<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ラナンキュラス色々♪
d0124248_12423895.jpg

ナーサリーで思いがけず見つけた鉢植えのラナンキュラスが次々と咲きました!
最初のうちはかなり元気で大輪のお花を咲かせてくれていましたが、最近元気がなくてちょっと心配です。

目にも鮮やかな黄色!

d0124248_1244160.jpg

我が家に持ち帰った時に一番に咲いたのがこの淡い色のオレンジのお花。
何段にもわたるフリルと、透き通るような花びらが大好き♪

d0124248_12451554.jpg

小さいお花も咲いたのですが、あまり茎につけておくと他のつぼみがひらかなくなってしまうので、早めにカット。私が買った鉢は、オレンジ、黄色、白、ピンクオレンジのミックス。どれも甲乙つけがたい素敵な色の溢れてる~!

d0124248_12465852.jpg

黒い背景で撮るとまた違った表情。
ランキュラスが花開くのがとてもうれしくて、毎日毎日いろんな写真を撮って楽しんでいます。
切り花で撮ったり、そのままで撮ったり。

d0124248_1248934.jpg

皆さんは、何色のラナンキュラスがお好きですか?
私は~うーんと、決められないデス。(笑)

今年はベランダではなく、窓辺でお花を栽培してみているのですが、なかなかいい感じでどの子も育っているようなので、うれしい!元気がなくなったラナンキュラスの鉢も早く元気いっぱいになりますように・・・。
by mellow-stuff | 2009-02-27 12:49 | フレッシュ・フラワー | Comments(6)
夕方のゴールデンゲート・ブリッジ
d0124248_9222675.jpg

 数年ぶりに再開したお友達は、無事に日本に帰国しました。
週末におっきな小鳥さんと一緒にゴールデンゲート・ブリッジの見える所へ行ってきました。昔砲台があったという跡地。いままでは昼間に行くことが多かったのだけれど、今回初めて夕方の橋を見て、いつもと違う美しさにびっくりしました。

d0124248_924557.jpg

到着した時はそこまで暗くなかったのですが、どんどん日が落ちて、きれいなグラデーションになっていました♪お友達も、【私、ココ、好き!】と言ってくれて、砲台の跡もくまなく散策していました。

d0124248_9274692.jpg

 暗くなると、車や、ビルの光がオレンジ色のつぶつぶになって、船の明かりが海に浮かんでとっても幻想的な光景です。枯れかかっていた植物があったので、そこにピンを合わせたら、明かりがきれいかな~と思い撮ってみました。

10年ほど前からお互いを知るお友達との4日間。お互いの事、昔の事、食べたり、笑ったり・・・本当に楽しい時間を過ごす事ができました。また少し距離は離れますが、お互いのフィールドで頑張ろうね!また会える日を楽しみに・・・。
by mellow-stuff | 2009-02-26 09:32 | ちょっとおでかけ | Comments(5)
明日から
d0124248_1635289.jpg

  やっとこ晴れ間が見えた一日でした。気温も少し暖かくなったような気がします♪
明日から日本より私たち夫婦共通のお友達が遊びに来てくれることになりました!

多分、会うのは4年ぶりくらいでしょうか?
今からどこに行こうか、何をしようかな~とワクワク・ドキドキしています。

d0124248_16375162.jpg

お友達が快適に過ごせるようにおうちをお掃除して、お花も飾って、そして今日はおやつのマドレーヌを作りました♪レモンのいい香りに包まれながら、友達の到着を考えて・・・★

ブログの更新もしばらくはお休みになると思います。皆さんのところにもしばらくは遊びに行けないかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

ミーより。
by mellow-stuff | 2009-02-19 16:39 | 日々 | Comments(6)
白い水仙が咲きました。
d0124248_16252778.jpg

 今年は、球根の水栽培にハマっています♪
薄紫色のヒヤシンスに続き、白い水仙も栽培してみました。3つある球根のうち、ひとつだけものすごいスピートでぐんぐん伸びて、あっと言う間に花を咲かせてくれました!

d0124248_16275161.jpg

 逆光で撮ると妖艶に透けている花姿もまた美しいです。
ヒヤシンスも、水仙もとても香りが強いですね。まだ一つの球根しか花を咲かせていないのに、リビングには香りがいっぱいです。

d0124248_16291791.jpg

 他の2つもお花が咲くまで育ってくれますように・・・。
今年は本当に雨が多くて、多くて、なんだかしばらく太陽がさんさんと照る青空を見ていない気がします。
そんな時でも、水栽培のおかげでおうちの中がぱっと明るくなって、うれしい限りです♪
by mellow-stuff | 2009-02-18 16:31 | フレッシュ・フラワー | Comments(4)
rose
d0124248_16193811.jpg
 小鳥さんにもらった薄いサーモンピンクのバラの写真を使って、新しいテンプレートを作りました★

こういうあわ~い色合いのバラもやっぱり美しいですね♪ 春は、もうすぐそこ。
これからどんなお花ちゃんたちと出会えるのかドキドキ、ワクワクです。楽しみ~。
by mellow-stuff | 2009-02-18 16:20
チョコレートのその後。
d0124248_158943.jpg

 じゃん。調子に乗ってたっくさん作ってみたチョコレートたち。
ずらーっと並べるとちょっとしたチョコレートやさん気分?(笑)

d0124248_159184.jpg

 今日は箱に詰めて日本に送る準備をしました。
こちらは、義理の両親に送るチョコレートのラッピング。
ボルドー色をベースに、ペッパー・ベリーをちょっと飾ってみました。

d0124248_15103715.jpg

こちらは、私の両親用。もうすぐ結婚記念日の両親なので、2人をイメージして2つのお花を飾ってみました♪

d0124248_15113368.jpg

そして、こちらは日本のお友達や、習い事の先生へのチョコレート。
あたたかそうな毛糸で箱を結んでみましたヨ。

こちらは、今日も雨。しかもとって~も寒いです。
早くあたたかくならないかなぁ。

週が明けたら早速郵便局に走るぞ~★みんなに喜んでもらえればいいなぁ。
by mellow-stuff | 2009-02-16 15:13 | お菓子 | Comments(10)
2009 Valentine's day
d0124248_14584260.jpg

 今日はバレンタインデーです♪
先日chicoさんのチョコレートのレッスンを受けたので、せっかくだからと、お友達と一緒にボンボン・ショコラを作る事にしました。朝早くから待ち合わせをしてから材料の買出しをして、いざ、チョコレート作り。チョコレートって本当に奥が深くて、お友達と待ち合わせしたのが朝の10時で、お友達とバイバイしたのが、なんと夜の7時!試行錯誤を繰り返しつつも、9時間かけて初のボンボン・ショコラを作りました!

これは、ビターのチョコレートを使ったボンボンです♪

d0124248_1541486.jpg

お友達と一緒に作った次の日は、特に予定も無かったし、お天気もあいにくの雨でした。
おっきな小鳥さん用以外にも、お世話になった人や、家族の為にももう少し作りたくなって、昨日はホワイト・チョコレートを使って、違う色合いのも作ってみました。ピンク色は、植物性の食紅で色付けして、バレンタインらしく、あま~い感じにしてみました。またもや、一日がかりになってしまいましたが、なんとか完成★

d0124248_1571960.jpg

 この型は、初のマイ型です♪何種類かの形が入っている念願の型!
ん~、なんかカッコイイ♪チョコレートやさんになった気分★

チョコレートって本当にデリケートなんだ~という事を改めて実感。お店で売っているのがお高い訳だ~。それに、chicoさんは、さすがプロだな~と大尊敬です。私が9時間とかかかってしまう所を、レッスンでレクチャーしなら数時間で何種類も作っちゃうんです。すごいなぁ。

この写真は、ホワイト・チョコレートでボンボンのシェルを作り終えたところ。
うまくテンパリングが出来ていると、ちょっと指でずらすだけで、かぽって外れるんです。上手に外れるくらいに固まってくれると、気分も最高潮。

d0124248_1513296.jpg

2日かけて作ったのが、こんな感じで4種類のガナッシュを詰めたチョコレートです。
オレンジ風味のものや、チョッパーで砕いたアーモンド入り、クルミ入りなんかも作ってみました。お友達と一緒につくった日は、試食をしてみたら、あまりのおいしさに2人で大絶叫しちゃいました。(笑)

初めてのチョコレート作り、形はちょっといまいちだったりするのですが、うれしさいっぱいです。

d0124248_15165710.jpg

 そして、ラッピング。
今年は、元気に、ポップに赤で統一してみました~。赤いティシューを敷いて、赤い箱、赤いリボンで、日ごろの感謝の気持ちを赤い色に込めましたヨ。おっきな小鳥さんに朝、プレゼント。

おっきな小鳥さん、いつも暖かい日常と、やさしい気持ち、ほんとに、ほんとにありがとう。
心から感謝してます。これからも、どうぞよろしくね!

昨日の夜、おっきな小鳥さんは大きなお花の束を3つも抱えて仕事からおうちに戻ってきました。うれしかったなぁ。うれしー!ありがとう!もらったお花は、今日これからどう活けるか考えて、さっそくリビングに飾ろうと思います。

そして、そして、このたっくさん作ったチョコレートは、箱詰めして日本の家族や、お世話になった方々へプレゼントしようと思います。喜んでもらえるといいな~。
by mellow-stuff | 2009-02-15 15:22 | お菓子 | Comments(12)
写真のお手伝い
d0124248_7432882.jpg

 ちょっと前の事になりますが、いつも仲良くしてくださっているchicoさんのお菓子教室で、写真のお手伝いをさせて頂きました。テーマは、【おいしいお菓子を更においしく見える写真の撮り方】。この大役を私などがさせて頂いていいものかと恐縮してしまったのですが、私も何かお役に立てればと思い、やらせて頂く事になりました★

お菓子はもちろんの事、写真も大好きな私なので、こんな素敵なお話をくださったchicoさん、そして、私のお話を聞いてくださったお菓子教室の生徒さんの皆様にもに心から感謝しています。ありがとうございました!

写真は、焼きたてのマドレーヌ!chicoさんのお宅のかわいい布が大活躍です♪

d0124248_825360.jpg

 こちらは、グロセイユが赤い宝石のようなパンナ・コッタ。
かわいい容器を生かせるような写真が撮れたかな~?

出来たてのたくさんのお菓子を前に、WBの使い方や、光の取り込み方、構図などの事をお話しさせていただきました。

d0124248_842017.jpg

こちらは、小さなクグロフ型で焼かれたバナナ・パウンドケーキ。
いくつも並んでいるお菓子って、本当に写真に撮ると更にかわいく見えます♪大好き!

d0124248_85397.jpg

ガレット・デ・ロアは、やはりフェーブも一緒に★
お菓子の写真は、焼きあがった形そのままを写すのももちろん素敵ですが、切り分けた所、食べかけの所を撮るのもまた美しいな~と最近思います。

chicoさん、chicoさんの生徒さんの皆様、とても楽しい時間を一緒に過ごさせてくださって、本当にありがとうございました!少しでも写真の事、みなさんにお伝えする事が出来ているといいな~と思います。

ここの記事にあげた写真は、当日私が撮った写真の一部になります。chicoさんのレッスンに参加された方で、写真が欲しい方がいらっしゃいましたら、右上のメールアドレスまで、お手数ですがご一報くださいね♪後ほど、写真のデータを送らせて頂きます。なお、事前に数名の方よりメールを頂きました分は、本日メールにてデータをお送り致します。もし、返信のメールが届いていない方は、再度ご連絡ください。どうぞ、よろしくお願い致します。

More
by mellow-stuff | 2009-02-14 08:17 | 写真 | Comments(10)
ピンクの星型石鹸
d0124248_15301630.jpg

 今日もまた石鹸の記事です♪
前に作った白とピンクのマーブル石鹸の切れ端が残っていたので、小さな型抜きで★型に抜いておきました。これだけでも、かわいい♪
でも、石鹸として使うには、ちょいと小さすぎなんです。じゃあ、これを使って成功するか分からないけれど、ちょっとデザイン石鹸を作ってみよう~と思いつきました。

d0124248_15331013.jpg

 ピンクのマーブルの星ちゃんを埋め込んで出来たのが、こちら。

切り分けるときに、ちゃんと★がでるか、それはそれは、ドッキドキ。
そ~っと、そ~っとカットしたら、かわいい星がたくさん出て来ました!う、うれしい!

d0124248_1536488.jpg

土台の石鹸は、ゴートミルクと、ラスール・クレイ入りです★
みつろうは、型抜きとか後でしたくなった時の為にも、最近の私の必須アイテムになりつつあります。ただ、かなりの高温でしか最初は溶けないので、温度の上がり過ぎには注意デス。

d0124248_15374658.jpg

この星の型抜きした石鹸、今回全部使ってしまったのですが、かわいいので、色違いとかでいつか作れたらいいな~と思っています。透明のグリセリン石鹸に閉じ込めてもかわいいかもしれません。星に願いをこめて・・・♪
by mellow-stuff | 2009-02-11 15:41 | せっけん作り | Comments(10)
三色のレイヤー石鹸
d0124248_428975.jpg

 今日は、すご~く寒いです。><。それに加えて風が強いですよ~。
風邪ひかないように気をつけたいと思います。

久しぶりの石鹸。
実は、この石鹸ちょいと失敗した部分があります。それは、オイルの配合の具合でちょっと緩めだったのに、早めに型から出してカットしたので、表面がちょっと汚くなっちゃった所。

でも、使い心地はとてもいい石鹸になりました。
今まではいかにきれいなデザイン石鹸を作るか~という事を考えて色々試行錯誤してみたものの、なかなか上手にデザインが出てくれない事多々あり。で、今は歪んだ形や、デザインも、手作り&オーガニックの味と携えるようになって、切りっぱなし、流しっぱなしな石鹸が多くなっちゃってます。

d0124248_4303148.jpg

 ラスール・クレイと、シー・クレイの二種類をレイヤー部分に入れてみました。
お肌の汚れをしっかり取ってくれるので、これからの暖かくなる季節にいいかな~♪
by mellow-stuff | 2009-02-10 04:32 | せっけん作り | Comments(10)