<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ジンジャー・ブレッド
d0124248_7315970.jpg

新しいケーキの型を買ってしまったんです♪うれしい~!早速使いたくて、ウズウズ。
スーパーでジンジャー・ブレッド・ミックスなるものを発見したので、焼いてみる事にしました。
新しく買った型は、4つの型が一つになているものなんですが、驚いた事に型離れがものすごくいいんです!
きれ~いにぱこって外れてくれました。きれいに型から外れてくれた時って、すごく気持ちがよいものです^^

d0124248_734444.jpg

こちらは、筋がたくさん入ったクグロフ型。

d0124248_7343644.jpg

こっちは、シャルロットみたいな感じに焼きあがるハートの型。かわいい。

d0124248_73607.jpg

数日冷蔵庫で寝かして、食べてみました。
おいしいのですが、ちょっとスパイシー過ぎなお味。少し食べるとお腹がカッカしちゃう程。ちょっとばかり残念です。私の従姉妹のlisamamaがいつもクリスマスに焼いてくれるジンジャー・ブレッドに敵うジンジャー・ブレッドはないという事がわかりました。今度は、ミックスじゃなくて、レシピを使って作ってみたいと思います。

焼いたジンジャー・ブレッドが全然なくならないので、おっきな小鳥さんに
【全然減ってないよ~】と言われてしまいました。^^;
甘みが足りない感じだったので、うすくスライスしてアイスクリームと一緒に食べてみようかと思います。
今からおやつです~><

d0124248_7394225.jpg

明日は、サンクス・ギビングデーの祝日。
急に決まったのですが、二泊三日でサンフランシスコに行く事になりました。
いつものんびり生活してしまっている私ですが、サンクスギビングは向こうでゆっくりしてこようと思います。

いつも、心穏やかに生活出来ている事、家族が健康でいられる事、こうやってブログを通してみなさんと楽しい交流を持たせてもらっている事、などなど、いろいろな事に感謝の日です。^^
by mellow-stuff | 2009-11-26 07:46 | お菓子 | Comments(28)
opera
d0124248_1595430.jpg

今年のおっきな小鳥さんへのバースデー・ケーキに初挑戦したオペラ。
分量が多かったので、半分にして一つは小鳥さんのバースデー・ケーキに、残りの半分は、そのままケーキにしてみました。

チョコレートの上に、ココアを入れたクリームを絞って、上にはシュガー・クラフトのバラを飾りました。銀色のはアザランをパラパラ。
クリームがうねうねになっちゃって、きれいに絞れなかったのが残念。バラはんもちろん買ってきたものです。自分でこんなバラを作れたら素敵だな~。

d0124248_1517272.jpg

このオペラというケーキ、とにかく工程が多くって、びっくり。作り始めて、ちょっと難しすぎるのに挑戦しちゃった~とも思いましたが、がんばりました^^
中に挟むチョコレート味のカスタード(左)と、カスタードと交互に挟むチョコレートのガナッシュ(右)からまずは作って、次にビスキュイを焼きます。

d0124248_15135667.jpg

今回もアーモンド・ミール入り。殻が入っているものなので、茶色い出来上がりのビスキュイです。
焼きあがったビスキュイをうす~く4枚づつにスライスして、上部にコーヒー・シロップを塗ります。
そして、交互にカスタードとガナッシュを塗って重ねていくと完成。
おっと、最後にテンパリングしたチョコレーを流して、完成。

味は、とってもおいしく出来て、すごくうれしかったです。良いチョコレートを買った甲斐がありました^^
同じチョコレートを使った色んなクリームが合わさると、こんな複雑な味になるんだ~と感動。それと同時にお菓子屋さんのきれ~いで、ツルツルの表面のオペラはやっぱり技術の賜物なんだ~と思いました★

最後に流したチョコレートがすぐに固まってしまって、すんごいカチンカチンの上部になってしまったのは、ご愛敬(笑)

d0124248_15224611.jpg

前にも記事にしましたが、おっきな小鳥さんへのバースデー・ケーキのオペラはこんな感じに・・・。

とても手間がかかるケーキですが、その分、本当においしいのでまた機会があったら作りたいです★
by mellow-stuff | 2009-11-25 15:27 | お菓子 | Comments(14)
秋のおさんぽ
d0124248_14193875.jpg

 土曜日の昼下がり、ちょっとおっきな小鳥さんとお散歩に出かけました。
最近はすっかり寒くなって、丘の方や山の方は息が白くなることも・・・。葉っぱも紅葉してて、とてもきれいな色をしていました。

d0124248_14213669.jpg

足元に目をやると、落ち葉★ちょっと湿った古木の上にひらひら落ちた枯れ葉、これは秋ならではの素敵な景色です^^

d0124248_14224617.jpg

落ちずに木に残っている茶色い葉っぱは、光に透けて美しい葉脈を映し出してくれていました★

d0124248_14332272.jpg

普段外を歩いたりした時に思うのですが、この辺りは真っ赤に染まる葉の木より、黄色に染まる種類の木が多いように思います。少しあるいて、この光景が目の前に広がって、思わず【わぁ~、きれい~】と声に出てしまいました♪

d0124248_1426563.jpg

最近は、日差しも夏場よりはずっとやさしくなって屋外の写真も撮りやすくなっています。日差しの強い時期に屋外で写真を撮ると、すごい勢いで白飛びしちゃうんです。><

d0124248_14283146.jpg

真っ赤な葉っぱに、真っ青な空。このコントラストがCAらしいのかな~なんて2人で話していました。
この葉っぱたちが全部落ちたら、今年一年が終わって、また新しい一年が始まりますね!

年末は、なにもなくても気分が勝手に先行して焦ってばかりの私なので、少しは落ち着いて気持ちはのんびりしていたいと思います。少しずつ大掃除も始めました★
by mellow-stuff | 2009-11-23 14:34 | ちょっとおでかけ | Comments(22)
アロマ・オイル♪
d0124248_737899.jpg

 ずっとずっと、アロマ・ポットを探していました。かれこれ一年半くらいでしょうか?できるだけシンプルなものを探してたのですが、なかなか気に入るのが見つからなくて、先日ふと立ち寄ったスーパーで偶然発見!

白い陶器で出来ていて、中にティー・キャンドルを入れて、オイルは上部のくぼみに入れるタイプ。
丸い穴からキャンドルの光がま~るく漏れるんです★

d0124248_7391457.jpg

ポットが見つかったので、オイルも買いに行ってきました。
今まで使ってたサンダル・ウッドのオイルの香りがちょっときつく感じるようになっちゃったので、新しいものを・・・。同じサンダル・ウッドなどでもメーカーによって焚いた時の香りが違うのにはびっくりしました。

今回は、body shopのオイルをいくつか購入しました。
中でも一番のお気に入りはパッション・フルーツ。とても爽やかで、多少部屋に香りが残っていたとしても、食事するときにも邪魔にならない香りです。

おうちでヨガをする時、ゆっくりお茶を飲むとき、食後のくつろぎの時間など、香りをゆっくり楽しんでいます^^
リラックス~。

d0124248_743451.jpg

今日は、朝から雨・・・。気温はそこまで低くないので助かりました。
ふと外を見ると大きな虹!太陽が出てなかったので、あまりきれいに出てはいなかったのですが、なんだかうれしくて・・・♪
by mellow-stuff | 2009-11-21 07:46 | インテリア&雑貨 | Comments(22)
- 秋・冬用のお花のクッション - 【 crewel embroidery pillow 】
d0124248_9594188.jpg

今年はとっても刺繍が楽しいと思う一年です^^
今回は、大好きなクルーエル刺繍で秋・冬用のクッションを作ってみました^^

d0124248_1013721.jpg

こちらは、生地はリネンのものです。色合わせを考えるのがとても楽しかったです。秋・冬用という事で、糸の太さもいつもより番手の大きいものを使ってモコモコに・・・♪布地がちょっと白すぎたので、刺繍を刺す前に紅茶でエクリューに染め上げてみました。

d0124248_1032644.jpg

こちらの生地は、ちょっと目が粗いリネン。
こちらは黄色いお花とガマの穂がメインのモチーフです。下の方には小花が散らばっています★

今回使った図案は、ビンテージのもので30~40年程前に売られていたものをネットで買ってみたんです。
昔の図案って、素朴な感じがまたかわいいんです><。

見本の写真や、説明などがなんともレトロ。一つたったの5㌦。届いて開けてみたら、押し入れのようなカホリ・・・(笑)時代を感じました。

糸も入っていたのですが、数十年も前のものなので糸を通して軽くフレンチノットを刺すだけでもぷっつん。と切れる事が判明。なので、どちらも手持ちの糸で刺すことにしました。

d0124248_1091319.jpg

前回作ったクルーエルのクッションの仕立ては、チャックを裏布と一緒に縫う方法だったので、今回は違った仕立てに挑戦!

くるみボタンのキットがあったので、まずはリネンの布でくるみボタンを作ります。次に、鍵編みでくるみボタンと同じような色のループを編みます。それを裏布と一緒に縫い付けてループをボタンにひっかける感じにしてみました。コレ、とても簡単でいいアイディアかもしれません♪チャックを付けるとなると裏表など難しくって頭が混乱しちゃうんです(笑)くったりした感じのクッションにしたかったので、中にはタオルが入っているんです~★使っていないタオルをクッションの中身に・・・^^

d0124248_10145675.jpg

サンプラーはこんな感じ。
どれも好きですが、一番スキなのは綿花のモコモコの部分と、白いお花のモコモコの部分♪

秋色な感じが優しくて、モコモコした感じが暖かい、そんな雰囲気を求めて・・・♪
by mellow-stuff | 2009-11-19 10:25 | 手作り | Comments(24)
アンティーク・ショウ 【 alameda point 】 - その2 -
d0124248_1425288.jpg

 今日は少し前にアップしたアンティーク・ショウの記事の続きです♪こんな風に、カゴやら、釣り竿やら、ちょっと不思議な野球の人形などなど、ありとあらゆるものが出品されていて、そんな山の中から自分のお気に入りを探すのが、とても楽しいんです^^

d0124248_1428993.jpg

カラフルなボール達。ビンゴ用のボールだと思うのですが、とてもキュートに見えました。
でも、これは持ち帰っても使えない?かな?^^;

d0124248_14292290.jpg

色々な金属のプレートや数字達。こんな風に雑然と並んでいるその風景がとても魅力的です。
どんなドアに付けられていたのかな?ドアじゃなかったら、ロッカーとか、下駄箱とかかな?なんて想像しながら眺めるんです★

d0124248_14313713.jpg

ワイヤー・バスケットにきれいに並んでいる牛乳瓶!こういうの、堪りません><。大好きです。
これ、牛乳瓶の数が8個くらい用だったら花器に使えるな~と思いながら・・・^^
いつも出品しているお店ですが、とても素敵なモノを売っています。大物が多いので、我が家で使えるようなサイズのものがあまりないのですが、見てるだけでハッピーになります♪

こうやって、写真を見返してみると、私はどうやら同じものがた~くさん並んでいるものがスキなようです(笑)
どうりで、色んなものを色違いでとか、たくさん集めたくなっちゃうのですね。うふふ。

今度は、買ったものをご紹介させてくださいネ。
いつも、ブログに遊びに来てくださって、私の記事を読んで頂き、本当にありがとうございます!
とても感謝しています^^

アンティーク・ショウ 【 alameda point 】 - その1 - >>> こちら
by mellow-stuff | 2009-11-17 14:39 | ちょっとおでかけ | Comments(12)
手作りパンとハンバーガー。
d0124248_8543229.jpg

 ずっとやってみたかった事があって、パンを焼きました^^
生地は食パンの生地の残りの半分の生地で、形は丸く。照りの卵の後にはたっぷりの白ゴマを振って焼き上げました。いい感じに膨らみました。わいわい♪

d0124248_8563165.jpg

そして、そして、そのパンを使って、自家製ハンバーガー!
これをずっと作りたかったんです♪お肉は、ハンバーグを作った日に多めに作って冷凍したものです。

パンは、トースターで焼くのではなく油をひいたフライパンで焼いています。そうするとお肉に当たる部分だけがカリカリになって、他の部分はフカフカのパンのままになります。食べると、カリっカリっと音が出るくくらいまでこんがり焼いています♪

ソースは、マヨネーズとケチャップを混ぜて、玉ねぎのみじん切りを合わせてみました。
目指すは、In-N-Out Burger♪これが、大成功だったんです。おいしかった~><。またすぐにでも作りたいと思っちゃう程^^
ポテトは、少しでもヘルシーにとオーブンで焼くタイプのバジル・ガーリック・ポテト。これもなかなかおいしい。
長年の願いが叶いました~(大袈裟ですが^^;)
おっきな小鳥さんも、モグモグ食べてくれましたヨ。

d0124248_965561.jpg

こちらは、食パン。上に塗る卵液をけちってしまったので見た目がむらになってます。膨らみはいい感じでした。

d0124248_981497.jpg

パンのいい香り~^^
焼きたてをついつい食べちゃう癖が治りません。><
ふかふかで、ほんのり甘くて、暖かくて・・・。
手作りパンの一番の楽しみは、この出来たてを頬張る瞬間!
by mellow-stuff | 2009-11-13 09:12 | 手作りパン | Comments(26)
アンティーク・ショウ 【 alameda point 】
d0124248_9591371.jpg

 この前の週末、ちょっとだけ遠出をして大好きなアンティーク・ショウへ出掛けてきました。
月に一回行われているショウなのですが、行ける時は楽しみに2人で足を運んでいます。

毎回、出ているモノが違ったり、初めて見るものもあったりで、見ごたえたっぷり。
上の写真は、ソーダの瓶。良く見てみたら、サンフランシスコの文字。色も形もいろんなものがあって、とても美しい!欲しかったのですが、結構なお値段だったので、今回は見送りに・・・★

d0124248_1021949.jpg

海に近い、とても広い敷地で行われていて、規模が大きくて、出店数は800店以上!
私は、古い食器や、布などを見るのが好きで、おっきな小鳥さんは、オモチャや、古道具などを見るのが好き♪そして、2人とも共通しているのは、古いスツールや、脚立、ワイヤー・バスケットなどを物色するのが好きです。

かなり広いし屋外なので、風が強かったり、日差しが強かったりすることも多々あり。
そして、普段あまり歩かない私は、すぐヘロヘロに疲れてしまうのですが、やはり、すごく楽しい!いつも遠くまで運転してくれる小鳥さんにも感謝です。いつも、すぐ疲れちゃってごめんね^^;

この日は、飛行船が飛んでいました。小さいけれど、写真に写っているの、見えるでしょうか??^^

d0124248_1052792.jpg

こちらは、毎回出店しているブースの一角。古いバスタブに古いリネンが入れられて売っています。
使い込んでいる程、くったりした質感、こっくりした色になるリネン。素敵です。いつか、ここのリネンを買ってみたいな。

d0124248_107133.jpg

これは、引出しやドアの取っ手ばかり売っている所。
ブルーのガラスのものや、ヒスイ色、アンバー色などなど・・・。この光景を丸ごと持ち帰ってしまいたい!><

今回は、食器を少しと、脚立、ワイヤー・バスケットなどなど、結構お買いものをしました。
いつもは、大きなカメラを持っていかないのですが今回は持って行ったので、たくさん写真を撮ってきました。
色々まだ写真があるので、また次回の記事で紹介させてください★

その2へ続く・・・

alameda point antique and collectibles fair
official web site >>> こちら
次のショウは、12/6の予定です。
by mellow-stuff | 2009-11-11 10:15 | ちょっとおでかけ | Comments(20)
手編みのフロアー・マット。
d0124248_1053649.jpg

 先週、モデムが壊れていてずっとネットが使えない期間には、のんびり編み物や刺繍なんかを楽しんでいました。去年に買っておいた毛糸を引っ張りだしてきて、秋冬用のフロアー・マットを編む事にしました★

d0124248_10533064.jpg

毛糸は毛足の長いモヘア入り。色は、紫からボルドー、ピンクへのグラデーションの糸3種類。
鍵編みで少しづつ増やし目をして、丸く編んでいく簡単なマットです。^^
毛糸3玉で丁度いいサイズのマットになりました♪

d0124248_10552949.jpg

それぞれの円の幅は全部ランダムにしてあるので、たたグルグル編んでいるだけなのに、出来上がるとちょっとした模様になってしまうのが、ミソ★

手触りもいいので、素足ですりすりしてもフカフカの気持ちの良いマットとなりました。毛足が長いと保温性が良くなるので、暖かいのですよね。この毛糸、前から気に入っていました。色の混ざった具合と、出来上がったものの肌触りの良さなど最高です★春になるまでにもう少し同じシリーズの毛糸を買い足して置こうと思います。今度は、色違いのマット、編みたいな~と思っています。

d0124248_10595896.jpg

話しは変わって、お茶のお話し。
去年より、ハーブティーなどのお茶にハマっている私。けれど、紅茶が飲めなくて・・・(泣)
そんな私に、また最近一つおいしいく飲めるお茶に出会いました。それは、ルイボス・ティー。
ノンカフェインで、私が苦手なタンニンの濃度がとても低いお茶です。しかも!お肌や、ダイエット、便秘解消、女性の体にとてもいい効果があるんだそうです♪ほんのり甘く、きれいな赤い色のお茶。

これからの、寒い季節にはおいしいお茶をお供にのんびり過ごしたいです^^
by mellow-stuff | 2009-11-09 11:15 | 手作り | Comments(20)
おっきな小鳥さんの誕生日。
d0124248_1649884.jpg

 昨日の5日は、おっきな小鳥さんのお誕生日でした★
この前行ったクラフトショップで買ったシールを使って、バースデーカードを作ってみました。作ったと言ってカードにシールを貼っただけです・・・。

d0124248_16581863.jpg

この木の形をしたシール、3Dになってて、形もとてもいい感じ。
木の様に大きく成長して、大らかに生きていってほしいという気持ちをこめて、中にもメッセージを♪
このカード、小鳥さんとても気に入ってくれたので、私もとてもうれしかったです。

d0124248_170113.jpg

プレゼントは、香水?鞄?靴??といろいろ楽しく悩んだのですが、今回はシャツを2つプレゼントする事にしました♪紫色の縦のストライプのものと、ブルー系に白い格子の入ったもの。小鳥さんが着ている所を想像しながら選ぶの、とても楽しかったです♪

d0124248_1754185.jpg

夕食は、小鳥さんのリクエストで、彼の大好物のチキン南蛮。それと、スープと、サラダにしました。

そして、バースデー・ケーキに今年はオペラを作ってみました。ダロワイヨが考案したというオペラ。行程が多くて、ちょっと大変でしたがとても美味しく出来たんです。やはり、見た目はちょっと荒が目立ちますね★
このケーキについては、また別の記事で・・・。

キャンドルは、今年は縁起が良い【7】の形をしたものを2つ並べてみました。良い事、素敵な事がたくさん小鳥さんに訪れてくれるように・・・。

今年もささやかではありますが、こうやって2人とも健康で、笑顔でお誕生日をお祝い出来る事を心から感謝しています。おっきな小鳥さん、いつも本当にありがとう。そして、生まれてきてくれ、本当にありがとう。
これからも、たくさんのハッピーに包まれますように・・・。Happy birthday!
by mellow-stuff | 2009-11-07 17:15 | 日々 | Comments(22)