<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
お知らせ★
d0124248_11494444.jpg

 明日よりちょっと早めの夏休みで、東海岸の方まで一週間程旅行に出かけてきます。

しばらく、更新&みなさまの所に遊びに行けなくなりますが、どうぞよろしくお願い致します。

ミーより★
by mellow-stuff | 2009-06-30 11:51 | 旅行 | Comments(4)
echeveria
d0124248_9364342.jpg

 わーお。現在夕方の5時半、気温まだ32度もあります。
とうとうベイエイアも真夏になったんですね~きっと。

写真は、我が家の新入りのecheveria。多肉のグリーンとしてよく見かけるグリーンです。ちなみに、日本では黒玉子なんて名前で流通してるようです。黒玉子・・・かわいい名前ですね♪

d0124248_9403486.jpg

このエチェベリアにピンクでかわいらしいお花がたっくさんついた株が売られていたので、
【ねねね、一緒に帰ろう!】とばかりにお持ち帰りしてきました。お花は、ピンク、茎などはグレー。花が開いた直後の花芯は赤いのに、数分後すると花粉の部分がひっくり返って、白くなるんです。多肉ちゃんなので、お花の時期はすご~く、すご~く長いです。水分が殆ど必要ない植物なのに、こんなに鮮やかで、複雑な形のお花を咲かせる・・・毎度、毎度しつこく言ってしまっていますが、自然ってすごいです。

d0124248_9444052.jpg

上の2つの写真は、白い背景ですが、黒い背景で写真を撮るととっても派手なお花なのがさらに派手に見えます。この株、グリーンの部分はとても小さいのですが、上にもっさもっさとお花が咲いて、頭でっかちのバランスが悪い所も、またいとおしいです。ウフフ。

echeveriaは、色んな種類があって、原産地メキシコでは、ピンクや、黄色、グリーンに、シルバーといろいろな色のお花が咲いているんだそうです。メキシコに行ったらそれは素晴らしい多肉ちゃんに出会えそう♪
by mellow-stuff | 2009-06-29 09:50 | フレッシュ・フラワー | Comments(6)
お友達のサプライズ・バースデー・パーティー★
d0124248_7251525.jpg

 昨日は、我が家でお友達のSちゃんのサプライズお誕生会をMちゃんとしました!
実は、私、先日自分の誕生日にお二人にサプライズでお誕生会をしてもらったんです。そして、今回はSちゃん。

Sちゃんにぴったりのケーキ!
Mちゃんがケーキを作ってくれる方を探してくれて、手配してくれたんです。すごい~。かわいらしいSちゃんにぴったりのケーキ。スポンジもふわふわ、甘さ控え目で、まさに日本のケーキみたい。

d0124248_7434850.jpg

私は、ごはん担当★
ドライカレーのゆでたまご乗せと、コールスロー。みんな、完食してくれてうれしかった!

d0124248_7443540.jpg

おまけに、三種類のマドレーヌも焼いてみました。レモン味と、ココアと、抹茶の3種類。

12時より3人でワイワイ。そして、バイバイをしたのはなんと夜の10時近く。お互いの旦那さん達も夕ごはんがいらなかったので、妻たちもたまにはいいよね~ってガールズ・トークに花が咲いたのです。というか、炸裂したんです♪

Sちゃんの大切な日、こうやって一緒にお祝いする事が出来てとてもうれしかったです。
これからもたくさんSちゃんにハッピーな事が訪れますように・・・。そして、こうやってアメリカで出会えたご縁を心からうれしく思います★

ケーキを手配してくれて、色々準備してくれたMちゃん、本当にありがとう!

お二人へ、これからもどうぞよろしくね♪
happy birthday Sちゃん!
by mellow-stuff | 2009-06-26 07:35 | 日々 | Comments(10)
紫陽花いろいろ
d0124248_11412726.jpg

 とても乾燥していて、夏になるとほとんどというか、全く雨の降らないベイエリアですが、道を歩いているとこの季節ならではの紫陽花に出会う事ができます★

今日の写真は、近所をお散歩中に出会った紫陽花たちです♪
綺麗なブルー♪

d0124248_1143475.jpg

こちらは、あわ~い色のピンクの紫陽花。

d0124248_11434198.jpg

こちらは、まだ若い紫陽花なので、グリーン。これから何色になるのかな?
もうしばらくしたら同じ道を通ってみようと思います。

d0124248_11443882.jpg

目の覚めるような赤い紫陽花!この色は珍しいのでは?と思いました。

d0124248_11451554.jpg

額紫陽花もありましたヨ。

今日の載せた写真は、全部同じ日に一時間程歩いて見つけたものです。小一時間近所を歩いただけでも、こんなに見つかるという事は、今度は違う所をスタートにしてお散歩したらもっと色々見つけられるかもしれなせん♪うん!またお散歩行こう~。
by mellow-stuff | 2009-06-24 11:48 | フレッシュ・フラワー | Comments(18)
ネモフィラが咲きました
d0124248_8263852.jpg

 春に買った植物の種のおたのしみ袋。種の福袋みたいなので、【ブルー系と紫系のお花が咲きます。何が咲くかはお楽しみ】と書いてあった袋。楽しそう!と思い買ったものです★

数か月前に種をまいたのですが、ここ最近のとても気温の不安定な気候のせいで、死んでしまったり、溶けてしまったり、そんなのが多い中、数日前ひょっこりと花を咲かせてくれたのがこのネモフィラです。まだあと数種類ネモフィラではない元気なのがいますが、まだお花は先みたい。何が咲くのかな??楽しみです。

紫の斑点があるのは数輪、ブルーのは一輪。たった数輪でも、こうやって種から育てて、咲いてくれると、本当に感動します。

咲いてくれてありがとう!

おっきな小鳥さんの小さな牛乳瓶みたいなアンティークのガラスに大切に大切に活けました。本当に、小さな、小さなネモフィラです。日本名瑠璃唐草。

d0124248_8191176.jpg

 今日は、午後一番くらいに一時間程カメラを持ってウォーキングしてきました。
今日は結構暑くて、汗をいっぱいかきましたヨ。そんな中、今日のお気に入りの一枚。ラヴェンダーの蜜を吸っている蜂さんをあえて、もろ逆光で★ちょっと涼しそうな写真でしょうか?

今日は三十度を超す夏日です。もう夏ですね♪
by mellow-stuff | 2009-06-23 08:26 | フレッシュ・フラワー | Comments(12)
あんこと抹茶のバターケーキ
d0124248_12351926.jpg

 先日、久しぶりに出してきたお菓子のレシピ本を見て、あ、これ作ろう~と思ったのが、このお菓子。
あんこと、抹茶のバターケーキです。

d0124248_12361915.jpg

このバターケーキ、アーモンド・パウダーがリッチに入っています。なので、ほろほろっと口の中で崩れる感じ。ただ、こちらで売っているアーモンド・パウダーは、茶色の皮も入っているアーモンド・ミールズと書いているもので代用しているので、抹茶の色とあんこの色があんまり出なかったんです(泣)

本当は、グリーンの生地にあんこがマーブルに入るはずだったのですが、お味はOKなので、OKです♪

d0124248_12383566.jpg

中は、こんな感じです。
このケーキ、焼きあがったときよりも一晩冷蔵庫で寝かした後の方は味がずっと落ち着いておいしくなっていました★
by mellow-stuff | 2009-06-21 12:41 | お菓子 | Comments(16)
amber
d0124248_12342956.jpg

 少しづつ集めているコレクティブル。色々なお店に散歩気分で出かけて、ごちゃごちゃした山の中から、自分のお気に入りを見つけて、その物にはどんな歴史があるのかな?なんて思いにふけるのが大好きです。

最近、結構集まってきたのが、amberと呼ばれる麦茶色のような、琥珀色のコレクティブルの食器たち。
上の写真は、pyrexのマグ。本でこれを見て、ずーと欲しいなぁと思っていたのですが、なかなか出合えなくて。ミルク・ガラスのマグと比べて大きさがちょっと大きくて、持ち手も大きいのが特徴です。

作られていた年代は、詳しくはわからないのですが1970年代あたりのもののようです♪
このマグで飲むコーヒー、大好きなコーヒーがいつに増しておいしく感じます!

d0124248_12383817.jpg

こちらもpyrex。カスタード・カップです。我が家のカスタード・カップ、透明や、ブルー、ミルクガラスにアンバーと、増殖中♪お料理するときにも重宝するし、お菓子をこれで焼いてもOK、ゼリーやババロアなんかを入れて固めてもOK!と色々使い道があります★

d0124248_1241421.jpg

こちらは、fire kingのディナー・プレート。
はじめは3つだけ見つけたのですが、先日もう一つを発見。4つになりました。
このお皿、パスタに、チャーハンなどどんなお料理を盛り付けるのにも大活躍。最近、一番出番が多いかもしれません。

このアンバーの色に只今ぞっこんです♪
マグも、カスタード・カップも3つなので、あと1つづつ見つけられたらいいな~。
どうか、素敵な出会いがありますように。。。
by mellow-stuff | 2009-06-19 12:46 | コレクティブル・アンティーク | Comments(12)
芍薬
d0124248_14361015.jpg

 先日、おっきな小鳥さんにプレゼントしてもらった立派な芍薬。つぼみがどんどん開いて、こんなに大きく花開きました!芍薬って、開くとものすご~いお花の部分が大きいのですよネ。

d0124248_14373718.jpg

お花の本で読んだのですが、以前までは芍薬といえば、ヨーロッパでの人気がぴかいちだったそうですが、最近はアメリカでも人気がとても出てきているのだとか。

今回は、丈のあるちょっと青く朽ち果てたようなブリキの花器にレモン・リーフと一緒に活けてみました。
この花器、アンティークっぽくてお気に入りです。とってもシンプルなんだけど、お花が素敵に見えるような気がして。。。。
ん~、芍薬~ゴージャス、シックで、気品があって・・・素敵だなぁ。
芍薬のつぼみが少しづつ開いて、満開になるのって、すごくドラマチック!ふわぁぁ~。

d0124248_1440935.jpg

芍薬の花びらって、外側が丸くて、中にいくほどまわりが繊細なフリルになっていくのですよね。ピンク一色と、うす~いピンクに模様が入っていたのの2種類だったのですが、満開になったらほとんど同じ一色のように変化していきました。

香りもいい香りでした。
おっきな小鳥さん、素敵なお花をありがとう。。。とってもうれしかったよ!
by mellow-stuff | 2009-06-18 14:45 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
さぼてんさん。 kawaii
d0124248_113839.jpg

 何度かこのブログでも書いているような気がするんですが、ここのところ本当にずっとずっと寒くて、気温がなかなか上がらないベイエリアです。うーん、どうしたのでしょう?例年ならもうかなり暑い日々のはずなのですが・・・。と、気温は低いのですが、毎日のお出かけでは本当にいろんなお花が目を楽しませてくれて、元気やパワーをたくさんもらっているミーです。

今日は、小さなさぼてんさんを2つお持ち帰りしてきました。
以前に同じ種類のさぼてんを育てていたのですが、亡くなってしまって・・・。やはり、この色のさぼてんさんが忘れられなかったんです。

d0124248_1153892.jpg

オレンジから赤へのグラデーションがとってもかわいいんです♪たくさん居たなかでとびきりオレンジ色が鮮やかで、コブがいっぱいのこのさぼてんさんを家族に迎えました。

d0124248_1164577.jpg

こちらも、本日家族に仲間入りをしたもう一つのサボテンさんです。前までは売っている時にトゲがが手に刺さって、あいたたた・・・となってたんですが、最近は鉢にセロハンでバッグのような持ち手がついて売り出すようになっててびっくりです。なので、今日は、チクっと、サクっと刺されずに無事にお持ち帰りできました。(笑)

d0124248_1182956.jpg

どんな植物も、お花もカメラで撮るのがとても楽しいのですが、なかでもさぼてんさんは、楽しさがピカイチです。なんというか、思ってもない感じに撮れたり、独特の世界観があるような気がします。

と、さぼてん、さぼてんと書いてたら、日本のさぼてんというお店のお弁当が食べたくなってしまいましたー!
アメリカに来る前に住んでいたマンションの近所にさぼてんのお弁当やさんがあったんです。

た、たべたい、さぼてんのお弁当・・・。ぐっと、ここは我慢して、何はともあれ、さぼてんさんたち、今日からどうぞよろしく。
by mellow-stuff | 2009-06-17 11:13 | 自然 | Comments(14)
ブルーベリー・ロール
d0124248_13225439.jpg

 コロコロのブルー・ベリーが少し残っていたので、半分をジャムにして、半分をパンに乗せて、ブルーベリー・ロールを作る事にしました。

d0124248_13242588.jpg

まずは、半分をお砂糖で煮詰めてトロトロのジャムに。そのジャムを生地に塗って、生地を巻きます。
それを、切株のようにカットして、二次発酵。これは、二次発酵直前の生地です。
上手にできるかな~??

d0124248_13253886.jpg

出来上がったのがこちら。
味はすごくおいしかったのですが、膨らみがたりなくてちょっと目の詰まったパンになっちゃいました。
予定ではもう少し膨らむ予定だったのです~(泣)
やはり、パン作りは奥が深かった!私の予測だと、二次発酵させる時の温度がちょっと急激に高かったのが原因なんじゃないかと思います。

次のパンへ修業は続きます♪難しいけど、パン作りは楽しくて、おいしい!
by mellow-stuff | 2009-06-16 13:28 | 手作りパン | Comments(11)