つけちゃったぞ~という品物です。^^
実家で見せてもらって、大騒ぎ~。
なに~?どうしたの~?これ~、すごい!かわいすぎ~!とうるさく騒ぎました。(笑)
お店の方のイチオシだったのに、なぜか売れていなかった一品だそうです。

d0124248_20405561.jpg

このポスターは、50年前くらいのもので、フランスの小学校での授業で使われていたもののようです。たぶん、理科の授業かなんかに黒板に貼って、
【きのこには、いろんな形があって、毒があるものもあるので、気を付けましょう。】という感じで使われてたのかな?

定型サイズのポスターよりだいぶ大きいサイズです。やっといい感じの額に入れて、おっきな小鳥さんに手伝ってもらって壁にかけることができました!

d0124248_21181077.jpg

たくさんのキノコがこんな風に描かれています。
色味の感じもとっても私好み。紙にできた染みも、雰囲気が出て大好きです。
毒キノコのものには、髑髏マーク。このわかりやすさがなんともまたいい感じ。

d0124248_20474546.jpg

一番上のキノコの図解には、いろいろな名称がフランス語で書かれています。
ちゃんと、ベイビーキノコも描かれているんですヨ。きゃ。
【 Très jeune fruit 】と書いてあるところです。

このポスターのおかげで、リビングの雰囲気がぐっと良くなりました。
最近、ちょっといろいろと模様替えをしている最中なんです♪

父よ…と~っても素敵なプレゼント、本当にありがとう!
ず~っと大切にするからね。

キノコ、きのこ!だ~い好きです><

d0124248_20542551.jpg

そして、こちらはキノコのクロス・ステッチ。
空いた時間にちょこちょこ始めてみています。^^
まだ半分もできていないんですが、楽しいです。ただでさえ楽しい刺繍。加えてモチーフがキノコだったら、楽しさも倍増です。

外は寒いですが、暖かいおうちでチクチク。横を向けばキノコのポスター。
至福の時です。
by mellow-stuff | 2011-01-12 20:56 | きのこ | Comments(30)
メープル・ジャムのパン。
d0124248_2213749.jpg

 今年最初の手作りパン。焼くとジャムになる粒ジャムなるものを使って焼いてみました。

粒ジャム、とっても楽しいです><
焼く前はドッグ・フードみたいな形の硬い固形物なんですが、生地に練りこんで焼くとジャムに変化する優れものです。不思議~。いい感じにまばらにジャムが入ったパンになりました^^

d0124248_22152286.jpg

焼きあがったところの写真です♪
大晦日に作り出して、焼き上がったのが日付が変わった元旦になっていたので、初パン焼きです★
形は、今回は丸型。

d0124248_22165346.jpg

おっきな小鳥さんも気に入ってくれたようです。うれしいっ!
冷蔵庫に残っていたサワークリームを塗るとおいしいよ~という小鳥さんのアドバイスだったので、私も塗ってみたんですが、さらにコクが出ておいしかったです。><

粒ジャム。メープルのほかに、いちごのも買ったので、次はいちごパンかな?
今年も、おいしいパンがたくさん焼けますように…!

ガールズ・ナイト★
by mellow-stuff | 2011-01-09 23:15 | 手作りパン | Comments(28)
水仙
d0124248_19332245.jpg

 お正月用に買ったアレンジに入っていた水仙。
大晦日のときはまだまた~くつぼみのままだったんですが、年明けとともに咲き出して、今は玄関に水仙の香りが漂っています♪

d0124248_19321660.jpg
 先ほどニュースを見ていたら、今夜は低温注意報が出るほど寒くなるんだそうです><
今が一年で一番寒い時期かもしれません。そんな時期ですが、お花を見てると、ちょ~っとづつ春が近づいているようで、元気が出ます。^^

d0124248_1929523.jpg

水仙の黄色は、元気の黄色!
よ~く見るとキラキラと光って見える花びらと、ちょっと変わったこのお花の形、だ~いすきです!

ベランダの水仙もやっと葉っぱが出てきた所です。
今年はクロッカスも植えてみたんです★元気に育って、ここでお花の写真をご紹介できますように…。今年もたくさんのお花を一緒に日々頑張っていきたいです。 :)
by mellow-stuff | 2011-01-06 19:31 | フレッシュ・フラワー | Comments(20)
お正月
d0124248_21511667.jpg

 早いもので年が明けて、もう4日が経ちました!
年末年始はほんとうにびゅーっと過ぎ去りますね★

d0124248_2153892.jpg

1日は、おっきな小鳥さんの実家へ行ってきました。
義理の両親がとても立派なおせち料理を準備してくださって、大感激です!

いい香りのする木箱に、それはそれは美しいお料理の数々。
そして、丁寧に作られたことが感じられるおせち料理でした。
おせち料理を頂きながら、私も暮らしそのものを丁寧に生きて行きたいと思いました。
京都のお料理やさんのおせち料理だそうです。

日本の伝統、目にも美しく、体にも優しい、素敵な風習だな~と改めて感じました。
お父さん、お母さん、おせち料理を本当にごちそうさまでした!そして、家族での新年のお祝いのひと時を一緒に過ごさせてもらって、私はとても幸せです。^^

d0124248_22131343.jpg

私はお土産にNYチーズ・ケーキを焼いていきました。
今回は長方形のケーキに焼いてスティック型のチーズ・ケーキ。お正月の和風な季節にも合う形かもしれませんね♪両親も小鳥さんも、おいしいと言ってくれて、と~ってもうれしかったです!
チーズ・ケーキって本当においしい♪

2日は、夫婦でのんびりした一日を過ごしました。
アンティークやさんに行って、部屋のものを買ったり、プチ模様替えをしたり。

3日は、私の実家へ。
毎年私の実家は3日に集まるようになっているので、今回もまたクリスマスのときのように大人数~!老若男女入り乱れて、話しまくり、笑いまくりです。(笑)3日は親戚みんなとすき焼きです♪
母より、
【今年は、あなたは帰国して初めての年だから、座ってていいわよ。】との言葉にすっかり甘えて、のんびりさせてもらいました。はいっ!来年は数時間に渡る怒涛のすき焼きのお手伝い、ちゃんとします。><

と、そんな風に過ごしているうちに、お正月が終わりに近づいてきました。

みなさん、今年の目標は何ですか?
私は…いろいろ思いついて結構な数になっているので、もう少し考えて絞ろうと思っています。
でも、やっぱり毎年思うのは、健康と笑顔です★

今年も、このブログに来てくださっている皆さんとまた楽しいおしゃべりを共有させてください。
みなさんに、たくさんの幸せが数えきれない程訪れますように…。

外は、と~っても寒いので、みなさんお体暖かくしてくださいね!う~さむっ!プルプルプルプル。
by mellow-stuff | 2011-01-04 22:12 | 日々 | Comments(16)
あけましておめでとうございます。
d0124248_0163180.jpg

 あけまして、おめでとうございます!

2011年が始まりました。

昨年はアメリカより本帰国をし、お引っ越しや新生活の立ち上げ、仕事の再開などなど、
色々な事がありました。そして、いつも変わらずこの場所でみなさんに元気と勇気をもらったことを心から感謝しています。本当にいつもありがとうございます。

元気に新年を迎えた事に感謝です。
そして、新しい年も前向きに頑張って行きたいと思います。

今年もみなさんにとってたくさんのハッピーが訪れます様に・・・。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011元旦 ミーより。
by mellow-stuff | 2011-01-01 00:15 | 日々