<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
母からの贈り物
d0124248_1361820.jpg

数日前の事、母より荷物が届きました^^
中には、頼んでおいたものと、いつものように私が大好きなきのこグッズがいっぱい!それと、私の誕生日プレゼントにストールと、そしてパーチメント・クラフトのカード♪

私の母は、パーチメント・クラフトのお教室を主宰しているのですが、とてもありがたい事に今は本当に忙しくさせてもらっているようです。自分の作品をゆっくり作る時間が無い中、紫色が大好きな私の為に、作ってくれたカードです。

私も、すこ~しだけパーチメント・クラフトをかじった事があるので、その細かさや、手間、そしてペイントの難しさを知っているだけに、忙しい時間をぬって私に手作りのカードを作ってくれた事、とてもうれしく思います。しかも、紫のお花。きゃ♪

ペイントで立体感を出すのって、本当に難しいんだろうなぁとか、お花も台紙も、リボンもぜ~んぶ紫!とニコニコ!

d0124248_13132663.jpg

表は、こんな感じ。
【to my dearest daugter who loves mauve】とエンボスと、シルバーのペンで書いてあります。
何故か、脳裏に【あ!関係代名詞!あ、最上級】って思った私(笑)
【紫がスキな最愛なる娘へ・・・】うれしいなぁ。

d0124248_13171975.jpg

今は、アンティーク・ショーで見つけたお気に入りの脚立のコーナーに飾っています。
母へ、忙しい中私の為に時間を割いてくれて、心のこもったカード、本当にありがとう!
とてもうれしかったよ!

かわいいきのこグッズもいっぱい!まさに私の好みの真ん中のストールも大切にします。また改めて写真に撮って紹介させてもらうね。

そして、そして、あと一週間後、実は両親が二年ぶりにこちらに遊びに来てくれるのです!
一緒に行きたい所、2人を連れて行きたい所、話したい事、食べさせてあげたいモノ、いっぱい。いっぱい!
今からとっても楽しみです!興奮しすぎないようにしないと(笑)

今年の夏は、義理の両親にも実家の両親にも会える、私にとってとっても贅沢でハッピーな夏です♪
by mellow-stuff | 2009-07-30 13:25 | パーチメント・クラフト | Comments(14)
りんごとシナモンのパン
d0124248_16473517.jpg

 最近、食べモノのお話しが多い、私のブログ。食べ物ブログになりぎみです♪
最近、また手作りパンが私の中で再熱、頻繁に焼いています。今回焼いたのは、りんごとシナモンのパン♪

d0124248_1649131.jpg

最初、シナモン・ロールを作ろうと思ったのですが、あまりのカロリーの多さにびっくりして、少し路線変更で、りんごとシナモンのパンを作る事にしました。

りんごをダイスに切って、お砂糖とレモン汁でくたくた一歩手前まで煮詰めます。その後、シナモンを振りかけて、上に乗っけるりんごが完成。本体のパンは、ミルク・パンにしてみました。

d0124248_16511394.jpg

このパン、2回目のリピートした時の写真なのですが、今までの5年間の手作りパン人生(?)史上、一番おいしく、形もきれいに焼けたパンでした!も~、うれしくて、うれしくて。

今まで作ってたパンの反省点を色々振り返ってみると、何回もパンを作っているうちに、水分の量の感が狂いはじめていたようで、生地の水分が不足していたようでした。今回は、すこ~しだけいつもより水分を多めに入れてみました。次に、発酵する時間の温度が高すぎていた事も反省点の一つ。今までは、ディッシュ・ウォッシャーのプレート・ウォーマーを使っていましたが、冬ではない今の季節は、プレート・ウォーマーでは温度が高すぎて生地が膨らみません。よって、発酵はクーラー・ボックス内にて保温の方法にチェンジしました。

d0124248_16572954.jpg

このパン、おっきな小鳥さんもとても気に入ってくれたようで、たくさん食べてくれました。ありがとう!

焼きたてのパンを、あついうちにかぶりつく瞬間の幸せ度合と言ったら・・・もう、最高です。
今回は、膨らみも良く、形も良かったので、うれしくて、ちょっと一人で大騒ぎしてしまいました。(笑)
次も、おいしいパンが焼けますように・・・。
by mellow-stuff | 2009-07-26 17:02 | 手作りパン | Comments(22)
ベランダ・ガーデン
d0124248_1183688.jpg

 このところ、とっても涼しい日が続いています。
そんな中、紫色とブルー系のお花が咲くという種のお楽しみ袋の鉢にまたお花が咲きました!
今、咲いているのはこの濃いブルーのお花♪花芯の所が黄色でとても鮮やかな色合いのお花です。

d0124248_1110469.jpg

 こんな感じで、ブルーのお花が咲いています。
このお花、なんていうお花でしょう??我が家のベランダは北向きですが、丁寧にお世話をしていた甲斐あってか、元気にお花が咲いてくれて、とてもうれしいです^^

d0124248_1112934.jpg

先日記事にしたネモフィラも元気に次々と咲いています。
旅行中にお水があげられなかったので、心配していたのですが元気にお留守番してくれていたので、すごいな~と毎日眺めています。

d0124248_11132739.jpg

 新しいお花の種もまた植えました。先日芽が出たばかり。去年も植えた矢車菊。今年は色を変えて、ボルドー色の矢車菊を植えました。どうか、溶けませんように、鳥さんに食べられませんように。。。
by mellow-stuff | 2009-07-24 11:14 | フレッシュ・フラワー | Comments(8)
【Pandora Pastry】 WEBサイト・オープン!
d0124248_53833.gif

 私のお友達&お菓子の先生、califorinia kitchenのchicoさんのオフィシャル・WEBサイトをご縁があって、今回作らせて頂きました。

上の画像は、WEBと一緒に作らせて頂いたロゴです。
チョコレートのハネた感じをイメージして作ってみました。

WEBサイトの方は、おいしいお菓子が更においしく見えるように、そして、サイトを訪れてくださる方が、色んな情報をたくさん見たい!と思えるようなデザインを念頭にラフ・デザインから作り上げていきました。
chicoさんの将来のお店の名前、【Pandora Pastry】の名前にちなんで、ワクワクしてサイトを巡ってもらえるようなデザインに仕上げられていたらうれしいです。^^

d0124248_5434194.jpg

 写真は、以前お菓子と写真のコラボレーション・レッスンをお手伝いさせて頂いた時の写真♪
サイト内には、お菓子ギャラリーもありますので、おいしそうなchicoさんお手製のお菓子の写真も見ることが出来ますし、もちろんお菓子のケータリングのページからお菓子を注文することができるようになっていますヨ♪お菓子教室のブログもあったりで、内容も充実しています。

d0124248_5451594.jpg

普段、ペーストリーシェフとしての勤務、そしてお菓子教室の先生として忙しく働いていらっしゃるchicoさん。
サイトの方はほぼ出来上がっていたのですが、ペンディングの時間が結構あったので少し心配をしていたのですが、こうやって無事に世の中にお披露目することができて、とてもうれしい気持ちでいっぱいです!

今まで、司法試験塾のページや、レコード会社のアーティストのページ、クラフト教室のサイトを作ったりしてきましたが、私、実はずっとずっとお菓子関係のサイトも作りたいと思っていました。ですので、今回このお話を頂いて、ラフ・デザインを考えている時から、とても楽しくて、ワクワクしながら作らせてもらいました。

おいしいchicoさんのお菓子のハッピーをみなさんにお届けするお手伝いが出来た事、とても感謝しています。

WEBデザインって、私も学校に入る前はとても華やかで、簡単に出来て、楽しいだけのお仕事?と思っていました。でも、実際は、とても地味で、かつ細かい仕事です。その分、出来たものが羽ばたいて行ってくれるその瞬間は、たまらない喜びを感じられる素敵なお仕事です。WEBデザイン、大好きです!OLを辞めて専門学校に入った時も要領の悪い私はかなりの時間を費やして、本当にたくさんの努力をしなくてはいけなかったのですが、フリーになって今こうやって楽しい事をたくさんする事が出来てとてもありがたいです。

インターネットってすごい。WEBってすごい。と思うんです。
顔を知らない方々がWEBを通して、情報や、商品を介してお互いが繋がって、新たなご縁が生まれて行く・・・。そんな事をお手伝いできる私は、とても幸せです♪
実は、おっきな小鳥さんと私もインターネットを介して知り合いました。(照)
WEBサイトや、ネットは、私にとって今や、自分を表現したり、自分の存在に欠かせないものとなっています。

と、長くなりましたが、良かったら是非chicoさんのサイト、Pandora Pastryを覗いてみてくださいネ。
chicoさん、今回は本当にありがとうございました!サイト、気に入って頂けてたらとてもうれしいです♪

【Pandora Pastry】 >>> こちら
by mellow-stuff | 2009-07-22 06:02 | Comments(18)
くるみとレーズンのパン
d0124248_9524199.jpg

 久し振りにパンを焼きました♪
どんなパンを焼こうかなと本をパラパラ。何故か今回は作るパンを決めるまで悩んでしまい、結構な時間を費やしました。

結果、くるみとレーズンのパンを焼きました★

d0124248_9535669.jpg

丸いお餅のように成形してから二次発酵、焼く直前に周りをハサミで5ヵ所切れ込みを入れて、真ん中をつぶして、お花みたいな形のパンに。

今回の反省点。膨らみが足りなかった。(泣)
生地を捏ねている間と、発酵中の生地の触った感覚はすごくいい感じで進んでいたので、ぷっくり膨らむかな~と思いきや、少しぺしゃんこぎみのパンになってしまいました。

d0124248_9564410.jpg

膨らみには納得が行っていなかったのですが、お味はOK♪とってもおいしかったです。
クルミは、フライパンで煎って香ばしく、レーズンはぬるま湯で油を抜き、柔らかくした下準備がいい味に現われてくれました!レーズンが大の苦手な私なのですが、このパンはおいしく食べられました♪きしみが少ないレーズンだったからでしょうか。

パン作りって奥が深いです。
難しいけれど、楽しい。難しいけれど、おいしい。と毎度感じています。

次は、何パンを焼こうかな♪
by mellow-stuff | 2009-07-21 10:01 | 手作りパン | Comments(8)
夏のジュエリー・トレイ
d0124248_13452383.jpg

 久し振りにプリザード・フラワーです♪
随分前に作ったのですが、夏向けのジュエリー・トレイ。プリザーブドをやってみたいというお友達が居たので、サンプルをつくりました。これは、オリジナルでデザインを考えて、花材を用意して作ったものです。

指輪とか、ピアスは、家に戻って家事をちょっとする時に、そのつど片付けるのってちょっと面倒、でも、そこらへんに置きっ放しにしておくと、置いた場所を忘れてしまったり、ちらかってしまったり。そんな時にこんなトレイがあったら便利かなと思い作ってみました。

夏向けということで、色は全部白で爽やかにしてみました。
使っている材料は、マンゴーの木でできているお皿、色んな種類の貝殻、白いバラなど。涼しく見えるように、チュールのリボンと、葉脈が透ける感じが素敵なスケルトン・リーフを使っています。ライス・フラワーでかわいいツブツブ感を出して、紫陽花はフリルがかわいい柏葉紫陽花を使ってみました。

d0124248_13502172.jpg

トレイなので、きちんとモノが置けるようにお花などはサイドの所にグルーピングしています。周りには数種類の貝殻を飾って、最後にリーフやリボンを立体になるように組みこんでみました♪

全部白一色ですが、素材感がそれぞれまったく違うので、統一感があっても、色々な表情が楽しめるでしょうか?

お友達ももくもくと楽しんでこのサンプルを見ながらアレンジを作ってくれて、お宅にお邪魔したときにこのトレイがジュエリーと一緒に置かれているのを発見して、とってもうれしい気持ちでいっぱいになりました。

プリザーブド・フラワーは今現在アメリカでは売っていないものなので、日本から輸入したり、一時帰国した時に大量に買って持ち帰っているのですが、この一年でもまたたくさんの花材のラインアップが増えて、今後がますます楽しみになってきました★

最近では、ヤマイモや、葉ボタン、ガーデニア、プルメリア、チューベローズに、トルコキキョウなんかまでプリザに!
どんどん生花に近づいていて、考えるだけでも楽しいです!個人的に一番最近びっくりしたのは、なんと睡蓮と沈丁花がプリザーブドに登場したそうです。次に一時帰国できた際には、必ず実物を手にとってみたいなと夢見ています。

生のお花、ドライのお花、プリザーブドのお花、アートのお花・・・色々な種類のお花があるけれど、私にとってはどのお花も甲乙付ける事が出来ない、大好きなモノです♪
by mellow-stuff | 2009-07-18 14:12 | プリザーブド・フラワー | Comments(18)
ニゲラが咲きました。
d0124248_1214287.jpg

 旅行に行く数日前に一輪だけ咲いたブルーのニゲラ。
今年は気温の上がり下がりが激しかったからか、たくさん種をまいたものの、ほぼ全滅。(泣)
でも、このブルーの一輪は元気に咲いてくれました。諦めないで、とっておいて良かったです。

d0124248_12162513.jpg

こちらは、去年咲いたニゲラ。
ローズ・ニゲラです。去年はピンクだったので、今年はブルーで。

d0124248_1217794.jpg

こちらも、去年咲いたニゲラの写真。
やっぱり、ニゲラ大好きです。なので、まだ数カ月は気温も高いし、日照時間も長いはずなので、これに懲りず、今度は白いニゲラとまたブルーを植えようと計画中。

どうか、今回は溶けてしまいませんように・・・星に願いを・・・。
by mellow-stuff | 2009-07-16 12:18 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
NY&CT 旅行記  -お友達に会いました-
d0124248_10125363.jpg

 NY旅行での事、数年来のお友達に念願叶って、実際お会いする事ができました!
Mさんとのお付き合いはさかのぼる事、もう3年くらいになるでしょうか?私がエキサイトではなく他のシステムでブログをやっていた頃に、Mさんがコメントを残してくれた事がきっかけでした。

それから、数年の間メールや、お手紙、ブログのコメントを通して大切なお友達としてお付き合いくださっていたMさん。そんな、Mさんに今回お会いする事ができたのです♪NYへ到着した当日は、シャトル・バスのホテルの順番が運悪く最後になってしまい、Mさんをホテルのロビーでそれはそれは長い事お待たせしてしまうことに。Mさん、あの時は本当にごめんなさい。そして、待っていてくださって本当にありがとうございました!

写真の編みぐるみの黒猫ちゃんは、Mさんがお守りに・・・と編んでくださった猫ちゃん。
私が猫ちゃんの中で黒いネコちゃんが大好きなのをなんでわかったのだろう?と本当にびっくりしました。そして、私の為に時間を割いて手作りしてくださった事、本当にうれしかったです。猫ちゃんと一緒に私、これからもがんばります!

d0124248_10185079.jpg

NYでの生活が長いMさん、NYで有名なチーズ・ケーキをお土産にくださったり、その界隈のオススメの場所をタイプしてくれていたり、手書きのお手紙や、お茶のティーバッグまで・・・。何から何までお世話になりっぱなしになってしまいました。

写真は、チーズ・ケーキが入っていた袋。とってもかわいくて、思わず私もニッコリ。
チーズ・ケーキの写真はぶれてしまっていて載せられないのが残念です。

お仕事帰りのMさんと待ち合わせをしてオススメのベトナム料理のお店にも夕食に出かけました。住んでいる場所も、バックグラウンドもまったく違う私たちですが、昔から顔見知りのお友達の様に接してくださったMさんのおかげで、本当に楽しいひと時を過ごさせてもらいました。ベトナム料理、すごくおいしかったな。エスニック大好き夫婦の私たち、Mさんのオススメ料理をパクパク、おしゃべりもはずんで、夜のコーヒーやさんへ梯子したり。

d0124248_1031134.jpg

NYを立つ日に、少し時間があったので、Mさんとランチをご一緒した後、丁寧な文字で書かれた素敵で、元気の出る内容のお手紙と一緒に、また色々なプレゼントを頂いてしまいました。

このネックレス、Mさんと色違い。私のスキな紫色の石に、チャームには【faith】の文字。
心にぐっと、そしてストレートにMさんの気持ちを感じて、その場では笑顔いっぱいでしたが、心の底ですごくすごく感動しました。

d0124248_10385081.jpg

 【鳥さんがスキだって言ってたから・・・】と、鳥さんのモチーフが付いているS&P。
かわいい!かわいい~!大切にします!

普段、お忙しいお仕事の中、こうやって私たちと素敵な時間を共有してくださった事、心から感謝しています。
もっと、もっとちゃんとお礼の気持ちを伝えたかったのですが、なかなか上手に伝えられてなかった私です。
そして、CTへ向かう為、Mさんとはグランド・セントラルの駅で写真を一緒に撮ってもらって、ハグをして、お別れしました。

遠く距離は離れていても、大切なお友達が居る私は、本当に幸せ者なんだと思います。
Mさんをはじめ、このブログを通して色んな方々と仲良くして頂けて、本当にうれしいです。

Mさん、またきっと、きっとお会いしましょう!そして、本当にありがとうございました!
これからも、どうぞよろしくお願いします^^

d0124248_10423652.jpg


おっきな小鳥さんにもプレゼントを頂いてしまいました。
Mさん手作りのパターのカバー!ほっこりな色合いと、丁寧な網目。すごいなぁ。
そして、古いマッチ。これは、マッチが瓶の形をしているんですよ!色といい、形のアイディアといい、古くてかわいいものって、堪らない!そういうモノを見つける素敵な目をもつMさんも、とっても素敵です。
そして、これまた古いクレヨン。このイラストと、クレヨンが巻いてある紙の柄と色に私、ノックアウトです。デザイン系の美術館の消しゴムも。

Mさん、こんなに私たちの為に色々と準備するの、きっときっととても大変だったと思います。
私たち2人に、こんなにたくさん。本当にありがとうございました。
2人で大切に、大切にします。

そして、またきっと会いましょうね!
by mellow-stuff | 2009-07-16 10:54 | 旅行 | Comments(4)
釣った魚をお料理♪ -お魚 from Santa Cruz-
d0124248_11103362.jpg

 今日は旅行記はちょっとお休みして、先週の事を・・・。
先週、旦那さん同士の間で夜に急に決まったとのことで、釣りに一緒に出かけてきました。次回は、もう1ご夫婦もお誘いして行きたいですっ!今回もサンタ・クルーズの方へ。

前回はキュウリウオでしたが、今回は、バラエティー豊か!サバ、イワシ、そして、写真のチビカレイが釣れました!
おっきな小鳥さん、良かったね~♪旦那さん同士が釣りをしている間、私たちは、のんびりおひさまに当たりつつおしゃべりをば★

d0124248_11164381.jpg

まずは、イワシさん。釣れたのが一匹だけだったので、どうしようか悩みましたが、つみれ汁にしてみました。
おっきな小鳥さんがさばいてくれたイワシさんを、フードプロセッサーにかけて、おネギと、胡椒、お塩で味付けをして、ボールに。

つみれだけではさびしいかな?ということで、きのこと、春雨も一緒におつゆに入れてみました。
新鮮なイワシ、口の中にいっぱいイワシの風味が広がっておいしかった。(※★メモ★次回は、もう少し味を濃い目につける事。)

d0124248_1120732.jpg

お次は、サバさん。
釣れたのは小さめの2匹。油はあまり乗っていないようだったので、サバの味噌煮にしてみました。
私、サバ大好きなので、個人的に一番楽しみにしていたお料理。油は少なかったものの、しっかりサバのお味がしました!ん~美味!

d0124248_11235778.jpg

最後は、チビカレイちゃんたち。
こちらは下味を付けて、片栗粉をまぶして2度揚げ。
骨までさくっさく。そして、しっかりとやっぱりカレイのお味がしました。
そのままでもおいしいし、マヨネーズと一緒に食べてもおいしかったです!

と、先週末は大自然のおいしさを堪能させてもらった週末でした。
旦那さん達、まるで少年に戻ったかのように無邪気に釣りを楽しむ姿がとても微笑ましかったです。

やはり、お魚はおいしい^^
by mellow-stuff | 2009-07-14 11:29 | うちごはん | Comments(12)
NY&CT 旅行記 【アメリカ自然史博物館】 -カエルちゃん祭り- animal
d0124248_1023587.jpg

 ニューヨークでは、アメリカ自然史博物館へ行ってきました♪おっきな小鳥さんが昔に訪れた事があるというこの博物館に行くのがとても楽しみでした。地下鉄で向かいます・・・トコトコ。

d0124248_1042395.jpg

近代的な建築と、クラシックな建築が見事に融合した博物館でした。天井がとっても高かったのが印象的です。

d0124248_105974.jpg

暗い大きなホールになっている部屋では、この写真のように重厚な感じの展示がしてあって、独特の雰囲気がありました。

d0124248_1062924.jpg

あ!おっきな小鳥さん♪
この博物館の展示の仕方、オリジナリティーがあるな~と感心しました。動植物の大きさの対比が分かりやすいように壁や天井にずら~っと並べられているんです。

d0124248_108245.jpg

これは、大好きなきのこの展示のコーナー。上に行くにつれて巨大なきのこになっていきます。

d0124248_1084596.jpg

こちらは、古代水生生物の展示のコーナー。ガラスの中には実際に水などは入れていないのに、壁面の絵と、模型であたかもそこに生きているかのような世界が広がっているのには、本当に驚きました。すごい!

d0124248_10101121.jpg

そして、今回はスペシャル・エキシビションとして【Frogs: A Chorus of Colors 】という展示をしていました。カエルちゃん祭り的な展示でしょうか♪
カエル大好きな私たち2人は、おおはしゃぎで楽しんできました。気づいたら、写真がカエルちゃんだらけに・・・(笑)

こんなに一気に色々なカエルを見たのは生まれて初めてです。
やはり、いつも思うのは、自然のバラエティーってすごい!という事。この数、この種類、この色・・・etcなぜ?なぜ?な気持ちに包まれながら博物館を堪能させてもらいました!

カエルちゃんがOKな方のみご覧ください♪
by mellow-stuff | 2009-07-10 10:23 | 旅行 | Comments(18)