<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
オレガノ・ケント・ビューティー
d0124248_1537839.jpg

 先日の事、ちょっとナーサリーに欲しい植物の種を買いに寄ったら、オレガノを発見!
オレガノの鑑賞用の種類のケント・ビューティー。プリザーブドのお教室の先生のお宅で見かけてからずっと欲しくて、探していたんです。このちょっと透ける感じのグリーンに、あわいグラデーション、はかなく、かわいらしく咲くお花・・・。なんて、かわいいのでしょう・・・。

d0124248_15394977.jpg

 定期的に剪定する要領で切ってあげると秋までどんどん新しい茎が出て、お花も咲くそうです。少しずつ切り花にして、その後にはドライにして・・・。たまったらリースを作りたいです。お花の先生のお宅に飾ってあった先生手作りのリースがとても素敵で、私もあんなリースを作れたらいいな~と夢見ています。

d0124248_15415418.jpg

 このオレガノちゃん、現在とても元気で、風にぽわんぽわん揺れて、眺めているだけで、本当に幸せになります。下に向いて伸びていく姿がまた趣があるんですよね~。

大切に、大切に育てようと思います♪
by mellow-stuff | 2009-05-31 15:43 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
キュウリ魚が釣れました。- jack smeltの南蛮漬け -
d0124248_812769.jpg
 
先日記事
にもしましたが、サンタ・クルーズにおっきな小鳥さんと釣りに行った時のその後です。

 じゃん!おっきな小鳥さん3匹釣りました。アメリカではjack smelt、日本語ではキュウリ魚というお魚でした。
なぜ、キュウリ魚かというと、キュウリのにおいがするからとか・・・。日本では少し前まで北海道で取れていたらしく、ワカサギの仲間のようです。

 このお魚、ネットで調べたり、知人に聞いたところなどによると、おいしいという評判をあまり聞きません。(泣)でも、せっかく釣ったし、おいしく食べられたらいいな~と色々考えた結果、ワカサギと同じように南蛮漬けにしたらおいしいかもしれない!という事になりました。まずは、お魚の下準備。30㎝以上あったキュウリ魚3匹、おっきな小鳥さんがうろこを取り、三枚におろしてくれました。

d0124248_845829.jpg

 母にもアイディアをもらい、お魚はきちんと骨まで食べられるように二度揚げ。野菜は、キュウリと、人参と玉ねぎをたっぷり、そしてレモンの他に、和からしをつけだれに入れています。

しっかり、寝かせて、熟成させて・・・
んんーーーーーーーー!おいしい!ごはんが進みすぎて困ってしまいます。というくらいのおいしさでした。
骨もきちんとやわらかくなったし。ほぼi一週間の間、この南蛮漬けは夕食に大活躍してくれました。
自分たちで釣ったお魚を、自分たちで調理する。手間と時間はかかりますが、その分おいしさも倍増です。

d0124248_753789.jpg

 釣りをした日のランチは、波止場の所にあったお店でシーフードを買って食べてみました。
こちらのお店、ネオンのサインがアメリカっぽい感じ♪

d0124248_7552926.jpg

 フィッシュ・アンド・チップスと、フィッシュ・バーガー。それと、コーラ。
太陽の下で、モグモグ。くぅうう~っとコーラが染み入ります。シーフードの揚げ物っておいしいですよね。

実は、おとといも釣りに行ってきたんです。私は寒さですぐにリタイア。車ですぐ休んでしまったのですが、おっきな小鳥さん、2か所の釣り場で頑張りました。でも、残念ながら一匹も釣れず。釣れるか、釣れないか・・・ドキドキ、そんな楽しみが釣りにはありますよね。と、私は、ほとんど車でお昼寝してただけなのですが。

おっきな小鳥さん、次はきっと大物が釣れるよぉ。うふふ。
by mellow-stuff | 2009-05-27 08:03 | うちごはん | Comments(12)
ライラック
d0124248_11135092.jpg

 この前、お友達と一緒にお花やさんに行ってきました。
そしたら、なんと~大好きなライラックを発見!

d0124248_11143326.jpg

 どこまでも、紫色が大好きな私。他にも、きれいな色のダリアや、ガーベラ、トルコキキョウもあったのに、悩んで悩んで、やっぱり紫色のライラックのバケツの前に戻っちゃいました★

d0124248_11155178.jpg

このライラックは、一重で、濃い色のです。いい~香り。さすが、香水の材料になるだけありますよね。

d0124248_11164832.jpg

今回は、花瓶ではなくて籠に活けてみました。ライラックより、色の薄い紫色の小花も一緒に★
ざっくり、ラフに活けて、自然な感じが最近のお気に入りです。

アメリカは、明日から数少ない連休なんですヨ。うーんと、何しようかな~?
いつもはなかなか出来ないちょっと遠出もしたいです♪気候の良い初夏を楽しみたいです♪
皆さんも、素敵な週末を・・・♪
by mellow-stuff | 2009-05-23 11:21 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
空豆と、お豆腐から出来たパスタと
d0124248_1210196.jpg

 ファーマーズ・マーケットで空豆を発見!おっきな小鳥さんが食べたい!という事で買ってみる事に。他にも色々買ったのですが、この空豆たちを車のトランクに置き忘れてしまいました。そのまま次の日は日中三十度を超す猛暑の中、おっきな小鳥さんはゴルフへ。

ゴルフから帰ってきた彼の手には、ビニール袋が・・・。中身は、空豆。さやは黒くなっていて、なんというか、かる~く茹で上がった感じの香りに、熱さ。(笑)急いで、さやから取り除いて、中身を再度茹でました。せっかくの空豆、無事でよかった。

茹で上がった空豆は、荒くつぶして、塩を混ぜて、ペースト状に。この空豆のペーストは雑誌に載っていた保存食の記事を参考にしました。

d0124248_12144997.jpg

そして、カブとこの空豆ペーストを使ったパスタのレシピを参考に、早速お料理してみました。

この、ショート・パスタ、なんとお豆腐から出来ているんですヨ。スーパーで普通のショート・パスタを探していたら、このオーガニック・トーフ・パスタを発見したので、試してみる事に。お味は、もっちりしていて、あっさり味。そして、冷えても、再加熱してもおいしく頂ける、そんなパスタでした。

パスタ料理の方は、ニンニクとオリーブ・オイルで最初にたっぷりと香り付けして、後はお酒とお塩、空豆ペーストとカブのスライスのみというシンプルな材料なのです。これが、あとを引くおいしさ!あっさりしているのに、ちゃんとコクがある。そんなパスタ料理でした。空豆ってどういうお料理があるか全然わからなかったので、今回のこのパスタ料理、とても重宝しそうです。空豆買ったら、また即パスタ行きかな~♪
ごちそうさまでした★
by mellow-stuff | 2009-05-21 12:23 | うちごはん | Comments(8)
海辺の色々な鳥さん - santa cruzにて -
d0124248_2574332.jpg

 この前の週末、おっきな小鳥さんとサンタ・クルーズに釣りに出かけてきました。アメリカでの釣りは、私は今回が初めて。私は釣りをするというか、釣りをしている小鳥さんの横で、眺めたり、車でお昼寝をしたりと、のんびりしてました。そこで、たくさんの種類の鳥さんたちを見かけたので、今日はそんな鳥さんたちを記事にしてみたいと思います。

やっぱり、海と言ったらカモメさん。レストランのテラスで食事をしている人たちのテーブルの上にのっかって、もしや、食べモノを狙っている!?

d0124248_311941.jpg

 あらよっと~と足を上げているカモメさん♪

d0124248_32068.jpg

 たくさんのカモメさんたちが集まっていましたヨ。

d0124248_323817.jpg

 偶然撮れた一枚。飛び立つ瞬間!この写真、お気に入りです♪

d0124248_332554.jpg

 海の中には、もーそれはびっくりする程の数のアシカたち。
【あおっ!あおっ!】って雄たけびがすごかったです。でも、よ~く見るとかわいい顔。

d0124248_343947.jpg

 茶色いカモメさんは、なんだか優しい雰囲気ですね。

d0124248_351199.jpg

 ここからは、おっきな小鳥さんの撮った写真。なんと、なんと!ペリカンさんが居ました!
こんな近くでペリカンを見たのは初めてかもしれません。とっても大きくて、大らかな趣き。後ろ姿の頭の部分が特にかわいい!そこだけ染めてるみたいです。(笑)

d0124248_371439.jpg

【ボク、ペリカン。横にパンを置いてくれてった人がいるけど、ボクは魚がいいな。パンは食べないよー】と言いそうな感じで、姿勢よく立っている姿がなんだか凛々しい!

d0124248_384563.jpg

 そして、大きな、大きな羽を伸ばしたその瞬間!本当に大きい!そして、このペリカンさんは飛び立っていきました。ペリカンの空を飛ぶ姿ってものすごく特徴がありますよね。大きな三角形がスーっと空を進んでいくみたいでした。

次回は、実際の釣りの様子と、取れたお魚のその後をアップできたら~と思います。
by mellow-stuff | 2009-05-20 03:12 | 自然 | Comments(10)
小鳥さん、いらっしゃい♪
d0124248_1417562.jpg

 この前の休日の事。おっきな小鳥さんとおうちでのんびりしていたら、ちょっとしわがれ声で、【ちゅーん、ちゅん!】と声が聞こえました。

も、もしや、ベランダの植物を荒らす小鳥さんでは!?と思い窓に近寄って様子をうかがってみると、年老いた小鳥さんがベランダに遊びに来ていました。植物を荒らすでもなく、手すりの下でしばしご休憩。

【ちゅーん、ちゅん。ぴぴ・・・。】

しばらく、お休みした後、どこかへ飛んで行きました。

歳を取った小鳥さん、頭の上の羽がちょっとぽえぽえとしていて、今は亡き実家の文鳥のきのこの事を思い出しました。

きのちゃん、元気か~い?
by mellow-stuff | 2009-05-15 14:22 | 自然 | Comments(10)
レモン・レア・チーズケーキ
d0124248_601886.jpg

 とてもチーズ・ケーキが食べたくなって、作ってみました♪
今回は、普段作っているレアチーズケーキのレシピに加えて、上部にレモンのゼリーと、ダイスに切ったレモンの砂糖煮を一緒に入れてオシャレさせてみました★

d0124248_615757.jpg

 切った感じはこんな感じです。
いつもの下地にははちみつとバターしか入れないのですが、今回はレーズンも入れてみました。
ちょっと形がいびつになっちゃいました。下の生地をもう少し均等にできたらよかったのかもしれませんネ。

d0124248_634263.jpg

 このレモンの砂糖煮、アクセントになっていてとてもいい感じにおいしかったです♪
お砂糖で煮たのをそのままゼリーにしたので、ゼリーの生地もほんのり黄色い色をしたゼリーになりました。
ベイクしたチーズ・ケーキも大好きですが、レアのも大好き。とにかくチーズケーキは大好物です!

今回は、ロウファットのクリーム・チーズに、同じくロウファットのヨーグルトを使ったのでカロリーも控え目。でも、味はきちんと濃厚でした。ん~、お菓子作りって楽しい!これも、おいしいと食べてくれるおっきな小鳥さんが居るからですネ。小鳥さん、いつも楽しそうに、そしておいしそうにお菓子を食べてくれてありがとう♪
by mellow-stuff | 2009-05-14 06:08 | お菓子 | Comments(10)
ビバーナム・スノウ・ボール
d0124248_13303453.jpg

 前回の記事は、お菓子のスノウ・ボール。
今日は、お花のスノウ・ボール。ビバーナム・スノウ・ボールです。
このお花、小さなかわいいグリーンのお花が毬みたいに咲いて、とてもとてもかわいいお花。

d0124248_1332245.jpg

 普段こちらのスーパーなどではあまり見かけられないので、見つけた時には、大興奮!
一緒に買い物をしていたおっきな小鳥さんに、【スノウ・ンボールだよ!ビバーナムだよ!買っていい~?】と買う気決定のままお花を手にして・・・(笑)

ビバーナムは、水落ちしやすいので熱湯で水揚げしたりするのですが、やはり最後の方は短くなってしまうので、ツェツェの試験管花瓶にもこもこ活けて最後まで楽しみました。

d0124248_1351710.jpg

小さなアジサイみたいなビバーナム。
大好きです!もし自分のおうちにお庭があったらものすごいたくさんビバーナムを植えたい!それ程好きなお花です。
by mellow-stuff | 2009-05-11 13:53 | フレッシュ・フラワー | Comments(8)
ほろほろ、スノウ・ボール
d0124248_13194414.jpg

 この前の週末、おっきな小鳥さんと一緒にお菓子を作りました。
今回は、スノウ・ボール。薄力粉とバターとお砂糖を混ぜて丸くこねこね。

d0124248_1320491.gif

 beforeとafterを定点観測のように小鳥さんに写真に撮ってもらいました。
お、こんがり焼けて、ちょっとぷっくりして、ひび割れて・・・かわいい!gifアニメで前後が見られるようにしました♪

d0124248_13221213.jpg

焼きあがった生地を金網の上で冷まして、今度は仕上げの粉砂糖をまぶす作業へ移ります。
小鳥さんがまぶす所をパチリ。おいしいスノウ・ボールちゃんがもうすぐ出来上がり!

d0124248_13233948.jpg

そして、出来上がり!生地が口の中でぽろぽろと崩れて、粉砂糖と混ざってとてもおいしい!
サクサクです★大成功!このスノウ・ボール2日程で無くなっちゃいました。
簡単な材料で、簡単に作れるので、こちらはリピート決定!
by mellow-stuff | 2009-05-08 13:26 | お菓子 | Comments(10)
またまたお花畑に行ってきました。 【 filoli 】 その2 sanpo
d0124248_9421229.jpg

 風邪もすっかり治り、気候も暖かくなってとても気持ちが良くなってきました。
今日はこの前行ったfiloliのお花の写真のその2をアップ♪
奥の方に、色とりどりのラナンキュラスがたくさん咲いていました!日光がとてもたくさん当たるのかとても大輪!綺麗ですね~♪

d0124248_9444440.jpg

 こちらは温室の中に咲いていた黄色いお花。
シックな趣きがしっとりした感じ。

d0124248_9461682.jpg

黄色い小さな小さなバラが垂れ下がって咲いていました。ん~!すごくかわいい!風に揺られる姿がまたたまりません!

d0124248_9471520.jpg

アイアンの自転車を鉢植えにしたこの感じ!ヨーロッパみたい。おうちにお庭があったらこういう感じにして、壁をレンガにできたら素敵でしょ~なんて、夢見心地。

d0124248_9483919.jpg

 この藤の花、なんと八重咲!花びらが濃い色と薄い色が交互に八重になっててものすごい華やか。藤の花、大好きです!

d0124248_957340.jpg

 同じ紫色のお花でも、こちらは針みたいな花びらがボール状に咲いているお花。背が高く茎が伸びて、ポンポンと咲いていました★

d0124248_9511398.jpg

 そして、この写真!ネモフィラを下からおっきな小鳥さんが撮った写真。花びらが日光に透けて、キラキラ輝いていて、すごくきれいな写真!私は、いつも上からお花を撮ってしまのですが、下から撮るのってなかなか思いつかないアングルでとても面白いです。

ふわぁ~~~。お花の写真に癒されて、心も健やかに・・・★
このお花畑は、定期的に通ってしまう、そんな魅力が満載です!
by mellow-stuff | 2009-05-07 09:57 | フレッシュ・フラワー | Comments(2)