<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
金蓮花
d0124248_7371389.jpg

 ここ最近かなり気温も下がってきて、週末よりサマータイムが終わり、いよいよ冬時間が始まります。
ベランダの植物もそろそろ終わりに近づき、育てていた金蓮花(ナスタチウム)も今年は花はさかないかなと諦めていた所・・・ある朝突然綺麗な黄色のお花が咲いていました。

それから数日、次々に花が咲き、冬になる前に一生懸命咲いているようなこの花に、元気をもらった私です。
諦めないでずっとお水をあげてて、本当に良かった!この花と葉をカットして、低いガラスの花器に活けました。ナスタチウムはちょっとだけ這っていく感じに伸びる習性があるので、あまり花瓶に活けるのには向かないのですよね。なので、小さな剣山にちょっと和風な感じに活けました★

d0124248_742749.jpg

このナスタチウム、茎葉や花をハーブとしてして食べる事も出来ます。アンデス山脈などの熱帯高地原産のため25度を越える暑さに弱く、寒さにも強くはないみたいです。ほんとに大きく育ってくれて、葉っぱもモシャモシャになって。太陽を求めて毎日伸びて行きました。

d0124248_747072.jpg

我が家のベランダは、夏はかなり暑くなるし、今は20度以下の日々が続いて、植物には相当過酷なはず。
そろそろ寒すぎだし、ベランダの植物を片付けなくちゃと思った時に、こうやって咲くなんて・・・。なんて、健気なのでしょうと、すごく感動しました。生きているんだなぁ。

そして、びっくりしたのは、一枚目の写真のように活けて、数日したら根っこが出てきたんです!
【も~。そんなに頑張っていたら、私、キミたちの事捨てられないよ・・・】と思ってしまいます。そして、茎も伸びて、小さな小さな蕾だった花は、また咲いて、全員が太陽のある窓の方へ傾いています。

言葉にならない、そんな気持ちがこみ上げた、そんなナスタチウムのお花に、ありがとう。。。。

*お知らせ*
突然我が家のインターネットのモデムの電源が入らなくなってしまい、故障してしまったようです。(泣)
この記事は、カフェで書いています。家のネット環境が復活するまで一週間程かかってしまうかもしれません。その間、みなさんの所になかなか遊びに行けない事もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
by mellow-stuff | 2009-10-31 07:53 | フレッシュ・フラワー | Comments(12)
カボチャのプリン
d0124248_9185592.jpg

 ハロウィンにちなんだカボチャ・シリーズ。最後は、カボチャのプリンです^^
今回は、前回のカボチャのパンに使った缶詰のペーストの残りを使いました。そして、器は今お気に入りの100円ショップのガラスのシンプルな器に★

d0124248_9212140.jpg

飾りに絞った生クリームの上に乗っているチョコレートは、ジクソーパズルの形をしたものです♪
以前にクオカさんの3つ入り155円のを買って持ち帰ってきたもの。カボチャの黄色にこの茶色が合うかな~と思って。

d0124248_9262942.jpg

プリンの味はというと、とってもおいしかったのですが、ちょいとリッチすぎたかな~と言った感じでした。
少しで十分という程の濃厚さなのです><。次は、もう少しゆるい感じでもいいかもしれません。

と改善点はあるのですが、カボチャの缶詰の便利さも良かったし、このハロウィンの時期に丁度良いスイーツとなりました^^

*お知らせ*
今日、突然我が家のインターネットのモデムの電源が入らなくなってしまい、故障してしまったようです。(泣)
この記事は、カフェで書いています。家のネット環境が復活するまで一週間程かかってしまうかもしれません。その間、みなさんの所になかなか遊びに行けない事もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

モデムちゃ~ん。早く届いてね~(θ_θ)
by mellow-stuff | 2009-10-29 09:33 | お菓子 | Comments(18)
エコでかわいいキッチン雑貨♪
d0124248_11152326.jpg

 キッチンで使う雑貨と言えば、お皿を洗う用のスポンジと、お皿拭き用のクロス、台所を拭く用のクロスがあります。先日、お皿洗い用のスポンジが古くなったので、スーパーに買いに行った際、色々と新しい商品が目にとまりました。

アースカラーの渋い色味のものがずらり。手にとって見てみると原材料のほとんどが自然の素材から作られていて、リサイクル資源を使った3M社のシリーズでした。こういう茶色や、ベージュが大好きなので、これは絶対買う~!と思い、ひと通り買ってきました。

d0124248_12432535.jpg

封や帯を取るとこんな感じ。どれも同じ3M社というものあるけれど、並べてもどれもしっくりと色合いが落ち着いています^^

植物の柄が付いているのと、ふきんは竹から出来ているんだそう。柄が付いているのはもちろんウォッシャブルで、ふきんも触り心地がいい感じでした。タオル類の下にあるお菓子用のカップもリサイクル商品です。再生紙を原材料にして無漂白なんだとか。

今の時代、エコ商品として色んなものが出ていますがこういう商品は色合いも風合いも自然なものが多いので、大好きなんです^^

d0124248_12483360.jpg

こちらは、別のスーパーで買ったエコバッグ。白地の上に書いてある図柄と色がとても気に入りました★
エコバッグ、楽しくてついつい集めてしまいます。けれど、貧乏性の私、使うのがもったいなくなっちゃって、なかなかエコバッグを持って買出しに行かないので、エコになってないのです(><)なので、これからは、結構集まったエコバッグをちゃんと活躍させてあげたいと思います♪
by mellow-stuff | 2009-10-28 12:54 | インテリア&雑貨 | Comments(14)
釣ったお魚でおうちごはん。
d0124248_644383.jpg

 おっきな小鳥さんが海へ釣りに出かけてきました。今までは桟橋での釣りをしていたのですが、この前から船で沖まで出て釣る海釣りにも行くようになりました。^^
早朝まだ暗い時間から出かけて、夕方におうちに戻ってきます。これは、初めての海釣りで釣ってきたお魚。
メバルの一種のようです♪ちょっとおじさんみたいな顔つき(笑)

d0124248_673611.jpg

 この写真は、おっきな小鳥さんが撮ってきた写真です★沖から帰る間、いくらかお金をお支払して捌いてもらう事が出来るんだそうです。小鳥さん曰く、お魚をさばく姿は、見事なものだったそうです。プロ!

d0124248_694486.jpg

二人で一日で全部食べるにはちょっと多い量だったので2日に分けて料理して食べる事にしました。
まず、一日目は、写真にはないのですがお刺身と、上の写真の竜田揚げに・・・★
竜田揚げは、ショウガ、お醤油などで下味をつけて、カラッと揚げました。

もう~。おいしくて、おいしくて、結構な量の竜田揚げがすっかり無くなってしまいました。
身が柔らかいのに、コシがあって、新鮮なお魚って、あ~こういう味がしたんだった!と思いました。
薄味なので、マヨネーズを付けて食べてもおいしかったですヨ。

d0124248_6122399.jpg

2日目には、トマトと一緒にハーブたっぷりのアクア・パッツァにしてみました。
身の中にお魚の味はぎゅっと凝縮されていて、これまた美味でした!丁度この日は寒かったので、暖かいこの料理で心もお腹もぽかぽか♪

d0124248_6142731.jpg

こちらは、昨日釣ってきたお魚。
そのうちの1匹はお友達が分けてくださったそうです。ロック・フィッシュと、ホワイト・ヘッドという名前のお魚だそうです。昨日は、小鳥さん船の上でかなりの船酔いになってしまったらしく、ちょっと苦しい時間もあったみたいです。一緒に行った方は、それはそれは見事な大きさのヒラメが釣れたとか!すご~い!

d0124248_6162395.jpg

今度は、煮付けにしてみました。
ショウガとみりん、しょうゆ、お砂糖、お酒で煮ること20分程。

頭はおつゆに入れてあら汁にしました。
お魚の煮付け!一口食べて、そのおいしさがじわ~っと口の中に♪
一匹を2人で分けっこしたのですが、とてもおいしかったのでたくさん食べなくてもごはんが進む、進むです!

昨晩は、この煮付けと、あら汁、もずくと、キュウリと梅干しのお酢のものと、ごはん。
純和風のおうちごはんとなりました。食べてて思ったこと、和食は本当に油が少ない料理だということ。なかなか、普段和食を作り続けることは材料や、手間の事があり出来ない事も多いんです。けれど、やはり、体の事を考えると和食を定期的に頂くのは健康にいい事なのですよね♪味もしっかりしているので、炭水化物もあまりたくさん食べなくても、とても満足できる気がしました。

おっきな小鳥さん、おいしいお魚をありがとう~。
お留守番をしながら、いつも
【今日は大物がつれるかな?】
【どんなお魚で、どんな料理にしようかな~】なんてのんびり待っている私です。^^
おいしいお魚、自然の恵み。ごちそうさまでした~!
by mellow-stuff | 2009-10-27 06:27 | うちごはん | Comments(12)
カボチャのちぎりパン。
d0124248_1052451.jpg

 カボチャに関する記事が続きます♪ハロウィン・シーズン★
カボチャ入りのちぎりパンを焼いてみました。今回は、カボチャのペーストの缶詰を使ってみました。かなりトロトロに細かくペースト状になっているものだったので、生地に練りこむのもとっても楽ちんでした。

四角い型に9等分した生地を並べて、二次発酵。そして、焼きあがりはこんな感じに黄色いパンの出来上がり。

d0124248_10555584.jpg

綺麗な黄色のパンが焼けました。
今回、とてもいい感じに発酵も形成も出来ました。^^
何より荒熱が取れた後のふかふが具合が良くって、とてもうれしくて。

d0124248_1058573.jpg

ちぎりパンなので、手でちぎっていくつかに分ける事ができます。
ちょっと型の方が大きかったので、上にもこっとした形というより、横にも膨らんだ感じです。次回は、もう少し分量を増やして、上部へよりモコっと発酵させたいと思います。

今回は、これをトースターで軽く焼いて、朝食に食べました。
もう少し大きめに焼いて、中にお肉を挟んで自家製ハンバーガーにも挑戦してみたいです★
きっと、お肉にも合いそう~と想像しながら頂きました。

d0124248_11154110.jpg

 こちらは、おっきな小鳥さんが先日買って帰ってきてくれたティラミスです。
このティラミス、甘さもちょうど良く、スポンジにシロップがしみ込んでいる量も絶妙で、とってもおいしかったです^^。ティラミスを淹れたて&ミルクたっぷりのコーヒーと一緒に頂く時間、本当に幸せ(><)
おいしいケーキをありがとう!
by mellow-stuff | 2009-10-23 11:16 | 手作りパン | Comments(24)
Halloweenのカボチャ♪
d0124248_12222561.jpg

 もうすぐハロウィン♪週末にお花やさんに行ったら、色々な種類のカボチャたちがたっくさん売っていました。
おっきな小鳥さんと一緒に今年は小さめのカボチャを3つ選んでみました。^^

d0124248_12233493.jpg

今年の我が家のカボチャは、蔓付き~!この蔓のおかげでなんか雰囲気がアップ★
このカボチャは色が優しい2色。

d0124248_12251598.jpg

このカボチャって、模様を掘ったり出来るカボチャなのでしょうか?
ランタンやカービングを施すにはちょっと小さいかな?ちょっと調べてみたいと思います。

d0124248_12275299.jpg

去年のカボチャは、プラスチック製。おっきな小鳥さんが2つをかわいくカービングしてくれて、中にライトを入れてこんな風に楽しみました♪

みなさんは、ハロウィンに何かおうちに飾ったり、カボチャのお菓子を作ったり、仮装パーティーをしたりしますか??^^
by mellow-stuff | 2009-10-22 12:30 | インテリア&雑貨 | Comments(8)
chocolate cosmos
d0124248_14581210.jpg

 週末におっきな小鳥さんと立ち寄ったお花やさんで、チョコレート・コスモスを発見♪
秋らしくて、早速手に取り買うことにしました。ピンクのコスモスもかわいらしくて、女性らしいのですが、このチョコレート・コスモスは、ぐっとシックで、大人の女性のイメージがします^^

d0124248_151587.jpg

家に戻って、最初はガラスの背の高い花器に活けたのですが、少しして、【何か違う~】と思い、花器をしまっているコーナーをごそごそ。

この茶色いシックなコスモスと、ビーツみたいな色のお花には、やっぱり朽ち果てた感じの花器の方がいいかもしれない!と思いました。そこで、ブリキに緑青がついた様に加工されている花器に活けました。この、アオミドリの朽ち果てた感じがチョコモスの茶色を引きたててくれたかな?

d0124248_1571151.jpg

初めて、このチョコモスを見た時の衝撃は忘れられません。
【え、これがコスモスなの?】
【こんなにシックな色のコスモスがあるなんて!】
と。

こんな素敵なチョコレート・コスモスを、両手にあふれるほどのお花と一緒にピリリとスパイスを効かせたアレンジが出来るようになったらいいなぁと夢見ているミーです。^^
お花~大好きだー。
by mellow-stuff | 2009-10-20 15:13 | フレッシュ・フラワー | Comments(16)
きのこの切手、いろいろ。
d0124248_13324712.jpg

 今日は、ひさしぶりに大好きなきのこについての記事♪
これは、きのこをモチーフにした色んな国の切手です。母がよく買い物をしている雑貨やさんのネット・ショップで見つけました。早速、母にお願いしてこっちに送ってもらったものです。

d0124248_139545.jpg

 こちらは、その中でもアジアの国の切手。
モンゴル、韓国、ベトナムなど。

d0124248_1311936.jpg

こちらは、きのこの写真がモチーフ。
ガイアナ共和国という国の切手です。この国、私は知らない国でした。
南アメリカ北東部に位置する共和制国家だそうで、東にスリナム、西にベネズエラ、南にブラジルと接し、北はカリブ海、大西洋に面しているのだそうです。

d0124248_13151466.jpg

こちらにも、色々な国のきのこ切手。
ブルガリアとか、ハンガリーとか、カンボジアとか。
そして、また知らない国の名前を発見。
ギニアビサウ共和国とか、サラハ砂漠のあたりにある聞いたことがない国الجمهورية العربية الصحراوية الديمقراطية(読めない文字★)や、サントメ・プリンシペ民主共和国という国など。ネットのおかげで国の名前を打ち込んでみるだけで、色んな国の事を知る事が出来ました^^
ネットがない時代だったら、図書館で辞書を片手に・・・なんて、なっていたと思います。いや、そこまでは、めんどくさがりやな私はきっとしないかな。^^;

この切手たち、眺めているだけでもとっても楽しいです。
きのこというモチーフを通じて、こうやって自分の知らない国の事を考えたり、この切ってを使って誰がどこにお手紙をだしたのだろうとか思ったり・・・。

この切手たち、いつかきちんとした額に入れて飾れるようにしたいと思います。
みなさんは、どんなきのこちゃんがお好きですか??
by mellow-stuff | 2009-10-17 13:33 | きのこ | Comments(24)
カボチャでカボチャ♪ 【 スイート・パンプキン 】
d0124248_115730100.jpg

 ハロウィンの季節なので、カボチャのお菓子を・・・♪
カボチャでカボチャを作ってみました。スイート・パンプキンです★

d0124248_11582368.jpg

日本のカボチャを買って、まずは、茹でてマッシュします。皮は、別に切り分けて、レンジで少しだけチン。

カボチャが熱いうちに、生クリームを少しと、お砂糖を混ぜて形が作れるくらいの硬さになるまで少し練ります。
丸く丸めたら、まな板の縁でカボチャの筋を付けて、最後に皮で作ったヘタを刺して下準備完了です。

ベーキング・シートに乗せたら、照りの為の溶き卵を塗って、180度のオーブンで好みの焼き色が付くまで焼いて出来上がりです。

d0124248_1224580.jpg

今回カボチャの水分が多かったからか、ちょっと生地がゆるくなってしまい、きれいな形のカボチャになかなか出来ませんでしたが、遠目ではカボチャに見えるかな??

味は、とってもおいしかったですヨ^^
優しいお味でした。

カボチャ本来の甘さを大切にしたかったので、加えるお砂糖は極力少なめにしました。
カボチャって、火を通す前はカチンコチンなのに、とってもやわらかくなるんですよね~そして、とっても甘い!
次にこれを作る時は、もう少し水分が少ないカボチャを見つけられるといいな~★

カボチャを使ったお料理&お菓子、次は何を作ろうかな~と楽しく悩み中です^^
by mellow-stuff | 2009-10-15 12:07 | お菓子 | Comments(20)
移動遊園地
d0124248_1057413.jpg

 ちょっと前の週末のこと、家の近くの学校に、移動遊園地が来ました♪
電飾がキラキラする夜になってから、カメラ持っておでかけです^^
色々な色に光る観覧車。とってもきれい!毎年この時期になると、2日間だけの移動遊園地。

d0124248_1059670.jpg

ちょっと古風な乗り物が他にも色々ありました。数年前、いくつかここの乗り物に乗ったのですが、結構なスピートで、実はとっても怖くて、去年からは眺めてるだけ(笑)

d0124248_1102239.jpg

これは、すごい勢いでぐるんぐるん回る乗り物。
写真に撮ってみると、電飾がしゃーっと光の尾を作ってなかなかおもしろい^^

d0124248_111233.jpg

遊園地の電飾がとってもスキです。温かい感じがして、童心に戻って夢中で眺められる。
小さなおちびちゃんたちが、お父さんやお母さんと一緒に遊びに来てはしゃぐ姿がとても微笑ましかったです♪

d0124248_1125580.jpg

出店もあって、甘いお菓子とか、ホットドッグとか売っているんですヨ。
こういう出店も昔ながらのアメリカの雰囲気が出てて、大好きです。どんどん色んなものが発展して、開発される時代だからこそ、こういう昔ながらのものも大切に残していって欲しいなと思いました。

d0124248_1151075.jpg

 出店のウィンドウをパチリ。
おおきなりんご飴。甘そ~う!おちびちゃんたち、口の周りをべっとべとにしながら頬張っていました★
かわいかった!隣は、綿菓子。色は、レインボ~。^^

d0124248_117545.jpg

この日は、急に気温が寒くなって、久し振りにお肌がキイーンとなる空気を味わった気がします。
そんな寒い中での移動遊園地は、なんだかとっても幻想的で、雰囲気たっぷりで・・・。素敵な光景でした。

この遊園地が去ると、いろいろ本格的な秋が始まるな~と実感します^^
by mellow-stuff | 2009-10-13 11:11 | ちょっとおでかけ | Comments(28)