<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
California Academy of Sciences
d0124248_14531786.jpg

 年が明ける前に溜まっている記事をアップです^^
両親がこちらに来てくれた時の2日目は、ミルバレーのカフェにてブランチ。
フレンチ・トーストやワッフルにオムレツ~、ものすごいボリューム。みんなで朝からもぐもぐです^^

d0124248_1456331.jpg

そしてお腹もいっぱいになって、次に向かったのはCalifornia Academy of Sciences。
ここは、前におっきな小鳥さんと一緒に行った時にとても気に入ったので、両親も連れて行きたいと思っていた所なんです★熱帯雨林を再現したドームがあったり、水族館があったり、そして建物もとてもユニークでおもしろい博物館のような所です。

上の写真は、大きな水槽を見ている両親のシルエットをおっきな小鳥さんが撮ってくれた写真です。
とても気に入っている一枚♪

d0124248_1501537.jpg

とても鮮やかなオレンジ色のお魚のしっぽ。繊細な感じをじ~っと観察★

d0124248_1512016.jpg

目がクリックリのトカゲさん。邪悪な目つきのトカゲさんが多い中、この子は、とっても愛らしい><

d0124248_152695.jpg

超~ポップな色合いのお魚も。目がすごい事になってます(笑)

d0124248_152365.jpg

このカエルくん、【お~い、俺をここから出しとくれ~】と言いたげな感じ(笑)

d0124248_1532538.jpg

鳥やお魚、蝶やカメレオンなど、色んな生き物が見ることができます。
そして、ここは全部室内になっているのでお天気が悪い時も楽しめるのもいいポイントですね♪
父は、お土産やさんで石でできたペイパー・ウェイトを買ったりしていました。母は、私に天然石の上にlaughと掘られたマグネットをプレゼントしてくれました。早速我が家の冷蔵庫にぺちっと貼り付けてあります。^^

d0124248_1555298.jpg
California Academy of Sciences
Golden Gate Park
55 Music Concourse Drive
San Francisco, CA 94118
web site >>> こちら
by mellow-stuff | 2009-12-30 15:04 | ちょっとおでかけ | Comments(16)
夜のおさんぽ。
d0124248_4144676.jpg

 イルミネーションを見ながらお散歩。
このツリーは、ユニオン・スクエアのとても大きなツリー。裾がそれほど広がってないので、縦になが~い感じのツリーです。横にはスケート・リンクが今年も出来ていて、とても賑わっていました。

d0124248_4162098.jpg

向かいのニーマン・マーカスのツリーは電気の色が定期的に変わるので、七色!
そのまた隣は、メーシーズ。窓に一つづつリースがかかっている感じ、まさにクリスマス!といった雰囲気で大好きです。

夜の写真は、難しいですね~><。
モニター越しでOK!と思っても実際取りこんでみてみるとブレブレちゃんでした^^;
雰囲気だけでもお伝えできれば・・・><

さて、今日は大掃除開始です!
また時間があったら速足で両親が居た時の記事をアップさせていただきます★
by mellow-stuff | 2009-12-29 04:18 | ちょっとおでかけ | Comments(14)
ferry building
d0124248_15111085.jpg

久しぶりの更新です^^
気づいたらもう27日!年末になってしまいました★大掃除に、お正月の準備に忙しくなりそうです。
その前に、ちょこっとづつ両親と4人で足を運んだ場所の記事をアップしていきたいと思います。

両親が到着した日の午後は、2人が大好きなフェリー・ビルディングへ。
この場所は、以前父が一人でこちらに遊びに来た時に初めて一緒に行って以来、みんなのお気に入りの場所になりました。色んな食材やさんや、レストランが並ぶ活気のあるマーケットです。

d0124248_15142412.jpg

クリスマスの時期でもあったので、リースや電飾などキラキラにデコレーションされていて、母も大興奮のようでした。この日は平日だったのでいつものように人がごった返している感じではなかったので、ゆっくりと色々な所を見て歩く事ができました^^

d0124248_15161656.jpg

食材やさんや、レストランの他にもちょっとした雑貨屋さんもあって、色々眺めるのが楽しい場所です。
やっぱりきれいな色の瓶に目が行ってしまう私です♪

d0124248_15172495.jpg

いつもは、ものすごい人気でとても買う事ができないくらいのコーヒーのお店blue bottle caffeeのコーヒーをおっきな小鳥さんが並んで買ってくれました。注文を受けてから一つ一つ丁寧に淹れるので、時間がかかるのですが、大切に淹れられたコーヒー、マイルドでとてもおいしかったです★ラテ・アートもこんな感じに。
写真は、葉っぱの形。もうひとつはハートの形でした。かわいい!

d0124248_15203168.jpg

どのお店もいつもより飾り付けが豪華でキラキラ。
何も買わなくても、楽しくて、カメラのシャッターをたくさん押してきました。
父は、チョコレートを2つ買って、母はきれいなお店の写真を撮って、おっきな小鳥さんがその様子を撮って・・・。私は、そのみんなの様子を見て、とても幸せな気分になりました。

この日の夕食は...
by mellow-stuff | 2009-12-28 15:41 | ちょっとおでかけ | Comments(12)
クリスマス・リース
d0124248_11402730.jpg

 本当にあと少しでクリスマスですね^^
ちょっと前に、クリスマス・リースを手作りしました。
土台は、蔓で出来たリースを使いました。ユーカリや、松ぼっくりをたくさん使いました。そして、ポイントは今年の夏の我が家で育てていたオレガノのドライ。かなり豊作だったので、こまめに切り落としてドライにしたものをリビングなどに飾ってたのですが、それをまとめてリースに使ってみました。

d0124248_16133678.jpg

松ぼっくりやオレガノのドライの風合いからか、とてもナチュラルなリースになりました♪
リボンを何色にしようかとクラフトショップでかなりの時間悩んで、結果シルクのクリーム色のリボンを結びました。オレガノがうっすらと紫色で、紫色大好きな私にはたまらない色合いになりました。
それと、ドライになったオレガノ、今でもちゃんと香りがするんです!茎をパチンパチン切りながら、その良い香りに包まれながら作業することができました。
一週間たって、生のユーカリもいい感じにドライになってきました。これは、数年は持つと思うので、また来年も飾ってみたいと思います★

d0124248_11462240.jpg

そして、昨日と今日はせっせとパンを焼いていました。
実は、明日から両親が短期間ですが遊びに来てくれる事になりました。2人とも仕事をしているのでなかなか日程が決まらなかったのですが、そんな中時間を作って来てくれる事になったんです。その両親の滞在中の朝食用のパンです。写真には、無いのですが、昨日はあんぱんと、バターロール、そして今日は、くるみとレーズンのパンと、黒ごまパンを焼きました。たくさん食べてもらえますように・・・★

d0124248_11483334.jpg

明日から土曜までおっきな小鳥さんと、両親と一緒にのんびり過ごそうと思います。
いつもクリスマスは2人で過ごしていたので、両親を交えてのクリスマスは初めての事、なんだか不思議な感じです。今頃2人は、空港に向かうバスの中だと思います。後は、無事に元気に到着してくれる事を願うばかりです。

という事で、ちょっとしばらく更新できないと思いますので、少し早くメリー・クリスマス★
暖かくて、穏やかなクリスマスを・・・♪

また落ち着いたらみなさんの所へも遊びに行かせて頂きます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。^^
by mellow-stuff | 2009-12-22 11:54 | フレッシュ・フラワー | Comments(26)
オニオン・グラタン・スープ
d0124248_8472222.jpg

 キッチン用品屋さんでの事、セールになっているストウブのココットとオーバルのお鍋のセットを眺めながら、どうしても欲しいというおっきな小鳥さん。小さなココットは、前から欲しいと彼は言っていました。で、クリスマス前のセールでかなりお安くなっていたので、買う事にしました。買った後の、彼のにまにま顔のすごい事ったら(笑)

そんなにお鍋が好きなのは、なぜ~??といつも思うのですが、相当好きみたいです★
我が家の第1号のストウブのお鍋も彼が欲しいと言ったのがきっかけでした。

d0124248_8275789.jpg

そんな新入りのココットを使って、おっきな小鳥さん特製オニオン・グラタン・スープが出来上がりました。
飴色になるまで炒めた玉ねぎと、冷凍庫に眠ってたパン、チーズに、ハーブが入っているスープ。
とても、おいしかったです!これだけでもう充分のごちそう。小鳥さん、ごちそうさま~!とてもおいしかったヨ。
また作ってね、えへへ。

d0124248_8213256.jpg

お鍋を買って、外に出たら繁華街にはクリスマス・イルミネーションがたくさん!
も~キラッキラでした♪寒いけど、きらきらした風景を見ているとそんなのも吹き飛んでしまいますね♪

クリスマスまであと4日♪
by mellow-stuff | 2009-12-21 08:41 | うちごはん | Comments(18)
white roses
d0124248_17344926.jpg

 先日、おっきな小鳥さんが真っ赤なポインセチアと一緒に買って帰ってきてくれた真っ白なバラ12本。
オーガニックの白いバラ。とっても美しくて、何枚も写真を撮ってしまいました^^

d0124248_17355974.jpg

バラって、本当に色んな種類がありますね。
野バラみたいに小さくて可憐なバラも好きだし、ショナーベルみたいな妖精みたいなバラも好きだし、こういうクラシックな感じのバラも大好きです!

d0124248_17371779.jpg

白いバラって、咲きだして間もない頃はグリーンがかっているのですが、満開になるにつれてうす~く黄色く色付いていくんです。そして、花芯から濃い黄色が覗く・・・。このバラは特に巻きが美しかったです。

d0124248_1739440.jpg

このバラ、とっても長持ちしたのですがやっぱり、いつかは枯れてしまいます。
明日にはもうだめになってしまうと思われるこのバラを短く切って、低めの花器に活けて、キャンドルと一緒に・・・★ゴールドのキラキラのノエルの飾りも一緒に・・・★この飾り、毎年どんどんアンティークみたいに古ぼけた感じに風合いが増してきて、いい感じです♪

おっきな小鳥さん、素敵なお花をいつもありがとう!!

クリスマスまであと一週間^^
by mellow-stuff | 2009-12-17 17:42 | フレッシュ・フラワー | Comments(26)
ジンジャー・ブレッドマンのマドレーヌ♪
d0124248_1134276.jpg

クリスマスの時期のモチーフと言ったら、サンタ・クロース、雪の結晶、など色々ありますが、私の中で気になるのは、ジンジャーブレッドマン♪先日、ジンジャーブレッドマンの形のシリコン型をお安く発見でしたので、型大好き人間、飛びつきました★そして、マドレーヌを作ってみたら、ずら~っと並びました、ジンジャーブレッドマン!

d0124248_1138378.jpg

これ、とても小さくて、まさに一口サイズです。
レモンの皮がたっぷり入ったマドレーヌ。

d0124248_11391261.jpg

コーヒーカップと一緒だと大きさが分かりやすいでしょうか?^^
顔と、ボタンの部分は、ダークチョコレートで描いてみました。粘りが結構あったので、ツノが出来る事もあってなかなかきれいに描くことができませんでしたが、雰囲気は出せたかなと思っています。

d0124248_11411335.jpg

クリスマスまで、後10日。
ちょっと風邪気味ですが、早く治して元気にクリスマスを迎えたいです★

d0124248_11421191.jpg

 先日、おっきな小鳥さんが真っ赤なポインセチアを買ってきてくれました。
欲しいな~と丁度思ってた所だったので、びっくり!小鳥さん、ありがとう~
真っ赤なこの色、おうちの中があたたかく、賑やかな感じになります。
by mellow-stuff | 2009-12-15 11:45 | お菓子 | Comments(36)
サンフランシスコの昼と夜。
d0124248_15242258.jpg

 ちょっと前のサンクス・ギビングの時に泊ったホテルから見えたサンフランシスコの風景です。
到着した日は、ちょっと薄曇りでしたが、次の日の朝は、きれいに晴れ渡っていました♪
おっきな小鳥さんは、色んな角度から、いろんな時間帯にさまざまな表情のサンフランシスコの写真を撮ってくれました。

遠くに見えるのは、コイト・タワー。それと、急斜面の街並み。

d0124248_15272850.jpg

上の写真の方向から少し目を左に向けるとこんな風景が広がります。

d0124248_1528942.jpg

夜景はこんな感じです。今住んでいる所から行くと、やっぱりサンフランシスコって都会だ~といつも思うんです★ビルもあるけれど、風情のある街並みもあって、緑もたくさんある、そんなサンフランシスコが大好きです。

d0124248_15295856.jpg

d0124248_15301449.jpg

d0124248_15303068.jpg

朝・昼・夜とずっとサンフランシスコの素敵な写真を撮ろうと頑張ってくれた小鳥さん、ありがとう~^^
おかげで、色んな顔の町の写真をこれからも繰り返し見る事ができそうです。夜の写真、早朝の写真なんかは、私が寝ている横で一生懸命写真を撮ってたよネ。私、夢見心地に眠りながらなんとなくだけど、感付いてたけど、寝てしまいました・・・><

素敵な写真をたくさん、ありがとう^^

話しは変わって・・・
by mellow-stuff | 2009-12-12 15:50 | 写真 | Comments(24)
クリスマス・カード作り♪
d0124248_1133665.jpg

遅くならないようにクリスマス・カードを手作りしています。
手作りと言ってもすごく簡単なんですが色はゴールド、シルバー、コッパーの3種類にしてみました。

d0124248_10541156.jpg

写真では良く分からないと思うのですが、、エンボス・パウダーで加工をして、表面をデコボコにしてみました。
ドライヤーをかけてしばらくすると、表面のパウダーが溶けて、ぷっくぅ~って膨らんで来るのがすごく楽しい!

d0124248_10561559.jpg

これは、パウダーを振りかけた所。はたくと、スタンプの糊が付いている所だけ残って、そこに熱を当てると、エンボス!

当初は、スタンプを自作しようかな~なんて考えてたんですがバタバタとしているうちに12月に入って・・・。
そして丁度そんな所にすごく気に入った木のモチーフのスタンプに出会ったので、コレを使う事にしました★

d0124248_1163833.jpg

リースとか、雪の結晶もいいな~と悩んで、悩んで~、そして木に決めました。カードを送った相手の方の幸せが大きな木のように成長してくれたらいいなという願いを込めて・・・。

他にも、何パターンか作ったので、また記事に出来ればいいなと思います^^

d0124248_1114472.jpg

 ここ2週間くらい前から、とっても寒くなってきたベイエリアです。今日は、最高気温が7度までしか上がらなかったんです。朝は、2度とか3度とか・・・。気温は低いですが、私も、おっきな小鳥さんも元気に過ごしています。みなさんも、寒さが体に響きませんように・・・★
by mellow-stuff | 2009-12-10 11:07 | 手作り | Comments(26)
柊のアレンジと、クリスマス・プレゼント♪
d0124248_9504518.jpg

 12月も二週目に入り、ぐっと気温も最近下がってきました。
そんな中、先日スーパーで柊を発見!二種類お持ち帰りして、ちょっとクリスマス気分があがるアレンジを作ってみました♪

緑一色の柊と、薄い黄緑色の線が入っているのと2種類買ってきて、無造作にバスケットへ。
バスケットには、真っ赤なリボンを一緒に結んでみました。

d0124248_9525626.jpg

 後は、去年のツリーに使った銀色のオーナメントを出してきて一緒に飾りました。
柊の真っ赤な実と、リボンの赤、オーナメントのシルバーに、グリーン、まさにクリスマス!という感じの色味になりました^^

d0124248_957247.jpg

 それと、サプライズのクリスマス・プレゼントのお届けものを頂きました。
こちらは、ギターの神様と言われているDavid T Walkerのクリスマス・アルバムをMから。(昔からMと呼び捨てなので、ここでもMと呼ばせてもらっちゃいます。Mへ、私の事はちゃん付けなのに、ごめんヨ。昔からの癖が抜けません><)Mとは、高校の時に一緒にお勉強を頑張った仲で、高校を卒業してもう随分経つのに、今も仲良くさせてもらっている大切なお友達です。

このジャケット、とても素敵。それに、ギターのやわらかくて、とっても暖かい音が心にすーっと入っていきました。M、素敵なプレゼント、ありがとう!カードもうれしかったです。私もお返しするので、ちょっと待っててね!

d0124248_1015076.jpg

こちらは、このブログを通してお友達になり、仲良くさせて頂いている東海岸のMさんから頂きました。
今年は、Mさんと思いがけず実際お会いすることができた、うれしい年となりました。実際にお会いした後も、前と変わらずお手紙を送りあったり、メールをやり取りしたり、などなど、仲良くさせて頂いています。いつも、本当にありがとうございます!

この季節らしい色あいのプレゼント★クリスマス仕様のスパチュラと、ケーキのステンシルを頂きました。
どのステンシルもすごくかわいらしいです♪このスパチュラと、ステンチルを使わせて頂いて、ケーキを何か作りたいと思います。Mさん、本当にありがとうございました。クリスマスカードなど、お返しをさせて頂きますので、ちょっと待っててくださいね。

いつも私の事を心にとめてくれているお友達、そして、このブログでやり取りをさせていただいているみなさん、本当にいつもありがとうございます。感謝でいっぱいです。

あと一カ月もない2009年ですが、悔いの残らぬよう、そして温かい気持ちで新年を迎えられますように・・・★
by mellow-stuff | 2009-12-07 10:13 | フレッシュ・フラワー | Comments(26)