<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
halloween!
d0124248_2161813.jpg

 日曜日の夜です。みなさん、ハロウィンをいかがお過ごしになりましたか?
最近、週末になると大雨や台風になる事が多いですね。><

今日は、お仕事で撮影する写真の素材の搬入が午前中にあり、台風で大丈夫かな?と心配していたのですが、雨もあがってほっと一安心。搬入にいらした方より、こんなかわいい飴を頂きました。
ハロウィン仕様の飴!

d0124248_2142220.jpg

かぼちゃや、フランケン、猫ちゃんなどなど、本当にかわいい飴たち♪
そして、絵がとっても繊細で、細かい!すごいですね~★
表情もなんだか、笑顔になっちゃう感じです。

d0124248_20544147.jpg

かわいい飴のラッピングは、こんな感じのデザインで、とってもスタイリッシュ!
中野にあるPapabubbleさんの飴です!このお店がある場所は、以前おっきな小鳥さんが学生時代一人暮らしをしていた場所のすぐ近く。住所を見て、なんだか懐かしい~気分になりました^^

d0124248_20565050.jpg

頂いた飴がとってもかわいいので、色々と写真を撮らせてもらいました★
写真を撮りながら、飴をパクっ。ん、おいしい♪
楽しく、かわいく、そして、おいしくハロウィン気分を満喫させて頂きました!
今度、是非実店舗にも行かせて頂きたいです。

Kさん、お休みの日にご足労頂いた上に、更に素敵なプレゼントまで頂き、本当にありがとうございました!お仕事の合間に、パクっ!と頂きならがら頑張ってお仕事させて頂きますね♪

明日からまた新しい週が始まります。明日はまた一日雨模様の様ですが、寒さは和らぐとのこと。
体に気を付けてまた頑張りたいと思います。

happy halloween!
by mellow-stuff | 2010-10-31 21:02 | お菓子 | Comments(36)
ミー家自家製のシイタケ取れました♪
d0124248_2119652.jpg

 これ、シイタケの赤ちゃんです♪
にょきっーー^^

きのこ好きが高じて、ついに自宅できのこ栽培をしちゃいました★
シイタケの栽培キットを購入して、初、きのこ栽培です。

d0124248_21205640.jpg

育て方は、と~っても簡単。
ペレット状の菌床に水を含ませて、ビニール袋に入れてお部屋に置くだけ。
すご~く簡単です。

水を含ませて、数日できのこの赤ちゃんが生えてきました。
なんてことでしょう~、かわいすぎます><

d0124248_21224478.jpg

シイタケのベイビーが生えて、3日もすると、こんな感じに。
すごい早さで成長します。そして、刈り取ってまた霧吹きをかけてビニール袋に封をすると、
次から次へときのこちゃんが、にょきにょきと・・・。

d0124248_21235667.jpg

収穫♪
自宅で育てたシイタケ。肉厚で、ずっしりと重いんです。
お味も、風味も抜群で、と~ってもおいしかった!食べ応えがあるシイタケちゃん。
パスタにしたり、煮込み料理に入れたり。色々に楽しんでいます。

d0124248_21251152.jpg

繰り返し収穫できるし、おいしいし、なにしろとっても楽しい★
収穫したシイタケちゃんは、おっきな小鳥さんの実家と、私の実家にもおすそわけしました♪
【これ、ウチでとれたシイタケちゃん。】と手渡すと、どちらの両親もびっくり!^^
後で味の感想を聞いたら、とってもおいしいと言ってくれました。

きのこのヒダって、美しい~
こういう写真、ずっと撮ってみたかったんです。ウププ。

d0124248_21273137.jpg

菌床は、いつまできのこが生えてくれるかは分かりませんが、かなり長い事このキットで楽しんでいます。

きのこが元気に育つには、気温差がとても重要なんだとか。
まだ暖かい時期には、確かにあまり生えてこなかったんですが、朝晩の気温差が激しくなってとっても元気になったのが、観察してて分かりました。

はぁ~、やっぱりきのこ、大好き。
後で聞いたら、実家の両親は木に菌が植えてあるもので、昔2年程育ててたとか!
という事は、親もきのこ好きだったのでしょうか(笑)

キットは、他の種類のきのこちゃんのものもあるので、次はエリンギ?しめじ~?とまた栽培する気になっちゃっています♪

楽しくて、新鮮で、安全なきのこを自宅で食べられるって、とっても幸せです。

話しは、変わりますが、ほんと~に寒いですね。
昨日は、ちょっと晴れ間が出ましたが、今日はまた朝から大雨。
週末には台風が・・・。暖房に、靴下2枚、ホッカイロまで付けています。まだ、寒さに慣れていないせいか、かなり寒く感じるのかも。
みなさん、暖かくしてお過ごしくださいね。^^

もうちょっとシイタケちゃん
by mellow-stuff | 2010-10-28 21:32 | きのこ | Comments(30)
お散歩写真
d0124248_13224244.jpg

 お仕事の合間にちょっと久しぶりにお散歩~と思い、カメラを持ってお出かけしてきました。
が、雨がすぐにポツポツ。ここ最近、雨がとっても多くて、太陽を目にする事があまりありませんね。ご近所に咲いていたコスモス。やさしいピンク色が、やっぱりかわいい^^

d0124248_13243784.jpg

こちらは、白いコスモス。
ここ数日の大雨で、ご近所のおうちのお花たちもかなり傷んでしまってて、なんだかとってもかわいそうです。><
今年は、猛暑に大雨、なかなかお天気が安定していませんね。
みなさん、体調など崩されませんように・・・。

雨がポツポツ降ってきちゃったので、今日のお散歩は30分で終了。
帰りに立派な紫式部を発見!
大好きな紫色のつぶつぶを眺めて、写真を撮ってすぐに帰宅しました。

わぁ~、これを書いている時間、只今午後の1時半。
空がくら~いグレーになって、風がビュービュー~おうちの中は、夜みたいになっちゃいました!
しばらくお天気が安定しないようなので、そんな時はおうちでお仕事&ハンドメイド★
洗濯物も、乾燥機にお任せしちゃいます。
by mellow-stuff | 2010-10-26 13:29 | フレッシュ・フラワー | Comments(22)
さつまいもの食パン。
d0124248_14302283.jpg

 今日は、寒い、しとしと雨ですね★
昨日は、先日作った渋皮煮を持って久しぶりに実家へ母に会いに行ってきました。
久しぶりの実家に根が生えそうになりながらも、母娘の楽しい時間を過ごさせてもらってきました♪
そして、今日は雨という事もあるので、一日家でお仕事とパン焼きを♪

残っていたさつまいもを一緒に練り込んでサツマイモの食パンを焼きました。

d0124248_14332777.jpg

サツマイモを煮て柔らかくしたものをマッシュにして、味を調えて生地と一緒に折り込みます。
ちょっとサツマイモの位置が寄ってしまいました~★
パン生地の方は、少しだけミルクを入れて後は、あっさり食パンの配合です。

d0124248_14351349.jpg

荒熱をとって、ちょっと厚めに切り分けて、12枚。
結構たくさん焼けました★丁度、パンを切らしていたので、これでしばらく朝ごはんは大丈夫。^^
久しぶりにパンを焼きましたが、やっぱり楽しいですね~♪上手に焼けるようになりたいです><

d0124248_14363233.jpg

こちらは、かわいいハロウィンのクッキーとメレンゲ菓子の詰め合わせ♪
母がサプライズでプレゼントしてくれました。

【アメリカではこの時期ハロウィンで華やかだったでしょう?きっと懐かしいと思ってね。
おっきな小鳥さんと2人で食べてね★】と。

おばけのメレンゲ菓子に、がいこつやこぼちゃの形をしたクッキー、かわいい♪

うんうん、アメリカのハロウィンの時期は、本当に華やかでした。
車で道を走っててもパンプキン・パッチを横目で見る事が出来たり、スーパーのキッチン・グッズや、定番お菓子もハロウィン・バージョンで賑わっていたことを思い出します♪

母よ~ありがとう!バスケットから出したり、眺めたり、楽しんでます。
来週になったら、ちょっとづつおやつに頂きます。ハロウィンって、オレンジ色パワーで、元気が出ますね♪
by mellow-stuff | 2010-10-21 14:40 | 手作りパン | Comments(32)
栗の渋皮煮
d0124248_20383266.jpg

 秋と言えば、かぼちゃや、おいも、そして栗!
スーパーでお買い得になっていたので、買ってきました。栗ちゃん。

d0124248_20521091.jpg
色々な方のブログで今年はよく見かける渋皮煮。
私も作ってみたくなって、挑戦してみる事にしました。^^
まずは、お湯でふやかした鬼皮をむきむき。結構なかさがあったはずなのに、栗、かなり少なくなっちゃいました~★

d0124248_20544590.jpg

2日かけて作った初めての渋皮煮がこちら♪
煮るとお水が真っ黒になるので、びっくりしました~。手間がかかったけど、楽しかったです♪

実は、渋皮煮を今までちゃんと食べた事がなかったんです。なので、出来上がった栗を食べて、おいしいと思ったんですが、これでいいのかちょっと不安。
ほくっとした栗の味に、お砂糖にシロップが優しい味になりました。

d0124248_20435369.jpg

出来上がったのを瓶に詰めて、ラッピング★
もう少しいっぱい出来る予定だったのですが、今回出来たのは瓶2つ分。
1つは、明日母とデートの予定なのでお土産に持っていくことにしました。

グラシン・ペーパーと、麻ひもと、シールでおしゃれさせてみました♪

d0124248_20455816.jpg

瓶に貼りつけたシールは、先日買ったこのシール。
切手の形をしたシールで、水を付けて貼りつけるタイプのシールです。
レトロなお花のモチーフと、アメリカン・ビンテージなデザインと、フレンチ・シックのデザインのもの3種類。切手モチーフ、大好き♪

d0124248_210524.jpg

初めての渋皮煮。
栗さん、思った以上に手間がかかる事が分かり、これからは栗のお菓子はもっとありがたく食べよう~と思った私です(笑)

最近、食べ物ブログになりつつあるのですが、ちょこちょこ時間を見つけてハンドメイドも進めたいと思います。秋の夜長は、栗を剥いたり、ハンドメイドをゆっくりしたり過ごしたいですね★
by mellow-stuff | 2010-10-19 20:49 | お菓子 | Comments(42)
食べるきのこ。見るきのこ。
d0124248_2123332.jpg

 今日はきのこ一色な一日でした^^
正午過ぎに、おっきな小鳥さんと一緒に、恵比寿へ。
行き先は、フランス料理レストランの【 マッシュルーム
ショップ・カードには、もちろんきのこちゃん♪

d0124248_21343773.jpg

 お昼から豪華にフランス料理を頂いてきました♪
私とおっきな小鳥さんは、それぞれ違うコースを頼んで、少しづつシェアさせてもらってきました。
色々とお料理がたくさんあって、迷いましたが、どれもとてもおいしくて、香り高いお料理ばかり!
素材の味もしっかり、そして、色々な食材が混ざり合うフランス料理って、すごい!

おっきな小鳥さんのデザートには、ルバーブが入っていました。小鳥さんルバーブ初体験。
前菜には、ごぼうのスープのコンフィ添えというメニューも気になったので、いつか食べてみたいと思いました。

もちろん、きのこを使ったお料理もたくさんありました。
鮎ときのこのキッシュとか、はなびら茸のパスタとか、豚肉ソテーに乗ったはたけしめじとか♪
おっきな小鳥さんは、珍しくお酒を注文!(→これって、とっても珍しい事なんです^^)

ボリュームもたくさんで、今回は名物の色々なきのこのソテーを頼む事が出来ませんでしたので、それは次回のお楽しみに★本当に、おいしかったです。お腹ぽんぽこりん♪ ご馳走さまでした!

おいしくて、とても素敵なお店だったので、また来たいね♪と2人で話して家路につきました。

d0124248_21113333.jpg

 そして、もうひとつこのお店を訪れたのには、理由がありました。
それは、ブログで仲良くしてくださっている、【 本日もスケッチびより! 】のanmitsuさんのきのこの版画展を見る事♪
アメリカに居る頃よりanmitsuさんの絵が大好きで、いつか実物を拝見したいとずっと思っていました。そして、本日より版画を拝見できるという事で、行ってきたんです^^

ブログで拝見していたとはいえ、はやり実物を見させて頂くとより良さが大きく感じる事が出来ます★うわぁ~本物のanmitsuさんの版画!と感激しました。優しい感じに、幾重にも重なった色、そしてかわいいきのこの形。素敵でした~。手でこんな作品を作りだす才能って、素晴らしいと思いました。

お店で、ポストカードを販売しているのを、小鳥さんが見つけてくれて、記念に3枚購入させて頂きました。
もも~、うれしい!このポストカードは、使わず絶対保存♪ またきのこの宝物が増えました★
anmitsuさん、素敵なポストカード、大切にします。^^

そんな訳で、今日はきのこな一日。
見てかわいい、食べておいしい、そんなきのこ、やっぱり大好きなのです。><


anmitsuさんのきのこ版画展 MICA KINOSHITA 版画展
2010年10月15日(土)~11月23日(火)祝
〒150-0021東京都渋谷区恵比寿西1-16-3ゼネラルビル恵比寿西中2F

マッシュルーム
〒150-0021東京都渋谷区恵比寿西1-16-3ゼネラルビル恵比寿西中2F
℡03-5489-1346  Fax03-5489-1348
ランチ12:00~14:30(LO14:00) ディナー18:00~23:30(LO21:00)
月曜日定休 他に不定休有り
by mellow-stuff | 2010-10-16 21:23 | きのこ | Comments(20)
mioさんのパンプキン・マドレーヌ。 kawaii
d0124248_19455814.jpg

 冷蔵庫をごそごそ・・・。ん!かぼちゃ!

大好きなmioさんのキッチンさんの記事にて公開されいるレシピで、アレを作ってみよう~!
という事で、カボチャのマドレーヌを作りました♪

d0124248_1914882.jpg

 レシピを見て、いつもより慎重に、丁寧にお菓子作りをしました。^^
今日は午後早くに仕事が終わらせられたので、ゆっくりと音楽をかけながら♪

ドキドキの焼きあがりは、こちら。
お~、いつもより丁寧に作ったからか、とっても美しく焼けたような気がします。><
うれしいな~^^。

d0124248_19185994.jpg

今回は、小さくて色々な形の出来る型を使いました。
これは、アメリカのwilliam sonomaで買ってもらった型です。かなりのお値段がしたので、おっきな小鳥さんに、そ~っと袖口をつんつんするかのように、
【ねえねえ、これ、買ってもいい?すごく欲しいのだけど~】と聞いた思い出のある型。
【いいよっ!】とありがたいお返事をもらったので、ウキウキで買ってずっと大切にしている型なんです。

この型、お菓子を焼いた後のお手入れが、きゃ~ってなるほど手がかかる型です。
模様も細かいので、目が詰まりやすくて…。でも、そんなのも許せちゃうのは、出来上がりがかわいいから♪

d0124248_19435336.jpg

 このマドレーヌ、と~ってもおいしかったです!!
ちょっとシナモンが香るのと、カボチャの優しい甘さ、いつものマドレーヌと全然違って、まさに秋の味♪

あまりにもおいしくて、試食しすぎで、危うくおっきな小鳥さんの分が無くなる勢いでした。(笑)
mioさ~ん、とってもおいしいレシピをありがとうございました~^^。
これ、また絶対リピートしたいです★
プロのmioさん印の味に近づけたかは分からないけれど、優しくて、あったか~い味がしました♪
mioさんのように、オリジナルのレシピを組み立てて、こうやって公開するって、手間もかかるし、ありがたいことだなって思いました。

お菓子作りって、本当に楽しいです。><
とにかく、もくもくと計ったり、混ぜたり、焼いてみたり、楽しい!
出来上がりを待つのは、もっと楽しい★

このマドレーヌは、瞬時に無くなりそうな予感です。ウププ。

みなさん、ありがとうございました :)
by mellow-stuff | 2010-10-14 19:35 | お菓子 | Comments(26)
きのこちゃん。
d0124248_16315524.jpg

 じゃん♪
先日、おっきな小鳥さんのご実家に行った時に、義理の母よりこんなかわいいものを頂いてしまいました。木でできたきのこちゃんのオブジェ。

このきのこ、なんと義理の母が幼い頃に買ったものなんだそうです。50年近く前のもの。
【きのこって言ったら、ミーさんにと思って・・・】と言って頂き、とてもうれしかったです!

大きいのと、ちょっと小さいのがあって、色もとってもかわいい。^^
お母さん、思い出のある大切なものを、私にくださってありがとうございます!
ずっと、大切にしていきます♪
こまごました物を置いているお気に入りのコーナーに早速飾りました。

そういえば、私の母から色々もらったきのこグッズもあるんだった!
そちらも、写真を撮ってまたアップさせてもらいたいと思います。きのこグッズ箱を今日はちょっとごそごそと整理しました♪
私の宝箱です★

d0124248_16351776.jpg

今年の夏に軽井沢で見つけたきのこの写真と、最近見つけた写真を今日は一緒にアップさせてもらいますね。こちらは、母が一番かわいい!って言っていたきのこちゃん。
写真では一つしか生えてないのですが、近くに親子のようにサイズが違う同じ種類のきのこが生えてていて、なんとも微笑ましい雰囲気でした。

d0124248_16391879.jpg

こちらも、軽井沢で発見したきのこ。
オトナでシックな感じ。日光があたると茶色いベルベットのように滑らかに表面が光ってます。

d0124248_16402416.jpg

こちらは、近所の公園でみつけたきのこ。
倒木の横の笹の生えている所に居ました。笹があると、ザ・日本っていう感じがします。
このきのこ、かなり大きかったのですが、上手に写せなくって残念><

d0124248_16413287.jpg

枯れ葉の中に、枯れ葉と同じような色で隠れてたきのこ。
よ~く見てみないと、見逃しちゃうタイプのきのこです。派手なきのこも好きですが、こういう隠れ上手派のきのこも大好きです。

d0124248_16424713.jpg

こちらは、小鳥さんが撮ってくれたきのこ。
このきのこ、どうしてもウルトラマンの怪獣、ダダのシルエットにしか見えない(笑)ウププ。
とっても小さなきのこちゃんでした。

気圧さんと、肩こりさん。
by mellow-stuff | 2010-10-13 16:53 | きのこ | Comments(32)
土曜日と日曜日
d0124248_2128238.jpg

 連休の土曜と日曜は、2日ともちょっとお出かけしてきました。
土曜は、朝から雨がたくさん降っていたのですが、用事で表参道へ。雨なのにたくさんの人がいっぱいで、ちょっと目がシロクロしちゃいました(*_*)それでも、雨だったから少しは人出も少なかったはずなんですよね、きっと。
人ごみは苦手なのですが、たまには慣れておかないとですネ。
休憩中にカフェでパチリ。

d0124248_21293254.jpg

私は、ジンジャーエール、おっきな小鳥さんは、さつまいもとカボチャのジェラートをおやつに。

d0124248_21301643.jpg

ジャン・ポール・エヴァンのショウ・ウィンドウもパチリ。
かわいいマカロン♪ちょっとお店の中も見てみました。シックなショコラエティエ!
本当は、TORAYA cafeに行きたかったのですが、混みすぎてて今回は、パス。

d0124248_21335948.jpg

 日付けが変わって、日曜日。
おっきな小鳥さんのご実家へ。義理の父のお誕生日と、両親の結婚記念のお祝い。
記念日には、やっぱりお花も!という事で秋色のアレンジをお土産にお持ちしました♪
小さい柿が入っている所が、ほんとかわいい!りんごも入っていますヨ^^
ブーケをほどいて、活けさせてもらってきました。

パンが大好きな父には、お気に入りの天然酵母のパンやさんのパンと、やっぱりお気に入りのお店のジャム、焼き菓子などをを色々選んでプレゼントしました^^
気に入ってもらえるとうれしいな♪

夕方からは、みんなでレストランに行き、夕食をご馳走になってきました。
おいしいお食事と、パン、そしてゆっくり色々なお話しをしてきました。私、モリモリお食事をたくさん頂いてしまいました。お父様、お母様、おいしいお食事をご馳走様でした!

d0124248_21393465.jpg

おやつに頂いた、和栗のモンブラン。
甘さが優しくて、栗の味がぎゅっと詰まっていてとってもおいしかったです。

お父さん、お誕生日おめでとうございます!これからも、笑顔と健康で、毎日楽しく過ごしてください!

お父さん、お母さん、結婚記念日おめでとうございます!
お二人が居なかったら、私はおっきな小鳥さんと出会う事もなかったはず。
いつまでも、お元気で2人で楽しい毎日を送ってくださいね。

それにしても、今日はび~っくりする程暑かったです。(Θ_Θ)
ちょい、バテております~。明日からまた新しい一週間が始まります。ちょっと熱もあるようなので、気持ちも体もシャキっとリセットする為に、今日は早く寝たいと思います。
by mellow-stuff | 2010-10-11 21:43 | ちょっとおでかけ
木の実がころころ。 kawaii
d0124248_16491398.jpg

 おっきな小鳥さんとカメラを持ってお散歩した時に、すっかり公園は秋色になっていました。
きのこを探している途中に、色々な木の実が落ちていたので、ちょっとずつお持ち帰り。
どんぐりとか、しいの実とか、色々♪

d0124248_18265776.jpg

枝にまだ実がついているこのどんぐりがとってもかわいくて、壊れないようにずっと手のひらに乗っけて歩いてました。ちょっと手が疲れました(笑)でも、葉っぱの具合といい、どんぐりの帽子といい、ほんといい感じ。

このどんぐりたちを、写真に撮ろうと並べようとしたら、も~、見事にコロコロとよく転がるんです。(笑)
どんぐり、ころころ~♪って、まさにそんな感じで、あちこち転がってしまい追いかけました^^

d0124248_16172555.jpg

 そして、今一番のお気に入りは、このもふもふくん。
ファーみたいになっていて、とても軽い感じです。何の植物か分かりませんが、ちょんと置いておくだけで絵になる、素敵なもふもふくん。

d0124248_16184184.jpg

もふもふくんは、マクロで見ると、こんな感じ。
大きな枝単位で落ちている訳ではないので、たくさん集めて吊り下げる事はできないのですが、集めてマスにしてみると、あたたかそうな雰囲気です★
もふもふ~♪

d0124248_16201240.jpg

上の木の実を持ち帰った時に公園で見つけたきのこちゃん。
白くて、なかなかのにょきにょき具合でした。結構な存在感があったので、次の週も同じ所へ行ってみましたが、もう無くなっていました。また今度、同じ公園に行ったら、様子を見て来ようと思います♪

今日は金曜日、そして、連休!うれしいですね~♪
明日、明後日は雨が降るようなのできのこも生えるかな?
みなさんも素敵な連休をお過ごしください^^
by mellow-stuff | 2010-10-08 16:22 | 自然 | Comments(32)