<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
さんまごはん。
d0124248_18123916.jpg

 この前の休日、おっきな小鳥さんと一緒にお料理♪
作ったのはこの季節にぴったりのさんまごはんです^^

スーパーで生のさんまを2尾で200円。安い★
塩焼きしたさんまくんをたっぷりのみょうがの薬味と一緒にストウブのお鍋に。

d0124248_1813028.jpg

そして、蓋をあけて、覗きこんでみると~、わ~!!わー!
おいしそうな光景がそこに。。。2人とも早く食べたくなって、そわそわと落ち着かなくなってました。(笑)なんせ、いったってもともと食いしん坊に+食欲の秋です。^^

d0124248_18132096.jpg

 たっぷりの大葉も一緒に、いただきま~す♪
もう、もう、幸せのおいしさでした!さんまの油と、みょうがの風味に、大葉の香り。
そして、大量の小ネギがまたちょっとぴりっとアクセント。
大成功。小骨もそんなに気にする必要はありませんでした。

一時さんまの価格がとても高騰していましたね。お値段が落ち着いてきて、とってもうれしい。
また食べたくて、今度は生協で生さんまをしっかり注文しました♪
最近、和食にハマっている我が家です。それぞれの季節の旬のものたくさん食べたいです。

夜の写真は、やっぱり難しいですね~★
夜+お腹がすいている+手持ちだとはやりピンがぶれますです~。うふふ。

d0124248_1805769.jpg

今日のおまけ^^
公園の片隅に肩を寄せて生えている、小さな小さなきのこファミリー。
私には、ちょっと寒さをしのいでるようにも見える気がします。か、かわいい。。。

雨もずっと降って、とても寒い日が急に続くようになったので体調に気を付けようと思います。
みなさんも、どうぞご自愛くださいね。^^
by mellow-stuff | 2010-09-30 18:03 | うちごはん | Comments(26)
6 months has past
d0124248_1848155.jpg

アメリカから本帰国して今日で6カ月が経ちました。シリコンバレーで過ごしていた時は、半年という時間はとってもあっという間でした。一方、日本に帰国してからのこの半年間はとても長く感じています。

夕暮れ時のゴールデンゲート・ブリッジ。
霧に覆われると何も見えなくなってしまうけれど、すこ~しだけ霧が出ている時、とっても素敵なんです★

d0124248_18511513.jpg

住んでいた家の前にある並木道。
春には、うすいピンクのお花のトンネルのようになって、秋には眩しい程の紅葉に包まれるそんな通りでした。ヨーロッパの様に街並みに歴史があって、趣いっぱいという訳ではないけれど、きれいに手入れされていて、のんびりしたこの道が好きでした。

d0124248_1854799.jpg

遠くの方に見えるのはサンフランシスコのビル群です。
アラメダという所で月に一度行われていたアンティーク・ショーがお気に入りで、色んな古いものを楽しく買いあさっていました。ほんとに、お!と思うものが安くて、かわいいんです♪

後、ここで売っているポップ・コーンが私たちの大のお気に入りでした。おっきな小鳥さんは、冗談で【アンティークが目的ではなくて、俺はポップコーンの為にココに来てるんだからね。】と言ってた程(笑)

d0124248_1926318.jpg
ベイブリッジ。ゴールデンゲート・ブリッジより華奢な雰囲気なのですが、海と一緒になるととてもいい雰囲気の橋です。

d0124248_1859765.jpg

 食べ物中心のマーケットのあるフェリー・ビルディング。
ここも、とても好きな場所でした。マーケットを見るのもよし、有名なハンガーガーをぱくつくのもよし。小鳥さんのご両親も、私の両親も連れて行けた事をとてもうれしく思います。それぞれの両親の笑顔が思い出される場所♪

d0124248_1915187.jpg

 半年経って、最近思う事。
それは、カリフォルニア、ベイエリア、シリコンバレーが大好きだったという事。
住んでいた頃も好きでしたが、日本に帰国してこうやって時が経って・・・ますます好きになりました!

アメリカでの写真の整理をする度に、本当にいい所だったね~という言葉がと口から毎回出てきます。一緒に辛かったことも、たのしかったことも共有してくれたおっきな小鳥さんにも、心から感謝しています。

大きくて、青い空。
たくさんの植物。
太陽。

向こうから持ち帰ったものを目にして、時々はっと我に返って、
【あああぁ~恋しいようぅ!】と思う事があります。
日本が窮屈とか、ずっとアメリカに住んでいたいという意味ではなくて、離れてわかるその素晴らしさを改めて実感している感じです。アメリカに居た時は、同じような事を日本に対して抱いていました。

渡米した頃には悔いの無いように・・・と思い、帰る時には、思い残す事はないと、うなずきながら帰ってきたはすなんだけど。

人は第二の故郷が出来ると、もう一つの心をそこに置いてくるのかな??
私は今回の海外赴任までは、生まれた東京でずっと育って離れた事がなかったので、そういう感覚が今まで分かりませんでした。

私の父は、私たちが帰国したのはとてもうれしいけれど、もうサンフランシスコ方面に行くことがなくなっちゃうのは、めちゃくちゃ残念なんだそうです。父は、ベイエリアが大好きになったそうです。この前は、【なんなら、俺たちと、小鳥さんのご両親も一緒に大人数でいつか行くか!?】なんて言ってたし^^

母は、巨大クラフトショップでクラフト資材をどっかと買い込めなくなったのが一番寂しいそうです。この話しになると、遠い目をしちゃいます。(笑)私が母のために、たくさんの資材を見つくろって定期的にクラフト用品を買うものだから、店員さんに、
【ユーは、幼稚園の先生なの?】と言われた事もありました(笑)

時々、写真を見返したり、毎日車で聞いていたラジオ局をリアルタイムでネットで聞いたり、そんなことをしている時に、涙がぽろぽろする時があるんです。おかしいなぁ、悲しいのではないのですよ~★ただただ、感慨深くて、懐かしくって。あ、ぽろぽろするのは、恥ずかしいので一人の時だけです。

大好き!またいつか訪れたい!そう思える第二の故郷が出来た事、とてもうれしく思っています。


怒涛の引っ越しを終え、半年経ってこうやって思い返す事の出来る状況でいられる事も本当にありがたい。新生活も、だんだん新生活ではなくなる時期になってきました。

ベイエリア、サンランシスコ、シリコンバレー、大好き~><
住んでたおうちちゃんは元気かな?乗ってた車ちゃんも、元気に青空の下走ってるかな?
by mellow-stuff | 2010-09-29 19:16 | 日々 | Comments(26)
紫の水玉。
d0124248_19391084.jpg

 この前お花やさんで思わずお持ち帰りしたお花は、紫♪
形はわれもこうをちょっと大きくした感じ。商店街にお買いものに行く時は、特に目的がなくても取りあえずお気に入りのお花やさんに自然と足が運んでしまうのです~^^

d0124248_1973595.jpg

キキョウと一緒に小さなアンティークのブリキのカップに投げ入れです★
こんなかわいいお花の写真を撮ってると、時間の経つのも忘れてしまう程♪

d0124248_1993138.jpg

茎の近くのグリーンから、紫色に変わって行くグラデーションがまたゴージャスです。
お店の方にこのお花の名前を聞くのを、すっかり忘れてしまいました。お花の名前ってたくさんあるので、覚えていくのが大変な時もありますが、大好きなお花と少しづつ仲良くなって行けているようで、うれしいです。

d0124248_19363673.jpg

このお花、また見かけたらまた買ってしまいそうです。
お花のある生活、幸せです。
紫のある生活、幸せです。
by mellow-stuff | 2010-09-28 19:14 | フレッシュ・フラワー | Comments(24)
アップル・パイ
d0124248_16522086.jpg

 先週からよく雨が降っています。
急に寒くなったので、靴下やら、お布団やら引っ張り出してきて、冷えないようにしています。
みなさんも、お体にどうぞ気を付けてくださいね★

気温が下がったら作りたかったものがあったて、早速りんごを買ってきました。
小さな姫りんごもお花やさんで発見したので、お持ち帰り♪ あ、姫りんごはもちろん食べません(笑)
少しアンダーに写真を撮ったら、なんだか絵画みたいな色味になりました。^^
これだから、写真はおもしろいです。^^

d0124248_18513677.jpg

さて、作ったのは、アップルパイです♪
上部を格子のようにして、中のフィリングが見えるように・・・としたつもりが、パイの膨らみが良すぎて埋まってしまいました。次からはもう少し細くして格子にしてみようと思います。

そして、きのこ型のクッキー型できのこの形に抜いた生地をトップに乗けて焼いてみました。
が、出来上がってみると、ちょっとなんだか分からなくなっちゃいました(笑)

アップル・パイだけど、きのこマーク。きのこ、どれだけ好きなんでしょう~私^^
ちょっと全体像がブサイクだけど、OKです。

今回のパイは、ミニ・サイズ。
アメリカのアンティーク・ショップで見つけたオールド・パイレックスのパイ皿を使って2つ焼きました。姫りんごとの比較で大きさが分かるでしょうか~??

d0124248_1851589.jpg

格子に失敗、きのこの形はあまり良く出なかったのですが、パイ自体は大成功しました。
お味は今までのパイの中で一番!
おっきな小鳥さんにも、【今までミーが作ったパイの中で一番おいしいよー】と言ってもらえました。

私は以前パイ生地から作って、大失敗を繰り返しているので生地は市販のものです。
その代わり、発酵バターを使用したリッチなものを使ってみました。これが、とっても良かったみたい。焼きあがりもいい感じにカサカサと音が出る程で、いい感じです。

d0124248_19235353.jpg

そして、今回使ったレーズンは、アメリカで買ってきたものを使いました。残り最後の一袋。

お手軽な価格で、色々なものが買える楽しいスーパー、【 Trader Joe's 】のものです。ここのエコバッグを最近持っている人を街中で見かけます。アメリカに住んでいた頃は、スーパーの存在が当たり前になってしまっていました。でも、帰国してもう気軽に行けないんだな~・・・と思うと、とても行きたくなっちゃいました。また、アメリカに行く事があったら、是非足を運びたいスーパーの一つです★

そして、この大切な一袋を使ってもう一つの計画があります。
それは、また今度の記事で・・・^^
by mellow-stuff | 2010-09-27 18:18 | お菓子 | Comments(16)
今週のピックアップブロガー
d0124248_21431071.jpg


 みなさん、こんばんは♪

この度、エキサイトさんの【 今週のピックアップブロガー 】にて、私のブログ mellow-stuff を紹介して頂きました。

エキサイト編集部Nさん、そして、記事に載せさせて頂いたリンク先のみなさん、
本当にどうもありがとうございました。

そして、コメントをくださる方、遊びに来てくださる方に、改めて心より、感謝をしています。

アメリカでの生活を始めた当初、自分の生活を改めて見つめ直す為に始めたのがこのブログでした。続けるうちに、大切なご縁もたくさんあり、たくさんのお友達も出来ました。
いつもこの場所に来ると、楽しいひと時を過ごさせてもらっています。

お時間がある時に、見て頂けたらうれしいです。^^

これからも、どうぞうよろしくお願いいたします。

ミーより。
by mellow-stuff | 2010-09-26 21:11 | お知らせ
- 秋のおさんぽ - 【 国立博物館付属自然教育園 】
d0124248_17361931.jpg

 お休みの朝早く、自然の中をお散歩しに出かけてきました。
行った場所は、【 国立博物館付属自然教育園 】。おっきな小鳥さんが、前から行ってみたいと言っていた所です。

これは、蜘蛛の巣。朝早い時間だったので光も優しくて、グリーンの色も優しく撮れました♪

d0124248_1854315.jpg

 この植物の名前、忘れてしまいました。これ、小さな頃に茎からツブツブを全部はずして、洋服にくっつけて遊んだ思い出があります。ヒゲの部分が丁度マジックテープみたいな役割をしてくれるのでしょうネ。

d0124248_17402175.jpg

また蜘蛛の巣。クモ嫌いの方、ごめんなさい~><
ここは、入場料たったの300円。高校生以下は無料です。
大都会の真ん中にこんなに広大な森が広がっているなんて、全然知りませんでした。
とても静かで、緑がいっぱいです。みなさんカメラを手に写真を撮るのを楽しんでいました。

あ、でも、とても蚊が多かったので、次に行く時は虫よけ対策をしないといけません!

d0124248_17472174.jpg

か、かめさん。その足は・・・。(笑)
しばらく眺めてたんですが、後ろ足をにょ~んと伸ばしてて、完全に油断態勢で日光浴してました。
かわいい。いくつか池もあるので、こんなのんびりした風景も見る事ができます。

d0124248_17484952.jpg

 そして、蝶もひらひら飛んでいましたよ~。
蝶はすぐ飛んで行ってしまうので撮るのがとても難しいですね。でも、運よく撮れるとうれしい♪

d0124248_17531430.jpg

 黒いアゲハ蝶もいました。歩いて色々な植物を見物していたら、植物に詳しいおじさんが色々と野草の名前などを教えてくれました。おばあさんも結構な大きな三脚を持ちながら色んな写真を撮っていました。みんな、写真大好きなんですね♪

d0124248_1755380.jpg

 歩きながらおっきな小鳥さんと、【大雨が降った後だから、もしかしたらきのこは生えてたりして~★】なんて話してたんですが・・・。!! き、きのこ発見です。ラッキーでした。
このきのこ、とっても形のバランスがいい感じ♪今年は、たくさんのきのこに出会えているので、幸せです。

d0124248_17565176.jpg

こちらのきのこは、オレンジ色が鮮やかで、上の方に繊細な模様が入っていました。
この他に、白くてとてもきれいなきのこを発見しました。残念ながら私の腕では上手に撮る事が出来なかった。(泣)でも、おっきな小鳥さんがとても上手に撮影してくれていたので、今度お願いしてアップさせてもらおうと思います。

おいしい空気と、キレイな緑の中でお散歩。とても気持ちがいいです。
必要以上に手が加えられていない自然にとても元気をもらいました。

秋が深まって、紅葉が始まったらまた是非行きたいです♪

【 国立博物館付属自然教育園 】
〒108-0071
東京都港区白金台5-21-5
お問合せTEL:03-3441-7176 (代表)

•JR山手線 目黒駅東口より目黒通り徒歩7分
•東京メトロ南北線/東京メトロ三田線「白金台」駅出口1より目黒通り徒歩4分


毎週月曜日 (月曜日が祝日・休日の場合は開園)
祝日の翌日(祝日が土曜・日曜日の場合は開園)
年末年始(12月28日~1月4日)
http://www.ins.kahaku.go.jp
by mellow-stuff | 2010-09-24 18:01 | きのこ | Comments(36)
色とりどり、日本のお祭り
d0124248_17483069.jpg

 この二週間のうちの週末は、おっきな小鳥さんと一緒に2つのお祭りに出かけてきました。
日本のお祭りに行くのは、何年ぶりでしょうか?なんだか、ドキドキ、ワクワク♪カメラの充電もバッチリ!

ん~!やっぱり金魚すくいは、素敵な日本のお祭りの光景です。

d0124248_21523876.jpg

あんず飴って、こんなにフォトジェニックだったのね~!と思いつつカメラを向けました。
氷と水飴が電飾に反射して、とってもキラッキラ!

d0124248_1752472.jpg

ソーダもポップな感じで、カラフルです。普段はちょっと人工的な色味のものは避けがちですが、夏の終わりのこの時期だけのお祭りでは特別。ジャンクなものだって、甘いものだって食べちゃいます。

d0124248_17534956.jpg

スーパーボールすくいもこんなに鮮やか。
2つのお祭りに出かけてみたのですが、どこもものすごい熱気で、大盛況!
どちらも暑い日でしたが、子供ちゃんも、若者も、お父さんも、お母さんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも、みんなニコニコで、こういう催し物が活気があるって、いいな~、暖かいな~と思いました。

ちびちゃん達は、ゲームや金魚すくいでキャッキャして、若者はデートで青春な感じで、親御さんは、ビールに焼きそば、おじいちゃんおばあちゃんは、舞台で手品をしたり、踊ったり。
お祭り、大好きです!

d0124248_17574496.jpg

たくさんある屋台の中で一番びっくりして、一番長い事眺めてたのが、この金魚すくい!
定期的にライトの色が変わって水の色が変化していくんです。すご~い!
とてもキレイだし、斬新。当の金魚さんは目がちかちかしちゃいそうですが・・・。

d0124248_17592015.jpg

緑になったり、赤になったり、青になったり。とってもキレイでした。
かなり久しぶりのお祭りをたっぷり、存分に2人で楽しみました。お祭りが終わるいよいよ秋が来る~という感じがします。来年まで、また楽しみにしたいと思います。

たくさんの写真があるので、続きは折りたたんでおきます。

写真の続きと、嬉しい事!
by mellow-stuff | 2010-09-21 18:10 | ちょっとおでかけ | Comments(20)
お花のココア・ロールケーキ
d0124248_16293625.jpg

 ちょっと前の事になりますが、我が家にお客さまがいらっしゃるとのことで、久しぶりにロール・ケーキを焼きました。この日は、ものすご~く暑い日だったのですが、クーラーをがんがんに付けて、音楽をかけて、気合い十分!大切なお客様にはやはり少しでも喜んでもらいたくって。

ロール・ケーキっていつも、いつも失敗する私。
生地がベチャベチャになるか、もしくは乾燥しすぎて巻くときに割れてしまうののどちらかだったんです。

d0124248_16321010.jpg

 お客様が来る前日に苦手なロール・ケーキに挑戦しちゃった私ですが、作りながら、失敗したらどうしよう~と思いながら、いつものケーキ作りより慎重に慎重に作業を進めて作ってみたら・・・
やったぁ~!大成功!私、本当にうれしくって。うれしくって。ロール・ケーキって本当に難しいと思ってたので、すご~く喜んでしまいました。^^

d0124248_16342927.jpg

 メインの生地は、ココア味の生地です。帰国してすぐにクオカさんで買ったココア・パウダーを使いました。そして、白いチョコレートで筋に飾りをしゃしゃーっと付けて、お花の飾りを乗っけてみました♪

このお花の飾り、アメリカで一目惚れしてたくさん買って持ち帰ってきた砂糖菓子の飾りです★
本当は自分でこんなのが絞れたらどんなにか素敵なんだろうな~と、飾りながら眺めていました。お砂糖なので、きちんと密封して保存すれば大丈夫と思い、色々な種類を買ってしまいました。今回は白い花弁に、クリーム・イエローの花芯で♪やっとやっと、使える日が来ました。
ちょっとシックな感じに出来上がったかな~?イメージは、サンフランシスコのケーキやさんの【miette】。

ちょっとレトロで、クラシックで・・・そんな感じを目指してみました。

d0124248_16402584.jpg

中に巻いたクリームは、生クリームにクラッシュしたアーモンドを入れてみました。
食べた時にこりこりっとアーモンドの食感がアクセントになってくれました^^

今回かなり甘さを控えたので、実際お客様にお出しする時は、おっきな小鳥さんのアドバイスもあり、バニラのアイスクリームを一緒に添えて出しました。とってもおいしく出来ました。^^

私の中で、難しくて、でもすご~く気になる存在のロール・ケーキ。
成功した事がこんなにもうれしいなんて~><

ロール・ケーキは出来上がった時と、切った時と両方とってもかわいいケーキです♪
早くも次は、どんなロール・ケーキを焼こう~と楽しく悩んでいます。
抹茶?プレーン?
次回も是非成功しますように・・・
by mellow-stuff | 2010-09-17 16:44 | お菓子 | Comments(26)
クロシェとリネンのコースターと千日紅
d0124248_20503973.jpg

 台風が来て、ちょっと涼しい数日の間に久しぶりにちくちくしました。
日本に帰ってきてコースターが家に無かったので、コースターを作る事に。。。

リネンと糸は両方ともアメリカより持ち帰ってきたものです。
引っ越しや何やらで、ばたばたずっとしていたので御裁縫をするのはとっても久しぶり。
なんだか、ちょっと手もおぼつかない様子です^^

d0124248_20524361.jpg

 出来上がったのはこちら。
細かい所でゆがんでいる所が多々ありです。でも、久しぶりにしてはOK♪
氷を入れている飲み物などは水滴がテーブルに落ちて、木のテーブルにダメージが出てしまう事が多いので、このコースターが大活躍してくれています。紫色と、フーシャビンクのリバーシブル。どちらも大大、大好きな色です★ミシンもアメリカから持ち帰って本当に良かった!

d0124248_20555955.jpg

このコースターのリネンの方の色、先日ドライになった千日紅と同じ色^^
千日紅は、とっても簡単にドライになるし色もキレイに残ってくれます。丸いぽこぽこした感じと、かさかさした風合いがまたいい感じ★

d0124248_20572492.jpg

作ったコースターは全部で4枚。
そのうちの一枚は、千日紅を入れた花瓶の下に敷いて玄関に飾ってみました。
まだ暑くて玄関に生花を飾れないので、殺風景だった玄関がちょっと明るくなりました♪

d0124248_20583981.jpg

最後は、千日紅のアップ写真。
よ~く見ると、こんなに細かく繊細なんですね。マクロの世界です。
にしても、この色、大好きです!

明日一日暑い日を過ごせば、秋にぐっと近づくとか。
秋の訪れを楽しみに、新しい一週間を元気に迎えたいと思います♪
by mellow-stuff | 2010-09-12 21:00 | 手作り | Comments(22)
きのこ天国な軽井沢 - その3 -
d0124248_22124982.jpg

 今日は土曜日。とっても暑い一日でした。これほどの暑さは今週が最後と聞きました。ちょっと安心です^^

今日は、軽井沢で見つけた不思議なきのこと、渋いきのこちゃんの記事を。。。。
このきのこ、色がとっても渋いけど、なんだかとても存在感があって好きになってしまいました。

d0124248_2214307.jpg

 こちらは古木の苔の所に生えていたきのこちゃん。黄色がとても鮮やか。
カベンタケというきのこでしょうか?とっても不思議。

d0124248_22155685.jpg

 こちらは、白くてカサの所がちょっとフリルみたいになっているきのこちゃん。
小さくて、繊細な感じですが、形がとても凝っている感じです。かわいい!

d0124248_22165339.jpg

こちらは、とって~も渋いきのこ。
ちょっと乾いた枯れ草がたくさん集まっている所に生えていて、一瞬きのこと気付きませんでした。
よ~く見てみたらきのこだったのですヨ。^^

d0124248_2218642.jpg

こちらも不思議なきのこ。
チャワンタケの一種かな?と思うのですが、どうでしょう?
なんか、ちょっとおいしそう♪

d0124248_22192533.jpg

 そして、最後はこれ!
実はこのきのこの写真、私が軽井沢を後にしたのち、母が写真に撮ってくれたきのこです。
最初メールで写真を見た時は、どんぐりなどの木の実?と思いました。先日買った図鑑をパラパラみて探していると、やっぱりこれはきのこという事がわかりました。
ヒナツチガキというきのこのようです。真ん中の穴から胞子を出すんだとか!本当に不思議!
今回色々なきのこちゃんを発見したり、観察しましたが、これが一番びっくりしました。
今度は、実物を見てみたいです^^

何度も書いてしつこいのですが、この不思議な世界、とっても楽しくて、面白いです。
スーパーに行っても最近は、きのこを必ずチェックするようになりました(笑)
先日は、ヒラタケが売っていたのでそれをパスタにして頂きました★

きのこは、おもしろくて、かわいくて、そして、おいしい♪
大好き。

きのこ天国な軽井沢 - その2 -
きのこ天国な軽井沢 - その1 -
by mellow-stuff | 2010-09-11 22:26 | きのこ | Comments(2)