<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ほっこり週末。
d0124248_20182285.jpg

 今日は、暖かな日曜でした。^^
今は夜の8時半。それでも、16度もあります。冷え性の私にはありがたい暖かさです。

今朝は、久しぶりに朝食にホットケーキを焼きました♪
アメリカに居た頃は、毎週のように食べていたんです★メイプル・シロップがと~っても安かったので、きっと食べる回数が増えたのでは?と思っています。

d0124248_20203672.jpg

飲み物は、お気に入りのマグ・カップでたっぷりのカフェ・ラテを。
このムーミンのマグは、結婚してすぐの頃におっきな小鳥さんと一緒に2種類買ったものです。
私はミーのマグ。髪が長かった頃は、良くミーと同じおだんごに髪をしていたのと、気難しいミーの気質がなんとも他人に思えず。(笑)
私のHNは、このマグと、自分の名前に由来してミーとなったのでした★

d0124248_2058258.jpg

 昨晩は、素敵なお店に懐かしい人たちと一緒にお食事に行ってきました♪

シリコンバレーに居た頃のお知り合いの方々との久々の再会です。^^
私たちの様に本帰国する人あり、一時帰国している人あり。
みんなそれぞれのフィールドで今を頑張っています。

日本で集まったのは初めてだったので、一瞬日本に居るのを忘れてしまうね~なんて言いあったりしていました。

話す内容は、やっぱり
【あそこは、あんなでしたよね。】
【あのお店は今も変わらず?】
【みんなであそこに行ったの、やっぱり良かったですね!】
【やっぱり、懐かしいね。あ~、またベイエリアに行きたいね!】というお話しです。

帰国して半年が過ぎ、忘れていた事が一瞬のようにまた蘇って、第二の故郷がちょっとだけ恋しくもあり、懐かしくもあり。でも、日本のいい所も捨てがたい~><そんな感じでアッと言うまに時間は日付が変わっていました。

きっとおっきな小鳥さんも、同じようにアメリカでの事が鮮明に蘇っていたはず♪


お会計の時に気付いたら、みんな
【ぎゃっ!なんてこと~!?こんな時間に><】と慌てているのに、ちょっと嬉しそうな感じでした。ウププ。

久しぶりにこんなに遅くまで思いっきり話して、食べて週末の夜を満喫しました。
お料理の写真、全く撮らなかったのですが、どれもとても手の込んでいて、素材の味が凝縮されているお料理でした!

写真は、お店のランプ。
私が好きになるお店は、よくランプが素敵な事が多いのです。何故でしょう~?
昨晩の写真は、たったこれ一枚のみです。

家に戻って、興奮していたからか、アメリカの事を思い出して感慨深くなったのか、しばらく眠りにつけませんでした(笑)昔は当たり前のように遅くまで遊んでいたのに、最近はたまに遅くまで遊んでいると、妙なテンションになります。あは。

アメリカでの生活を振り返って、思い出を大切にまた頑張れる!と思えた週末でした。
色々大変な事もありましたが、やっぱりアメリカに行けて良かったと心から思えています。
とても幸せです。
by mellow-stuff | 2010-11-28 20:46 | 日々
薔薇。
d0124248_17322885.jpg

 今日、ちょっとお花屋さんに用があり立ち寄った時に出会った美しいバラ。
値段が書いていなかったので、お店の方に聞いてみると、お花が開いてきてしまっているので一本50円にしているとのことでした。

しばらく、眺めてたのですがあまりの美しさにお持ち帰りしてきました♪
お花やさんのお花は一番美しい時期はもう定価の売り物にはなれないのですよね…(泣)
淡い色がなんとも言えないニュアンス・カラー。

d0124248_17232781.jpg

カメラでその美しさを写しながら観察★
アンティーク風に撮ってみました。ぐっとシックな感じになります。カメラって本当に奥が深いですね。

d0124248_17245215.jpg

設定を違えて撮ったのがこちら。
透明感が増す撮り方です。花弁が透けるように重なった部分の色が独特です。

d0124248_17262476.jpg

そしてマクロ。
いつも同じ事を書いてしまっていますが、自然の力って本当にすごいです。
この形、この色は人の手では作れないのですよね。

d0124248_17272552.jpg

更に、ぐ~っとよってそのカーブの美しさにうっとりです。

久しぶりに買ったバラ。
改めて美しさにはっとさせられました。そして、元気も充電^^

クリスマスまであと一カ月です。
我が家のツリーもそろそろ出したいな~と思っている所です♪
by mellow-stuff | 2010-11-24 17:29 | フレッシュ・フラワー
ブルーベリー・タルト
d0124248_22334633.jpg

 今日は、先日アップしたブルー・ベリーのその後の記事を。
そのブルー・ベリーを使って小さなタルトを作りました。ブルーベリーのタルト、ずっと作ってみたかったんです^^

d0124248_22171656.jpg

まずは、タルトの台作り。
丁寧に丁寧に生地をかぶせて、丁寧に形を整えて・・・
なかなか、キレイな形に出来上がりました。うれしい><
生地は、多めに作ったので残りの半分は冷凍保存にしました。

d0124248_22313179.jpg

タルトの生地が冷めたら、タスタード・クリームを絞ります。
今回のカスタード・クリーム、今までで一番いい感じに出来上がりました。
いつも、火を通し過ぎて冷めると固めになってしまうのが原因でした。今回は、ちょっとだけ緩めの所で火から上げると、冷めても丁度いい固さに・・・:)

d0124248_2221222.jpg

カスタードを絞ったら、今度は生クリーム。
本当は脂肪分45%動物性が良いのだと思うのですが、今回は植物性を使ってみました。
これが、なかなか良かったです!完成して食べた時、クリームが重すぎなくて丁度良かったです★

d0124248_22222913.jpg

最後に上から粉糖の雪を降らせて完成です♪

今回のタルト、大成功です><
タルトの本体は、固すぎず柔らかすぎずサクサク。
カスタードも丁度よい固さ。
ブルーベリーの爽やかな酸味と口の中で混ざって、いい感じでした。

いつも、タルトはホールで焼いていて、2人暮らしの私たちには完食するまでに結構な時間がかかっていました。けれど、今回ミニ・サイズにしたので材料も半分で済んで、フレッシュなうちにお菓子を全て楽しむ事が出来ました。いいアイディアです★
これからは、ミニ・サイズにも注目です^^。これなら、カロリーもちょっと少なくなるでしょうか?(笑)
by mellow-stuff | 2010-11-22 22:26 | お菓子
ドットとボーダーのカレンダー
d0124248_20523777.jpg

 久しぶりの更新です。
忙しくしている間にも、ブログに遊びに来てくださっている沢山のみなさん、いつも本当にありがとうございます!もう少し頑張れば、もう少しいっぱい更新でるかな~という感じです。もうひと踏ん張り!12月上旬までには、お仕事も落ち着かせておきたいな~と思っています。
なかなか、みなさんの所へ遊びに行けず、ごめんなさい!><

先週は、仕事の合間に持病の定期検診に行ったり、ちょっとだけ実家へ顔を出したり、などなどで、本当に瞬時に過ぎ去っていった感じです。そんな中にも大好きな吉祥寺は、出来るだけチェックです★
ちょっとの時間だけですが、行けた時に色々と買い物~、あれやこれやと、楽しいです♪

早いもので、雑貨のお店にはカレンダーがずらり。そんな中、壁に飾る用のカレンダーを買いました。これが、図柄の一覧。ボーダーと、ドットのデザインのカレンダー。
ポップな色合いだけれど、どこかちょっと大人な遊び心が潜んでいる感じが素敵です。

d0124248_214357.jpg

1月は、こんな感じ。
キレイな空色にオレンジがかったピンクのドット!
好みのど真ん中な色合わせです^^
文房具やカレンダーは、ポップな色味の物も好みなんです♪

d0124248_2036389.jpg

こちらも、とっても好みの色合わせ!
グレーと、カスタード・クリームのような黄色。
紙はとても薄い紙で、版画のように敢えてちょっとずれて印刷されている感じが雰囲気をアップさせてくれますネ。

d0124248_2038914.jpg

こちらは、ボーダー。
日にちの表記は、小さく下の方にあって、各月のデザインに使われている2色で記載されています。

d0124248_20392439.jpg

日程は、とても小さいので見にくいのですが、このカレンダーは日付重視というよりも、デザインを毎月楽しむという使い方をしようと思うので、これで充分です★

気付けば、今月ももう20日。
という事は、今年は・・・。きゃ~早い。
今月は頭から忙しくしていたので、嘘のように毎日が過ぎて行っています。
今週は一個でもブログをアップすることが出来て、良かった。ほっ。
そんな中でも、お休みはきちんとお休みして激動の年末を乗り越えるべく、充電、充電です:)

先週、殆ど撮れなかった写真は、今日たくさん楽しく色々撮る事が出来て、ご機嫌です^^
しかも、新しいレンズもまたゲットしてしまいました><

レンズ沼という言葉を聞いたことがありますが、気をつけなきゃですね。(笑)

欲しかったレンズちゃん、我が家へようこそ!他のレンズちゃん家族とも仲良くしてね。
レンズ、と~ってもうれしいです><。幸せ~。るるる~。
by mellow-stuff | 2010-11-20 20:42 | デザイン
ブルーベリー。
d0124248_2327975.jpg

 比較的に暖かい週末でした。
昼間の日差しはぽかぽかして気持ちが良いですね^^

ブルーベリーを買ったので、気持ちのよい昼の日光のもと、写真を撮りました。
この色、なんとも言えない色!
下に敷いた布は、ソレイヤドの布見本の中の一枚です。大きなものではないのですが、ソレイヤドの廃番になった布見本が20種類ずつ綴りになっているものです。これを2008年の旅行の時、ソレイヤド博物館でいくつか買って帰ってきました。色々な布があって、使うにはもったいないので、写真を撮る時に色々にスタイリングするのに重宝しています。
ブルーベリーにとっても合う色の布です♪

d0124248_23314195.jpg

ブルーベリーって、よ~く見るとちょっと粉をふいているようになっているんですよね★
その感じがなんともほっこり^^
そして、おしりの部分の星形もほんと愛らしいです。ころころころころ。
写真を撮る時も、かなり元気にいくつか転がっていきました(笑)

d0124248_2332377.jpg

このブルーベリーちゃんを使って、お菓子作りをしました★
そのお菓子は、また後の記事にて・・・。

明日から新しい一週間がまた始まりますね!
来週は、更にちょっと忙しい週になりそうですが、息抜きの時間を上手にやりくりして元気に、そしていいお仕事が出来るよう頑張ります!

みなさんも、お体には気を付けて新しい週をお迎えくださいね♪
by mellow-stuff | 2010-11-14 23:40 | お菓子
秋のお散歩。
d0124248_18522048.jpg

 お仕事中の気分転換に、久しぶりお散歩へ。
お仕事が立て込むと、普段の出不精が、更に出不精になってしまうんです~><
いかん、いかんです!
お天気が良かったので、防寒をしっかりすればとても気持ちのよい午前中となりました♪

d0124248_18545899.jpg

きのこを探しに行っていた大きな公園へ。
この乾燥できのこは、全然見つけられなかったけれど、ちょこちょこと紅葉が始まっていました。
まだグリーンの木の方がおおいかな?と言った感じです。
カメラを持ってお散歩しに来ている人が平日なのに結構たくさん★

d0124248_1856295.jpg

一際目立っていた赤く紅葉した木!
目が覚めるような鮮やかな色。ひんやりした空気に、鮮やかな色、気持ちいいです!
やっぱり、お散歩での気分転換は最高ですね♪
お仕事もがんばっちゃいます!

d0124248_1934396.jpg

紅葉してきた葉っぱを眺めながら、CAの紅葉を思い出しました。
丁度、向こうも今頃とてもキレイな時期のはず★紅葉は世界共通ですね^^

d0124248_18585346.jpg

秋の景色をたくさん写真に撮りたくなったので、またお散歩を再開しようと思いました。
夏前には、日課だったお散歩。すっかり、忘れてしまってました(笑)
近場の公園巡りもたのしいかもしれません^^
by mellow-stuff | 2010-11-11 19:02 | 自然
おっきな小鳥さんのお誕生日。
d0124248_15381573.jpg

 最近、ちょっと更新頻度がスローになっています。><
今日は、風がぴゅーぴゅー、すごい音を立てていますね。気温は、なぜかとても高くて、3時時点で22度も!お仕事の合間にささっとアップです!

先日は、おっきな小鳥さんのお誕生日でした!
何を作ろうかな~と考えて、せっかく秋に生まれたのだから、秋の味のするケーキを作ろうと思い、モンブランを作ってみました。

d0124248_15383382.jpg

 家事と、お仕事を午前中に済ませて、午後からケーキ作り。
タルトの生地から作るモンブランに挑戦^^
今回のタルトの生地のお砂糖は、粉糖を使ったタイプ。固くならず、適度にほろっと崩れる土台が焼けました。

タルトの生地の上に、スポンジ生地と、生クリーム、そして、あまった生地をそぼろ状に焼き上げたものを乗せていきます。中には、先日作った渋皮煮をダイスに切ったものを入れました♪

d0124248_1583039.jpg

マロン・クリームは、フランス製のを奮発して使いました^^
なんとも言えないきれいな色のマロン・クリーム。

d0124248_1527054.jpg

おっきな小鳥さんが会社から帰ってきて、夕食後に、じゃじゃ~ん!とサプライズ^^
とっても喜んでくれました★

相変わらず不格好なお菓子ですが、おっきな小鳥さんのお誕生日をお祝いしたい気持ちで、心をこめてケーキを焼きました。ケーキ作りは難しいですが、やっぱり手作りの醍醐味、食べてくれる人の笑顔があると、更に楽しくなっちゃいますね♪

d0124248_15284774.jpg

おっきな小鳥さん、改めてお誕生日おめでとう!
久しぶりに日本で迎えるお誕生日は、どんな感じかな?


いつも、お仕事をしながらも、楽しい毎日を一緒に過ごしてくれてありがとう!とっても感謝しています。
これからも、健康に気を付けて楽しい事、嬉しい事をたくさん共有させてね^^
happy happy birthday!

*******************************************
相変わらずバタバタと忙しくしております。
なかなか、みなさんの所へ遊びに行けずごめんなさい!
しばらく、落ち着くまでコメント欄を閉じさせて頂きますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
ミーより。
*******************************************
by mellow-stuff | 2010-11-09 15:33 | お菓子
ノバラ。
d0124248_1784736.jpg

 ちょっと忙しくしていたので、久しぶりの更新です。^^
先日、お花やさんで大きな枝で売っていたノバラの実がたくさんついた枝もの。
これ~絶対欲しい~><と一人で興奮、大きな枝を3本買って持ち帰ってきました。

アメリカで買ったお気に入りの花器にざっくり投げ入れ。
もう、それだけでおうちの中が秋色です。♪

d0124248_17112745.jpg

この枝、とても大きくて自転車で持ち帰る時、ちょっと前が見えなくなる程(笑)
こんなに大きくて立派なのに、一本300円なり。

d0124248_17315583.gif

ぶつぶつ=秋、ですね♪
秋にしか見られないこの光景。大好きです。今年はお天気が不安定だったので、
こういう秋の風物詩をゆっくり眺めると安心します。

かわいい姿ですが、しっかりバラという事を主張していました。
というのも、水揚げする時には立派なトゲで指をプスっと。
そうそう、そうだった、この枝はバラだったのよね、と思い返しました。^^

d0124248_17162757.jpg

 今年もあと二カ月ですね。ここ最近、ちょっとお仕事が立て込んでいる状態が続く感じです。

このブログの更新もスローペースに時もあるかと思いますが、ここは私の大切な生活の楽しみの場所です。上手にやりくりしていけたらと思っています♪
みなさんの所に遊びに行くのもゆっくりになってしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします★
by mellow-stuff | 2010-11-04 17:20 | フレッシュ・フラワー | Comments(24)