<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
バナナ・マフィン
d0124248_1157714.jpg

 ついつい黒くなってしまうバナナ。そんなバナナをたっぷり3本使ってマフィンを作りました。
今回はくるみ入り♪

いつもの分量の2倍で作ったので、全部でたっぷり12個です★

d0124248_12481812.jpg
冷凍できるので、食べる時にあたためて、一つづつ・・・。
ここ数日の朝ごはんはもっぱらこのマフィンになっています^^

d0124248_11593040.jpg

ここの所、ベイエリアはず~っと雨です。
ここ数日に至っては、ストーム続きで、雷もすごくて、雨もじゃーじゃーなんです><
そんな中、先日芽をだした水仙の球根が、元気ににょきにょきの伸び続け・・・つぼみが顔を出すようになりました!

健気で本当にかわいいです。
【brighter days are ahead!】この言葉は、大切なお友達が私に投げかけてくれた言葉です。
そんな言葉をこの水仙ちゃんを見ると思います。
一方のヒヤシンスは、芽を出した後は、とってもスローペースで、まだまだお花には時間がかかりそう。
のんびり、ヒヤシンスちゃんのペースでお花を咲かせてね♪

あと数日後には、お花がひょっこりと顔を出すんだろうなぁ。
お花ちゃん、おいで~おいで~♪
by mellow-stuff | 2010-01-21 12:02 | 手作りパン
日本の美 kawaii
d0124248_14553387.jpg

 新年、義理の母より小包みが届きました。
いつも、箱にぎっしりと色々な物を私たちの為に送ってくださいます。その箱の詰め方も、見事なんです!
小さな隙間もなくぴしっと詰められていて、きっと箱に詰めるのも丁寧に時間をかけて詰めてくださったんだなぁと感じながら開けさせてもらっています。

とても香り高いおいしいお海苔や、おやつの時間がほっとするおいしいカステラ、立派なウナギ、そして心があたたまる手書きのお手紙・・・。感謝でいっぱいです。そして、今回は、こんなかわいらしい、そして美しい日本のお菓子が入っていました。

も~色と、形、お砂糖の輝き・・・本当にかわいいんです★
これは、絶対写真に撮らせてもらおう!と大切に写真にパチリ。

d0124248_157866.jpg

柚子とむらさき色のお花・・・
光が当たるとキラキラと輝きます。

d0124248_1574174.jpg

伝統的な梅の形の干菓子。日本の美しさそのものですよね♪

d0124248_158279.jpg

丸い形のものと、小さなおまんじゅう。

写真を撮って、少しづつパク、パク。
そして、普段お腹がすいてしまった時の糖分補給に、箱から何を頂こう~と楽しみ悩みながら食べさせてもらっています。

d0124248_1511438.jpg

こちらは、頂いた今年の卓上カレンダー。
元気の出るようなかわいらしいイラスト!このカレンダーとても凝っていて、一月ごとに一部分が透けていたり、窓が立体になるようになっていたりと、とても楽しいカレンダーです。
一月は、こんな感じで出窓が・・・★早速、リビングのテーブルの上に飾らせてもらっています。

お義母さま、いつも私たちの為に優しいお心遣い、本当に感謝しています。
私たちの事を思ってこうやって時間をかけて品物を探したり、送ってくださるその気持ちがあたたかく響きます。いつも、ありがとうございます!

新年も早いものでもう二週間が過ぎ、もう少しで今月も終わりに近づいてきました。
一日、一日を大切に、そして無理をせず生活していきたいものです^^
by mellow-stuff | 2010-01-18 15:52 | お菓子
お知らせです。
d0124248_1803310.jpg


みなさん、いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。
ブログは、私の日々の生活の元気の源となる大切な場所です。
ブログを通して楽しい会話をさせ頂いていることに心から感謝しています。

今日は、お知らせがあります。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただくことにしました。
以前より、悩んでいた事なのですが、自分の実生活のペースに合わせたネット生活をしていこうと思った次第です。

これからも更新はして行きますし、マイペースですがみなさまの所に遊びに行かせていただきます。
コメント欄は、また機会を見て再開させていただくこともあるかと思います。

これからも、どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね♪
何卒よろしくお願いいたします。

なお、ご用のある方は、左上のアドレス(blog★mellow-stuff.com ★を@に変えてください。)より
メールでご連絡ください。

ミーより
by mellow-stuff | 2010-01-17 18:02 | 日々
チョコレート・ムース
d0124248_882863.jpg

 年末に買ってもらったセルクルを使って、お菓子を作りたい~とずっと思ってたのですが、ようやく実現♪
そして、今年最初の初お菓子作りは、チョコレート・ムースとなりました。

d0124248_810175.jpg

 上から見るとこんな感じです。
上の飾りは、生クリームにクルミとお花の砂糖飾り。
セルクルの型からこのムースをはずす時が一番緊張しました><

d0124248_8112376.jpg

 ムースの生地は、ビターのチョコレートに、マンゴー&オレンジのジュースを混ぜて作っています。柑橘系の爽やかさが濃厚なチョコレートムースを軽くしてくれているみたいです。
土台は、バニラ風味のスポンジをうすく焼いて、セルクルで抜いたものを再度底に敷いて使いました。

底の部分にスポンジがあると、ちょっとお菓子屋さんのお菓子っぽくなる!~と勝手に大興奮でした。
お菓子屋さんのようにムースに気泡が入らないようにとか、サイドがぴしっとかは出来ないけれど、楽しいお菓子作りの工程♪手間がかかるけど、その時間が、本当に楽しいです><

次に作りたいのは、マンゴームース♪
底にスポンジを敷くタイプのお菓子は結構時間がかかかるので、たっぷり時間がある時に・・・★
みなさんは、どんなムースがお好きですか?

d0124248_81659100.jpg

話しは変わって・・・週末の空。
ず~っと曇っていて、ぐずぐずしたお天気が続いているのです。そんな中にも夕方に空に目をやると、とっても神秘的な空を見ることができました。写真を撮った時は気づかなかったのですが、風見鶏が・・・★

今週は、曇りと雨が続くそうです。
by mellow-stuff | 2010-01-12 08:19 | お菓子 | Comments(32)
球根の季節。
d0124248_1050425.jpg

  年があけてからというもの、すっかりのんびりモードにスイッチが入ってしまって、更新ものんびり~となっております><

新年も約一週間が経とうとしていますが、春は着々と近づいてきているようです♪
去年の終わりに買った球根とガラスの器を毎日覗くのが楽しい季節。2つの球根から芽がついに出ました^^

d0124248_10534052.jpg

先に根っこが出た球根の方は、ご覧の通り、にょきにょきと伸びています★

春には、いい香りのお花が咲く・・・今から待ち遠しいです。

早く、こののんびりモードを通常モードに入れかえたい今日この頃です~。
by mellow-stuff | 2010-01-07 10:56 | フレッシュ・フラワー | Comments(24)
元旦 - のんびりおせち料理を -
d0124248_13433933.jpg

 アメリカは今日が元旦です★
今年は簡単なおせち料理にしました。写真はないけれど、昨日の大晦日にはたっぷり年越しお蕎麦も食べました^^

今年のお節料理は、お重ではなく黒い御盆に食べる分だけ、ちょこちょこ乗せていく形式にしました。
お節料理って、作るのに手間がかかるものが多いのですが、一年の区切りを付けられてやっぱり作って良かったな、と思いました♪

d0124248_1320729.jpg

おぼんには、和紙でできたお花の切り紙を飾りにぽんぽんと・・・★
そして、おなます。も~大好きなんです><。なので、ちょっと多めに作っちゃいました。柚子はちょっと高かったのですが、やはりあると香りが違います^^

d0124248_13215816.jpg

かまぼこ。スーパーでおっきな小鳥さんが築地のかまぼこと書いてあるのを発見したので、ちょっと奮発。
おいしかったです!

d0124248_1323396.jpg

たたきごぼう。一年に一度しか食べないですが、数年前に初めて作って、とても気に行った一品。今年もリピートしました。すりごまとお酢のすっぱい味が食欲を増進させます★

d0124248_13241460.jpg

鳥ひき肉の松風焼き。これは、昔実家の母が焼いてたのを見ていた記憶があります。お味噌と卵、パン粉、片栗粉などを一緒にミキサーにかけて焼きあげます。仕上げにけしをパラパラ。おっきな小鳥さんも気に入ってくれたようでした。

d0124248_13272526.jpg

そして、小鰭。すっぱい系のお魚大好きです><粟の黄色もいい刺し色。^^

と、こんな感じのおせち料理を食べながら、のんびり元旦を過ごしています。
たくさん食べて、たくさん寝て、幸せ~ほよよ~♪
みなさん、お正月をどのようにお過ごしですか~??
by mellow-stuff | 2010-01-02 13:33 | うちごはん | Comments(30)
2009から2010へ
d0124248_1295953.jpg

 アメリカは今日が大晦日。簡単なおせち料理の準備を終わらせて、ちょっと一息中にブログを・・・。
今日はこれから年越しのお蕎麦を食べて、新年を迎えようと思います。

2009年、この一年は実りの多い一年だったように思います。
大好きなお菓子やお料理に、手作り、旅行に、写真・・・健康で色々な事を楽しめた一年をとてもありがたく思います。そして、このブログにいつもたくさんの方にお越し頂き、暖かいコメント、楽しいやり取りをたくさんさせて頂きました。皆様、本当にいつもありがとうございます。^^ただ好きな事を書き連ねているブログなのに、みなさんのあたたかいお気持ちがたくさん伝わってきています。

そして、いつも私を応援してくれて、サポートをしてくれているおっきな小鳥さん、両親、おっきな小鳥さんの両親、弟や親戚、お友達、本当にありがとう!!私もみんなの事を応援していけたらと思っています。

2010年、これからどんな事が待っているのでしょう★
楽しい事は思いっきり楽しんで、ちょっと苦しかったり、辛い時は前を向いて歩いて行く気持ちだけは忘れず、一歩一歩進んでいけたらいいなと思います。

皆様にとっても、2010年、たくさんの幸せが訪れます様に・・・

2010年 元旦 ミーより。
by mellow-stuff | 2010-01-01 12:17 | 日々 | Comments(4)