<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
おうちでインド・カレー
d0124248_6545057.jpg

 週末に、【インド・スーパーの食材を使って作ったカレーが食べてみたいネ。】という話になって、早速やってみることにしました。

私の住んでいる地域は、インド人の方もたくさん住んでいらっしゃるので、インド・スーパーなるものが結構あるんです。インドのスーパーは、スパイスはもちろん、お野菜がとても新鮮で、そしてそして、ほんと~にお安い!毎回、え?こんなお値段でいいの??と思うほど。以来、お野菜は頻繁にインド・スーパーを利用させてもらうようになりました。

今回は、夏野菜のカレー。にんじん、たまねぎ、ズッキーニ、エリンギ、ナス、カリフラワーなどてんこもりです。油にはギーを使いました。マンゴーのチャツネを使ったので、とってもフルーティーなカレーが出来上がり!仕上げには、コリアンダーをたっぷりのっけて、香りも豊かです。

丁度ヨーグルトも家にあるので、ラッシーも作ってみました。サフランも丁度あったので、ごはんもインド米を黄色ごはんに。

出来あがって、2人でもくもくと言葉少なに食べちゃいました!とってもおいしかった!
スパイスは元気が出ますね。元気がもりもりになります。
父の味に少しは近づいたかな~?インドのハゲのカレーが食べたいよぅ。とこの写真を整理しながら思いました。

d0124248_703489.jpg

 今回参考にしたのは、こちらの本。
前にやはり一時帰国したときに買ってこちらに持ち帰ったものです。
この本、本格的なものから、カレールゥを使っているのにちょっとしたコツで本格的なカレーになる方法などが載っていてとても参考になります。持ち帰ったままずっとしまっておいてしまったので、もったいない!また近いうちにこれを参考にカレーを作ろうと思います。

カレーの他にも、サブジーとかライタとかのサイド・ディッシュも載っているし、福神漬けの作り方も。

私にとって母の味は、ミートソース・スパゲティ。そして、父の味は、インド・カレーです。
このブログで何回も書いているのですが、父はインドに住んでいた事があるので、とても本格的なカレーを作ってくれます。前に、こちらに遊びに来た時に、インド・スーパーに一緒に出かけた時の父の喜びようったらすごいものでした。【これ!これ!】とか、【うわー!】とか。その父の滞在期間中は、インド・レストランとエスニック・レストランをまさに梯子状態でした。父が喜んでカレーを食べている姿が忘れられません。(笑)

あ!そうだ、今度父が遊びにきたら、インド・スーパーで買った食材でカレーを作ってもらおう!
イヒヒ。我ながらいいアイディア。父よー、このカレーどうかしら?そして、次来た時は、お手製カレー是非作ってね★
by mellow-stuff | 2009-04-29 07:11 | うちごはん | Comments(10)
三色のチョコレート・ムース
d0124248_14532017.jpg

 暑い数日が続いた先週、つめたいお菓子が食べたいなと思って、ムースを作ってみました。
今回は、数年前の一時帰国の時に古本屋さんで見つけた300円のレシピ本から★
3色のチョコレート・ムースです。

d0124248_1455218.jpg

 使ったチョコレートは、ビター、セミ、ホワイトの3種類。
チョコレートの種類も三種類で、ムースの食感も3つともそれぞれ違った感じのムースです。
ホワイト・チョコレートの方は、ゼリーに近めのムース。
セミ・チョコレートの方は、メレンゲ入りのやわらかめのムース。
ビターの方は、卵黄入りのリッチなムースになっています。
生クリームを少しとベランダで育てているミントも一緒に。

d0124248_14573745.jpg

  ムースって型から出す時が一番緊張しますネ。
ちゃんと出るかな?出るかな~?と。一枚目の写真のように無事に型から出て、ナイフで切って飾り付け。

このムース、濃厚だけどそれぞれの食感とチョコレートが違うのでとてもおもしろい食べ心地でした。
コーヒーとの相性抜群。ひとつ反省点としては、あとすこ~しだけゼラチンを少なめでもいいかもしれません。
減らしすぎると、今度はグデっとなっちゃうので要注意です。

暖かくなってくると、冷たいお菓子がおいしくなりますね。
でも、今週一週間はまた寒い日に逆戻りみたいです。(>_<)
by mellow-stuff | 2009-04-27 15:03 | お菓子 | Comments(12)
夏に向けてマシュマロ・カラーのバッグを編みました♪
d0124248_11161312.jpg

 連日猛暑のような日が続いたここ最近。夏に向けてのコットンでバッグを編んでみました。
この前クラフト・ショップに小鳥さんと一緒に行った時にセールになってた糸を発見。糸の色は小鳥さんも一緒に選んでくれました。

d0124248_1117880.jpg

マシュマロ・カラーの糸と、ちょっと濃いグリーンに決定★編んでいる時も、すごく熱い日だったので、気分はもう既に夏気分♪今回は、全部こま編みで編んだバッグです。

d0124248_11184390.jpg

全体は、こんな感じ。最初に本体を編んでから、取っ手を次に本体と一緒に編んで、最後にサイドをはぎ合わせてみました。写真だとちょっとくびれてサイトが見えますが、まっすぐで、底にマチがあるタイプです。

色んな本を参考にしたのですが、今回は色々考えた結果オリジナルの形で編んでみました。大きさは、小さなエコバッグのサイズなので、ちょっとお買いものする時とか、ファーマーズ・マーケットに行く時、お茶しに行く時に気軽に持ち歩ければいいな~と思います。

d0124248_11225232.jpg

 今回は内袋も縫ってみました。白のコットン地に糸にもあるレモンカラーのポルカドット。ドットの部分がちょっとふかふかしたかわいい布です。

今日は少し涼しくなり、週末はまた冬に逆戻りとか。
まだこのバッグの出番は多くないかもしれませんが、一緒にお出かけしたいです。
by mellow-stuff | 2009-04-23 11:27 | 手作り | Comments(16)
アジアンタムで爽やか♪
d0124248_124645.jpg

 只今、夜の8時。なんと、気温が33度もあります。昨日あたりから急に真夏のような気温になりました。
先週は20度前後だったので、びっくりです。

d0124248_1253068.jpg

 急に暑くなったものだから、体もちょいとびっくりしているみたい★
でも、こんな時は大好きなアジアンタムを眺めてさわやかな気分に浸るのが一番!

アジアンタム、育てるのがなかなか難しくて、今まで2つの鉢を枯らしてしまったのですが、今ウチにある2つの鉢はとっても元気です!毎日根っこから出ているゼンマイちゃんたちを観察するのがとても楽しみです♪

d0124248_1291963.jpg

明日は少し涼しくなって30度くらいになるそうです。
これくらい熱くなると冷やし中華がとってもおいしいです★明日は夕食は冷やし中華かな~?うふふ♪
しかし、一気に33度とは、本当にびっくり~><。

アジアンタムさん、さわやか気分をいつもありがとう!
by mellow-stuff | 2009-04-21 12:14 | 自然 | Comments(4)
オレンジ色のせっけん
d0124248_1240070.jpg

久しぶりに手作りせっけん♪おうちの在庫が無くなってきたのと、そろそろ暖かい時期になってきたので、さっぱり派の石鹸を作りたくなったんです★

d0124248_1241951.jpg

 今回の材料はいたってシンプル。いつもはあまり使わないレッド・パーム・オイルを使いました♪
レッド・パーム・オイルはそのままだとすごい赤い色をしているんですが、ココナッツ・オイルと普通のパーム・オイルを使うとオレンジ・ジュースみたいな色になります♪
今回は、形がとてもきれいに出てくれたのと、ブルームがあんまり出なくてうれしい!

d0124248_12445826.jpg

生地が少しあまったので、こんな石鹸も手作りしてみました★
型に使ったコレ、実はカレーのルウが入っていた器です。出来あがってみると、シチューのウルのような、板チョコみたな感じ。旅行の時にポキポキと割って使っても良し、お客さんに手渡してポキポキしてもらってもいい感じ。色んなモノが型になるって面白いです。

d0124248_12454397.jpg

石鹸とは全然違う話しですが、私が大好きなごはんは、ミート・ソース・スパゲティ。
心に元気がない時、ちょっと疲れた時に作って食べると、たちまち元気になります♪何でかというと、味はもちろんのスキなのですが、私にとってこれがおふくろの味なのです★

実家で母のよく作ってくれたミート・ソースが私の一番の大好物です。
今でも一時帰国したときは、必ず、【ミート・ソース・スパゲティ作って~】と母にリクエストをするんです♪
結婚して数年経って、自分で作るミートソースがだいぶ母の味に近づける事が出来るようになりました。
ミート・ソース・スパゲティ大好きです!皆さんのおふくろの味って何ですか??
by mellow-stuff | 2009-04-17 12:51 | せっけん作り | Comments(8)
やっぱりムラサキ!
d0124248_15163561.jpg

 先週の事、おっきな小鳥さんとスーパーで買い物をしている途中に、このカーネーション達に目が釘付け!
目がハートになっちゃいました。濃い紫と、薄い紫と別々に売っていたのですがお安くなっていたので両方お持ち帰りしました♪

d0124248_15183323.jpg

カーネーションというと、昔は赤いのと黄色いのしか見なかったような気がしますが、最近は品種改良で色んなニュアンスのが出ていますね!ちょっと前まではグリーンのカーネーションが大のお気に入りでしたが、紫が出てきてからこっちも好きで好きでしょうがありません♪

d0124248_15195229.jpg

カーネーションはお花の持ちが抜群です★
このお花も一週間以上たっているのに少しも枯れる事がなくて、買って来た時につぼみだったお花までどんどん咲いています♪

今回は、サンフランシスコで見つけたコップが4つアルミで固定されているモノに活けてみました。この器、コップの所が取り外しできて、ちゃんときれいに洗う事もできてとっても優秀です。おうちカフェの時は、カトラリーやマドラーなんかを4つのコップにじゃん!と入れてそのままテーブルに持って行ってもいいかもしれません。
しかも、お値段もとってもお買い得で21㌦!お店の方のおまけで20㌦でお買い上げさせてもらいましたヨ。
こういう雑貨、大好きです。

d0124248_15252391.jpg

このブログで何回も書いているのですが、やっぱり私のムラサキ病はとどまる事を知らないようです♪
お洋服も、バッグも、アクセサリーもお花も、気づくと目が紫へ・・・♪
ふわぁ~、紫ちゃん。大好きヨ♪
by mellow-stuff | 2009-04-14 15:30 | フレッシュ・フラワー | Comments(8)
色々な形の小さなマドレーヌたち。
d0124248_15591558.jpg

 この前、色んな小さな形が集まっている素敵な型を買ってもらいました。
ハートや、星型、クグロフなど。それを使って小さなマドレーヌを焼くのが最近のちょっとした楽しみです♪

d0124248_162228.jpg

ちょっとお出かけする予定があったので、お土産にと写真の様に詰めてみました。
この素敵な編んである箱。これは、このブログを通して仲良くさせて頂いているお友達が送ってくださった贈り物が入っていた箱なんです。とても素敵なので、こちらも大切に使わせて頂いています。Mさん、お元気でしょうか?
こんな感じにしたりして、色々に使わせてもらっていますよ♪本当に、ありがとうございました!

d0124248_165778.jpg

 一夜明けて、お出かけの予定だったのですが私、体調を崩してしまいました。
なので、おうちで静養してました。よって、このマドレーヌちゃんは、私とおっきな小鳥さんのお腹の中へ。
小さいからぽいぽいっとついつい手が伸びちゃいます。(笑)体調の方は、今は良くなり、今日はちょっと外食しに出かけたりもしました。春になったー!と思いきや、急に寒くて、雨も降る・・・そんな週だったので体にちょっと来ちゃったのかもしれませんネ。

d0124248_1662012.jpg

 そんなこんなで、体調が優れない間、ちょいと目を離した隙に・・・。緑豆ちゃんがにょきにょきと!
もう芽じゃなくて、植物になっちゃってました。(笑)これ、どうしよう~><。と眺めてたら、小鳥さんが【植物として育ててみたら~?】と。

植物は何でもかわいい!そっか!じゃあ、この子たちも育ててみる~?どーしましょ。
例にもれず、アルファルファも立派に植物になっちゃいました。(笑)
by mellow-stuff | 2009-04-13 16:08 | お菓子 | Comments(6)
【フランス旅行記】 蚤の市めぐり - クリニヤン・クール - sanpo
d0124248_13421092.jpg

 今日で去年のフランス旅行の旅行記は最後になります。
思えば結構長くかかりましたね~。この長い旅行記を皆さん読んでくれて、本当にありがとうございました!

フランス滞在中の最後の目的地は、クリニヤン・クールの蚤の市。
この蚤の市、私が学生の頃一人で休日にぶらりと遊びに行っていたので、10年経った今、どうなているのかとても楽しみにしていました。久しぶりに結果、ま~ったく変わっていませんでした!わお!むしろ活気があって。治安もよくなって居た感じがしますよぉ。

色んなカゴを無造作に売っているお店。こういう雰囲気、素敵ですね~。

d0124248_135023100.jpg

キーホルダーばかりを売っているお店の店頭には、こんな看板♪
かわいいなぁ。

d0124248_1351321.jpg

ここは、色んな雑貨屋、刺繍道具などを箱にじゃん!と入れて売っているお店。
ビーズのお花のガーランドがとてもかわいかったです。

d0124248_13515628.jpg

お人形や、レース、置物を売っているお店なんかもあります。
数々あるお店の中で、小鳥さんも大興奮しながら散策。彼は、真赤なかわいいポンプ車のおもちゃをおじいさんがやっているお店で一つ購入。

d0124248_13531670.jpg

さすが、世界最大といわれている蚤の市とあるだけに、本当にたくさんの種類のものが売られています。
昔のテキスタイルの図鑑の1ページづつを売っているお店があって、母のパーチメント・クラフトの参考になるかしら~と考えたのですが、18世紀の紙とかでそれはそれは高いお値段がついていたので、断念。
私は、ただひたすら、やっぱり胸がいっぱいになっちゃって、何も買えず。(笑)

ここは、お裁縫関係のものが売っているお店のビーズのコーナー。
うっひゃー。色とりどり、本当にきれい!見ているだけで幸せです。

d0124248_13563574.jpg

お店自体がアイビーで覆われているお店や、人形の目玉ばかり売っているお店などなど、本当に個性豊か!

この旅行記を書くだけでもたくさんの場所に行けたと思うのですが、やはりそれでも時間が足りない、まだまだ~♪と思わせてくれるそんな国、フランス。10年ぶりに足を下ろす事が出来たことは、本当に幸せな事でした。そして、なんと言っても。初めておっきな小鳥さんと2人で行けたフランス。また次の十年後に行けたらいいな~と夢は膨らみます♪
by mellow-stuff | 2009-04-10 14:02 | 旅行 | Comments(8)
chou à la crème
d0124248_8114979.jpg

 う~ん♪なんか、シュークリームが食べたいなぁ~♪と思い、冷蔵庫やパントリーをごそごそ・・・。
ミルクに、粉類に、卵に・・・。

d0124248_811326.jpg

と、昼下がりにシークリーム作り♪
今回は実に一年ぶりくらいに作ったシュークリーム。まずは、シューはぷっくりと膨らんでくれました★
そして、カスタード・クリームも丁寧に作って・・・。おうちがいい~香りで充満しています。幸せ~★

d0124248_813776.jpg

シューを丁寧に切って、クリームを詰めて、楽しい時間です。
こうやってお菓子を作っている時は、おっきな小鳥さん喜んでくれるかな~?とか、味見するまでは気が抜けない~><とか色んな事を考える楽しい時間!

d0124248_8142950.jpg

出来上がり~!そして、最近ず~っとお気に入りのケーキ・スタンドにまた乗っけます。
レース・ペーパーを敷いて、粉砂糖を仕上げに振りかけて、こぶりのシュー・クリームができました!

d0124248_8171241.jpg

まずは、味見!おお!なかなかおいしい~。前に作ったのはクリームがちょっと硬すぎてしまった点も改善されているし、ちゃんとシューが膨らんでいい感じです。

小鳥さんも、いい味してるね~♪と言って食べてくれました。うれしい!
お菓子作りって手間も時間もかかるけれど、その分出来上がった時の喜びと、充実感はとっても大きい。
シュー・クリーム、また近いうちにクリームの味を変えたりして作ってみたいなと思います。
by mellow-stuff | 2009-04-09 08:21 | お菓子 | Comments(8)
green
d0124248_49226.jpg

 緑が目に鮮やかな季節ですね~♪若芽もとっても美しい!
我が家のワイヤー・プランツもとっても元気!去年の夏に買った株も、もうすぐ一年生。元気に育ってくれています♪

d0124248_491424.jpg

鉢に蒔いた種たちも今のところ順調に育ってくれています。気を許してベランダに出すと、小鳥さんがやってきてチュンチュンおいしそうに食べてしまうので、要注意です!この前は、うっかりスカビオサの芽を見事に食べられてしまったので、今はおうちの光の明るい場所において育てています。こんなに瑞々しい若芽だもの、そりゃ~とってもおいしいはず♪

d0124248_41293.jpg

お散歩をしてても、垣根のグリーンもみんな若い葉っぱで、目が眩しい程。こういうグリーンの色が見られるのは今の季節だけ。今のうちにたくさん目に焼き付けておきたいものです♪

d0124248_4131488.jpg

グリーン、繋がりで・・・。
この前行ったサンフランシスコのカフェの緑の壁にこんな落書きを発見。
こんなかわいい落書きだったら、許せちゃう気がします♪
本の大きさがでっかくて、とってもかわいい。こんな絵をさらりと描けたらいいなぁ★

また新しい一週間が始まります。健康に気をつけてハッピーに♪
ここ数日、とっても鼻水が出ます。も、もしや花粉症!?目もかゆいし。アメリカでも花粉症になるのでしょうか?う~ん、ちょっと辛いです。(>_<)
by mellow-stuff | 2009-04-07 04:15 | 自然 | Comments(10)