<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
仕事納め
d0124248_23301861.jpg

 今日はとても大切で、楽しみなお仕事があり、午後イチからちょっとたくさんの荷物を持ってお出かけしてきました。

今年は、アメリカから戻って本格的に仕事復帰をした一年でした。
そして、今日が仕事納めの一日。

この一年、ありがたい事にたくさんの方たちとご縁があり、お仕事をさせて頂いたこと、心より感謝しています。そして、一年の仕事納めの今日、楽しく、そして心を込めてお仕事を出来た事を心からうれしく感じました。

お仕事が終わって、夜はおっきな小鳥さんと近くのお気に入りのお蕎麦やさんで夕食をのんびり食べてきました♪
今日は、豪勢にど~んと天丼を食べてきました♪おいしかったぁ~。
ゆっくりお風呂に入り、先ほどまで色々とお仕事の事を心で振り返っていた所です。

アメリカに行く前は、会社に属して怒涛のごとくお仕事をしていた事がありました。

OLを辞めた後に、専門学校を出て間もない私には、まだまだ勉強をしなきゃいけない事がたくさんありました。駆け出しの私には、思うように出来ない事があったり、そんな自分がとても不甲斐なかったり。

会社から戻って深夜も泣きながら家で仕事をしていた事もあったんです(笑)そんなこんなをしていたら、ストレスからか顔半分が半年程ずっとしびれるようになってしまった事も。><
その辛さと同じくらい、お仕事が楽しくて仕方が無かったのもまた事実です。だからこそ、続けられたのですよネ。

そんな修行期間のような時期があったからこそ、今こうやってフリーランスでお仕事が出来るようになったと、全てはその為にあったんだと日々感じています。あの時、頑張って本当に良かった!^^
あの時、優しい厳しさをもって私を育ててくれた先輩方に感謝です。そして、まだまだ精進、そしてお勉強したいと思っています。要領が良くない私ですが、少しづつでもステップ・アップしていけたらと思います。><

アメリカに居た数年間の間は、じっくりどういう形でのお仕事が自分にとって一番いいのかを考えるいい機会となりました。アメリカでの数年間は私にとってとても大切な時間だったし、色々な事を吸収できた時間でした。日本での時間も、アメリカでの時間も両方があってこその、今の私。

仕事納めの日の夜。気持ちはとても清々しいです♪
来年も自分に出来る事、精一杯頑張っちゃう!^^

と、今日は語ってしまいました。恥ずかしいっ ^^;

お疲れ様わたし~♪
そして、みなさんも、お仕事に、家事に、子育てに、それぞれのお仕事、本当にお疲れ様でした♪

明日は、大晦日★
年越しそばを作って、元旦のお土産用にチーズ・ケーキを焼きます★
はぁぁ~この年末の雰囲気ってなんだか、ワクワクしちゃいます。うふふ。
by mellow-stuff | 2010-12-30 23:48 | 日々 | Comments(28)
クリスマス・モチーフのクッキー。
d0124248_11422784.jpg

 日程的にはお正月の記事がふさわしいのだと思うのですが、アップしておきたかったクリスマスの記事があるので、アップします♪24日には、親戚にプレゼントしようと思っていたクッキーを焼き焼きしました。小さなクッキーやさんの気分です。^^
3種類を15枚ずつ。ずら~っと並べてニッコリ。小さなものが並ぶ姿ってなんともかわいらしいので、大好きなんです★

d0124248_11451637.jpg

そして、前からずっとやってみたかったアイシングに挑戦しました♪
コツがつかめるまでなかなか難しかったのですが、も~楽しくって、楽しくって><
パーチメント・ペーパーで作る絞りのコルネの作り方が何よりも成功へのコツのような気がしました。
まだ上手にコルネを作れないので、今度研究したいと思います!

d0124248_11484811.jpg

雪の結晶。

d0124248_1149790.jpg

変形の星型。

d0124248_11492378.jpg

ツリー型。
この三種類。
星のだけちょっと色を付けました。
今回アメリカから持ち帰ったアイシング用の乾燥卵白と、ウィルトンのカラージェルが大活躍。
やっと使う事が出来ました。^^

d0124248_11503920.jpg

じゃんっ!一つ一つシリカゲルと入れて、透明袋に詰めて・・・。
こういう作業も大好きです!トレーに並べて、ちょっとクッキー屋さんの気分に浸ってご満悦です。
楽しいなぁ。こういう作業はいくらでも出来ちゃいそうな気がします。(笑)

d0124248_115726.jpg

どのモチーフも好きですが、この雪の結晶が特にスキです。><
シンプルなアイシングしかまだ出来ないですが、とっても満足~♪

d0124248_11515613.jpg

そして、ラッピング。
ラッピングやさんに行ったら、丁度いい入れ物を発見。これは、本来はテイクアウト用のスープの入れ物。紙で出来ていますが、しっかりしているし、風合いも素朴で気に入りました。中に赤のもしゃもしゃを入れて、中にクッキーを入れてみました。麻ひもを結んで、タグを付けたら出来上がり!

10個程を大きなバッグに入れて、ミーサンタクロースは実家にクッキーを持って行ったのでした。ウフフ。

一家に3枚しかプレゼント出来なかったけれど、とっても楽しい思い出になりました。
アイシング・・・こんなに楽しいとは。ちょっとハマりそうな予感です。
by mellow-stuff | 2010-12-29 11:55 | お菓子 | Comments(28)
★クリスマス★2010★
d0124248_2261391.jpg

 クリスマス、みなさんはどうお過ごしになりましたか?
私は、24日には自宅で小鳥さんと2人で、そして25日は私の実家の方で親戚たくさんとお祝いしてきました!

ちょっと長くなりますがクリスマスの2日間の事を振り返ります♪(きゃ~、早くしないとお正月モードになってしまう~^^;)

d0124248_2283091.jpg

写真が暗くて良くないのですが、こちらは私が24日に作ったお夕飯。
先ほど気付いたのですが、ブルスケッタの写真が無いです。とてもおいしくて2人で盛り上がって食べていたらすっかり撮り忘れです。

 ・シーフードのクラムチャウダー・スープ
 ・いろいろグリーンのサラダ、生ハム添え
 ・お気に入りのパンやさんで買ったパンと一緒に食べるブルスケッタ
 ・オリーブ・オイルでじっくり焼くロースト・チキン

なかなか手の込んだものは作れなかったのですが、おっきな小鳥さんがとてもおいしい、おいしいと言ってくれたので、私もニコニコです。私的には、チキンとブルスケッタが大ヒットでした♪

d0124248_23475452.jpg

ご飯の後は・・・おっきな小鳥さんが買ってきてくれたケーキ!
それも、ブッシュ・ド・ノエルのホール!すご~い!!
rue de passy 】さんのブッシュ・ド・ノエルです。とってもデコレーションが繊細。そして、赤い小人さんが木をのこぎりで切ろうとしているんですよ~♪かわいいっ!きのこちゃんも、生えています。

それは、それはおいしいケーキでした。とてもいいチョコレートを使っているのがすぐ分かりました。
良いチョコレートは、ケーキにしてもちっとも重くならないと聞いた事があります。まさに、そんな感じでした。大きいので、今日も夕食後にコーヒーと一緒に頂ちゃいました♪

おっきな小鳥さん、おいしい素敵なケーキをありがとう❤

d0124248_22175680.jpg

日付が変わって、25日。
この日は、母の姉である私の叔母からのご招待です。なんとなんと、集まった親戚の人数28人です。
お正月よりいい揃いっぷりです。^^
久しぶりに会える従姉妹や、親戚も居たり、初めて顔を見ることのできた従姉妹の赤ちゃんも居たりで、すごーーーく賑やかでした。というか、大騒ぎに近いです。(笑)

d0124248_22224798.jpg

西荻窪のフレンチ・レストラン【 こけし屋 】さんのケータリングです★

 ・アミューズ -フォアグラのムース&フロマージュ入り、小さなシュー
 ・オードーブル -魚介類のマリネ
 ・スープ -和牛すね肉、野菜のスープ、トリュフ風味
 ・ポワッソン -ヒラメのポワレ、アサリのソース
 ・アントレ -鴨胸肉のグリル、オレンジソース
 ・サラダ -胡桃のサラダ
 ・デザート -温かいホワイトチョコレート・スフレと苺のソルベ

どれも、ほんと~においしかったです!
シューの生地をこんな風にお料理に使うアイディア、とてもお勉強になりました。
魚介類は、新鮮でセルクルでキレイに形が整えられていて・・・。
日本の新鮮な魚介類は本当においしいです!
鴨のお肉は、かめばかむほど風味が増すようなお味でした。
デザートの白いのは、いちごのてんぷら!これにはビックリ!おいしいんですよ♪

チッコイ・オネータマ。
本当に、おいしいディナーをご馳走様でした!おいしく、おいしく頂きました!

なんと贅沢なクリスマス。

私の体重もこの時期は順調に増えるのであります。うふふ。
クリスマス、お正月は特別です。

今まではアメリカで2人で静かに過ごしていたクリスマス。
こんな風に大人数でわいわいとお祝い出来るのもまた楽しいです。
どんな過ごし方にしろ、クリスマスには自分が今あるありがたさを感じ、健康でいられる事、家族が幸せである事を感謝したいと思いました。

そして、今度はお正月がすぐそこ!
一年の締めくくりをしながら、来年の目標を考えつつ、またおいしいものを食べるのですっ!

ちょっと風邪ぎみなので早めに治そうと思います★
by mellow-stuff | 2010-12-27 22:35 | うちごはん | Comments(12)
merry christmas!
d0124248_19313967.jpg

クリスマス・イブ。みなさん、いかがお過ごしですか?
私は朝から今日はクッキーやさんになっていました♪
出来上がったクッキーの様子は後日アップさせて頂きますね^^

d0124248_19324099.jpg

午後からは、色々買い物に出かけたり、夕食の準備。
忙しい日ですが、こういう楽しい特別な日の忙しさは、とっても楽しいですね♪
パン屋さんにいったり、ラッピングやさんに行ったり、スーパーのはしごをしたり★

夕方に着替えて、今度は自転車でびゅ~んと教会へ。
とっても寒かったのですが、たくさんの人が教会に来ていて、クリスマスをお祝いしていました。
ミサに出てから、教会のまわりの飾りを眺めて、あ~クリスマス!と思いながら、また自転車でにゅ~んと帰宅しました。:)

d0124248_19351265.jpg

そして、また夕食の準備です。
ささやかですが、おっきな小鳥さんと2人でクリスマスのお祝いディナーの準備★
献立は・・・
 ・シーフードのクラムチャウダー・スープ
 ・いろいろグリーンのサラダ、生ハム添え
 ・お気に入りのパンやさんで買ったパンと一緒に食べるブルスケッタ
 ・オリーブ・オイルでじっくり焼くロースト・チキン
 ・ケーキ

という感じです。今年はケーキはおっきな小鳥さんが買ってきてくれるとのこと♪楽しみです!
そして、今は準備も整い、後は小鳥さんの帰宅を待つのみ。

d0124248_193835.jpg

久しぶりに日本で過ごすクリスマス。
外は寒いですが、クリスマスはどこに居ても心は暖かです。

明日は実家で、親戚みんなと大人数でまたお食事会★
いっぱい食べちゃう週末になりそうです♪
久しぶりに会う親戚のみんなも居るし、お食事も、楽しい会話も楽しみです!

みなさんも、心温まるクリスマスをお過ごしくださいね♪

メリー・クリスマス!
by mellow-stuff | 2010-12-24 19:40 | 日々
雪模様のスイート・ポテト・タルト
d0124248_20292948.jpg

 冬はやっぱり、かぼちゃやおいもなどのホクホクしたもののお菓子を作りたくなります。^^
丁度、さつまいもがあったので冷凍しておいたタルト生地を焼き焼き。そして、スイート・ポテト・タルトを作りました★

d0124248_203139.jpg

夜のうちに焼いたタルト生地。前よりは上手に焼けるようになりました。もうちょっと滑らかな生地に焼き上げられるように研究あるのみ :)

d0124248_2031574.jpg

そして、タルト台には、ただふかしただけのさつまいもをカットしたものを乗せます。

d0124248_20331659.jpg

スイート・ポテト生地は、面倒でも丁寧に裏ごし。いつも網のざるでやっているので、来年は裏ごし器を買いたいな~と思っています。そして、タルト台にうねうねと絞ります。絞り方も、前よりは上手になってきたかな?

d0124248_20345517.jpg

焼きあがりました~♪
上には、ココナッツをふりかけて、最後は雪の結晶の砂糖飾りを乗せて完成です★
このお砂糖飾りは、アメリカより色々買って帰ってきな中の一つ。いくらお砂糖だからとはいえ、ずっと仕舞い込んでいたのでは、悪くなっちゃうのでもったいぶらずに使う事にしました!

d0124248_20382253.jpg

自分では上手にデコレーションが出来ない私にとっては、このお砂糖菓子はとってもありがたい存在です♪何しろ、かわいくなる^^

色々やってみたい事がてんこ盛りなんですが、来年は簡単な砂糖飾りを手作りしてみたいな~なんて思っています。

小さくて、かわいらしいものに相変わらず首ったけです♪

d0124248_20462298.jpg

残った生地の残りは、普通にカップにしぼってシンプルなスイート・ポテトになりました。

タルトの方ももちろんおいしかったのですが、もう少し何か味にアクセントが合った方が良かったかな?という感じです。おいしいのだけど、ちょっと眠い感じでしょうか?

普通のスイート・ポテトは、文句無しにおいしかったです!

次のお菓子作りは、クリスマス・ケーキかな♪
by mellow-stuff | 2010-12-21 20:48 | お菓子 | Comments(24)
クリスマス・ツリー★
d0124248_2242562.jpg

 すっかりクリスマス・ツリーの記事をアップするのを忘れてしまってました><
急がないとクリスマスが終わっちゃう~という事でアップです^^
光のつぶつぶつの写真は、何枚とっても楽しいです♪

d0124248_22431596.jpg

今年のツリーは、昨年アメリカで買ったものをそのまま持ち帰って飾りました。

渡米して数年の間は、とても背の高いツリーを買って飾っていました。でも、日本に帰る事になって、日本のおうちのサイズには大きすぎるかな~という事で小さなサイズのツリーに買い換えました。

ツリーの飾りは、去年おっきな小鳥さんと一緒に選らんだもので、ゴールドとコッパーを貴重にしています。この飾りを買うときに、
【よぉ~し!俺にまかせろぉ~】とふざけて言っていた小鳥さんの言葉が思い出されます。うふふ。

小さめのツリーですが、アメリカの思い出の詰まった、大切なツリーです♪

d0124248_2248273.jpg

話しは変わって、土曜におっきな小鳥さんと2人で地元ランチ・デートをしてきました♪
まずは、行ってみたかっらオーガニック・レストランでお昼。
小鳥さんは、烏賊とお野菜の炒め煮。野菜の甘みがしっかり、やさしい味の中にも烏賊の食感もおいしい一品でした。お昼からご馳走~><

d0124248_22502921.jpg

私は鳥挽肉のキーマ・カレー。
クミンがしっかり効いているおいしいカレー。お野菜も甘~い!

2人シェアして食べたのですが、お値段も丁度良く、ボリューム満点、そして何よりもとってもおいしい♪今まで行かなかったのが悔やまれる程(笑)またまた、是非いこう~という話しに。


帰りにDVDをかりて帰宅しました。ゆっくり映画を・・・。
d0124248_230581.jpg

9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~
お話もとても面白いのですが、キャラクターのかわいさと、奇妙さ、そして動きのコミカルな感じがなんとも独特な作品です。最初は、ちょっと気持ち悪いと最初思っちゃうのですが、映画が終わる頃にはとても感情移入している自分が居ました。

ちょっと怖くもあり、ちょっとさびしくもあり・・・後に余韻の残る映画です。
このキャラクターの人形とかあったら揃えて欲しくなっちゃうな~と思ってしまいました。

食べて、歩いて、また食べて、映画を見てのんびり~な週末でした。
by mellow-stuff | 2010-12-19 23:03 | 日々 | Comments(18)
ピンクのお花。
d0124248_20171995.jpg

 お花の中で今年特に気になったのは、ピンクのお花です。
アメリカでは、ピンクよりブルーや白のお花を好んで買う事が多かったのですが、日本に帰国してピンク色のお花も買うようになりました。

アメリカの強い日光だと、ピンクは私にはちょっときつく写ったのかもしれませんネ。

これは、千日紅。ぐ~っと寄って観察してみると、こんな複雑なお花だった事にびっくり!

d0124248_19404686.jpg

こちらのお花の名前・・・どうしても思い出せません><
なんていう名前だったでしょうか~??このお花、よ~く見てみるとラメみたいにキラキラするんです♪

d0124248_1941439.jpg

そして、菊。淡い色のピンクの菊は素朴なイメージです。

やっぱりお花は、いいですね~♪今年もたくさんのお花に元気をもらいました。
来年はどんなお花に出会えるのか今からとっても楽しみです!
来年になる前に、またちょこちょことお花やさんに寄ってはお持ち帰りは続くはず^^
お花のある生活は、やっぱりやめられません~、うふふ♪

d0124248_19433795.jpg

おかげさまで立て込んでいたお仕事も、だいぶ落ち着きました。
応援のメッセージや、メールをたくさん頂き、心より感謝しています。いつも、本当にありがとうございます!

先日よりコメント欄をまた再開させて頂きました。
更新のペースも、ここ数カ月の時よりは頻繁に出来ると思います。^^
どうぞ、よろしくお願いいたします。

そして、コーヒーとパイの実をお供に年賀状のデザインに取り掛かろうと思います。
(パイの実、好きなんです♪)
10日も前に年賀状自体は買っておいたのですがすっかり準備が遅くなってしまいました。
【元旦に届くには、25日までの投函を・・・】というテレビからの声に、思わずビクっとなった私です。(笑)
by mellow-stuff | 2010-12-16 19:47 | フレッシュ・フラワー | Comments(22)
ミッドタウンのイルミネーション★
d0124248_21271414.jpg

 先週末の事、お友達にビルボード・ライブ東京でのコンサートに誘ってもらったので、六本木のミッドタウンへおっきな小鳥さんとお出かけしてきました。
ライブは、David T Walkerさんのライブ♪

事前にHPを見たら、イルミネーションをやっているという事だったので、気合いを入れて三脚持参でコンサートの後にお散歩に行ってきました。

d0124248_21284731.jpg

エミレーツ空港プレゼンツのイルミネーション。
人がとても多かったのですが、幻想的な光景にしばし寒さも忘れて眺めてきました。
定期的に流れ星のような電飾のしかけがあって、とってもきれいでした!

d0124248_2130813.jpg

 通り過ぎる車のライトも、シャッタースピードを遅くして撮ると、こんな感じに光が流れて美しいです★これがやりたかったんです><。コンサートに行くためにちょっとおしゃれをした格好で、三脚立てて激写をしていた私は、ちょっと面白い人みたいになってたに違いないです(笑)
この一枚が今回の一番のお気に入り♪

d0124248_21342814.jpg

昼間は芝生になっている所が一面ブルーに輝いていました。
見物している人も、みんな、わぁ~!とか、キレイ~!と声を上げていました^^
周り見ると、み~んなカメラを構えていました♪

d0124248_2134146.jpg

右奥にちょっと見えるのは東京タワー。
最近はスカイツリーの方が人気があるようですが、やっぱり東京タワーも素敵ですね★
この時間はの東京タワーはオレンジ色。帰りのタクシーの中から見える姿は、七色のレインボーカラーにチェンジしていました。クリスマスの飾りみたいでとてもかわいかったです。
雰囲気たっぷりのコンサートに、イルミネーション。クリスマス気分を満喫させてもらった一夜となりました。

d0124248_21355890.jpg

やはり、キラキラしたものを見ると、心もワクワクしますね!
今年もあと二週間ちょっと。そして、クリスマスまであと10日。
忙しくもあり、楽しい季節です。体調に気を付けて、一日一日を大切に生活していきたいです。

しかし、一年がと~っても早いです!><
きゃ~。
by mellow-stuff | 2010-12-15 21:37 | ちょっとおでかけ | Comments(18)
パンプキン・マフィン
d0124248_9264421.jpg

 すっかり真冬の気候になりましたね★

みなさん風邪などひいていませんか??私は、今年は睡眠をたっぷり取るように心掛けているのと、少しの外出でも必ず丁寧な手洗いをすることで、風邪をひかずに元気で生活しています。^^

ちょっと前の事、4分の1程余ったかぼちゃがあったので久しぶりにパンプキン・マフィンを焼きました。

d0124248_9284966.jpg

2日続けて焼いちゃいました♪
というのも、一回目に焼いた時におっきな小鳥さんがこのマフィンをとても気に入ってくれたようだったので、調子に乗って次の日も焼き焼きしました★

d0124248_9295724.jpg

最近、蒸し野菜用のレンジ器具を買ったので、かぼちゃのマッシュが一気に楽になって作りやすいのなんのって><。二層式になっていて、穴があいていてお野菜だけの水分で温野菜が出来る器具です。洗い物も少なくなるし、お水も節約。いい事尽くしです。

マフィンの生地自体は、かぼちゃの甘みを生かすためお砂糖を極力減らしました。
なので、荒熱が取れたら粉糖を降らせてアクセントに。

d0124248_9324927.jpg

ぱかっ。
こんな感じにきれいに膨らみました~。
我が家のオーブン、温度が場所によって違うようで、いつも左に置いたものは右より焦げがち。
次からは途中天板を出してひっくり返すようにしたいと思います。

最近、ベーキング・パウダーの量もなかなかいい感じに決められるようになったので、うれしいです。^^
by mellow-stuff | 2010-12-14 09:34 | 手作りパン | Comments(14)
もみじとシュガーバイン
d0124248_1432213.jpg

 随分寒くなってきました。昨晩は、強い風がびゅーびゅー吹いていて、雨も降ってちょっとびっくりしました。

写真は、おうちの窓から望遠で撮ったもみじ。燃えるような赤い色に、はっとさせられました。
もみじは、他の木々より随分寒くなってから赤く染まるのですね。

d0124248_1421251.jpg

こちらは、今朝のもみじ。
昨日の冷たい雨で一層赤くなったような気がします。かなり散ってしまったようなので、もうすぐ本格的な冬に入るんですね~。風邪には気をつけなきゃ!です^^

d0124248_14222029.jpg

家の中では、いくつもの観葉植物ががんばって越冬を迎えています。
水挿ししたシュガーバインも、鉢植えのものも元気に育っています♪水挿ししたほうのものは、心なしかちょっと紅葉している感じがします。

d0124248_142405.jpg

シュガーバインの形!かわいいですよね~♪
このシュガーバインは、おっきな小鳥さんが買ってきてくれたものです★
春になって暖かくなったらもう1サイズ大きな鉢に植え替える予定です。シュガーバインが、なが~く伸びてもしゃもしゃしてくれる姿を想像すると、とても楽しみです。:)

そして、今年もヒヤシンスの水栽培も順調に育っています♪
その様子は、また改めて記事にさせて頂きます。

寒いので、みなさんも暖かくしてご自愛ください。★
by mellow-stuff | 2010-12-08 14:30 | 自然