<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ブルーベリーパン
d0124248_11295565.jpg

 パンのレシピ本を見ていて、作ってみたいな~と思っていた、ブルーベリーパンを作ってみました。レシピでは缶詰のブルーベリー使用でしたが、冷凍庫にあった冷凍ブルーベリーを使ってみました。ちょいと、切り込みを入れ過ぎちゃったのは、ご愛敬(笑)

d0124248_11311420.jpg

 実は、天然酵母に何度か挑戦しているのだけれど、いつも失敗に終わっているので、お手軽ドライ・イーストを使いました。

こねこねしている時から、きれいな紫色!焼きあがりは、火が通って少しくすんだ色に。
それでも、とってもきれいな生地色です。

d0124248_1133228.jpg

今回の膨らみの感じは、今までになくぷく~っと発酵してくれました。
薄くスライスして、トースターで焼いて今朝朝食に食べました。ちょっと酸っぱい感じのお味で、しっとりしていて、おいしかったです。サンドイッチとかにしてもいいかもしれません♪

ドライ・イーストのパンは、大分失敗が無くなりました。お次は、天然酵母かな?
うう~、失敗が怖くてまた挑戦するのがちょっと怖いです~(>_<)
でも、楽しく挑戦、挑戦★
by mellow-stuff | 2009-01-30 11:38 | 手作りパン | Comments(8)
【フランス旅行記】 Château de Tarascon・タラスコン城
d0124248_11383877.jpg

 すっかりご無沙汰していた去年のフランス旅行の旅行記。
記憶が薄くなってしまい前に、再開しなくっちゃ。よかったら、どうぞ、お付き合いください★(ペコリ)

南仏滞在二日目。まずは、タラスコン。ソレイヤードの布の博物館に行ったあと、徒歩で行ける、タラスコン城へ昔のお城を見に行ってきました。

私が南仏に学生の頃滞在していた時は、外から眺めただけでしたが、今回は中まで散策♪
このお城を見て、思わず、【あ~、ドラクエみたい!】と言ってしまった私。(笑)普通の道のそばにいきなり、この大きなお城がどど~んと建っていて存在感抜群です。新しく付け足した装飾などが無い外観は、歴史を感じさせてくれる風貌で圧倒されました。

d0124248_11434218.jpg

 このお城は、1401年に着手され、1447年に完成したそうです。これだけの大きな建物、やはり完成にはとっても時間がかかるのですね。なるほど。1932年までは軍用の牢獄に使われていたそうです。

今にも、昔の長いお洋服を着た貴族がそろそろと歩いていそうな、そんな雰囲気でした。屋上まで続くグルグルとした階段を上ると、タラスコンの町が一望できました。

かなり古いので、目を凝らさないとよく見えないものもありますが、建築にも色々な装飾が施してあって、この飾りは石を削って作るのかな?とか、この建物全部、石!ひいぇ~重そう!とか思いながら中を見学しました。

d0124248_114815100.jpg

 お気に入りのワンショット。
お城の中には、見張り用のベンチのある窓辺がたくさんありました。鳩ぽっぽーも見張り番♪
by mellow-stuff | 2009-01-29 11:48 | 旅行 | Comments(4)
トルコキキョウのアレンジメント
d0124248_1633040.jpg

 先日の事、写真のレッスンのお手伝いをさせて頂くことになり、写真を撮る時の副資材としてフレッシュのお花のアレンジを作ることにしました。早速、レッスンの前日お花屋さんへ。

思ってたようなお花が見つからなかったのですが、そんな中、薄い紫色のトルコキキョウが目に飛び込んできました。よかった~、綺麗なお花が売ってて♪ ん~、綺麗~♪
うん!これにしよう!とおうちへ持ち帰り、ユーカリなどと一緒に四角い花器にアレンジしました。

d0124248_1654759.jpg

 このトルコキキョウ、白いトルコキキョウに紫色の粉をはたいたような繊細な模様でした。
このニュアンス、大好きです!つぼみの時はグリーンで、お花が咲くと色が付く・・・その変化も本当に見ててうっとりしてしまいます。

d0124248_1673067.jpg

 このお花、なんと一週間きちんときれいに咲いてくれていました!
おかげで、写真のレッスンで計5回程?がんばってくれました。この写真のレッスンのお手伝いについては、後日改めて記事にさせていただきますね♪

写真のお手伝いも、残すところあと一回程。
次回は、小さな一種類のプチ・ブーケを作って行く予定です。
by mellow-stuff | 2009-01-28 16:12 | フレッシュ・フラワー | Comments(8)
café au lait mousse
d0124248_8142798.jpg

 連日の雨もやんで、久しぶりの青空になりました。
今日は、用事で午前中ちょっとだけいつもより遠出をしたのですが、朝の光の中大好きな音楽を聴きながらドライブ。とても気持ちが良くて、窓を開けてとてもリラックスしました。

雨続きの週末に、カフェ・オレ・ムースを作ってみました♪

d0124248_816558.jpg

ムースと言っても、ふわふわなのは上の層だけ。下は、普通のカフェ・オレ・ゼリーです。
上の層は、カフェ・オレに少しキャラメル・シロップを混ぜてキャラメルの香りを期待★

アメリカの粉ゼラチンって日本のレシピ通りに入れると、ものすご~く固くなっちゃうので、今回も少し減らして、ドキドキしながら固まるのを待ちました。

d0124248_8185725.jpg

 上には、生クリームを少々と、チョコレートを削って飾り付け。
固まり具合を気にしながら、一口目・・・!!!!おいしい~。成功だ~♪
いつも固めになり過ぎる傾向がありましたが、今回はちょうどいい口当たりの固さになりました。
大満足!

今回使った器は、ファイヤー・キングのフィルビーのカスタード・カップ。
うす~い水色と模様がとても好きなシリーズです。全部で4つあるのですが、そのウチ2つは、日本に一時帰国した時に、私の叔母が日本のアンティーク・ショップで買ってくれたもの。そして、残りは、こちらで2つ状態のいいものを発見して、やっと4つ揃いました。

チッコイ・オネータマ!こんな風にして使ってるよ!全部で4つになりました!
とっても大切にしてます★
by mellow-stuff | 2009-01-27 08:23 | お菓子 | Comments(12)
つぶつぶ。
d0124248_1633293.jpg

 ずっと雨が続いています。寒さはそれ程でもないので、助かっています。あと数日は雨が続くとの事。

写真は、雨つながりという事で、しずくの写真。家の窓の近くで育てている多肉ちゃんへ霧吹きで水を上げていたら、しずくがまんまるに!あまりにもかわいいので、床に寝ころんで、マクロレンズで撮ってみました。右の上の方のしずくに空気が入って、ビー玉みたいになっている所がお気に入り♪

d0124248_1636960.jpg

 こちらは、ベージュのちびサボテンのしずく。
マクロで見る世界って目で実際見えるよりもなんだか神秘的で、吸いこまれるようです。

d0124248_1641771.jpg

 こちらも、多肉ちゃん。
水があまり必要でない植物でも、たまにたっぷりとお水をあげると、本当にうれしそうです。
あげすぎると枯れちゃうので、本当に時々の水やり、でもって、たっぷり、たっぷりあげます。

みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね♪
by mellow-stuff | 2009-01-24 16:42 | 自然 | Comments(10)
一番花
d0124248_15521359.jpg

 母のブログで、実家の水仙が花開いたという写真と記事を見た日と丁度同じ日に、我が家で大切に水栽培していたヒヤシンスの一番花が遂に咲きました!

私の大好きな紫色です。まだ小さな一輪しか顔が出ていない状態ですが、お花に顔を近づけてみると、それはそれは立派な香りがします♪

d0124248_15555230.jpg

 他の2つの球根ももう少ししたら咲きそうな感じにまでなってきました★
春が近づいているんですね~♪水栽培って、本当に楽しい!
まだ球根が売っている所ってあるかな?もう少し何かを育てたくなってしまいました。


【お知らせ】
 ・頂いたメールへのお返事が遅れております。必ずお返事致しますので、どうぞよろしくお願い致します。
by mellow-stuff | 2009-01-22 15:58 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
2009年のカレンダー色々
d0124248_8211415.jpg

 う~む、時差ボケ中でございます。昼間は家に私一人なので、気づくと床でく~く~寝ちゃったりして、完全に昼夜逆転です。(笑)こちらから日本に行く時より、こちらに戻る方が時差ボケ、辛いです~(>_<)

 今回の日本への一時帰国中は、本当に時間が少なかった中、ぴゅっとお出かけもしてきました。行き先は、やはり大好きな吉祥寺!いつもなら、人の多さにすぐに人酔いして、ちょっと休む~なんて母に言う私ですが、今回は不思議と全然平気でした。時間もなかったので、いつものおなじみのお店をさささーーーっと見てきました。

で、今年のカレンダーを買っていないなぁ、あ、手帳もまだだった~と思ってたら、私の好みのカレンダーと手帳を発見♪卓上カレンダーは、かわいいイラスト付き、手帳は北欧ファブリックっぽいりんご柄。丁度、年明けだったので、どちらも半額でお買い得になってた★わ~い。日本の雑貨屋さん、かわいいものがいっぱいです♪

d0124248_827837.jpg

 それと、カレンダーと言えば、ここ一年くらい使っているのがコレ。
雑誌【real simple】の中に毎月一枚入っている縦長のカレンダー。
その月にちなんだ素敵な写真が一緒に載っていて、形もすっきりとしているので、毎月冷蔵庫にペタリして、とても重宝しています。

2月は、ヴァレンタインだから、カップケーキの写真♪上にかわいいバラがのっかっていました♪
1月は、タイプライター、12月は、クリスマス・ツリーのオーナメントでした。

新しいカレンダーに、新しい手帳、それと便利なカレンダーで、今年は一日一日を今まで以上に大切に生活していきたいと思います。だってだって、毎年一年がどんどん速く過ぎ去ってしまって、このまま速度が上がっていくと思うと・・・。ヒー。心して、毎日を大切にしたいと、切に願っています。
by mellow-stuff | 2009-01-17 08:34 | デザイン | Comments(10)
ただいま!
d0124248_11222863.jpg

 昨日、無事にアメリカに戻りました!
今回の帰国、移動日を含めて約一週間、本当に風のように過ぎ去った感じがしました。

10か月ぶりに、両親に会うこともできたし、ちょうど連休だったので、弟も地方からわざわざ実家に帰ってきてくれたり、久し振りに会えた親戚のみんなともお茶できたし。本当にうれしい再会が出来てよかったです♪

目の方もおかげさまで大事にもならず、ほっと胸をなでおろしている所。
しかし、一週間の一時帰国、私は本当に日本に帰ってきたのかな~?これって夢??なんて思うほどの怒涛の一週間でした。

今は、早速時差ボケで、気づくとうとうとしちゃってます。(笑)

またみなさんの所にも少しずつ遊びに行かせていただきます!
by mellow-stuff | 2009-01-15 11:26 | 日々 | Comments(12)
日本にて
d0124248_2191512.jpg

 日本に無事一昨日に到着しました。
昨日、ちょこっとでかけた吉祥寺でとても素敵な和菓子を見つけて、心を奪われていくつか買ってみました。優しい色合いに、美しいデザイン、日本の美ですね♪

d0124248_21101979.jpg

 こちらは、水仙。この他にも鶴などのモチーフもあり、どれもとてもおいしかったです☆

d0124248_21112291.jpg

 さてさて、今日は朝からあいにくのみぞれまじりの雨。そんな中、今回の帰国の一番の目的の目の病院へ出かけてきました。昨年に目を痛めてしまってから、持病の目の病気が悪化しているのでがないかと、とても心配しながら病院へ向かいました。おかげさまで、その後状態は良いようで、特に今の時点で何か処置をしなくてはいけないような状態でもないとのことだったので、ほっと一安心しました。これで、またアメリカに戻って安心して生活ができます♪本当に、よかった~。ほっ。

私の病気の診察日は、月に一回ということで、今日は同じ病気を持つ患者さんたちが何人もいらっしゃって、【この方々も、同じ病気を持ち、そして頑張っているんだな~】と思うと、とても勇気がわきました。そして、またがんばれる!と心を新たにしました。

あ、写真は、博物館の前の公園にあったタコさん。
この表情、かわいい!くふふ。昔、実家の近くの公園にも同じタコさんがあったような・・・。

d0124248_2114152.jpg

 病院のあとは、母と一緒に王子にある紙の博物館へ行ってきました。
母のパーチメントの作品が展示してあるとのことで、その作品が飾られているのを母も一緒に見学しに行きました。母のパーチメント・クラフト教室のメンバーで一緒に活躍されている3人の先生方のお作品も一緒に飾られている様子も一緒に見ることができました!

私は、日本を離れて今は暮らしているので、母の作品がどこかで展示されていても今まで一度もその様子を見に行けた事がありませんでした。今回初めて実際に展示されている様子を見る事ができてとてもうれしかったです。展示の期間と、今回の帰国が丁度重なっていて、本当によかった!


 博物館を後にし、地元に戻ってからは、少し疲れたので昔からの御馴染みの喫茶店でちょっとお茶♪私が、いつも頼むのは、決まってアイス・カフェ・ラテとパンプキン・パイ。母は、チーズ・ロール・ケーキを注文。仲良く半分こして、おしゃべりしてお茶の時間を過ごしました。

普段、離れて暮らしている私たちなので、こうやって久し振りに母娘の時間が共有できて、とてもハッピーな時間です。

こちらは、金曜日、あと3日もしたらすぐアメリカに戻ると思うと、今回の一時帰国は本当にとんぼ帰りだな~と実感しています。

何はともあれ、眼も問題なかったし、体調も良いようなので、一安心。一安心。
小鳥さん、もう少し待っててね~。もうすぐ戻るよ!
by mellow-stuff | 2009-01-09 21:32 | 日々 | Comments(16)
ちょっとだけ日本に帰ります。
d0124248_18483758.jpg

 突然ですが、明日より一週間程、日本に帰ります♪
今回の帰国は、持病の目の検診が目的なので、とんぼ帰りになってしまいますが、限られた時間の中で、家族と楽しむ事、そして久々の日本を堪能してきたいと思います♪

前回は去年の3月に戻って以来ずいぶん久しぶりの日本です。
寒そうだな~と思いつつも、何を食べようかな~とそればかり考えています(笑)

もし日本滞在中に時間があればブログを更新するかもしれませんが、ひと先ずお知らせまで・・・。

日本の家族、待っててね~♪もうすぐ帰るよ~♪
by mellow-stuff | 2009-01-05 18:53 | 日々 | Comments(6)