<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
到着♪
d0124248_15381626.jpg

 サンクスギビングデーの今日、日本から義理の両親が無事到着しました!
今日は早めに二人はお休みになったので、さっそくブログを・・・。

日本から、御海苔や、お茶、お菓子など色々な物をたっくさん頂いたのですが、その中に、【とってもおいしいの!】と、お蕎麦と、鰊棒煮も頂きました。今日のお昼ごはんは、早速このお蕎麦をみんなで頂きました。お蕎麦を茹でたり、鰊を温めたり、机の上に持ってきてくれたり、おっきな小鳥さんが全部やってくれました。小鳥さん、ありがとう!

鰊棒煮!初めて食べたのですが、甘くてとてもおいしかったです!お蕎麦のおつゆを薄めにして、鰊と一緒に味わって食べるのがオススメなんだそう。まだお蕎麦も、鰊もあるので、大切にまた頂こうと思います。お蕎麦を食べながら、日本人ならではのサンクスギビングデーだな~って思いつつ、お蕎麦のおいしさに感動した私です。

d0124248_15434718.jpg

 それに合わせて、最近小鳥さんがハマっていて、よく焼いてくれるだし巻き卵も♪
毎回どんどん巻きが美しくなってきてる~!私より、絶対上手だと思います。お味もばっちり!義理の両親も目を細めて、おいしい~と食べていた姿がとてもほほえましかったです。

d0124248_15453632.jpg

 おやつの時間には、70歳を迎えた義理の父のサプライズ・バースデー・ケーキを。
こちらも、大成功!たくさんケーキの写真があるので、こちらはまた改めて記事に。

 夜になって、今日は我が家で用意した夕食をみんなで食べました。
私は、サーブしながら、そして、食べながら写真を撮ったのですが、夕食の写真は、ブレブレで、残念ながら記事にアップできるものは、ないので、写真は無しです。(笑)一度、ちゃんと両親には夕食を手作りでごちそうしたかったので、忙しく動きながらも、私もとても楽しく過ごさせてもらいました。小鳥さんは、チキン丸焼きの解体の担当をしてもらいました。

【 今日のお品書き 】

 ・ほうれんそうのクリーム・スープ
 ・ホタテとアスパラのカレー炒め
 ・チキン丸焼き一匹
 ・人参のグラッセ
 ・粉ふきいも
 ・ミックス・ハーブのサラダフライド・オニオンのせ
 ・胚芽米
 ・タピオカ・ミルク

日本から長旅で疲れていると思ったので、あまり重くなく、普段身近な食べ物を料理しました。そしてスキなものをそれぞれご自分のお皿に取ってもらって食べるスタイルにしました。両親が感想を言いながらたくさん食べてくれたので、私も、うれしいーーー!と有頂天です。

今日は、明日からの生活にあまり時差ボケが影響しないように、かなりの時間がんばって起きていた両親。夜9時ごろまで眠いはずなのにたくさん楽しい話をして家族の時間を過ごさせてもらいました。


d0124248_1654010.jpg

 私、実は昨日から色々と落ち着かなくて。(笑)なんか、興奮していたのでしょう(笑)

とにかく、無事に両親が到着してくれた事、そして、作ったバースデー・ケーキを喜んでくれた事、夕食をたくさん食べてくれた事、本当にうれしくて。ちょっと、今もまだ興奮しているのかもしれません~。色々と計画して良かった!よかった!

明日からは、お出かけが続きます。
今日は、私もこの辺で明日に備えて休む事にします。
by mellow-stuff | 2008-11-28 16:00 | 日々 | Comments(8)
チューリップ
d0124248_9361198.jpg

 ご心配をおかけしています。たくさんの励ましのメッセージや、メール、本当にありがとうございました!

目の持病がちょっと悪化してしまったのですが、無事にコンタクトも入るようになり、今では痛みも取れていつも通りの日常に戻る事できました。肝を冷やしましたが、ほっとしています。

本来は、今年の10月に一時帰国をして、かかりつけの目の先生の所で検診を受ける予定だったのですが、スケジュールが合わず、今11月も終わろうとしています。大事をとって、年明けには一時帰国をする事を決めました。

話は変わって、写真を整理していたらアップしていなかったお気に入りの色のチューリップの写真を発見。ピンクと、紫のミックス。この色のニュアンス、大好きです♪カゴに摘みたてのお花のイメージで活けたチューリップ。元気だけど、とてもエレガントなこの色!大好きです♪

d0124248_9402032.jpg

 明日は、アメリカではサンクス・ギビングです。

なんと、サンクス・ギビング当日に、おっきな小鳥さんの両親がこちらに遊びに来ます♪義理の両親の来訪は、たぶん2年ぶり?こちらでゆっくり会うのは本当に久しぶりです。明日の夕食用に、先ほど色々と買出しに大好きなwhole foodsへ出かけてきたのですが、ものすごい混みようでした。雨も降っていた事もあり、珍しく駐車場も激混みで、駐車するのもちょと時間がかかってしまいました。

店内にも、大きなお肉や、たっくさんのお野菜をカートに入れた人々でいっぱいの中、私もカートにいろいろ詰め込んでお買いものをしてきました。今日の夜中に小鳥さんは出張から戻るので、私は、それまでに色々と準備をしています。

つい最近、義理の父が70歳の誕生日を迎えたので、サプライズでケーキを作ろう!と計画しています。ケーキ用のキャンドルも準備OK!サプライズ、喜んでくれるといいなぁ~。このブログを書き終わったら早速ケーキ作りに突入予定です。

そんなこんなで、盛りだくさんのサンクス・ギビングになりそうです。
またブログのアップも一週間程お休みになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
もし、時間に余裕があるようでしたら、また記事をアップしようと思います♪
by mellow-stuff | 2008-11-27 09:46 | フレッシュ・フラワー | Comments(8)
お花のプレゼント♪
d0124248_1215349.jpg

 先日お友達が我が家に来てくれた時に、なんと花のブーケのプレゼントをくれました♪
ピンクのデイジーに、アイビー、そして、ミント!お友達のおうちのお庭に咲いているのを持って来てくれたのです。かわいい~♪かわいい~♪うれしい!

d0124248_1244955.jpg

ワックス・ペーパーとレース・ペーパーにくるんで、麻紐でキュートにアレンジしてくれてた♪
お花を活けたり、人にプレゼントするのは大好きだけど、お花をプレゼントされるのも、大好きだし、とってもハッピーです!今ウチのベランダは冬な事もあり、太陽も当たらない為、とっても寂しい感じです。頂いたミントに根が生えたら、鉢に植え替えてみようかな。

d0124248_126273.jpg

 もらったお花、今日もとってもかわいく元気に咲いてくれています。
おうちにお花があるだけで、本当に心が元気になります。

Nちゃん、すてきなプレゼント、本当にありがとう!とってもうれしかったよ♪
ミント、根が出てくるといいな。

■ お知らせ ■

 ちょっと目の具合が悪いので、なかなか皆さんの所に遊びに行けないかもしれません。
調子が元に戻り次第、また遊びに行きます。どうぞ、よろしくお願い致します。

                                             ミーより。

by mellow-stuff | 2008-11-22 12:09 | フレッシュ・フラワー | Comments(12)
おべんとう始めました。
d0124248_810226.jpg

 体の事を考えて、家計の事も考えて!?今日から無理のない範囲でおべんとうを始めてみる事にしました。

週末に、こちらにもあるダイソーへ行き、おっきな小鳥さんと私の分のお弁当箱を買って、なかに入れるカップなどをそろえました。お弁当は作り慣れていないので、まずは、出来る範囲でやってみる事にしました♪これで、おべんとうがある日は、小鳥さんも私も離れていても、同じお昼を食べる事になります♪写真は、記念すべきおべんとう一号。

d0124248_813369.jpg

 常備菜にやはり重宝するのは、きんぴら!と思って、ちょっと多めに作りました。ごぼう、にんじん、後はキクラゲを入れて、後は最後にゴマを少々。お弁当用だからちょっと味付けは濃いめに・・・。

d0124248_8143615.jpg

 【今日のおべんとうのお品書き】
  ・15穀米の俵のおむすび
  ・豚肉のゴマ味噌焼き
  ・えのきとニンニクの唐辛子炒め
  ・きんぴらごぼう
  ・ポテト・サラダ
  ・さやいんげん

 作ってみて、思った事。私が学生のときいつもお弁当を作ってくれた母の事。
私は中学から6年間お弁当持参の学校でしたが、6年間毎日お弁当を作るってとても大変な事だと思いました。当時は、自分で作る事がなかったせいか、そこまで、ありがたいと正直感じていなかった所もあります。よくお残ししてたし、食べ終わったお弁当をちゃんと出さなかったり・・・そんな事ばかりしていました。今になってすごく反省しています。

自分が作ってみて初めて気づく事の多さに最近色々考えます。
改めて、母よ、6年間毎日おべんとうを作ってくれてありがとう!

そして、私と小鳥さんのお弁当生活、無理なく楽しく続けられたらいいな。
by mellow-stuff | 2008-11-18 08:27 | お弁当 | Comments(14)
【 chico先生のお菓子教室 】 ---- モンブラン ---
d0124248_12214356.jpg

 先日、大好きなchicoさんのお菓子のレッスンに行ってきました!
今回はモンブラン!アメリカではお菓子のコーナーにモンブランを見かける事はありません。私も、おっきな小鳥さんもモンブラン大好き!ワクワクしながら秋の紅葉の中をドライブしてレッスンに向かいました。

写真は、お手本でchico先生が絞って実演してくれたモンブラン!
さすがです、とっても美しい~!とっても、おいしそう!

d0124248_1224071.jpg

 色々教えて頂くにつれて、【そっかぁ、モンブランってこんなに手が込んでいるお菓子なんだ・・・。】とびっくりする事の連続。いくつもの工程を経て、あのお口の中で広がるお味が作られているんですね。納得。メレンゲの土台にはじまって、組立までいろいろと本当に丁寧に教えて頂きました。

d0124248_122671.jpg

 こちら、私が実際に絞らせてもらったモンブラン。ちょっとうにうにしてます。(笑)
またもや、先生の腕のすごさを実感したミーです。流石です、先生♪
ちょっと形が歪んでいても、自分でしぼったモンブラン。かわいくってしかがたないです♪

d0124248_1228795.jpg

 レッスンが終わって、さて試食タイム。
むはぁ~♪幸せ♪幸せ♪おいしい!おいしい!この言葉しか出ません!

モンブラン、一日では作れないお菓子ですが、また是非自分でも作りたい!と思いました。
そして、この日は、大事に大事にお持ち帰りの分も持ち帰って、デザートに小鳥さんとまた一緒に至福のモンブラン・タイム♪

楽しくて、おいしくて・・・chico先生、今回も素敵なレッスン本当にありがとうございました!
またのお菓子教室、心より楽しみにしています♪
by mellow-stuff | 2008-11-17 12:32 | お菓子 | Comments(12)
【フランス旅行記】 アヴィニヨンのマルシェ
d0124248_5324452.jpg

 アヴィニヨン、2日目。
朝6時から開いている町唯一の市場へ出かけてみる事にしました。
このマルシェ、壁が写真の様に一面グリーンが生えています。すごい!

d0124248_5341739.jpg

 中にはいろんなお店が入っていて、まだ朝早かったのもあり、そこまで活気はありませんでしたが、パンやさんなどがオープンしていました。ここの市場、とても思い出深い市場なんです。というのは、学校で出た課題で、【市場に行って、オリーブやさんにインタビューをして、どんな種類のオリーブがあるか調べて、オリーブについて発表しなさい。】という課題がありました。

私に出された課題は、オリーブやさんで、他の人は、パンやさんだったり、お肉やさんだったり、それぞれ違うお店についての課題が出されていました。そんな、懐かしいオリーブやさんも、顕在でした。じぃいいいいん。懐かしい~。

d0124248_5384140.jpg

 お肉屋さんには、ブタさんの足!ちょっと怖い(笑)
それから、ソーセージや、もちろんマカロンも♪いろんな種類のタルトも。

私たちは、朝食にパンやさんでまたもや、クロワッサンと、写真にあるスライス・アーモンドが入っててさくっさくの粉砂糖のかかったパンなどを買って、市場内にあるコーヒーやさんで朝食。

d0124248_5404998.jpg

 コーヒーやさんの店主、見た目はおっきな女性、服もスカートで髪は金髪のおかっぱの人でしたが、どうみても背が大きすぎて、そして、声がすごい声で・・・。ん?もしや?おかまちゃんでした♪市場のいろんなお店の人にコーヒーを出す、肝っ玉おかまちゃんといった感じ。とっても感じよく応対してくれて、うれしかったです。

さてさて、朝ごはんを食べたら、近くの町、タラスコンまでちょっとお出かけです。
by mellow-stuff | 2008-11-13 05:45 | 旅行 | Comments(14)
autumn... autumn...
d0124248_1414132.jpg

 ここの所、すっかり秋らしくなってきました。
今日は、車で色々な買出しに行ったんですが、車の窓から見える木々が黄色や、赤に染まっていて、運転していてもとても気持ちがよかったです♪

葉っぱが落ちちゃう前に、カメラ持ってお散歩しに行きたいです。
写真は、先日スーパーで見つけた銀色の小さな、小さなバケツに活けたお花。
黄色の小花のバケツを2つ。もうひとつは、とうがらしを活けました。

d0124248_145313.jpg

 このお花の名前、わからないのですが、秋のブーケにはよく入っていますよね。持ちもとてもいいので、重宝しそうです。つぶつぶしてて、かわいい!

d0124248_1463291.jpg

 このバケツ、今お気に入りです。
シルバーと黒が1セットになってて、1㌦しませんでした。お買い得★
こんな風に、他のが枯れちゃって、生き残ったのだけをちょこっとバケツに入れて、木の飾り椅子にひっそり飾るのもお気に入りです。

この飾り椅子、とってもお気に入りです。月に1回楽しみにしているアンティーク・ショーで見つけました。この椅子は、脚がちょっとぐらつくので、実際に人間が座る事はできませんが、飾り棚みたいな要領で使っています。結構な長さがあるので、小さく活けたお花を並べるととてもいい感じになります。
by mellow-stuff | 2008-11-11 14:10 | Comments(8)
おいしかったモノ、色々。
d0124248_15215840.jpg

 ここ最近で食べて、おいしかったモノ、色々。
まずは、かなり寒くなってきたので、おでんを作ってみました。実は、アメリカに来て初めて作るおでん。味がしみてて、2日間とってもおいしく、あたたまりながら食べました。

d0124248_15232162.jpg

 小さな、小さなお菓子の型を買ってもらったので、早速、小さな小さなマドレーヌを焼いてみました。焼き時間が普通のより短くて済むみたい。やっぱり、マドレーヌは、おいしい!

d0124248_15243956.jpg

 今朝食べた、フレンチ・トースト。
冷凍してあったパンを解凍して作ったのですが、パン自体がとてもおいしい事もあって、とてもおいしいフレンチ・トーストでした♪このパン、小鳥さんが買ってきてくれたパン。どこの、なんのパンか聞いておかなきゃ。

d0124248_15261662.jpg

 インド人の方のおうちへお呼ばれした時にお土産に作っていったミニ・ドラ焼き。
マカロンサイズ。とっても小さい。このプレーンのほかに、抹茶味も作って、全部で50個!

と、まずは、ずら~っと写真を載せてみました。
個々の詳しい写真と記事は、また後日♪
by mellow-stuff | 2008-11-09 15:41 | うちごはん | Comments(6)
【フランス旅行記】 アヴィニヨンの風景色々
d0124248_9182547.jpg

 今日は、アヴィニヨンで見かけた光景色々。
まずは、アヴィニヨンで見かけた女の子とおじいちゃん。カメラを向けると、恥ずかしそうにしながらも何度もこっちを振り返っていたのが、とてもかわいらしかったです。そして、このお洋服!こういう格好をした女の子に弱い私。かわいすぎ。

d0124248_9195574.jpg

 黄色と水色の窓。
どのおうちの窓も本当にステキでした。とても古いんだけど、その古びた感じがなんとも言えない雰囲気が出ていて・・・。たまりません!!

d0124248_921315.jpg

 ちょっとふとっちょのにゃんこにも出会いました。毛がきれい!

d0124248_9214528.jpg

 古いお店の上の壁。こちらも味が出ていてとてもいい感じ。黄色とボルドー色のマッチが素晴らしい。

d0124248_9223017.jpg

こちらも窓。この緑がかったブルーの色、大好きです!こんなにステキな窓や建物だったら古くても、多少ガタが来てても、きっと素敵な暮らしができるのでしょう♪

d0124248_924175.jpg

 これは、アヴィニヨンで小鳥さんが撮った鳩さん。
この光のコントラスト・・・!またもや、やられました。
この写真、小鳥さんが撮った今回の旅の写真で5本の指に入る程好きです。

アヴィニヨンの写真は、これでもほんの一握り。
旅行記が進まないので、旅行記を進めて、それからまた少しづつアップしていけたらいいなと思います。

今でも、脳裏には南仏のあの素敵な光が・・・。
ん~!今すぐにでも飛んでいきたいくらい★
by mellow-stuff | 2008-11-08 09:40 | 旅行 | Comments(12)
【フランス旅行記】 オペラ・カフェでお昼ごはん
d0124248_10222232.jpg

 アヴィニヨンに到着した日の事、お散歩もして、お腹が空いてきた所で、ランチ!
法王庁からすぐの町の中心の広場のテラス席のあるカフェでお昼。

この広場には、レトロなメリー・ゴーラウンドがとても有名です。お昼時だったので、たくさんの人が外に面したテラス席でランチをしていました。

d0124248_102429100.jpg

 お店は、オレンジのシェイドが鮮やかで、黒とオレンジを基調にしたシックなお店、【オペラ・カフェ】。十年前は確か違う名前のお店だったと思います。

お天気もよく、気温も丁度よくて、最高に気持ちがいい!

d0124248_10262517.jpg

 私は、白身魚の香草焼き。皮がカリカリで、ハーブの香りもばっちり。とてもおいしかったです。大きなお魚でしたが、さっぱりしていたので、ペロリ♪

 おっきな小鳥さんは、タルタル・ステーキ!こんなにおいしいタルタル・ステーキは初めて食べたかもしれない!という程おいしかったです。全然、油っぽくなく、そして、味付けも飽きが来ない味でした。小鳥さんも、おいしい!おいしい!と言って食べていた姿がほほえましかったです。ポテトも、カリカリ!

後は、豪華に、デザートも♪私は、三種類のアイスクリーム。このアイスクリームは、とても濃厚なお味。おいしかったのですが、さすがにいっぱいごはんを食べた後だったので、ちょいとギブアップ気味(笑)。小鳥さんは、フルーツ・ポンチ。色鮮やかで、きれいでした。乗っかってるアイスクリームは、ココナッツだった気がします。

いや~、とっても贅沢な時間を過ごしながらのおいしいランチ!最高でした。
このお店、小鳥さんも、私もとても気に入ったので、アヴィニヨンの最後の夜もここで夕ごはんを食べました。こんなに、豪華でおいしいお食事なのに、お値段がとてもリーズナブルでびっくりしました。
by mellow-stuff | 2008-11-06 10:31 | 旅行 | Comments(10)