<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
旅行に行きます♪
d0124248_855633.jpg

 明日より、一週間旅行に行ってきます♪
フランスのパリと、南仏のアヴィニヨンへ。

おっきな小鳥さんとお付き合いして、今年で8年目。その時から、ずっとずっと小鳥さんと一緒にフランスに旅行に来たいと夢見ていましたが、その夢がついに叶おうとしています。

フランスに行くのは、私は実に10年ぶり。大学の時の専攻がフランス語だったという事もあり、二度ほど両親とチッコイ・オネータマのサポートもあって2つの場所に短期で留学していた事があるのですが、それ以来のフランス。。。フランスがどう変わっているのか、そして、どう変わっていないのか、両方を見てくるのがとても楽しみです。

いつもの事ですが、荷物を作るのに本当に時間がかかってしまう私です。とかく、洋服になると・・・。あーでもない、こうでもないと・・・(笑)荷物は、とりあえず整ったので、これから行きたい美術館や、お店などのピックアップを整理しようと思います♪

私は今アメリカに住んでいますが、住んでいる国からの海外旅行は、新婚旅行以来です。海外旅行も、フランスへの旅行も本当に久しぶりです。

たくさん写真も撮って、たくさんフランスを感じて来たいと思います。

そして、そして、私のフランス語・・・もう今ではかな~り怪しいモノですが、どこまで旅行中復活させられる事ができるかな~。まずは、空港からのタクシーからかな?がんばるぞー☆

という事で、一週間ほどブログの方もお休みしますので、どうぞよろしくお願い致します。
by mellow-stuff | 2008-09-29 08:14 | 旅行 | Comments(14)
キノコ・コレクション。
d0124248_14505192.jpg

 今日は、きのこちゃんの記事。
日本に住む母が、いつも何か送ってきてくれる荷物の中に必ずと言って良い程入っているのが、色んなきのこちゃん。

今日は、母からプレゼントしてもらったきのこちゃんのほんの一部を・・・。

これは、黄色いきのこちゃんのボタン。形が横広がりで、ゆる~い感じがとってもかわいい。
きのこというと、赤いのが多いけど、これは元気の出る黄色。

d0124248_14525539.jpg

 こちらは、プチ・プチ、きのこちゃん。
このきのこ、めちゃくちゃ小さいんですヨ。全長が親指の爪くらいの長さしかありません。赤い笠に、白いドット、根元にはちゃんと草が♪これは、観葉植物の隣に置いて、生えてるみたいにしてます。

d0124248_14544473.jpg

 こちらは、きのこの画鋲。
ちょっぴり太っちょがまたカワイイ★こちらは、私のPCデスクの上のボードに♪

いつも、どこかできのこを見つけると、私の事を思って、色々と集めてプレゼントしてくれる、母の気持ちがとってもうれしいです。母よ、いつも本当にありがとう!全部大切にしてるからね!

ここに載せたのは、ほんの一部。自分でもきのこグッズを探して、集めているけれど、ここアメリカより日本の方が見つかりやすいようです。

これからも、我が家のきのこちゃんたちは更に増殖する事でしょう♪
by mellow-stuff | 2008-09-27 14:58 | きのこ | Comments(12)
マドレーヌ
d0124248_12293698.jpg

 先日chicoさんより頂いたマドレーヌがとってもおいしくて、またマドレーヌが食べたくなり、自分でも焼いてみました。

今回は、半日生地をた~っぷり寝かせました。

  はちみつは、sageのはちみつが少しだけ残っていたのを使いました。
今まで焼いたマドレーヌの中で一番良く膨らんだ♪仕事から戻ったおっきな小鳥さんに、さっそく食べてね~♪と手渡しました。

おいしい~と言いながら食べてくれたので、私もとてもうれしいです♪
夕食後にも、食べてくれてたので、更にハッピーです。

私も、焼きたてを一つ・・・。夕ごはんを作る間に一つと、ついつい・・・。(笑)
食べた分は、運動でエネルギー消費をすればいいの~★とついつい気が大きくなってしまいます。

d0124248_12335538.jpg

こんなお茶飲み始めました。

 私は、昔から月のもののサイクルがどうもコンスタントではありません。
そんな話しをお友達としていて、教えてもらったお茶がコレ。

ハーブ・ティーで自然の物から作られているノンカフェインのお茶だそうです。早速先日買ってきてみました。
今までは、朝から夜までコーヒー大好きで飲んでいたのですが、夜は、このお茶を飲むようにしています。

二種類あって、時期によって飲み分けるシステムみたい。一箱5㌦ちょっとだし、自然のものだから安心だし。という事で、しばらく続けてみようと思います♪箱の説明書きを読むと、いわるる漢方のひとつというような内容が書いてあって、【あ、ハーブ=漢方ね!】と納得してしまいました。

このお茶、とってもおいしい♪
で、香りは、最初は、ん?カレー??と思う程のスパイシーさでしたが、飲み続けてたらそんなに気にならなくなったというか、ハマってしまってきました(笑)飲むと、お腹のあたりがホカホカするような気がします。
by mellow-stuff | 2008-09-23 12:40 | お菓子 | Comments(12)
電気の事・・・。
d0124248_14283992.jpg

 昨日の晩の事。
夕食をハンバーガーやさんで済ませて、買い物をスーパーでして、帰宅。
キッチンのカウンターの電気をつけようと、スイッチを入れた途端、【バチン!】とすごい音をたてて、ハロゲン・ランプが火花を散らして切れてしまいました。この前取り替えたばかりなのに・・・と思いつつ。

で、次に、洗面所に行くと・・・、換気扇も、洗面所のライトがつかなくなっていました。
更に、奥の部屋の私のクローゼットと、小鳥さんのクローゼントの電気と、洗濯機の近くのライトも。

とても困ったと思いました。リビングは電気が付きますが、洗面所と、クローゼットが真っ暗です。おっきな小鳥さんとしばらく待ってみて、それでも付かないようだったら、また次の対策を考えようという事になりました。幸い、食器洗い機と、洗濯機の電気は通じているようなので、もし次に家電への通電が止まったら困ってしまいそうなので、今ある食器と、洗濯を済ます事にしました。

我が家の、洗濯機の場所は、奥の暗い場所にあるので、普段は昼間でも電気をつけないと何も見えません。今回は電気が切れているので、乾燥器の上にろうそくをともして、洗濯をし始めました。キッチンのカウンターは、天井の蛍光灯はつくようだったので、それでしのぐ事に。

主婦に私にとって、思い通りに家事が出来ない事や、電気がつかないなどの事は、とても困った事で、昨晩からは、ずーっとなんとなく沈んだ気持ちでいました。

何が原因なんだろう・・・とか、治らなかったら困るなぁ・・・とか、まずは、どこに連絡したらいいのだろう?とか、色々考えながら。

d0124248_1410428.jpg

 昨日は、土曜だったので、まず平日になるまでは、このままかな~と思っていた、今日の日曜日。おっきな小鳥さんが昨日に引き続きブレイカーをちょこっといじってみたら・・・

電気は、無事通電して治りました。

その時、思った事。
【暗くなったら、思い通りに電気がつくって、本当にありがたい!】と。
思わず、声にだしてしまいました。

いつも、当たり前の様に使っている電気。
家事をするにも、生活をするにも必要な電気ですが、ついついトイレの電気をつけっぱなしにしてしまったり、必要のない電源が入りっぱなしになっていたり。

無くなってみて、その存在の大きさ、大切さに気付くとは、まさにこのこと。
電気を始め、資源やエネルギーは、本当に大切なんだと。

大きな事はなかなかできないけれど、電気を始め、無駄使いしないようにしようと、痛感したミーです。昨日は、電気の大切さを改めて知り、そして、ろうそくに救われました。

無事、電気のつく快適な夜を過ごしながら、こんな事を考えながら、夜の写真を撮ってみたのでした。夜の写真って、上手に撮れないなぁ。難しい(>_<)
by mellow-stuff | 2008-09-22 14:19 | 日々 | Comments(6)
おっきな小鳥さん作うちごはん♪
d0124248_6123638.jpg

 今日は、ゆっくりおうちで休日を過ごしています♪のんびり~、ゆっくり、うれしいです♪
昨晩は、小鳥さんと一緒にチュイールを焼いてみたりしてました。
そして、今日は小鳥さんが朝食を作ってくれました。おっきな小鳥特製ワッフル!

生地は、私が作りましたが、ワッフルを焼くのと、バナナや粉砂糖、クリームの盛りつけは全部小鳥さんです。おいしいコーヒーと一緒に頂きました。外側がカリカリ、中はふんわり。
とってもおいしかったです♪小鳥さん、ごちそうさま!

d0124248_624311.jpg

 そして、お昼も小鳥さんが作ってくれました。
久しぶりのラーメン!ゆでたまごに、いんげん、コーンとお野菜いっぱいのラーメン。
こちらも、とてもおいしかったです。小鳥さん、お昼もごちそうさま!

今日は、朝も、昼も小鳥さんにごちそうになりました。作ってもらったごはんって本当にうれしいものですね!

さて、今日は私はこれから刺繍三昧の予定です~。
by mellow-stuff | 2008-09-21 06:06 | うちごはん | Comments(4)
グリーンのリース
d0124248_741317.jpg

 すっかりアップし忘れた写真を発見!
なので、今日はその記事を・・・。まだ暑い頃、夏から秋にかけて飾ることが出来るリースをギフトとして作りました。今回は、全部シルク・フラワーです。シルクだったら、直接雨・風が当たる玄関のドアにも飾って頂けると思って♪

d0124248_7293627.jpg

 色は絶対グリーン系をプレゼントしよう!と思ってお店に行ったのですが、丁度その時、かなり質の高いシルクがたくさん出ていたので、また例の如く、楽しく悩んで選んで来ました★

基本は、アンティーク・カラーのあじさいと、黄緑色の実、それからレモン・リーフ、シックな色合いのアルストロメリア。で、全部眠いグリーンにならないように、赤味がかった多肉系と、まわりにシルバー系の葉っぱをあしらってみました。で、ほんのちょっと覗くくらいに、キュっと締める感じのスパイスとして、白い小さなサイズのあじさいを入れています。

d0124248_7342778.jpg

 ちょっと前までは、シルクっていわゆる【造花】っていう感じが強く、あまり好きになれませんでしたが、最近のシルクはすごい!実ものなんか、よりナチュラルな感じに汚しや、葉っぱにもフが入っていたり・・・。

このリース、かなりおっきいです。直径30㌢くらいあったでしょうか。
葉っぱの端から端を入れるともっと大きいです!
リボンは、ちょっと抹茶ががったオーガンジーの物をチョイス。

このリース、思いっきり私の好みが炸裂したリースです(笑)

私は、リースをクリスマスの時期だけでなく、それぞれの季節に作りたくなります。春には春らしく、とか、夏には貝を飾ってみたりとか・・・。

次は、秋用のリースかなぁ♪
by mellow-stuff | 2008-09-20 07:38 | フレッシュ・フラワー | Comments(6)
カボチャのパイ
d0124248_11434737.jpg

 さつまいもや、かぼちゃのおいしい季節が近づいてきました。
先日立派でとてもおいしそうなかぼちゃを見つけたので、それを早速お菓子に♪
メレンゲ入りのフワフワのフィリングのかぼちゃのパイを作ってみました。綺麗な色!
粉砂糖で鳥さんを飛ばしてみました。

d0124248_11453851.jpg

で、お味の方は、とーってもおいしかった!
メレンゲのおかげなのか、甘さがやさしい感じがしました。
ただ、パイの背が高いのか、フィリングが少ないからか、ちょいとアンバランス。これは、手作りのご愛敬ということで(笑)

d0124248_1227355.jpg

 形は、今ひとつでしたが、肝心のパイの方は、さくっさくに出来て、大満足です♪
前に折り畳み式の生地も、練りこみ式の生地も失敗してしまっていたので、今回の成功は、実はとてもうれしい成功でした★

おっきな小鳥さんにも大好評で、夜のデザートに、そして、休日の朝ごはんにとたくさん食べてくれました。小鳥さん、いつも作ったお菓子やお料理をたくさん食べてくれてありがとう!

d0124248_12295381.jpg

 そして、今日は久し振りにお菓子の先生、chicoさんとランチをして、その後、我が家に遊びに来ていただきました。実は、chicoさんとある計画をしています。。。その全容は、もうしばらくしたら明らかになると思います♪

写真はお土産に頂いたマドレーヌ。

焼き色が美しくて、香りも高い、しっとり、ふんわりマドレーヌ!レモンの香りもさわやかです。
おしゃべりをしながら頂いたのですが、流石、プロのお味!おいしいすぎです。おいしいお菓子に、楽しいおしゃべり、とっても幸せです。

頂いたマドレーヌを、夕食後、おっきな小鳥さんともシェア。
甘いものが大好きな小鳥さん、ん~~~~おいしい!と大絶賛です。いくつか食べた後も、
【やばい~、目が背けられないよ~】と言いながら、またつまんでいます(笑)

chicoさん、心のこもったとてもおいしいマドレーヌ、ごちそうさまでした♪
本当においしかったです!

自分の作るお菓子も好きですが、プレゼントして頂いたお菓子って本当にうれしいです♪
ルンルン♪
by mellow-stuff | 2008-09-19 12:34 | お菓子 | Comments(12)
ブーゲンビリア
d0124248_9354784.jpg

 今年の夏の暑くなり初めに鉢で買ってきたブーゲンビリア。
ブーゲンビリアというと、濃いピンクのものが一般的ですが、ナーサリーで、この淡いオレンジ色のを見つけて、一目ぼれしてしまいました。

夏のお花、ブーゲンビリアももうすぐその季節が終わります。その前に、残りの今咲いているお花を摘んで、小さな弦でできたカゴに活けてみました。

d0124248_938351.jpg

 この色、とても気に入っています。このブーゲンビリアは、小さく生えるように開発されたとかで、名前をバンビーノと言うのだそうです。

d0124248_9391480.jpg

 花瓶などに活けるのももちろん、素敵だと思うのですが、この写真みたいに、小さな弦で出来たトレリスに這わせるのも、雰囲気があるな~と思います。

今回使った、鶴のカゴと、トレリスは、前にプリザーブド・フラワーの課題で使った花器を再利用しています。プリザーブドの時は、両方とも和のアレンジに使ったものです。

最近、ぐっと気温が下がり、最高気温も23度とかその辺の日々が続いています。
文字で23度というとそんなに寒くないと思うのですが、40度近い暑さの日などに慣れていたからか、とかく朝晩はとても寒く感じています。季節の変わり目、体調には気をつけて、元気に秋を迎えたいと思います♪
by mellow-stuff | 2008-09-18 09:42 | フレッシュ・フラワー | Comments(4)
またきのこ現る。
d0124248_7444772.jpg

 また、我が家のベランダにキノコ現る!

先日、朝、アイビーの鉢にお水をあげてたら、ん?と、土に見慣れないものを発見。
【き、きのこーーーーーーー!】と、一人で大騒ぎ。

急いで、カメラを持ってきて、パシャパシャ。
このきのこちゃん、写真では良く分からないけれど、半透明で、とてもとても小さなきのこです。あまりにも小さいので、写真撮るのが難しかったです。

数時間後、様子を見にまたベランダに出てみたら、小さく小さくしぼんでしまっていました。見た目の繊細だけど、本人もとっても繊細だったみたい。。。

d0124248_7501269.jpg

 私が住んでいる所は、もう何か月も雨が降らない場所なのに、前のきのこの出現以来、またこうやってきのこちゃんが私の家に訪れてくれて、本当にうれしいっ!きのこちゃん、私の所に生えてくれてアリガトウ。

ん~。きのこって、本当に不思議。神秘的。
ん~。きのこ、大好き!!
by mellow-stuff | 2008-09-17 07:59 | きのこ | Comments(8)
初めての洋服作り 【リネンのチュニック】
d0124248_4194212.jpg

 前から、ずっとずっとやってみたかった事、それは手作りで洋服を作る事。
ミシンは持っているものの、なかなか慣れるまで時間がかかってしまってて・・・。でも、やっと少し慣れてきたので、ついに、ついに、初めての洋服作りに挑戦してみました。

普段からよく好んで着ているチュニックに挑戦。
再度は、まだまだ改良の余地というか、見苦しい部分も多々ありますが、普通に着られるものが出来て大満足です!うれし~♪

d0124248_422504.jpg


 生地は、リネン。ずっとリネンで洋服を作ってみたくて。
リネンひとつとっても、やはり色々な色があるので、やっぱり布やさんで悩む、悩む(笑)で、こんな感じの淡い色味のリネンにしました。

 袖には、デコラティヴなスパンコールと、ビーズのついた民族調のリボンを縫い付けてみました。この、リボン、めちゃくちゃ私の好みです。この色に、このお花の柄・・・。くぅう~。
最初、なんと袖を裏表を逆に縫ってしまい、焦りましたが、落ち着いてやり直して、やっと完成。

この形、とても気に入りました。違う柄の生地とか、厚めの生地とかでまた作ってみたいと思いました。

d0124248_42566.jpg

 今回、袖に使ったリボンですが、お店で幅のもう少し狭い、違う柄のリボンも一緒に購入しました。今回使ったのは、スパンコールとビースのお花柄ですが、もう一種類のは、水色で、ビースがメインのペーズリー柄。どちらを使うか、本当に悩みました。どっちも、お気に入りです。

さて、次は、このペーズリーの方のリボンをどうやって使おうかな。
洋服作り、とても難しいのですが、出来上がった時のうれしさは格別です!何でも、【作る】って本当に楽しいです。
by mellow-stuff | 2008-09-15 04:29 | 手作り | Comments(12)