<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ひまわり
d0124248_12183324.jpg

 もう少しで夏も終わりですね。気づいたらもう8月も終わりの週。
まぶしい程の鮮やかな色のヒマワリ。

d0124248_12195077.jpg

 最初はひまわりを買う予定ではなかったのですが、あまりにも変わった色で、しかもガクの紫色がとてもきれいだったので、思わず購入してしまいました。

d0124248_1221220.jpg

 横から見ると、こんな感じ。
お店の人に、これは自然の色ですか?と尋ねると、自然の色との事。こんな色見たことなかったのでびっくりしました。でも、みるみるうちに活けているお水が赤く染まっていったので、もしや!着色では!?とちょっと懐疑的になってしまいましたが、自然の色と信じて・・・。

d0124248_12223963.jpg

 夏の間は、どこのスーパーでも、ファーマーズ・マーケットでもお花のコーナーにはあふれんばかりのひまわりが売っていたけれど、もうすぐまた来年までさよならです。

日本に居ても、アメリカに居ても夏の終わりって、なんだか寂しい気持ちが顔を出してきますね。きっと、夏にはイベントが盛りだくさんだから。

秋になると、夏の終わりの寂しさなんか知らず知らずのうちに忘れてしまい、紅葉や、実りの秋を満喫して、また素敵な季節を実感できるんですよね。四季があるって、素晴らしい!
by mellow-stuff | 2008-08-27 12:36 | フレッシュ・フラワー | Comments(14)
海の鳥さんたち
d0124248_7481142.jpg

 弟がこちらに遊びに来ている間に、サンフランシスコに遊びに行ったのですが、いつも海の近くに行くと、カメラをついつい向けてしまうのが海鳥の姿。

今回も人をあまり怖がらない鳥さんたちに、たくさん写真を撮らせてもらいました。
わ~い。

d0124248_7494015.jpg

 親子のカモメ?小さい方もとてもかわいいし、大きい方は足を一本隠して、優雅に立っています♪

d0124248_750339.jpg

 飛び立つ瞬間!いざ、大海原へ!

d0124248_751987.jpg

お腹の白い所をナデナデしてみたいなぁ。

d0124248_7513759.jpg

 この鳥さんは、中でもとびっきりキュートでした!
目がまんまるで、ポテポテ歩く姿が愛らしい!

やはり、鳥さん、大好きです。
鳥さんは、人間の出来ない事、つまり空を飛ぶことのできる動物。自分の力で空を飛ぶってどんな気分なんでしょう?
by mellow-stuff | 2008-08-26 07:52 | 自然 | Comments(10)
夏休みが終わって・・・
d0124248_14423026.jpg

 約一週間、弟の滞在に合わせて、私も夏休み。
一緒に買い物へ行ったり、おいしいものを食べたり、おっきな小鳥さんも含めて3人でたくさん笑って、楽しい時間を過ごしました。

弟が滞在中、私は姉として出来る範囲で、彼を楽しませてあげたいと、行ける範囲でいろいろと出かけました。そして、休日は、おっきな小鳥さんがサンフランシスコ方面まで連れて行ってくれたり。小鳥さんにも大感謝です。小鳥さん、いつも弟と仲良くしてくれてありがとう。私の弟と、小鳥さんは、いつも本当に仲が良くて、会うといつも2人で色々話したり、笑ったり、それを眺めている私もとても幸せです。

そんな弟も、昨日無事に日本に帰国し、明日からはまた通常のお仕事に戻ります。
普段は、実家を離れ、一人暮らしをしながら仕事を頑張っている弟も、この一週間思う存分に夏休みを満喫してくれたこととと思います。

私はというと、普段あまりフットワークが軽くないのに、ここそぞとばかり弟が喜びそうな場所へ精力的に出かけたりしたからか、風邪をひいてしまいました。最初は、喉が痛くなって、今は鼻水と、熱。でも、今日一日ゆっくりしてたので、だい~ぶ元気になりました。

しばらくお休みしていたブログもまたゆるりと再開する予定です。そして、みなさまの所にもまた遊びに行かせて頂く予定なので、どうぞよろしくお願い致します♪
by mellow-stuff | 2008-08-24 14:48 | 日々 | Comments(8)
夏休み
d0124248_12594724.jpg

  久しぶりの更新です。
月曜からちょっと南の方へお出かけしてました。

明日からは、弟が会社の夏休みを利用して遊びに来てくれます。

【どこか行きたい所とかあったら教えてね】と尋ねると・・・
【もし行けるのだったら、アルカトラズ島に行きたい。でも、行けたらでいいよ】と。
彼の一番行きたいのは、アルカトラス島なんだそう。

私たちは、2年前に母が遊びに来た時以来、アルカトラズ島には行っていないので、久しぶりになります。私のおっちょこちょいで、ツアーの予約をするのが遅くなってしまい、かなり焦りましたが、無事に予約を取る事が出来ました。アルカトラズ島のツアーってとっても人気のようです。特にナイト・ツアーはかなり前からの予約が必要のようです。

明日、SFOで久しぶりに弟と再会します。明日はゆっくりしてもらって、日曜から色々と3人で楽しもうと思います。

弟の来訪に合わせて、私の気分もなんだか夏休みな感じです♪
どこに行って、何を食べて~、あそこで写真を撮って~と考えるのがとても楽しい。

とにかく、明日弟が無事に到着する事を願って・・・。
by mellow-stuff | 2008-08-16 13:06 | 日々 | Comments(10)
矢車菊が咲きました♪
d0124248_1051672.jpg

 ニゲラと一緒の時期に種から育てている矢車菊も開花しました♪
この透き通るようなブルーが目にも鮮やかです。

かなりたくさん育っていて、毎日数輪ずつ咲いています。風にゆられて、ゆらゆら~っととても優雅。

アレンジにする程は量はないので、小さなガラスにちょこんと活けるだけですが、とても存在感があります★

d0124248_10532332.jpg

 大写しはこんな感じ。丸く平らに小さな花が集まって一つになっているんですよ。矢車状に咲くから、矢車菊。そして、このお花はドイツの国花でもあります。

d0124248_10551210.jpg

 このお花は、終りに近づくと真白になるんです。
毎日少しづつ色がうすくなって、この写真は丁度一週間くらい経ったものです。やっぱり、お花は最後までその移り変わりを愛でたいな~と思う私です。

今年は、ポピー、ニゲラ、そして矢車菊と我が家のベランダはとてもお花で賑わって、それだけでも元気をもらいました。お花ちゃんたち、たくさん咲いてくれてありがとう!
by mellow-stuff | 2008-08-09 10:57 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
さつまいもとあんこの抹茶ロール・ケーキ
d0124248_11551140.jpg

 さつまいもと、あんこが残っていたので、ロール・ケーキを作りました。
今回は、中のクリームのかわりに、さつまいもと、あんこを使っています。

生地は本のレシピを使って、抹茶を入れてグリーンに♪

d0124248_11562730.jpg

中に巻いてあるさつまいもは、今回は自分でアレンジしてみました。
さつまいもをやわらかく煮て、お砂糖と、ゆるくなり過ぎないように少しゼラチンを混ぜています。焼きあがった生地の上に、さつまいものピューレを乗っけて、その後に、絞りに入れたあんこを絞って丸が三角形になるようにしてみました。もうちょっとさつまいもにお砂糖多めでも良かったかな??

今回の生地にはオイルが入っていません。なので、ヘルシーかな?
そして、片栗粉を入れる事によってふわふわになって、失敗しなくなりました。うれしい~!!

d0124248_1158562.jpg

 丁度お友達が来る日だったので、お茶と一緒に食べてもらったのですが、おいしい~と言ってもらえて、うれしかった!丁度あんこの入ったお菓子が食べたかったのだそう♪

それから、会社から戻ったおっきな小鳥さんも、珍しくきれいに巻けているロール・ケーキを見て、すごいきれいに巻けてるね~!!やったね!と褒めてくれました。

ロール・ケーキ、いつも巻くのがうまくいかなくて、のの字にならなかったり、クリームが多すぎてはみ出ちゃったり・・・結構失敗しましたが、だいぶ上手に出来るようになって、すこ~しだけだけど安心できるようになった気がします。

次は何を巻き巻きしようかな~♪
by mellow-stuff | 2008-08-08 12:02 | お菓子 | Comments(6)
2種類のクレイの手作りせっけん
d0124248_854224.jpg

 とっても久しぶりに手作りせっけんを作りました♪
今回は、グリーン系の2層のレイヤーせっけん。香りはオーソドックスにラヴェンダーをたっぷり。
夏なので、皮脂をしっかり落とすクレイせっけんです。
d0124248_856699.jpg

 こちらが今回使ったクレイ二種類。
bentonite clayとmultani mitti clay。

d0124248_9343336.jpg


d0124248_8573496.jpg

 そして、そして今回の秘密兵器!
スタンプです♪コレ、実はいつも仲良くして頂いているcaliforinia kitchenのchicoさんから頂いたものを使っています。

本当は、クッキーに押すスタンプなのですが、クッキーの生地も、型出し仕立てのせっけんも同じように柔らかいので、せっけんに使える~!!と早速使わせて頂きました。

で、こんな風にかわいいフォントのスタンプ!
chicoさん、こんな風にせっけんがかわいくなりましたよ♪本当に素敵なプレゼントありがとうございました!また練習してさらにきれいにスタンプ押せるようにしたいです★

最近ずっとご無沙汰だったせっけん作りなのですが、また再開しました。
もう少したくさん作って、ストックしなきゃ~。

昨日から小鳥さんは出張です。なので、しばし一人暮らし状態。時間もたっぷりあるので、もういっちょせっけん作ろうかな~★
by mellow-stuff | 2008-08-06 09:07 | せっけん作り | Comments(18)
おっきな小鳥写真館 7月
d0124248_15244017.jpg

 今年の7月も今日で終わり。一年が早い。早いです~!
さて、おっきな小鳥さんが最近撮ったの写真を見せてもらったので、今日はその写真をアップ♪
詳しい場所はよく分からないのですが、この写真はヨーロッパで撮った写真だそうです。

真赤な夕日と、旗、そして空に小さく見える飛行機!
この写真、私はとても好きです♪小鳥さんの写真、ダイナミック!

d0124248_15264592.jpg

 昼間のお星様。
これは、我が家にあるキャンドルを入れるランタン。ガラスに星の飾りが施してあるのを撮ったもの。こういう構図、私じゃ思いつかないな~。

d0124248_15281123.jpg

 ゆる~い感じで草の上をリラックスしている羊さん。
もこもこ具合と、このなんとも言えない表情がかわいい!上の羊さんなんか、くったり♪
彼らったらカメラ目線(笑)眺めているこっちがほっこりします。

小鳥さん、いつも素敵な写真を撮って見せてくれてありがとう!
写真は、撮る人によって全く雰囲気も、構図も違うから、そこが面白い所。
これからも小鳥さんの撮る写真をたくさん、たくさん楽しみたいです。

今週の夕ごはんは・・・
by mellow-stuff | 2008-08-01 15:38 | おっきな小鳥写真館 | Comments(13)