<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ラヴェンダーとトマトさん。
d0124248_216626.jpg

 今日は暑かったですね~><
今度のおうちはとても日当たりが良いので、昼間はすごい暑さになりました。窓という窓を開けて、扇風機を回すと暑くても風が入るので、ほっと一安心。今日は、お仕事をしつつ、久しぶりにお菓子を焼いてみましたが、まだオーブンの特徴をつかめなくて、難しかったです。色々工夫してみたいと思います。

この小粒タイプのラヴェンダー。
この前、父と一緒に行ったナーサリーで買ってきたものです。このタイプのラヴェンダー、ずっと欲しかったんです♪父も同じのを買ったので、実家とお揃い^^

d0124248_219713.jpg

このラヴェンダー、よぉおおおく見ると、ちっちゃいお花がプツプツとくっついて咲いて、とてもかわいいんです。
マクロで寄って、寄って、パチリ★お花って、ほんとすごい!大きいのから、小さいのまでちゃんと個性があって、みんな頑張ってる!

d0124248_21102525.jpg

こちらは、目下順調に成長中のミニ・トマトさん。
おっきな小鳥さんのお友達が遊びに来た時にお土産に頂いた栽培キットです。
芽が水で流れないように、2重構造のポットになっていて、下に溜まっている水を不織布が必要な分の水を吸い上げてくれるシステムになっています。
なるほどぉ!これは、いい!と思いました。今まで種をまいても、芽の時に水で流されちゃう事が多かったんですが、それも解決です。次も何か植える時は、根っこが落ち着くまでこのキットみたいなやり方で栽培してみたいです。

ミニ・トマトさん★
どんな風に今後成長するのかとても楽しみです。
大切に大切に育てようと思います。実が無事になりますように・・・♪
by mellow-stuff | 2010-05-21 21:15 | フレッシュ・フラワー
クレマチス
d0124248_19315073.jpg

 先週の土曜日の事、父と一緒に母の誕生日プレゼントを買った後に、父に園芸やさんへ連れて行ってもらいました。新しいおうちのご近所には、お花やさんが結構いっぱいあるんですが、鉢ものはあまり売っていなかったので、鉢植えを探しに・・・★

ちょこちょこ買ったのですが、薄紫色のこのクレマチスに一目ぼれ~。
この色、花姿、最高です。そして、一つなんとたったの600円。

d0124248_193455100.jpg

 我が家にやってきてまだ数日なのに、にょきにょきと勢いよく成長してます。もうすぐしたら、ちゃんと支えになるものを付けてあげようと思います。

d0124248_19361391.jpg

小さなクレマチス、でも、とっても元気なクレマチスです~♪
この他に、ラヴェンダーと、アイビー、そして青シソを買いました。ラヴェンダーは父もお揃いで買ったので、実家にも今頃ラヴェンダーが咲いているはず。

d0124248_19373376.jpg

 話しは変わりますが、このパン。自然天然酵母の気になっていたパンやさんで買ってみたパンです。
名前は、【コンプレ20】という名前でした。天然酵母、CAで何度か挑戦したものの、一度も成功しなかった私。
また挑戦する前に、まずは、おいしいと評判のお店のお味を味わってから・・・なんちゃって。むふふ。
クープが見事に開いていますね!硬すぎず、柔らかすぎず、酸味も丁度良いハード系のおいしいパンでした。他にもた~くさんの種類があったので、少しづつ色々頂いてみたいです。

このお店の他に、ご近所に天然酵母パンのお店が3店も。どのお店も本当においしいんです。目がハート。
パンが苦手だったいつかの私はどこへやら~。
そろそろ、手作りパンも再開したい所です。^^

本日の出来ごと
by mellow-stuff | 2010-05-19 19:53 | フレッシュ・フラワー
happy birthday mom!
 今日はものすごい暑さでした。午後にちょっと銀行へ~と思い自転車を走らせたものの、汗だくでちょっと朦朧としちゃって、気づいたら肝心の銀行に行くのを忘れて、パンやさんでパンを買い、コンビニでアイスクリームを買って、そのまま帰宅していました。あちゃー・・・。5月でこの調子となると、夏が怖いです。プルプル・・・。

d0124248_16461187.jpgさて、昨日少し書かせてもらった、サプライズ計画について書かせてもらいます。これ、数年前に吉祥寺の雑貨やさんで見つけたサザエさんのお父さん。波平さんのビニール人形。そう、私の父にそっくりなんです。今でも実家の定位置に鎮座。
その父より、一通のメールが。
【もう少しで、hiyayakkoの誕生日。カメラをプレゼントしようと思うんだけど、よくわからないので、一緒に買いに行かないかい?】と。もちろんOK!そして、数日間の間、母には内緒でメールのやり取り。父は、母がお風呂に入っている時間に、電話してきた日もありました。うふふ♪
そして、土曜に母の仕事中に父と買いに行き、サプライズでプレゼントしようという事になりました。

d0124248_16504988.jpg
 お店に到着して、RICOHのカメラというカメラをいじりまくりました。(笑)
GRにするか、CXにするのか、最初に父が気になってたGXRにするか・・・。悩みました。
価格と、母が使いやすいような簡単な仕様であるか、ズームが付いている事などを踏まえ、CX3にしました。
色は、母が前から欲しいなぁと言ってた真っ黒。

本当は、夕食の後に渡すのがいいよね、と父と言ってたのに、父~!!
私が親戚のおうちにお茶しに遊びに行っている間にフェイントでプレゼントしちゃってました。きっと、私にプレゼント渡すのを見られるのが恥ずかしかったのね。にしし。いいよ~いいよ~。そうやって、いつまでもお互いを感謝する気持ちを忘れないでください。

d0124248_16582716.jpg
 私は・・・先週に前もってささやかなプレゼントとカードを渡してきました。
アメリカのロクシタンのお店に行くたびに、この石鹸色も雰囲気もいいな~とずっと思ってた石鹸。日本のお店にも売っていました。
いい石鹸って、贅沢かもと思いがちで自分でなかなか買わないモノかもと思い決めました。
母は、プレゼントしたものをもったいないんだもん!となかなか使わない傾向があるので、ちゃんと使ってね。使う為にある石鹸よ!と伝えました。石鹸を包んでもらいながら、最近石鹸を作れていないので、また作りたいな~なんて思いました。この石鹸の香りと、保湿力で母の毎日の疲れを吹き飛ばせたらいいな・・・★



d0124248_1715076.jpg

 カメラを買った後は、今度はちょっと車で走って、前から気になっていたA.K Laboへちょっと立ち寄り、お祝いのケーキを買ってみました。お店の雰囲気も、とてもかわいらしく、暖かな感じのたたずまい。父は車で待っていたので、一人でショーケースを見ながら悩んで決めました。お祝いにはやっぱりお菓子!

d0124248_1735035.jpg

 夕食の後に、おめでとう~!とケーキをみんなでほおばりました。
素材のお味を大切にした、丁寧に作られているという感じのケーキ。とってもおいしかった!
どれも、本当においしかったです。レモン。タルト好物の母もうれしそうでした。プリンも苦みがとてもいい感じで、父も、お。これ、うまいぞ!うまいぞ!と言っていました。こんな風にロールケーキを上手に作れたらいいなぁと私はじっくり観察。

母へ。今年は、直接会ってお祝いを伝える事が出来てとてもうれしかったです。
いつも忙しいと思うけれど、パーチメントと、そして素敵なスタジオの仲間、不器用だけどまっすぐな父と、そして家族の私たちと一緒に、ますます元気でハッピーに過ごして行ってください。たまには休むことを忘れずにね★

父へ。母へのこういう申し出があった事、とてもうれしかったです。
恥ずかしがり屋の父には、勇気が居る事だったのでは?けれど、とても素敵な事は、じゃんじゃんやってね。
父はもちろん、みんなが幸せになります。

母へ。
happy happy birthday to you♪

ちょっと長い記事になりましたが、読んでくださって、ありがとうございます!
今日は、今年初めての冷やし中華にしようか現在悩み中~。
午後5時を過ぎて、少し涼しくなってきました。やっぱり、普通のごはん?
by mellow-stuff | 2010-05-17 17:17 | 日々
ちょっと実家へ★
d0124248_22414380.jpg

 昨日の土曜日、おっきな小鳥さんは知人の結婚パーティーへ出かける予定だったので、私はちょっと実家へ行ってきました。父がお昼過ぎに車で迎えに来てくれたので、とっても楽ちんでありがたかったです。父よ~ありがとう!

帰りも送ってもらったので、本当に楽させてもらっちゃいました。
おやつの時間ごろ、母は仕事、父は家でゴルフ観戦。私は・・・実家と同じ敷地内に住む従姉妹のおもころちゃん宅へ。おいしいお茶とシュークリームをご馳走になりました♪叔母も一緒に。ここのところ、私のブログ、食べ物が続いていますね。そう、食いしん坊です^^

d0124248_22313134.jpg

このシュークリームは、小学生のおもころちゃんが一人でおつかいで買いに行ってくてたものです。
もう一人でおつかいも出来るようになる程に成長したのだな~と、改めて時が経つ早さを実感。私たちがアメリカに行く時は、まだまだ小さいな~というイメージだった彼女も、びっくりする程顔つきもお姉さんになり、おおお!という感じです。シュークリームもお茶も、おしゃべりも、とてもおいしかったです。ご馳走さま!

d0124248_22334725.jpg

 おもころちゃん宅の愛犬、ろろともたくさん戯れてきましたヨ。
カメラを持っていったので、たくさん撮らせてもらいました。

d0124248_22344310.jpg

 何度も、【ろろ~。ろろ~!ろろ~~~!!】と気づいたら叫んでいました。(笑)
ちょっと臆病な所も、また最高にかわいいです。

d0124248_22353088.jpg

 これは、ろろが動かないようにおもころちゃんがおやつで気を引いている所。
真剣そのもの。そのうち、しびれを切らしてよだれが・・・★

楽しい午後のひと時でした。
夜は、大好きな御蕎麦屋さんの店屋物をとって大好物の天丼をたっぷり。

半日の実家滞在でしたが、とても楽しく過ごさせてもらいました。ちょっとだけの間、結婚前の娘に戻ったようなそんな時間です。
帰国して一カ月半程。実家のソファに座って、ゆっくりして、やっとこ帰国したんだなという実感が湧いてきました。やっぱり、バタバタしてたようです。

ちょっとした計画もあって、そちらも大成功~!その様子は、また次回の記事で・・・。
by mellow-stuff | 2010-05-16 22:39 | お休み
お豆腐と、みょうが
d0124248_1418717.jpg

 先日の暖かい日の事、【おいしいお豆腐が食べたいなぁ~】と思い、ご近所に昔ながらの手作りのお豆腐屋さんがあった事を思い出しました。ちょっとそこまで~と、テクテク。アメリカに居た時は、車で出かけないと歩きでは買い物に行けなかったので、なんだか、こうやって歩いてお買いモノに行くのがとても新鮮でした。

私: 【こんにちは~。もめんのお豆腐一丁ください。】

お店のおじさん: 【はい、いらっしゃい。170円だよ。】

お店のおばさん: 【急に暑くなったね。暖かくなると、みーんなお豆腐食べたくなって、買いに来るんだよ^^】

私: 【ほんと、暑くなりましたね。春を一気に通り越して、夏みたいですよね。ほんと、お豆腐が食べたくなりました。不思議ですね~。】

お店のおばさん: 【あのね、こういう日は、奴にして食べるのが一番だよ。みょうがと一緒にね。】

私: 【ああ~!いいですね!今夜早速冷ややっこにして食べます!また買いに来ますね。ありがとうございます!】

お店のおばさん: 【みょうが買って帰るんだよ~(笑)】

私: 【はぁ~い♪】

こんな、やり取り。なんか、とても暖かくて、あぁ、いいなぁと心に染み入りました。
もちろん、その足でみょうがを買いに。

家に戻って、袋からお豆腐を出して、ああぁ~これこれ!久しぶりにこういう昔ながらのパッケージのお豆腐をみました。水色のこの文字と、パックにしてあるビニールと中の間にちょっと空気が入ってて、たぷんとしたこの感じ。いいなぁ。

d0124248_13473545.jpg

 国産の大豆を使ったお豆腐。も~とても、とてもおいしかった!大豆の味がしっかりしてて、でもとてもやわらかい感じ。スーパーで買うお豆腐は98円で安いけど・・・。おじさん、おばさんの顔が見える、会話があって、とてもおいしいお豆腐は170円。日本のこういう伝統を残して欲しいし、おいしくて、そして、暖かい。
お豆腐を買う時は時間が許す限り、お店に買いに行こう!と思ったのでした。170円なのが申し訳ないくらい。


d0124248_13584374.jpg

 話しは変わって、先日は母の日でした。
今年は、私と小鳥さんは結婚して7年目のラッキー・セブン。

お花は、結婚式の教会の装花をお願いしたLa hortensia azulさんの平松美加さんのおまかせアレンジをお願いしました。そのアレンジの写真を、おっきな小鳥さんのお母様がメールで送ってくれました。
ものすご~い私好みのアレンジに、びっくり。本当に素敵なアレンジでした。
美しいアレンジを、美しく撮ってもらえてとてもうれしかったです。きっと、きれいに見える角度をたくさん試してくれたんだなぁと思いました。披露宴のお花をお願いしたLe Vésuveさんにもいつかお願いできたらな~と夢を膨らませています♪

2人のお母さん。
いつも、私たち2人の事を支えてくれて、本当にありがとうございます。
2人のお母さんが居なかったら、私たちはこの世に存在していなかったはずです。
この新緑の季節、一年で一番気持ちのよい季節をお花と一緒にどうぞ、堪能してくださいね。
こんな、娘ですが、これからもどうぞよろしくお願いします★

今日は、朝から雨です。
先日届いた最後の船便の荷物、残り10箱程度まで完了しました。
こんなお天気の日は、荷物整理三昧の一日になりそうです。がんばれ、自分!
by mellow-stuff | 2010-05-11 14:15 | うちごはん
ゴールデン・ウィーク2010
d0124248_16371825.jpg
 
 ゴールデン・ウィークが始まった途端、夏のような気温になってきましたネ。
私と小鳥さんと言えば・・・こんな風な箱に入ってどどーん、ドドーン!と送られてきた荷物を大分整理を付ける事ができました。この連休があってくれて、本当に良かった。そして、今週末に、最後の船便20箱分がお届いてやっとこ荷物は全部手元に揃う事になります。残りあと20箱。もう何が入っているのかさえ、思い出せません(笑)ほんと、2人でがんばりました!><

d0124248_16392780.jpg

 やっと、やっと!写真を撮る毎日も復活。
頂き物のレース・フラワーをマクロの世界で。写真、最高に楽しいです。

d0124248_16401454.jpg

 連休の中日、行ってみたかったカフェに小鳥さんを誘ってに2人で自転車で出かけてみました。
落ち着いてて、静かで、でも、何か新しいインスピレーションを得てしまえそうな、そんなカフェをみつけました。
新しい地に来て早々、大好きなカフェを発見できて、とてもうれしいです^^

d0124248_16424815.jpg

 別の日、やっぱり自転車でぷらぷらとご近所を散策。
そして、はらドーナッツも発見。小鳥さんはまだ食べた事がなかったので、何種類か買って、おうちで夜お茶♪
おからと、豆乳で出来た安心、ヘルシーな、ドーナッツ。おいしい。
やっとやっと、ほっとしした時間をおうちで過ごす事ができました。

d0124248_16455131.jpg

 新入りのお花ちゃんや、グリーンちゃんも着々と増殖中。
元気なフランネル・フラワーも仲間入りしました。このあわ~い色、やさしい触り心地、初夏のタオルケットみたいに気持ちがいい!
by mellow-stuff | 2010-05-06 16:49 | 日々
うつぎのお花と、プレゼントのお花★
d0124248_23391712.jpg

 ゴールデン・ウィークが始まりました。みなさんは、いかがお過ごしですか?
やっと、やっとお天気も良くなり、気温も上がって、良かった!

私は、帰国して約一カ月がたち、やっとこ実家に足を運ぶ事が出来ました。日本に本帰国して初めての実家です。なんか、ドキドキしちゃいました(笑)
久しぶりの実家に、両親、そして、弟、弟のガールフレンドちゃん、そして、私たちと、勢ぞろいしました。
親戚の伯父、叔母、いとこ、そして、その子供ちゃんたち。たくさんの親戚にもひっさしぶりに会いました。><

実家の庭の桜や、藤の花は終わってしまっていたのですが、うつぎと、モッコウ・バラがたくさん咲いていたので、切ってもらって帰ってきました。ん~!白いお花もやはりいいですね♪

d0124248_23433335.jpg

 昨日は、実家の家の中で洋菓子を食べて、次に庭に出て柏もちを食べて、夜は父が地元のてんぷらやさんで出来たて、揚げたてのてんぷらをご馳走してくれました。夜は、親戚のみんなに【帰ってきたよ~】と、声をかけました。みんな、元気そうで何よりです。久しぶりの家族と、親戚。長い時間離れていたのだなぁと、じみじみ。

d0124248_23465066.jpg

 夕食を食べて戻ってきたら、いとこのおもころちゃん一家からお花のプレゼントを頂きました!

札が立ってられてて、小学生のおもころちゃんが書いてくれたメッセージが書かれてました。おもころちゃんと、おもころママが私をイメージしてアレンジを頼んでくれたそうです。大好きな色がいっぱい。おもころちゃん一家のみんな、ありがとう!
今日も飾らせてもらってます!

明けて、今日は一日ごった返しているおうちの中の整理をしたり、ちょっと自転車やさんへ出かけたり、ドラッグ・ストアーに買い出ししたり、チヂミを作ってみたり・・・etc。のんびりだけど、充実した休日を過ごす事が出来ました。

まだまだ家の中の片づけは続く感じですが、少しづつおうちの整理が尽き、床が見えて(!?)来て、前進を感じています★みなさんも、素敵な連休をお過ごしくださいね♪
by mellow-stuff | 2010-05-01 23:59 | フレッシュ・フラワー