<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
大晦日
d0124248_13195713.jpg

 日本は今日が大晦日ですね。アメリカはあと数時間したら大晦日です。

今日は30日、実はおっきな小鳥さん、今日歯茎の手術をしました。親知らずの治療で、クラウンがきちんとかぶさる様にする為に、歯茎を切って、骨を削るとか・・・。専門的な事は分からないのですが、昼過ぎにクリニックに行き、全身麻酔で手術してきました。

全身麻酔と聞くと、どうも心配というか、落ち着かなくなってしまいます。処置をする部屋に入って行く小鳥さんを平静を保とうとしながら見送りつつも、一時間くらいの時間がとても私には長い時間に感じられました。お医者さんに呼ばれて、一緒に中に入ると無事小鳥さん、目を覚ましてくれていました。小鳥さん、一年の最後に大変だったね。本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでね。

私は、一度小鳥さんを家に送り届けてから、薬局にて処方されたお薬を受け取りに行き、その後しばらく流動食が中心になりそうなので、ヨーグルトとか、柔らかい果物とか、スープの材料とか買出しに行ってきました。年末という事もあり、アメリカのスーパーもどこもとっても人がいっぱい!結構大変でした~(>_<)

無事、手術も終わり、小鳥さんは今はもうお布団の中です。昨日から水分も、食べモノもNGだったので、きっとすごく疲れた事と思います。

と、そんな年の瀬を過ごしていました。

この一年の事を振り返ると・・・。
一年半お勉強していたプリザーブドのライセンスが無事取得する事が出来て、夢へ一歩近づけた、そんなうれしい一年になりました。かわいいお花にたくさん出会えたのもとてもうれしかった。

それと、何よりも大きな病気をする事もなく、無事に一年を過ごせた事をとても感謝しています。
時には、辛い事、うーん・・・と考え込んでしまう事ありましたが、年の瀬になってみるとそんな事、覚えていない自分が居たりして、それより、うれしい事をたくさん思い出しながら過ごしています♪とにかく、今年はかねてからの夢、【おっきな小鳥さんとフランスへ一緒に行く!】という夢が叶って、私も10年ぶりに大好きなフランスの地を再び訪れる事が出来たのが何よりもうれしかったです。

そして、忘れてはいけないのは、私のこのブログにたくさんの方々が遊びに来てくださった事、心より感謝しています。このブログをと通して、美しいものや、おいしいものなどについて色んな気持ちの交流が持てた事は、私にとってとても幸せな事です。

コメントをくださる方、コメントはしなくてもいつものぞいてくださる方、メールで感想を送ってくださる方、ここへ来てくださる全ての方にいっぱいのありがとうをお伝えしたいです。

日本に居るお友達、アメリカに居るお友達、いつも私と仲良くしてくれて、本当にありがとう!

日本に居る家族へ、遠く離れていてもいつも気にかけてくれて、私を大切に思ってくれてありがとう。みんなの気持ちが私に大きな勇気を与えてくれます。

最後に、いつも一緒に楽しい人生を歩んでくれる、おっきな小鳥さん、いつも本当に幸せな毎日をありがとう!小鳥さんが幸せをたくさん齎してくれるように、私もたくさん小鳥さんを幸せにしたいです。(照)

私は・・・風邪をひいてしまい、遅くなってしまった大掃除などをこれからゆっくりと済ませて、小鳥さんにもたくさん休んでもらって、新しい一年を迎えようと思います。

みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください・・・。

2008年 大晦日 ミーより
by mellow-stuff | 2008-12-31 12:44 | 日々 | Comments(16)
j'ai froid...
d0124248_13422927.jpg

 23日の夕方に、ん?喉がいたい~と思って早一週間、2日前から風邪がかなりひどくなっちゃいました。(>_<)

今回の風邪はなかなかの手ごわい風邪。最初は、喉、それから鼻水、で、最後は熱と下痢~。
なるべく薬を飲みたくないと普段思っているのですが、昨日はさすがにアドビルを飲み、お布団で過ごしました。今日は、本当にだいぶ良くなって、熱も引き、ぼ~っとはしてますが、起きてすごしています。

そんな中、ごはんを作る気にもなれず、もちろん買い物も行けなかった状態でしたが、昨日おっきな小鳥さんが鮭とほうれんそうのおじやを作ってくれました。重くなくて、温かくて、風邪の胃にとても優しくて・・・とーってもおいしかった!小鳥さん~、ありがとう。このおじや、今日のお昼にも食べたけれど、うん~!おいしい!風邪をひいた時や、具合が悪い時にごはんを作ってもらえると、本当に助かります。ありがたい。

d0124248_13471462.jpg

 年の瀬になると、いつも風邪をひいてしまう私。結婚前も同じように風邪をひき、大みそかは小鳥さんと一緒に出掛けようね~と予定したのに、ダウンしてしまった事を思い出しました。その時は、実家のソファで私は薬で眠りに眠って、その横で、ただひたすら小鳥さんはずっとテレビを見て過ごしてたという・・・そんな大みそかもありました。あの時は、小鳥さん、ほんとごめんね。
しかも、今年もまた風邪ひいちゃって・・・。ぬあぁ。

そんなこんなで、大掃除も全然やっていません。(苦笑)
今日はムリせずゆっくりして、遅い走り出しですが、年明けに向けて準備しようと思います。

みなさんも、風邪には気をつけてくださいね!
by mellow-stuff | 2008-12-30 13:54 | 日々 | Comments(8)
二種類のスコーン
d0124248_17341016.jpg

 ここ数日はおうちでゆっくり過ごしています。先日サンフランシスコで食べたスコーンがとってもおいしかったのを思い出して、昨晩二種類のスコーンを焼いてみました。プレーンと、チョコレート入りの二種類。

d0124248_17352897.jpg

 スコーンを焼いているとおうちの中がとてもいい香りに包まれて幸せな気分になります♪
お味の方は、大成功でした!外はさくさくで、コーヒーと一緒に食べると、これまたとても幸せです。

いつもおっきな小鳥さんの出張にはマドレーヌを持って行ってもらっているのですが、このスコーン、彼もとても気に入ってくれたようで、次回からは出張のお供にはスコーンが仲間入りしそうです。

d0124248_17374543.jpg

 そして、こちらはイチゴ。大きなパックで買ってきたので、3分の2はそのままで食べて、残りの3分の1はというと・・・。

d0124248_17385886.jpg

 イチゴ天然酵母に挑戦です。前回バナナで酵母を起こしパンを焼いたのですが、失敗してしまったので、今度は本に載っていたイチゴで再度挑戦してみる事にしました。

写真は、2日目。もう早くも活動しているようで、空気を入れるためにふたを開けると、しわしゅわ~と言っていい香りがしてきました。そして、この色。きれいなピンク色!この酵母、今回は成功する事を願って・・・。
by mellow-stuff | 2008-12-28 17:42 | 手作りパン | Comments(8)
春に向けて・・・♪
d0124248_9552291.jpg

 だい~ぶ、喉の痛みも取れてきました。年末・年始は何かと忙しくなるので、早く完治させたい所です。

さてさて、先日買ったヒヤシンスの球根の根っこが立派に伸び始めました!
予定では、大好きな紫色の花が咲くみたいです。このボトルは、去年ナーサリーでたまたま見つけた瓶♪大中小の3サイズがあって、全部お持ち帰りしてきました。昔からこういう古い感じの薬瓶みたいな瓶にはとっても弱い私。本当はもっともっと並べたいくらいですが、いつかは日本に帰らなくてはいけない身ですので、この3つで我慢!とにかく、荷物が多くなってしまう性分と、集めたらとことん集めたい性格・・・気をつけなくっちゃ!(笑)

d0124248_1002481.jpg

 ヒヤシンスの根っこ、一日いったいどのくらい伸びているの~!?と思うほどぐんぐん伸びていきます!グリーンの部分は、ちょっとづつ伸びていますが、今はまだ端っこからニョキって出てきたの以外、中心はまだ埋もれている感じです。

毎日こうやって観察出来るのが水栽培のとても楽しい所ですね♪
うう~ん。クロッカスとか、白いヒヤシンスも栽培したくなってきちゃいました。そうなると・・・瓶!また、瓶が欲しくなります。危険~(笑)

いつ頃に紫色のいい香りのお花が咲くのか今からとても楽しみ!
by mellow-stuff | 2008-12-27 10:05 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
*bouteille
d0124248_1632940.gif 久しぶりにテンプレートを作り変えました。今回は、冬なのであったかい感じに茶色と大好きな紫を使って、スカンジナビアのファブリック風♪

今日は、のど痛いのですが、小鳥さんもお休みだし、ゆっくり過ごしているので丁度よかった★
by mellow-stuff | 2008-12-26 16:05 | Comments(2)
bûche de noël
d0124248_10181668.jpg

 みなさん、どんなクリスマスをお過ごしになりましたか?こちらは、25日。私は、昨日の夜から喉が痛いな~と思っていたのですが、やはり風邪をひいてしまったようです。旅行中にならなくて良かった!

で、今年はbûche de noëlのケーキを作ってみました♪
切株がちょっと大きすぎなのはご愛敬です。(笑)

d0124248_10201158.jpg

 そして、やはりきのこ大好き人間は、やはり一度はメレンゲのきのこを作ってみたくて、初めて挑戦してみました。20個くらいのきのこを作ったんですが、爆発しちゃったり、カサの部分がおっこちちゃったりしたのも結構ありました。

d0124248_1022196.jpg

 このきのこちゃんが、一番いい形に成功したきのこちゃんです。
くふふ~♪やはり、きのこは最高ですね!ケーキよりもきのこに力が入ってしまいました。

d0124248_1023484.jpg

 ケーキの本体は、プレーンの生地のロール・ケーキ。中は、やはりプレーンの生クリームに、栗の渋皮煮をダイスに切って入れてみました。外側は、やはり同じ栗を使って、ミルで粉にしたものを生クリームに入れて絞ってみました。ん~、絞りがぐねぐねでイマイチですが、すこ~しづつは上達しているかな?色がやさしい色に仕上がった所が気に入っています。

d0124248_10251539.jpg

 メレンゲのきのこと、チョコチップを配置してくれたのは、おっきな小鳥さん♪
彼のアドバイスもあって、ココアをふってよりいい感じになりました。お味はどうでしょうか~?まだ食べていないので、今日のデザートに食べることにします★

ケーキ作りは難しいですが、とっても楽しいです♪
さて、年末年始に向けて風邪を早く治したい所です。

2005年のbûche de noël
by mellow-stuff | 2008-12-26 10:29 | お菓子 | Comments(10)
【クリスマス休暇】 merry christmas 2008
d0124248_14491469.jpg

 昨日の夜に無事クリスマス休暇より戻りました。
今年は、三泊四日でSFにおっきな小鳥さんと近場のプチ・旅行。

ホリデー・シーズン真っ盛りで、人もたくさん、飾り付けも豪華で、町自体がキラキラしているみたいでした。いろんなお店のホリデー・シーズンのディスプレイを見て散歩するのもとても楽しいです♪これは、macy'sのディスプレイにあったオーナメント。

d0124248_14521044.jpg

 ユニオン・スクエアには、今年はスケート・リンクが!
クリスマス・ソングをバックに楽しそうに滑っていました★映画みたい!

d0124248_14535466.jpg

ユニオン・スクエアの大きなクリスマス・ツリー。本当に大きなツリーです。

d0124248_14544728.jpg

 小鳥さんが選んでくれたレストランでおいしいものもたくさん食べさせてもらいました。
ピザを食べた、おいしいチキンを食べたり、デザートとコーヒーに・・・。本当に幸せな時間を小鳥さんいつもありがとう!

今回は、残りの2日はミュージアムに行きました。まずは、de youg museumにてYves Saint Lauren展を見ました。やはり、サンローランのピンクは素敵でした!そして、最終日は、同じくゴールデン・ゲート・パーク内にあるAcademy of Scienceへ。たくさんのお魚を見たり、カメレオンを観察したり・・・。とても、とても楽しかったです!

d0124248_1552995.jpg

ちびトカゲ♪

d0124248_1555259.jpg

きれいな蝶々。

d0124248_1562180.jpg

ナマズを見上げるおじいさん。

d0124248_1565234.jpg

巨大なお魚。

明日はクリスマス・イブですね。
皆様、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください♪

もう少し写真を・・・
by mellow-stuff | 2008-12-24 15:10 | 旅行 | Comments(16)
2008年のクリスマス・ツリー
d0124248_1035539.jpg

 今年のクリスマス・ツリーです♪
数年前に安い!ととっても大きなツリーを買ってしまい、出すのも片付けるのも一苦労だったので、今年は根っこがついている生のチビチビ・ツリーにしました。

オーナメントも、ゴールドと赤系だったのを一新して、今年はシルバーとグレー、そして、水色。アクセントには、茶色と白のドットも羽を飛ばしてみました。
小さいけれど、とっても気に入っています★

d0124248_1063154.jpg

 水色のリボンは、ワイヤー入りのチュールのものを丸々1巻買ってきて、地道に蝶々結び。ドットの羽はそのままふわぁ~りと乗っけるだけです★

やはり、この時期おうちにツリーがあると、華やかになって気分も盛り上がりますね!!わぁ~い。

そして、そして明日から数日、ちょっと早めのクリスマス休暇でプチ旅行という事でSFまで数日遊びに行ってきます♪昨年は、クリスマスの真っ只中だった事もあり、かなりのお店もお休み状態でした。今年は、ちょっと早いので、おっきな小鳥さんとカメラ持って、いっぱい歩いて、いっぱい食べて楽しんで来ようと思います♪

プレゼントを頂きました!
by mellow-stuff | 2008-12-19 10:20 | 日々 | Comments(14)
きのこやさん
d0124248_11265425.jpg

 サンフランシスコのフェリー・ビルディングに行くと、必ずカメラを向けてしまうお店があります。
それは、きのこ好きにはたまらない、きのこやさん!

このポルチーニ茸大きい!

d0124248_1128202.jpg

 こんな風に並べられて売っている、この雰囲気が大好きです♪
シメジや、シイタケ、シメジ・・・etc、日本のきのこちゃんたち、頑張ってます!

d0124248_11294775.jpg

マツタケとかもあります。どのキノコも、日本で見るのとちょっと形とか、色とか違うように見えるのは何故かな~??とにかく、きのこ、かわいすぎます。

d0124248_11305216.jpg

きのこ栽培キットも売ってました。菌床みたいな塊が袋に入って売っていました。簡単に栽培できるようなら、いつかこれで自家製きのこを栽培するのも、とても楽しそう!!

きのこー!好きだー!
by mellow-stuff | 2008-12-16 11:32 | きのこ | Comments(12)
黒ごまのツイスト・スティックのパン
d0124248_86319.jpg

 すご~く、すご~く久しぶりにパン焼き。
以前の天然酵母パンの失敗からちょいとパン作りから離れてしまってました~。
今回は、ドライ・イーストで、黒ごまのツイスト・スティックのパンを焼いてみました。

d0124248_875229.jpg

生地の基本は、バター・ロールと同じ。
それから、黒ごまをお気に入りの小さな乳鉢ですりすり。ごますり♪それに、バターをココア、お砂糖を加えて黒ごまペーストを作ります。

生地をのばした半分にペーストを塗って、2つ折りにしてベンチ・タイム。
縦に切ってから両端をそれぞれ逆方向に転がしてツイストして成型します。で、発酵したら焼くだけ★

d0124248_8105522.jpg

 最初。レシピを見たときに、黒ごまとココア・パウダーって合うのかな~??と思ったんですが、これが、すごく自然な味で、ほんのりした甘みと香ばしさがいい感じでした!スティックだから、食べやすくて、見た目もかわいい♪

やっぱり、手作りパン、おいしい~。
失敗を恐れず、また焼きたいですっ!
by mellow-stuff | 2008-12-12 08:22 | 手作りパン | Comments(4)