<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
おうちで簡単栽培 - MungbeanとAlfalfa -
d0124248_322751.jpg

 おうちでちょっとしたお野菜が育てられたら・・・。
無農薬で、フレッシュで・・・。と思ってた矢先に、ナーサリーでお豆とスプラウトの種を発見。
さっそく挑戦してみました♪

d0124248_3234280.jpg

こちら、種さん達。大きいのが、Mungbean。小さいのがAlfalfa。
袋に入っている説明書を読んで、コットンとお水を用意します。

d0124248_3233482.jpg

じゃん!たった3日後、こんなにすごい勢い!これ、すごく楽しい♪
必要なのは容器とコットンと水だけ。すごいなぁ、すごいなぁと眺めつつ早速水洗いしてドレッシングをかけて食べてみたところ、とってもおいしかったです!ポリポリとした食感もまた楽しくて。
芽が出る様子があまりにもかわいくて、しょっちゅう様子を見ては、笑顔。本当にすごい勢いで伸びるんです。
すごくかわいい★

d0124248_3251964.jpg

こっちは、Alfalfa。こちらはあと数日必要といった所。
お庭がない我が家はトマトとか、人参とかの大物は難しいけれど、こういったスプラウト系だったらいいかも!
スーパーでスプラウトを買ったりしていたのですが、大量なパックを全部消費することが出来ない時もあったりで、もったいないと思っていたので、これはうれしいです。

安全で、新鮮なモノを、必要な時、必要なだけ・・・。これって、とても難しいのだけれど、究極のエコ&節約にもつながるのではないかな~なんて思っています。

今晩あたりは、Alfalfaを食べてみようと思います。
ちょっと最近ブログがお野菜ブログと化しています♪
by mellow-stuff | 2009-03-28 03:30 | うちごはん | Comments(12)
ボルシチと菜の花
d0124248_10393637.jpg

 昨日の記事にしたビーツと、カブを使ってボルシチが出来上がりました♪
お肉はシチュー用の牛肉、玉ねぎなどを炒めてぐつぐつお鍋で煮込んで。

鮮やかなピンクの煮込み料理、まさにボルシチ!グリーク・ヨーグルトを上にかけて頂きました。
おっきな小鳥さん、このボルシチをとても気に入ってくれたようで、おいしい!おいしい!と言ってたくさん食べてくれました。お腹もあたたまって、とてもいい感じ。

ボルシチの葉っぱは、ちょっと実験的に今お漬け物にしてみようと、塩をまぶして鷹の爪と一緒に熟成中。高菜漬けみたいなお漬け物ができたらいいな~と思って、トライ中です。高菜チャーハンならぬ、ビーツ・チャーハンが出来上がってしまうかもしれません★成功するといいなぁ~、実験!

d0124248_10434350.jpg

 こちらは、ビーツを見つけた同じ日にファーマーズ・マーケットで見つけた菜の花♪
お花がとてもかわいくてなんだか食べるのがもったいないくらいです。

d0124248_1045480.jpg

美しい黄色!はぁ~、春ですね・・・♪
今日は、お浸しに。明日は、残りの菜の花を使って、菜の花寿司にしようと思います。

d0124248_10455970.jpg

お浸しは、お湯でさっとゆでた後に、みりんとお出汁を入れたお水に少しつけておくとおいしいのだそう。
さっそくやってみたのですが、苦味とかが薄れてとても上品なお味になりました。

春には、いろんな食材が次々と出てきて楽しいですね!
それと、サマータイムになって夕方遅くまで日光があるので、写真もたくさん撮れる季節になってきました。
う~ん!うれしい!
by mellow-stuff | 2009-03-25 10:49 | うちごはん | Comments(10)
カラフルなカブとビーツ
d0124248_7151468.jpg

 週末に久しぶりのファーマーズ・マーケットに行ってきました♪
そこで、ビーツとカラフルなカブを発見。小鳥さんも、かわいらしいコロコロしたカブを見て、食べてみようか~と笑顔。という事で、お持ち帰り。こちらは、ビーツ。茎と実は別のお料理にしてみようと思います。

d0124248_7174466.jpg

ビーツを切ってみると…。わぁ!鮮やかなフクシヤ色!!
皮を剥いている所からきれいな水滴がいっぱい。

d0124248_71959.jpg

こちらは、カラフルなカブ♪
白いの、緑と紫が混ざっているもの、黄色いもの・・・いろいろです。
さてさて、皮を剥いて切ってみよう~。

d0124248_720840.jpg

 わぁ!綺麗な色~!
お花もグリーンも色々な形や色があって美しいですが、お野菜色々な形、色、そして味があるんですね~♪
楽しい!

今日は、このビーツと、カラフルなカブを使って、ボルシチを作ってみようと思います。
丁度買っておいたシチューのお肉があったし、昨日、今日はとても寒いので温まりそう♪
どんなボルシチが出来上がるかな~ワクワク。
by mellow-stuff | 2009-03-24 07:24 | うちごはん | Comments(12)
マンゴーのシフォンケーキ - ミモザのアイシング -
d0124248_1128506.jpg

 今日はとっても暖かった一日でした♪買い物に行った後、とても気持ちよかったので、運動がてらカメラを持ってお散歩してきました。

写真は、先日作ったシフォン・ケーキ。サイズは、直径12㌢程。ちびシフォンです♪
このシフォン・ケーキは、マンゴー・ジュースを使っています。家にあったジュースを使ってみました。

d0124248_11324713.jpg

上から見るとこんな感じ。今回初めてアイシングに挑戦してみました。この季節に見かけるミモザがモチーフ。
表面が陥没しちゃった所は、ワッペンみたいなアイシングでごまかしちゃいました。ちょっと変かな?(笑)

私が幼稚園の頃、母がバザーにカップ・ケーキを出した事がありました。そのカップ・ケーキの上には、かわいい色のお花とはっ葉のアイシングが施されていました。リビングにきれいにラッピングされたケーキが並んでいました。
バザーから戻った母が、
【全部売れたよ♪よかったねえ。】と言って家に戻ってきました。
幼稚園の頃の事はあまり覚えていませんが、このカップ・ケーキの事はなぜかとても鮮明に覚えていたんです。その事をふと思い出して、母とスカイプをしている時に、いろいろ聞いてみました。

【今からずいぶん昔だったけど、本とか見たの?】と私。
【いいえ~。パルコの洋書やさんで海外の雑誌を立ち読みして、それを参考にやってみたのよ。若くてお金もなかったし、洋書を買う余裕なんかなかったしね。】と母。
【へ!?立ち読みだけ?それだけ?】と私。
【そうよ~。粉砂糖買ってきて、卵白つかってね。量が最初全然つかめなくて、山のようにアイシングができちゃったりネ。ははは。】と母。

d0124248_11372554.jpg

母に色々アイシングの事を聞いた後、材料をそろえながら、私は思いました。

今はインターネットもあるし、大概の事はだいたいそれで調べがつくし、本も沢山お手軽な価格で出ていて手作りも挑戦しやすい時代だなぁと。私が幼い頃の母は、もちろんネットはないし、今のように手作りキットみたいなのもあまりなかった時代。その時代に、それでも手作りを楽しもうと、努力してたんだなぁ。あのカップ・ケーキとアイシングはそんな努力の上に作られた、ケーキだったんだね。
私は、とてもありがたい環境に居るんだね。感謝しなくちゃと、思いました。

なんだか、昔に母が興味を持ってやりだした手作りに、私も次から次へとハマっていってます。しかも、大抵やってみたいなと思うのは、昔の母と同じような刺繍やら、お花やら、編み物やら、お菓子作り。結局、母娘って代々同じような趣向が続いていくのかも。

話は、それましたが、このシフォン・ケーキ。今までで一番おいしかったです。
いつもシフォン・ケーキは失敗ぎみが続いていたので、とてもうれしかったです。小鳥さんも喜んで食べてくれました♪マンゴー・ジュース、意外や意外、使えますぞ♪
by mellow-stuff | 2009-03-19 11:50 | お菓子 | Comments(17)
大人のピンク♪
d0124248_15185418.jpg

 少し前の事になりますが、バレンタインデーの少し前の日の事。お花屋さんで見事な大きさで、きれいな色のワックス・フラワーを見つけて買ってきました。それを、縄が巻きつけてある花瓶にザクっと活けて眺めていました。そして、数日後のバレンタインデーの日に、おっきな小鳥さんが淡い大人なピンク色をしたバラをプレゼントしてくれました。

d0124248_15213348.jpg

ワックス・フラワーの色味にピッタリで、びっくり!
すこぉ~しだけ茶色が入ったクラシックなピンク。花びらが開くと中から上品な花芯が顔を出します。
お気に入りの花瓶に活けて、うれしくて、うれしくて★

d0124248_15233169.jpg

このお花の雰囲気、martha stewartの雑誌の感じをまねっこして活けてみました。
ワックス・フラワーは茎があまりしならない強いお花なので、流れを出すのが難しかったけれど、大切なバラと一緒に丁寧に時間をかけて活けました。

d0124248_15254063.jpg

おっきな小鳥さん、改めてお花のプレゼントありがとう!
大好きなお花をプレゼントしてくれた気持ちがとってもうれしかったよ!

このお花は今はもう枯れてしまい、もうなくなってしまいましたが、この写真と一緒にずっと心の中で大切にしたいです。
by mellow-stuff | 2009-03-18 15:29 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
【フランス旅行記】 蚤の市めぐり - ヴァンヴ - sanpo
d0124248_5165594.jpg

 なが~く続いたフランスの旅行記も残すところあと二か所になりました。
今まで記事を読んでくださったみなさん、本当にありがとうございます!

今日は最終日、蚤の市めぐりの記事です。地下鉄でヴァンヴまで。ヴァンヴの蚤の市は私も今回初めて訪れる蚤の市です♪ワクワク~ドキドキ~

d0124248_5202342.jpg

この日は、あいにくの空模様で、風はぴゅーぴゅー、雨もしとしとで、とっても寒かったんです!あまりにも寒かったので市の近くのカフェで、コーヒーを飲んで温まってからいざ蚤の市へ。

d0124248_5245665.jpg

 机に何気なく並べられたカップ。
ほこりも被っているし、雨にも濡れてしまっているけれどその感じがなんとも言えない素敵な雰囲気を醸し出している気がします♪

d0124248_5261012.jpg

こちらは、古いボタンのコーナー。お花の形をしているものとか、丸いのとか、見ているだけで楽しい!

d0124248_527037.jpg

 古いキーホルダーたちもたくさん♪いい顔してますね~♪かわいい!

d0124248_5274432.jpg

こんな感じで色々見てまわって、私たちがお持ち帰りしたのは、このC&S。
小さめの2脚。4つあったらいいな~と思いましたが、2脚しかないとのこと。
1セット11ユーロ。持ち手の所が羽みたいになってて、ちょっとモダンな感じの装飾に一目ぼれしてしまいました。きれいな青緑色、まさにjadeite!蚤の市や、フリーマーケットってどんな出会いが待っているかわからないからとても楽しいです。例え、お持ち帰るものに出会えなくても、いろんなものをあれや、これやと眺めていると、それはそれは、不思議な場所に紛れ込んだみたいな感覚になります★

このC&Sは、大切に大切に小鳥さんのリュックに入れてもらって、次は、クリニャン・クールの蚤の市へ♪
by mellow-stuff | 2009-03-17 05:35 | 旅行 | Comments(10)
アーモンド・クリームのアップル・タルト
d0124248_13212878.jpg

 ここ一ヶ月は、冷蔵庫や、冷凍庫、パントリーの中の残っている食材を使い切る大整理期間にしています。
常温でもつものや、冷凍庫で保存するものはため込んでしまいがちなのです。ついついダメにしてしまう事が多かった私。最近、心を入れ替えて、定期的に大整理を慣行するように努力しています。

お料理も、お菓子もそういった食材を使って何ができるかな~と考えて、食べられなくなってしまう前に、食べてしまおう!という期間です♪食べきるのがやっぱり結果的に節約につながるのかな~と実感しています。

冷蔵庫と、冷凍庫を覗き込んで、パントリーも覗き込んで・・・

【あ、りんごが一個、スライス・アーアモンドが賞味期限近いのが結構いっぱい、あ、フィロもあった!】
という事で、アーモンド・クリームを作り、フィロを生地に使って、リンゴのスライスを乗っけて、タルトを作ってみました。

今回は、参考にするレシピがなかったので、ぜ~んぶ適当にやってしまったのですが、大成功♪
フィロの手軽さが大活躍、リンゴもスライスするだけだから簡単、楽チンでした★

d0124248_13273922.jpg

切った感じは、こんな感じ。
本来フィロはタルトにはあんまり使わないですよね?
やっぱり、ちょいと切りにくかったり、食べにくかったかな。でも、フィロ自体が軽いので、サクサクしてていい感じでした。超濃厚なアーモンド・クリームも上に乗っけたリンゴの酸味のおかげで、さわやかに♪

大整理の料理&お菓子作りで我が家の冷蔵庫などはだいぶ古いものは減り、ギュウギュウ詰めも解消できてきました。この調子で、あと少し大整理!
by mellow-stuff | 2009-03-13 13:33 | お菓子 | Comments(6)
大好きな大好きなお花畑! 【Filoli】 sanpo
d0124248_15504878.jpg

 先日の事、大好きなガーデン、Filoliに行ってきました♪
ここは冬の間はクローズしているので、今年初めて訪れました♪

今の季節は、水仙と椿がシーズン。
プールをバッグに水仙をパチリ♪んん~!かわいい!

d0124248_15543024.jpg

奥の方は、一面の水仙のお花畑!黄色、白、花芯がオレンジのなどなど、見渡す限りの水仙のじゅうたん!
なんて事でしょう♪まさに圧巻。お友達と絶叫してしまいました。

d0124248_1555246.jpg

中の邸宅も相変わらず息を呑むほど素敵で・・・。溜息が出てしまいます。
レースのカーテンに植物のシルエットが本当にしっとりしていて。。。。

d0124248_15565077.jpg

古いキッチン。こんなにも雰囲気があるキッチンだったら、毎日お掃除係りをしたくなっちゃいます。
このキッチンは、窓などがオフホワイトで、シンクなどがブルーグリーンで、最高に素敵!

d0124248_15581816.jpg

今までは一度も入る事が出来なかった温室もなんとこの日は開いていて、アジアンタムに囲われた鳥かごには平和の白いつがいの鳥さんが羽を休めていました。この写真の鳥さんは止まり木の上でウトウトとお昼寝中です。

d0124248_1605755.jpg

温室の中は、紫色のヒヤシンスでいっぱい!
いいなぁ~。鳥さんに、ヒヤシンスに、アジアンタム。好きなものだらけ・・・。ひゃー。

d0124248_1621060.jpg

目が覚めるようなブルーの小花たち。

d0124248_16143970.jpg

そして、締めはやっぱり水仙。八重の水仙も風に揺れていい香りを漂わせていました。

このガーデン、前に両親を連れて小鳥さんと4人で訪れたのですが、ウチの母の喜びようといったら・・・、もうすごかったです。(笑)こんなにお花に囲まれた素敵な場所、興奮するに決まっていますよね♪
ああーーーー・・・また母にこのお庭を見せてあげたい!おーい、母よ。早く遊びにきて~。といい続けて、もう一年近く。もう一度母と一緒にこのお庭をお花を見ながらお散歩したいです。

次は、チーリップの季節でしょうか♪
時間が許せば、もう毎日でも行ってしまいたいほど大好きな場所です。
青空に、色んなお花に、古い素敵な邸宅に、なごやかな雰囲気・・・心が蘇って、お花が水を飲むように全身で喜びを感じられる場所。こんな素晴らしい場所をこの目で愉しむ事ができて幸せです。

お花さん、いつもありがとう。。。
by mellow-stuff | 2009-03-12 16:09 | ちょっとおでかけ | Comments(10)
【フランス旅行記】 フランスのキャラクター雑貨屋さん pixi&cie 
d0124248_844524.jpg

 じゃん♪コレ、フランスを代表するキャラクターの一つのタンタンのロケット★

d0124248_8454751.jpg

サンジェルマン・デ・プレで、フランスのキャラクター雑貨を売っているお店に行ってきました♪
お店は、こんな感じの外観で、ウィンドウにはさまざまなキャラクター雑貨がどっさり。かわいい雑貨スキにはたまらないお店でした♪お店ごと欲しくなっちゃうくらい!

d0124248_8471140.jpg

お店の二階はちょっとしたギャラリーになっていて、いろんなキャラクターのフィギュアなどが飾ってありました♪大好きなタンタンの他に、ミシュランのタイヤくんとか、スマーフ、ババールに、バーバパパなどなど。
上の写真は、タンタンのコーナー。タンタンは、小さな頃叔母が本を見せてくれた事をきっかけに、ずっとずっと大好きなキャラクター。有名なオバケきのこや、双子のデュポン&デュボン、鮫マリン、ハドック船長に、スノーウィ・・・たまらん~!><

d0124248_852222.jpg

小さな、小さなフィギュアの詰め合わせを二種類お持ち帰りしてきました。
こちらは、バーバパパ!一番の気に入りは、下の小さなかぶり物をした子です。かわいい表情に、元気もアップ。植物の近くにちょこんと飾ったり、並べたり・・・楽しい!

d0124248_8534492.jpg

こちらは、ババールの詰め合わせ。
ちゃんと先生も入ってますよ♪

タンタンのも欲しかったけれど、目が飛び出る程のお値段でした!
私たちが購入したラバー製のは大量生産で安く手に入るけれど、手でひとつひとつ作っている数量限定のタンタンのフィギュアたちは、一体何万円もするんですね~。手仕事ですから、はやりそのくらいのお値段はするようです♪いつか、いつか、タンタンと、おばけきのこが欲しいな♪

今回のフランス旅行では、小さくて、かわいいものをチョコチョコと持ち帰ってきたのですが、それらをアメリカに戻って開ける瞬間の楽しい事ったら★思い出とともに、この子たちも大切にしていきたいと思います。
by mellow-stuff | 2009-03-10 08:55 | 旅行 | Comments(13)
にんじんパン♪
d0124248_15294863.jpg

 いつもはイーストを使うパンを作っているのですが、やっぱり結構な時間を付きっきりでやるので、イーストを使わないクイック・ブレッドなるものを作ってみました♪
イーストのかわりに、ベーキング・パウダーを。そして、摩り下ろしたにんじんを使ったにんじんパン♪
水分にはオレンジ・ジュースを使っています。オレンジの酸味がにんじんの癖を和らげるんだそうです。

今回は、型のかわりにvintage pyrexのカスタード・カップに入れて焼いてみました。バターを塗って、お粉をはたいてから焼いたので、すぐスポっと外れていい感じ。

d0124248_15334412.jpg

今お気に入りのケーキ・スタンドに乗せてオシャレさせてみました♪
このケーキ・スタンド、ディスカウント・ショップで、なんと7㌦。とっても安くなっていたのに、とってもかわいくて、ついつい色々なモノを乗せたい気分になります。安くてカワイイもの、万歳っ!

d0124248_1534268.jpg

 出来上がりは、ふんわり。
にんじんの香りを残して、香ばしく、そして、ほんのり甘いパンになりました★
バターを塗らないで、ジャムもつけないで温かいのをそのままほっくり、ほっくり頂くのがとてもおいしいパンでした!これは、リピート決定★
by mellow-stuff | 2009-03-08 15:38 | 手作りパン | Comments(16)