<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
粉糖のエクレア
d0124248_19115763.jpg

 ちょっと更新が滞ってしまいました~。
先週から週明けまで本当に毎日暑かったので、私もなんだか毎日ぼ~っとしております。
昨日は雷ゴロピカ、雨、風でだいぶ夜はすごしやすくて、ありがたかった~><
朝晩が過ごしやすいとだいぶ違いますね。

ちょっと前に作ったお菓子の記事をアップしていませんでした。
粉糖バージョンのエクレアを作りました。形がエクレアなだけなので、シュークリームかな?

d0124248_19173171.jpg

形がちょっといびつなものばかりなんですが、私的には上出来です^^
思った以上にすごい量が焼きあがりました♪

d0124248_19182251.jpg

荒熱をとって、中にカスタード・クリームを詰める準備。
なかを割って見ると・・・
お!いい感じ~。うれしい~!
一つずつ丁寧に2分割。

d0124248_1919916.jpg

クリームを詰めて、レースペーパーを敷いて、粉雪を降らせました。
冷やして、さっそく試食。
うんっ!おいしい~今までで一番おいしく出来がありました。
日本に帰ってきてオーブンを水蒸気オーブンにしたのですが、そのオーブンと相性がいいのかもしれません。乾燥しすぎず、湿気ているわけでもないとってもいい感じのシューになりました。
冷やしてからも、シューの具合がとてもよかったんです。><

かなりの量だったので、ご近所さんと大家さんにおすそわけしました。
【とってもおいしかったですよ~】と言って頂けて、ほんっとうれしかったです★

おっきな小鳥さんにも大好評でした!
今度は、チョコレートをちゃんとかけたきちんとしたエクレアも作りたいです。
暑いので、チョコレートを扱うまで気合いが続きませんでした(笑)

d0124248_19274087.jpg

 しずく。
これは、おっきな小鳥さんがまだ梅雨だった頃に買って来てくれた琉球朝顔です。
深い青と紫のグラデーションがとっても美しくて。
一回目のお花は、もう終わってしまいましたが、この毎日のお天気でぐんぐん蔓が延びていって、それは、それは元気です^^
葉っぱも毎日わさわっさと増えているので、一日3回の水やりをしないと、しゅん。っとなっちゃう程。この夏の間にもう一度お花が咲いてくれたらいいなぁ。

最近は、夕方の水やりと打ち水がとても気持ち良くてハマっています。
まだまだ暑い夏ですが、少しづつ慣れてきた感じもしなくはないです。
あ、でもやっぱり、昼間はぼ~っとしちゃっています。(笑)
by mellow-stuff | 2010-07-27 19:33 | お菓子
涼を求めて、白。
d0124248_16232589.jpg

 ここ最近、何かを書こうとすると記事も、コメントも暑いですね~になっちゃう感じでごめんなさい。けれど、本当に暑いですね~><

昨日は、この暑さに耐えられずちょっとダウンしました~。もう一日必要な家事以外はしない!と決め込んで、睡眠不足と疲れを取るべく休養をしました。おかげさまで、一日でなんとか復活です。時には、心して休むという日を作るのもいいものだと思いました。

話しは変わって、この暑さの中でも涼しげなのはやっぱり白かな~と思い、先日お花屋さんでシンビジウムを買ってきました。

d0124248_16264914.jpg

10日以上たってもこの美しさ。
蘭系は、普通のお花よりずっとお値段が高いのですが花持ちが全然違うし、なにしろ強いので、この暑い季節にはぴったりです。大きな茎にびっしりとついていたお花ですが、活けるのにちょっと邪魔になってしまうものは花首からチョンと切って、ガラスに並べるのが好きです。これも、10日以上たって、この美しさ。

d0124248_16285660.jpg

蘭を見て思い出すのは、アメリカのスーパーの蘭の鉢植え。
ものすごくお安かったんでヨ。日本では蘭は高いイメージ、そして実際お高いのですが、アメリカでは本当に気楽に色々な蘭の鉢植えが売っていました。今思うと、もっと向こうで蘭をたくさん買って育てたらよかったかな~なんて^^

アメリカでは、鉢植えがたくさん売っていて、日本では切り花の蘭がたくさん売っているという感じを受けました。

d0124248_16315065.jpg

瓶にさしていたものがすこ~し元気が無くなってきたので、丸いガラスの器に浮かべてみました♪
涼を求めて、白。目から涼しさをもらえたかな★

人間にも、お花にも過酷な季節ですが、暑さに強いお花を上手に生かして、楽しみたいと思います。

夕食は・・・
by mellow-stuff | 2010-07-21 16:39 | フレッシュ・フラワー | Comments(12)
僕だって水浴びしたいの。
d0124248_2117595.jpg

 みなさん、お元気ですか~??
今日は、36度を超えたとか・・・><
しんどいですね。(泣)

先日、洗濯物を干そうベランダに出たら…
緑のものが動いてる。何、何~?とよく見てみたら、こがねむしさん。
前日の大雨で出来たベランダの水たまりに水を飲みに来ていました。

d0124248_211954100.jpg

 そりゃ、そうですよね。この暑さだもの、水浴びくらいしたくなるというもの。
しばらく水を飲んでいたら、今度は苦しそうにもがきだして、溺れてしまって。

d0124248_21205978.jpg

 背中にたっくさんの水滴を付けて。こりゃ、大変!
という事で、そ~っと救出。しばらく足で体の水を丁寧に取り除いて、ぶ~んとすごい音を立てて飛んできました。

今日は祝日、ちょっとバスで近場まで出かけようか~なんて言ってたのですが、さすがにちょっと身の危険を感じて、おうちで静かにしている事にしました。昨日と、今日映画を2本。一本目は、小鳥さんの希望の映画を見たのですが、途中で吸い魔が来て、寝てしまった私。そして、二本目は前から私が見たかった映画を見る事にしました。

d0124248_212609.jpg

見たのは、julie and julia
去年アメリカで公開されて、お友達にオススメしてもらった映画です。

1960年代に出版したフランス料理本で人気となった料理研究家ジュリア・チャイルドと、その全レシピを1年で制覇しようとしてブログに書く現代のジュリー・パウエル。二人の実話を基にした作品。>>> wikipediaより

とても、とてもよかったです。元気と、勇気が出ました。

フランスに旦那さんの仕事で駐在していたジュリアがお料理にハマっていく姿、本を出すまでの苦悩。そして、現代のジュリーがブログとジュリアのお料理本を通して、生き甲斐を見出していく姿、2人の姿がとても上手に描かれていました。

とにかく、私が大好きなものがたくさん出てくる映画でした。
大好きなフランス、アメリカ、お料理、そして、ブログやお互いを大切に思い合う夫婦の心・・・。そして、感心したのは、いい事だけではなく生きて行く上で起こる色んな失敗や大変な事も含めてちゃんと描かれていた所。

お話の中で、個人的にうれしかったのは、ジュリアが使っていたのがビンテージのパイレックスのボウルを使っていた所。そして、ジュリーが使っていたまな板が私がアメリカで買って持ち帰ったまな板と同じだった事。^^
2人のキッチンや、食器、お洋服などとってもかわいくて、流れがのんびりしてて、絶対もう一度見たい映画です。

この映画を通して、夫婦の事、自分にとってのブログとの丁度良い付き合い方、私にとってのお料理について色々と考えるいい機会となりました。

お料理好きな人、ブログをやっている人、彼や彼女の事を大切に思っている人、フランスやアメリカが好きな人、みんなに見てもらいたい映画でした。いつか、両親にも見てもらいたいのでDVDをプレゼントしようかな~なんて思っています。

外は、あまりの猛暑だったので思いのほかいい映画日和となりました。
さすがに今日は、クーラー無しで寝られそうもないな~とちょっと不安です。
体調の調子がいい日も悪い日もあるけれど、のんびり構えてやって行こうと思います。

みなさんも、本当にお体に気を付けてくださいね。
by mellow-stuff | 2010-07-19 21:41 | 自然 | Comments(14)
smile :)
d0124248_148499.jpg

 おとといの事、高校の同級生のMが我が家に遊びに来てくれました。
ちょっと前に電話はしていたけれど、実際に会うのは・・・7年ぶりとか?いや?もっとかもしれません。新宿に一緒にしゃぶしゃぶを食べに行ったのが最後で、お互い離れ離れ。彼女も留学したり、私もおっきな小鳥さんの都合で海外に行ったり、そんな数年間でした。

我が家で、一緒にお昼を食べて、おやつを食べて、今までの事、これからの事などのんびり、のんびりおしゃべりをたっぷりしました。今気づいたけど、ごはんの写真、おしゃべりに夢中になってすっかり取り忘れです^^
大したものは作れなかったのですが、ササミとエビのアジサン・サラダとナシゴレンを作りました。
Mがおいしいと言ってくれて、いっぱい食べてくれたのが、ほんとにうれしかったです。

上の写真は、違う日の私のおやつの写真ですが、この日の私の気持ちがこんな感じの笑顔にあふれてたので、選びました。高校を卒業して14年!なんとなんと~時の流れの早い事。けれど、Mはちっとも変ってなかった♪

d0124248_14151330.jpg

 Mからもらった旅のお土産。だ~いすきなwhole foodsのエコバッグ!私がCAに居た頃には無かったシリーズ♪この色、モチーフ、ほんっとかわいい!仕事から帰ってきた小鳥さんに、
【みてみて~!ホールフーズのエコバッグだよ~】って早速お披露目させてもらいました。
【おお~!かわいい!良かったねえ^^】と小鳥さん。M~!大切にするからね。勿体なくって絶対しばらく使えないと思う。

d0124248_14183071.jpg

 そして、こちらも頂いてしまいました。さつまいもと、りんごとココナッツのパウンド・ケーキ!
冷やして、朝食におやつに、おいしく頂きました。しっとり、しっとり、さつまいものこっくり、甘さも優しく、すごくおいしかった!実は、これを書きながらも頂いているのです~><
箱も和風な感じで、シックな感じでした。
Mへ、今度来る時は、手ぶらで来てね!でも、ありがとう。とってもおいしく頂きました。

私もMもオトナになったね。
高校の時はほんとに勉強一筋だった私たちだけど、こうやってまた会う事が出来る事、本当にうれしく思います。Mが頑張っている事をたくさん聞けて、笑顔を見る事が出来て私は元気をもらいました。これからも、どうぞよろしくね!ご足労かけちゃったけど、楽しいひとときをありがとう!

そして、
by mellow-stuff | 2010-07-15 14:34 | 日々 | Comments(14)
ちょっとお買いモノ♪
d0124248_21205757.jpg

 ちょっとご近所にお散歩&お店散策に行ってきました。
小さな雑貨屋さんで見つけたラベンダーのタッセル付きのサシェを発見♪リネンの生地に小さなバラのレースのモチーフに、レースのトリミング。甘過ぎないかわいらしさが、とっても気に入りました。お値段は~・・・525円!買う~買うっ!とお持ち帰りしてきました。

リビングのドアにかけて、開け閉めの時に優しく香ってくれて、とてもいい感じです。^^
後ろに写っているのは、小鳥さんが買ってきてくれた紫陽花をドライにしたものです。思った以上に青い色が残ってくれて、とってもうれしい。花首を取った紫陽花の木の方は、新しい葉っぱが出てきて、元気に大きくなってきています。来年のお花がまた楽しみです♪

d0124248_2203178.jpg

 そして、最近買ったもの、それはカゴ・バッグ。
気に入るカゴ・バッグを探し続けて、もう数年。背の小さい私は、大きなカゴ・バッグはかばんが歩いているみたいになってしまうし、色々使いまわせるデザインを・・・とずっと探し続けていました。今回は、fatima moroccoで見つけました。お花の部分はリネンの裂き布をコサージュにしてあるバッグ。大きさは、お財布、携帯、お化粧ポーチにカメラが丁度入る小さめサイズです。数年にわたって、探してた感じのものだったので、もううれしくって、ここの所毎日一緒にお出かけです。^^

d0124248_21315275.jpg

お散歩帰りには、天然酵母のパンやさんで、お買いモノ♪
いつもは、普通の食パンですが、二週に一度くらいはちょっとした贅沢で、パンやさんのおいしいパンを買うのが楽しくて★

あんパンに、くるみとレーズンのパン、クリーム・パンに、メロン・パン!
朝食におっきな小鳥さんと半分こで色々なパンを試すのもまた楽しいです!今回のパンも、全部とてもおいしかったけれど、くるみとレーズンのパンと、さくっさくのメロン・パンが、とびっきりおいしかったです。おいしいパンを食べると、自分でも焼きたくなっちゃいます><
早朝から仕込んで、近日中にまた焼こうかな~とレシピを探し中です。

d0124248_21515917.jpg

 先日のHPオープンにあたって、たくさんのコメントや、メッセージ、本当にありがとうございました。
一人で小規模にやって行っているお仕事ですが、こうやってたくさんの方と繋がっていられる事を本当にうれしく思うと同時に、ありがたいと思っています。

アメリカ時代も、日本に帰ってきた今も、このブログの存在は、本当に大切な私の一部となっています。

生きていれば、大変な事も苦しい事もたくさんあるかもしれません。
けれど、そんな中、こうやってみなさんと楽しいお話を共有させてもらったり、元気を頂いたりと、改めてネットのある時代に生きている事の幸せを享受させてもらっているんだなと実感しています。

語彙に乏しい私ですので、なかなか気持ちが上手に伝えられていないのかもしれませんが、感謝の気持ちがみなさんの所へ伝わりますように・・・^^
by mellow-stuff | 2010-07-11 22:01 | ちょっとおでかけ | Comments(22)
mellow-stuff design
d0124248_2223757.jpg

 今日は、とても涼しい一日でした。クーラーも入れずに暖かい夕食が食べられるなんて><
この気温、本当にありがたかったです。雨の七夕になりました。

日本に本帰国し、三か月が経ち、デザインのお仕事を再開させる事となりました。
そして、本日WEBサイト【 mellow-stuff design 】をオープンさせて頂きました。
少し前より準備をしていたのですが、7という縁起の良い数字が並んだ今日にオープンしようとずっと考えていたんです^^

お仕事を本格的に再開すると言っても、大規模にたくさんの数をこなすという訳ではありません。
一つ一つのお仕事を丁寧に、そして必要としてくださる方のご希望にフレキシブルに対応する、そんなスタンスでやっていけたらと思っています。フリーランスならではのフットワークの軽さを生かして、みなさんのお手伝いができたらうれしいです。

今後は、アメリカ時代に何度かご希望を頂いていました、初心者向けの写真の撮り方講座、ブログの書き方講座を行っていく予定です。こちらも、フレキシブルに個人個人のご希望に合わせたレッスンをと考えています。詳細は、近日中にアップ予定です。

まだまだ未熟な私ではありますが、デザインや写真を通してみなさんの幸せが増えますように、頑張っていきたいと思います。どうぞ、今後ともミーおよび、mellow-stuffをよろしくお願いいたします。

2010/7/7
ミーより

d0124248_22204678.jpg

                        >>> mellow-stuff design
by mellow-stuff | 2010-07-07 22:21 | デザイン | Comments(42)
りんごのケーキ
d0124248_10262418.jpg

 ちょっと前に作ったお菓子をアップし忘れていましたので、今日はその記事を♪
ふじを使ったりんごのケーキを作りました。しっとりケーキを目指したので、植物性生クリーム入り★
イチョウ切りにしたりんごを最初にお砂糖とはちみつでソテーしたものをたっぷり入れています。

d0124248_1028881.jpg

 しかし!オーブンに入れてほっと一息ついて洗いものをしようとしたら・・・なんとなんと~、ふるった粉がそこに鎮座しておりました><
そう、薄力粉を入れ忘れて型に流して焼き始めちゃったのです。ぎゃー・・・。型に流しながら、
【ん?なんかすごい生地がゆるいわね~♪】なんて思ってたんですが、そりゃ、そうですよね。
その時、既に焼き時間10分経過・・・
でも、このまま捨てるのはしのびないし、なにしろ勿体ない!
なので、大急ぎでオーブンから型を取り出して、生地をボウルに入れ替えて、急きょ薄力粉と混ぜて・・・。
型も大急ぎで洗いなおして、シュミゼし直し。
【おお~・・・なんかぐちゃぐっちゃですヨー・・・】という感じ。

d0124248_10323259.jpg

恐る恐る再度オーブンへ。
そしたら、思いのほか、しっとり具合がよりしっとりのお味のケーキに仕上がってしまったのです♪
このしっとり感、まさに私が目指してた感じなのですが、この失敗から生まれた危うい工程を普段の工程に取り入れるのはちょいと怖いです・・・(笑)

失敗工程、でも、成功したケーキをやっぱり恐る恐るおっきな小鳥さんへ出したのだけれど、
【なにこれ~♪おいしいねえ。】と。良かった~><
このケーキ、冷やして食べるのがお気に入りです。

ケーキ作りは何が起こるか分からないので、工程を間違えたりしても最後まで頑張ろうと思いました。
しばらく暑すぎなので、焼き菓子はお休みでしょうか。パンもかなりご無沙汰です。

d0124248_1036131.jpg

それにしても、毎日暑いですね。暑さより蒸しているのがしんどいです。ぎゃふん。
なるべく午前中はクーラーを付けずに耐えています。お昼のお散歩はお休み中。
お昼御飯を作りだす時にクーラーを入れて、夕食を作り終えるまで付けっぱなし。寝る時はクーラーなしで、クーラー病対策です。

それでも、なんだかぐったりなんですよね。
常温で溶けだしたゼラチンみたいになっています(笑)
けれども、前向きに^^

写真は、ご近所に咲いている立派なブーゲンビリア。
このお花を見ると、カリフォルニアの夏を思い出します。それはそれは立派なブーゲンビリアがたくさん夏になると咲いていたんです。それほどまで好きじゃなかったブーゲンビリアが大好きになったのは、カリフォルニアで青空めがけて元気に咲いてた姿を見たのがきっかけです。

そういえば・・・
by mellow-stuff | 2010-07-05 10:44 | お菓子