<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
抹茶パウンド・ケーキ
d0124248_1553353.jpg

 ずっと欲しかったクグロフ型。
数年越しでやっとこ購入しました。今回の型は大好きなsur la tableでゲット。大き過ぎず、でも小さ過ぎない所がお気に入りです。

今回は、この型を使って、抹茶とプレーンの(マーブルになるはずだった)パウンド・ケーキを焼いてみました。
レシピ本の通りのマーブルを作る方法でやったのですが、グルグルかきまぜる回数が少なかったからか、抹茶のシミみたいなパウンド・ケーキになっちゃいました(汗)

d0124248_15564072.jpg

今回は、アーモンド・ミールを少し入れてみました。いい感じに香ばしく仕上がりましたヨ!
仕事から戻ったおっきな小鳥さんも、
【お!うまそうだねえ♪】と早速目を付けていました。もっちろん、食後のデザートに、一気に2つも食べてくれてました♪小鳥さん、いつもたくさん食べてくれてありがとう。とってもうれしい~♪

次回作る時は、もう少し大胆にグルグルと生地をかき回して綺麗なマーブルになりますように。。。。
by mellow-stuff | 2009-09-28 16:00 | お菓子 | Comments(22)
【mt.shasta旅行記 -その2-】 mt.shastaとcastle lake
d0124248_1428490.jpg

今日は、シャスタ山への旅行記の続きです^^
雄大なmt.shasta。山頂の方は雪がまだ残っていました。この写真では小さくしか写っていませんが、手前の方には鹿がいました。ぴょん、ぴょんととび跳ねて移動するする姿が、まさにディズニーのバンビみたいでしたヨ♪

d0124248_14303537.jpg

今回は、2つの湖を訪問しました。
まずは、一つ目のcastle lake。

d0124248_14313456.jpg

おっきな小鳥さんが撮ってくれた写真です。
湖の水面が眩しいくらいにキラキラしていたのですが、この水面が光っている事をある本では【精霊の光のダンス】と形容されていました。

カヌーを楽しむ人たちのシルエットが2つ写っていて、水面のキラキラ光った具合が綺麗な写真。
小鳥さん、素敵な写真を撮ってくれてありがとう!

d0124248_1434697.jpg

こちらは、夕方近くになって小鳥さんが撮ってくれた写真です。同じcastle lakeの写真ですが、時間帯によってその表情が全然違うのに驚かされます。夕方になって、風も増して、光の具合もブルーがかってきていました。実際に肉眼で眺めているとちょっと怖いくらいの、そして寂しい感じの光景に変化していました。

d0124248_14365748.jpg

この日は、とても暑い日でしたが、空の色がとても美しかった!
色んな種類の木が生えていて、どこを写真に撮ろうかと迷っちゃう程。この写真もおっきな小鳥さんが撮った写真。木のシルエットと、空の青さ、雲の立体感・・・。お気に入りの一枚です^^

castle lakeを後にして、更に山の上の方へ次なる目的地の湖を目指して進んだのですが、も~とっても大変でした(笑)その模様は、次の記事にて★

d0124248_1440123.jpg

 今回の一泊二日の短い旅で宿泊したB&Bは、Mc Cloud River Inn。
こじんまりとしてて、居心地も良く素敵なお宿でした。ちょっとカントリー調、でも行きすぎていない感じ。
手作りの朝食も付いていました★スタッフの方がとても感じのいい方でした。うれしい!
一日目は本当によく歩いたので、フカフカのベッドに入ったら、即熟睡♪

その3に続く・・・

Mc Cloud River Inn
325 Lawndale Ct
Mccloud, CA 96057
Get Directions
(530) 964-2130

mt.shasta インデックス
 【mt.shasta旅行記 -その1-】 シャスタで出会ったリスくん。 >>> こちら
by mellow-stuff | 2009-09-27 14:54 | 旅行 | Comments(6)
秋色の菊
d0124248_5125418.jpg

 少しずつ秋らしい空が見られるようになってきました。
気温はまだまだ夏っぽいですが、気持ちの良いお天気が続いています。

先日見つけた、大きな菊。手のひらくらいの大きさの大輪。
普段あまりこの手の菊を買うことがないのですが、このアンティークっぽい色合いがとっても気に入ってお持ち帰りしてきました。

d0124248_518652.jpg

コントラストの弱い、ベージュがかったオレンジ色です♪
この大輪の菊が5つで4㌦。安い!菊は、持ちもとてもいいし、使い方を上手にアレンジするととっても素敵になるので、ここ数年でとても好きになったお花です。

d0124248_5193914.jpg

アンテイーク・カラーのお花だから、ローキーで暗めの写真もとってみました。
色味がさらに渋くなって、なんだか重厚な感じになりました。

明るい写真も、暗めの写真もそれぞれの雰囲気が全然違って、楽しいですね!最近は、ハイキーとローキーの両方の写真を同じ被写体で撮ってみるのがマイブームになっています♪カメラって、楽しい^^
by mellow-stuff | 2009-09-24 05:21 | フレッシュ・フラワー | Comments(18)
本格グリーン・カレーを作ってみました。 oishii
d0124248_11482551.jpg

 ちょっと久しぶりの更新です^^
おっきな小鳥さんも、私もタイ料理が大好き。おいしい麺モノや、様々なカレー・・・などなど♪
そんな大好きなタイ料理をおうちで作ってみようということになって、週末に本格グリーン・カレー作りに挑戦してみました。食材は、こんな感じで色鮮やか★

d0124248_11515977.jpg

おっきな小鳥さんがネットでレシピや材料を調べてくれました。それによると、知らない食材がいくつか・・・。よし!その材料を買い揃えることから始めよう。買出しに出かけました。

家からちょっと離れている食材やさんで、ナンプラー、シュリンプ・ペースト、ココナッツ・クリームなどを購入。

d0124248_11544643.jpg

こちらは、生の食材♪葉っぱが2つついているような不思議な形のバイマックルに、タイの唐辛子のタイ・チリ、紫色の小さなサイズの玉ねぎ、そしてレモン・グラス。結構なバラエティーです。

d0124248_1222515.jpg

まずは、グリーン・カレー・ペースト作り★おっきな小鳥さんは、ペースト作りの係★
石で出来たすり鉢を購入してみたのですが、レモン・グラスや、バイマックルが思いのほか硬くて、なかなかペースト状にならなかったようです。レモン・グラスって本当に硬そうで、ちょっとした木みたい(笑)

という事で、すり鉢でスリスリは、そこそこに、家にあるキッチン家電総出でペーストにする事にしました。
チョッパーで細かくして、次にコーヒー・ミルで更に細かくして、何とかペーストになりました。レモン・グラスなんか、まさに木の繊維!という感じで、ちょっと食べ物じゃないみたい。(笑)

小鳥さんが、ペーストを作っている間に、私はお野菜の下準備の係。お野菜をたくさん切ります。

d0124248_1284315.jpg

 そうして、出来上がったペーストと、お野菜、お肉を買っておいたエビのペーストと一緒に炒めます。
この、エビのペースト・・・ものすごい香りでした。一瞬、【食べられないでしょ~これは】と思う程。(笑)でも、調べてみるとエビを発酵させたものなので、かなりの強い香りがするとの事でした。ほっと一安心。油と一緒になると、お魚のエサの香りも、タイ料理の香りに変化してきました。

ココナッツ・クリームや、ナンプラーを入れて煮込んで出来上がり。
2人で作った、初めての本格グリーン・カレー♪時間も手間もかかったけど、すごい達成感!食べるのが楽しみ!

d0124248_1213119.jpg

出来上がったグリーン・カレーをごはんと一緒に・・・!
きゃぁ~!なんという美味しさ!すべての食材が混然一体になっている感じで、それはそれは、素晴らしい味に出来上がりました!

2人で、何度、【おいしい、おいしい】と言ったでしょうか。(笑)

イチから作る料理は、確かに時間も手間もかかります。休日に2人で作る料理は、そんな時間や手間を特別なステキな時間にしてくれる気がします♪

このカレー、たくさん作ったのですが数日で見事にペロリ。とっても、とってもおいしいカレーでした。
by mellow-stuff | 2009-09-17 12:21 | うちごはん | Comments(20)
【mt.shasta旅行記 -その1-】 シャスタで出会ったリスくん。
d0124248_1238636.jpg

 少し前の週末を利用して、一泊二日のプチ旅行に行ってきました。
場所は、パワースポット&ヒーリング・スポットとしてセドナに続いて有名なマウント・シャスタです。私たちが住んでいる所から車で数時間。大自然に触れて、元気をいっぱいもらってきました。

写真は、湖に向かう途中で出会ったリスくん!
何かを手に抱えてモグモグしているようです♪今回のリスくんの写真は、おっきな小鳥さんが撮ってくれました。やっぱり、オメメがクリクリ!

d0124248_1243161.jpg

そして、この写真も彼が撮ってくれました。この後ろ姿のかわいらしい事★
ちょっとふにゃっとした腰つきと、すっくと立った耳も堪りません!今、とってもお気に入りの写真です。

d0124248_1245265.jpg

目指す湖までの道のり、色んな植物を見つけては写真に撮りながら歩いてきました。

d0124248_12463770.jpg

実の生る木もやっぱり好きで、こんな実を見つけるとついつい観察です♪

d0124248_12473670.jpg

これは、初めて見たお花。毛糸みたいにモシャモシャしているお花でした。

今回の短いけれど、充実したシャスタへの旅行。少しづつアップしていけたらと思います。
>>> その2に続く・・・。
by mellow-stuff | 2009-09-12 12:50 | 旅行 | Comments(8)
ピンクッション♪
d0124248_11144136.jpg

 先日、スーパーに行った時の事。
お花のコーナーに一際目立つ奇麗なオレンジ色が目に飛び込んで、近寄ってみたら、こんなにかわいい鉢を見つけました♪

名前を見ると、【ピンクッション】と書いてありました。

d0124248_11162324.jpg

本当にピンクッションみたい!
グリーンのクッションに、オレンジ色のまち針がぎっしり刺してある感じ★

d0124248_11173354.jpg

あまりにもかわいくて、おうちに連れて帰ってきました。
オレンジの実はプクプクで、グリーンの葉っぱはもこもこっとしてて苔みたいな不思議な植物です。
オレンジ色って、元気が出る色ですね♪色がいつまでも鮮やかで居て欲しいので、昼間は日の当たるベランダに置いて、大切に育てています。

d0124248_11193119.jpg

こちらは、ベランダで育てているミント。
かなり大きくなって、次々と新しい芽が出ています。母がこちらに遊びに来た時に、
【定期的に若い芽を摘んでやると、次々にまた新しい芽が出て、どんどん大きくなるわよ~】とアドバイスをもらいました。なので、定期的に摘んで、お菓子や、飲み物に使ったり、こんな風に活けて根を生やしてみたり♪

植物を大切に育てて、その成長ぶりを観察する事、とっても幸せなひと時です。
by mellow-stuff | 2009-09-10 11:23 | 自然 | Comments(8)
キャラメル・バナナ・パウンド・ケーキ
d0124248_750112.jpg

 先日の事、黒くなりかけのバナナを使って、パウンド・ケーキを焼きました。
今回は、新しいレシピで、キャラメル・ソース入り。生クリームとお砂糖でリッチなキャラメル・ソースを作りました。

d0124248_7512423.jpg

そして、いつものレシピと違うのは、お砂糖をグラニュー糖ではなく、粉糖を使用。とれと、使う薄力粉もきめの細かいものに今回チェンジしました。

d0124248_7524814.jpg

お味は・・・。自画自賛になってしまいますが、本当においしかったです!
粉がきめ細かいのでとてもしっとり、そしてキャラメル・ソースのおかげでコクも出て、複雑なお味になりました♪今まで、結構ボソボソとした荒い感じのパウンド・ケーキが多かったのですが、これからは、この基本の生地の配合で色々作ってみたいと思いました♪

やっぱり、粉って重要なんだな~と再確認。
アメリカでは粉モノがとても安いのですが、目が荒いものがとても多いです。なので、しっとりを目指すケーキの時は、きめの細かい粉をこれからは使おうと思います。マフィンなどカジュアルな口当たりのものに関しては、今まで通りの粉で・・・★

色々、お菓子の事試行錯誤。とっても楽しい^^
by mellow-stuff | 2009-09-09 07:56 | お菓子 | Comments(4)
- お花のクッション - 【 crewel embroidery pillow 】 kawaii
d0124248_1721521.jpg

 久し振りの手作りの記事。
最近、ずっと取り掛かってた刺繍のクッションがやっとこ完成しました♪クルーエル刺繍の2種類図案違いのクッションです。生地は、厚手のリネンです。

d0124248_174217.jpg

雰囲気は似ている図案ですが、ちょっとづつお花や、糸の色が違うパターンです。
クルーエル刺繍の大好きな所は、なんと言ってもその図案!独特の植物の描かれ方をした図案のデザインが大好きです。後は、使う糸が毛糸という所も温かみがあってスキな所です。今回のは、図案はもちろんの事、その色合いに惚れ込み、2種類材料を揃えました。

しかし、このクッション、本当に色数が多いモノだったので完成までにながぁ~~~~い事時間を費やしました。欲張って2種類も作ろうとしたのも時間がかかった理由でもあります(笑)

d0124248_17125033.jpg

小花の部分は省略しちゃっていますが、今回の大輪のお花の部分のサンプラーは、こんな感じ。
ステッチの種類も、ざっと30種類くらいあったような気がします。

d0124248_17144726.jpg

刺繍を刺し終わった後は、仕立て作業へ。刺繍が結構華やかなので、裏面はモスグリーンの落ち着いた布を使いました。私は、立体物を仕立てるのがとっても苦手なので、慎重に、慎重に時間をかけて、仮止めや、仮縫いも二重にしたり。そして、やっとこ完成♪

長い道のりでしたが、大好きなお花を、大好きな刺繍をする・・・。とっても、とっても楽しかったです。
クルーエル刺繍、しばらくハマってしまいそう。
by mellow-stuff | 2009-09-05 17:23 | 手作り | Comments(33)
- のんびりお散歩 - 【 GOLDEN GATE PARK botanical garden 】 sanpo
d0124248_16112576.jpg

こんにちは!私、サンフランシスコのゴールデンゲート・パークの中のボタニカル・ガーデンに住むリスです♪

という事で、フェリー・ビルディング散策を後にした私たちは、次の目的地のゴールデンゲート・パーク内にあるボタニカル・ガーデンに足を運びました。ここは、私たちも両親も初めての場所でした。植物に囲まれて、ゆっくりお散歩しようという目的です♪

d0124248_16241685.jpg

 とても広い敷地のガーデン。入場料は無料で、芝生の上で寝転がってのんびりする人もいれば、ゆっくりお散歩を楽しん人や、ベンチでおしゃべりしている人など、みんな思い思いに楽しんでいるのんびりしたお庭。お庭という感じがしない程、大きな大きなパーク。

綺麗に植物が手入れされている色んなお庭をみんなでお散歩しました。
この黄色いお花、とても繊細な形で、うっとり眺めてしまいました。

d0124248_16273238.jpg

紫色とビビッドなピンクが色合いの不思議なお花もありました。母は写真を撮りまくり、父は、香りのするスパイスなどの植物を楽しんでいました♪

d0124248_16335952.jpg

ケバケバした蕾でしょうか?
気付いたら庭園の写真より、ほとんどが接写の写真ばかりになってしまいました。(笑)

d0124248_16285674.jpg

植物は、原産地別の小さな庭に分かれていたり、中には日本庭園をコンセプトとした庭なんかもありました。
この形の変わったお花は、南米の方のお花だそうです。

d0124248_16304379.jpg

大好きな、大好きなステルンクーゲルを発見!
ドイツ語で【星の球】という意味で、スカビオサのタネが詰まっています。フレッシュのお花にもこのステルンクーゲルが使われているアレンジが大好きな私。わぁ~い!と写真をパチリ。

d0124248_16351515.jpg

最後に、またリスくん。
この公園には、本当にリスがいっぱい居て、人間を怖がるような感じもしないので、かわいいリスの写真が撮れました♪大きな黒目がくりくりしてて、本当にキュート。

とても広いボタニカル・ガーデン。
今回ではとても全部回る事ができなかったので、またゆっくりと出掛けたいです。
マイナス・イオンもたっぷり、普段肌寒い事が多いサンフランシスコですが、気温も丁度良くて、最高に気持ちの良いお散歩となりました。

【 San Francisco Botanical Garden 】
9th Avenue at Lincoln Way
San Francisco, CA 94122
by mellow-stuff | 2009-09-03 16:42 | ちょっとおでかけ | Comments(16)
ウェルカム・ケーキ♪ 【プレーンとココアの2層ショート・ケーキ】
d0124248_1540431.jpg

 記事が前後してしまってますが、両親がこちらに到着する日の事、朝から色々と準備。前日には、お花やさんに行って、お花を飾ってウェルカム・フラワー♪小花が余ったので、小さなシルバーのバケツに活けて、テーブルにも小さな、ウェルカム・フラワーに・・・★たくさん、お花を飾って迎えた事を、お花が大好きな母もとっても喜んでくれて、私もうれしかった!

d0124248_15424579.jpg

お花の他に、用意したのは・・・ウェルカム・ケーキ♪
両親の到着日の前日にスポンジを焼いて、当日の朝デコレーションしたのですが、バタバタしててデコレーションがあまり綺麗に仕上げられなかったのが、ちょっと残念でした。クリームの表面が、ちょっと汚くなっちゃって・・・。

切り分けた写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが、スポンジは、プレーンと、ココアの2層にしてみました。そして、クリームの間にはいちごのスライスをたっぷり。

d0124248_15451835.jpg

上部のフルーツは、ラズベリーと、ブルーベリー、そして、今回初めてザクロのタネを乗っけてみました。
ベリーいっぱいのケーキです。こちらのスーパーで売っているザクロ、あらかじめ実からタネだけを取り出してパックして売っているんです。そして、甘くて、サクサクっとタネごと食べられちゃうので、【これをケーキに乗せたらルビーみたいでかわいいかな?】と思ったんです★

お味の方は、スポンジに使った粉がちょっと荒い粉だったので、ちょいとボソボソな感じになってしまい、とっても心配でしたが、一晩冷蔵庫で寝かした事で、いい感じにしっとりしてくれてホッとしました。

ザクロの方も、クリームと一緒に口の中でポリポリと丁度良い歯ごたえがあって、なかなかおいしかったです。
両親が、このケーキを見た時、とてもびっくりしてくれました。大成功!
2日続けて、4人でペロリと完食!やっぱり、みんなで食べるお菓子は、いつも以上においしい!

おっきな小鳥さんの両親へのウェルカム・ケーキは・・・
by mellow-stuff | 2009-09-01 15:59 | お菓子 | Comments(16)