<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
- 素敵なモノがいっぱい! - 【ferry building】 sanpo
d0124248_1514261.jpg

 両親と一緒に今回も2人が大好きな【 フェリー・ビルディング 】へ足を運びました♪昔は、フェリーのターミナルとして使われていたこの場所は、今は色々な食材や雑貨を中心としたオシャレなマーケット・プレイスになっています。

丁度この日は、ビルの前でファーマーズ・マーケットも行われていました。
この綺麗な色のチューブは、はちみつなんです★色々なフレイバーのチューブに入ったはちみつ。父は、これがとても気に入ったようで、お土産にといくつか買っていました。

d0124248_15185261.jpg

こちらは、色が自然な感じのはちみつ。うう~ん!無造作に瓶に入れられて、こうやって並んでいる姿、ものすごく好きな雰囲気です^^

d0124248_15195195.jpg

こちらも、はちみつ。クマさんのボトルに入ったおなじみのボトルもこうやって、ダダーっと並んでいるとすっごくかわいい。

d0124248_15212340.jpg

たくさんフルーツのお店も出ていました!フルーツ狂いの父。試食できるのをいい事に、片っぱしからフルーツを味見し放題(笑)そして、写真狂いの母は、やっぱり写真撮り放題(笑)。思い思いに楽しんでくれていたようです。

d0124248_15232710.jpg

唐辛子でしょうか?真赤な色が眩しいくらい!横では、母がカメラを構えながら、
【ひゃー!色が鮮やか!】といいつつ、激写してました♪

d0124248_15243054.jpg

こちらは、クラシックなキュートさが際立っていてその雰囲気が大好きなお菓子屋さん【 miette 】お菓子のデコレーションも、どこか懐かしい感じ。母は、このお店がとても好きなようでした。

d0124248_15264331.jpg

 数年前までは、ソノマの花農園が経営していたとっても素敵なお花屋さんがありました。残念ながら、今はそのお店は無くなってしまい、お花は所どころのコーナーに小さく売られています。お花屋さんがあった場所は、人気のあるコーヒーやさんの【Bluebottle Coffee 】になっています。前回、フェリー・ビルディングに行った時はまだ工事中だったお店も、完成してにぎわっていました。

d0124248_1532121.jpg

それにしても、今回のフェリー・ビルデイングはいつになく人が多くて、とっても混んでいました。
毎回行く度に人が多くなっているような気がします。きっと、大人気なのですね★なので、なかなか建物の中の写真をゆっくり撮れなかったのがちょっと残念。

いつも行くと写真を必ず撮っているきのこやさんの写真は今回はありません。写真がどれもブレちゃってました(泣)この日は、お昼にハンバーガーを食べて、次なる目的地へ向かいました♪
by mellow-stuff | 2009-08-27 15:40 | ちょっとおでかけ | Comments(14)
両親と一緒にお花畑へ♪ 【filoli】 - その2 -
d0124248_9135016.jpg

 今日は、家族と一緒に行ったfioliのガーデンの記事の続きです^^
ラベンダーは終わりに近づいていましたが、このとても濃い紫色のラベンダーはとっても元気に咲いていました。

d0124248_9145655.jpg

強い日差しの中、可憐なバラもこんなにきれいに頑張っていましたヨ。

d0124248_9153911.jpg

このお花の色、とーっても気に入ってしまいました!ピンクとオレンジの中間の色。ピンク・グレープフルーツみたい。きれい!

d0124248_9163593.jpg

メインの庭へ入る入口への扉。とっても重厚な扉の向こうには広大な庭が・・・。
この前に立つと、いつもワクワクします^^

d0124248_917458.jpg

ガマの穂が池のまわりに植えてありました。

d0124248_91997.jpg

こちらは、アマリリスかな?乾いた土の上にたくましく伸びて、こんなにきれいなお花を咲かせてました。

d0124248_9195371.jpg

もう少しで終わりそうな紫陽花も、また雰囲気があって大好きです。

d0124248_92029100.jpg

オレンジ色のお花は、見ると元気が出ますね♪

と、今回は写真ばかりに記事になってしまいましたが、両親と一緒にのんびり、ゆったりと自然のパワーをもらいつつのんびり出来た思い出です♪
by mellow-stuff | 2009-08-26 10:34 | フレッシュ・フラワー | Comments(12)
ゴマのプリン
d0124248_11325912.jpg

 少し久しぶりの更新です。
週末を利用してお山の方までプチ旅行に行っていました♪この旅行の記事は、改めて★

今日は、少し前に作ったごまのプリンのご紹介♪
前からずっと作ってみたいな~と思ってたのですが、ごまのペーストをやっと手に入れたので、早速作りました。今回は、黒ごまプリン。

d0124248_11351433.jpg

まずは、カラメル作り。
いつもちょっと硬めに出来てしまっていたのですが、今回はカラメル・ソースのレシピを見直しして、後で加える熱湯の量を増やしたので、丁度いい硬さの滑らかなソースが出来上がりました。

d0124248_11371226.jpg

生地をグラスに流し込んで、湯せん焼き。
このグラス、今回初めて使った器。こういう何にも飾りの無い、本当にシンプルな耐熱ガラスを数年探し続けてたのですが、灯台もと暗し。なんと、100円ショップのダイソーで発見。とっても安いこの器ですが、中に入っているものがとてもかわいらしく、良く見えるので気に入っています★パフェのグラスとはまた違った感じ。

d0124248_11394671.jpg

お味の方は、ごまの濃厚な感じが特徴的でした♪その分を考えて甘さを控えて作ったので、しつこい感じにならなくて、おいしかった!プリン、ちょっとハマりそうです。今度は、プレーン?白ごま?
by mellow-stuff | 2009-08-25 11:41 | お菓子 | Comments(18)
両親と一緒にお花畑へ♪ 【filoli】
d0124248_8342739.jpg

 私も大好きなfiloliのガーデン♪2年前に両親も連れて行ったのですが、2人ともとても気に入ってくれていたようなので、今回の滞在中も行ってきました★

お天気も快晴で、抜けるような青空!

d0124248_8355616.jpg

実の生る木とフルーツが大好きな父が、たわわに実る洋梨や、りんごに大興奮。(笑)落ちている実を拾っては、【収穫~収穫~、香りを嗅ぐぞー】と楽しんでいました。父は、まさにフルーツ星人。写真は、まだ小さいりんごちゃん♪

d0124248_8385945.jpg

今回は、オレンジ色とピンクのお花が多かった気がします。
しかし、いつ訪れてもここは本当にお花がいっぱい。お花を眺めては、母はカメラを構えて、
【あー、きれい!ふわぁ~すごい!ぬぅう!】と感嘆の声を上げっ放しでした。やっぱり一緒に来てよかった!

d0124248_8404742.jpg

前に来た時は、ほんの芽しか出ていなかった敷地入口の木には、もう立派な葉っぱがたくさんで、元気、元気♪

d0124248_8414713.jpg

このお花、花びらが終わって落ちると、真ん中の方にまた小さな、小さなお花が!
自分の目を虫眼鏡の様に頑張らせて色々見てみると楽しい発見がたくさんです。

d0124248_8431934.jpg

色んな種類のラベンダーの植え込みのコーナー。
ラベンダーのお花のシーズンは終わりかけていましたが、風が吹く度、いい香りがほわぁ~んと漂ってきて、それだけでリラックス。

毎度のことですが、山のように写真を撮ったので、続きはまた次の記事で★
この日は、中にあるガーデンで、ターキーのサンドイッチとパニーニを頬張り、お花のいい香りとかわいい姿にエネルギーをもらって、みんなでほんわか幸せな一日となりました。

あー。またすぐにでもfiloliのお庭に行って、お花まみれになりたいです^^


by mellow-stuff | 2009-08-19 08:48 | フレッシュ・フラワー | Comments(18)
いちごパン
d0124248_14124999.jpg

 両親が来た時用にと3種類のパンを今回作りました♪なのですが、一種類以外のパンの写真をすっかり撮るのを忘れてしまっていたので、今回の記事は一種類のパンのみの記事になります^^;

写真は、いちごパン。冷凍のいちごをチョッパーで刻んでジュース状にしたものを一緒に練りこんで焼きました。なかなか、いい焼き上がりでした!ちょっとクープが開き過ぎたけど、それもまたご愛敬★
このパンの他に、以前作ったレーズンとくるみのパンと、ごまのパンを作りました。他の二種類もなかなかいい出来上がりで、やっと最近納得行くパンが作れるようになってきたな~とうれしいです^^

d0124248_14172046.jpg

いちごパン。切るとこんな感じです。外はパリパリ、中はしっとり。色はいちごの色は出ませんが、食べるとほんのり香りがするパンです♪

かなりの量を焼いて、冷凍庫で保存していたのですが、両親+私たち夫婦で合計4人。両親滞在中に完売となりました^^。朝食に自分の焼いたパンを食べてもらうことができて、とってもうれしかった!次は、ちゃんと写真を撮り忘れないようにしないといけないですネ。

また早速パンを焼きたい気分になってきました!うふふ★
by mellow-stuff | 2009-08-16 14:19 | 手作りパン | Comments(14)
summer time
d0124248_1433236.jpg

 久し振りの更新になります。
昨日、無事に両親は日本に帰国し、今日からまたおっきな小鳥さんと2人の生活に戻りました。

この一週間、久し振りの両親と4人で、色々な所へ出掛けたり、おいしいものを食べたり、笑ったり・・・。楽しい一週間を過ごさせてもらいました。

遠い日本から訪ねてくれた両親へ。本当にありがとう!素敵な夏の思い出が出来ました。
一緒に色々計画してくれて、色々な場所に連れて行ってくれた、おっきな小鳥さんへ。本当にありがとう!感謝でいっぱいです。

両親が帰った後、久し振りに長いこと一緒に過ごした余韻もあり、少々抜け殻ぎみのミーであります。(笑)
この楽しかった一週間を心に、またこれからも元気で、楽しく生活していきたいと思います。

今回もたくさんの場所へ行き、たくさん写真も撮ったので、少しずつアップしていきたいです。^^
by mellow-stuff | 2009-08-15 14:40 | 日々 | Comments(4)
FAMILY
d0124248_1511732.jpg

 いつもブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます^^
明日より、両親が遊びに来ます。2年ぶりの来訪です。ワクワク♪

一週間程、更新&皆様の所に遊びに行く時間がないと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

家族との久しぶりの再会を感謝して、楽しい時間をみんなで過ごしたいと思います♪

ミーより。
by mellow-stuff | 2009-08-06 15:14 | 日々 | Comments(6)
green box
d0124248_13314375.jpg

 少し前に活けたお花です♪ぜ~んぶ緑系のお花。題して、グリーン・ボックス★
花器にしている木の箱は、アンティークのもので、チーズ会社の箱です。KRAFT社のチーズ・ボックス。昔は、こんな素敵な箱に入れて大きなチーズを教会や孤児院、老人ホームなどの福祉施設で配っていたのだそうです。1900年代のお話しなんだとか★このKRAFT社のチーズ・ボックスは、大きさや柄に結構なバリエーションがあるのですが、違うバージョンも集めたいです。

d0124248_13334863.jpg

ヒペリカムに、紫陽花、トルコキキョウにグリーン・ミスト!全部大好きなお花たちです。
今回のお花もとてもお買い得で、グリーン系の束を2つで15㌦なり。思っていたよりもずっと長持ちしてくれました。やっぱり、その中でもダントツにトルコキキョウが元気でした。

d0124248_1336886.jpg

この木の箱、普段はこまごましたものを入れているのですが、お花を活けると木の風合いがとってもいい感じで気に入りました。木が痛んでしまわないように、フォイルで中を囲んでからオアシスをセットする手間があるのですが、そんな手間もなんのそので、気にならなくなっちゃうほどこの箱、好きです~♪

珍しくおうちに切り花が無い生活を先週から送っています。でも~やっぱりお花が傍らにないとちょっとさびしい(><)そんな事を観葉植物たちのお世話をしながら考えていました。なので!明日は、お花買いに出かけちゃいます~うっしし♪
by mellow-stuff | 2009-08-05 13:50 | フレッシュ・フラワー | Comments(12)
手作りピザ
d0124248_15295749.jpg

 ずっとずっと、おうちで生地からピザを作ってみたいな~と思っていたのですが、つい先日遂に実行する事が出来ました★まずは、トマトや、アスパラ、きのこ、サラミ、オリーブ、生ハムなどを購入♪ピザ・ソースは市販のにしてみました。

d0124248_15323749.jpg

まずは、ピザの生地。目指すは、もちもち過ぎず、クリスピー過ぎない生地。いくつかのレシピを合わせて、アレンジしてみました。粉は、強力粉と薄力粉を同量で混ぜて生地を作ってみました。

2日に分けて、一種類づつのピザを作る事にして、一日目は、上の写真のサラミとトマトのピザ。
おいしく焼けるかな~?焼けるといいなぁ~と願いつつ、焼く前にパチリ★

d0124248_15392678.jpg

じゃじゃ~ん♪こちらが、2種類作ったピザ。
左が、サラミとトマト、右が生ハムとアスパラガスのピザです。
これが、初めて作ったピザだったのに、もう、おいしくて、おいしくって!生地は厚過ぎず、薄過ぎず、程良くパリパリで、トマトや、きのこなどは高温の熱を通した後の独特の甘みと、ジューシーなコク。
2人で、【うっわー、おいしすぎるね!おいしい!】っともくもくと食べちゃいました。

d0124248_15431226.jpg

大写しで♪こちらは、サラミのピザ。
サラミってピザで食べるとすごくおいしいですよね。一緒に焼いたオリーブも味にアクセントになってていい感じでした。

d0124248_15444795.jpg

生ハムとアスパラガス。こちらもすごくおいしかった!大きめのままの生ハムをそのまま乗せてしまったので、食べる時ちょっと食べにくくなっちゃっていたので、次からは少しちぎって乗せる事にします。

おうちで、手作りピザ。こんなにおいしいなんて!もう絶対リピートです!
次は、マヨネーズとじゃがいもとか、アンチョビとホタテなど、変わりダネのピザに挑戦したいです。
初手作りピザ、大成功でした~♪
by mellow-stuff | 2009-08-01 15:57 | うちごはん | Comments(20)