<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
小さなお星様。
d0124248_15435615.jpg

 数か月前に種を植えたnigellaが咲きました!
ニゲラというと、ブルーか、白が有名ですが、rose nigellaという種を見つけたので、育ててみました。

d0124248_15454115.jpg

 ローズ色というか、うすい紫と、白が混ざった上品な色で、とても気に入りました。
我が家は日光が少ないせいか、かなり小ぶりでしたが、次々に花を咲かせてくれて、本当にうれしいです。ニゲラは大好きなお花なのですが、お花やさんで買うしか楽しめないと思っていたお花なので、喜びも倍増です♪

d0124248_1547502.jpg

 植木鉢の中のグリーンの毛足の長い絨毯の上に、小さなお星様がいっぱい!そんな感じのお花に、毎日毎日元気をもらいました♪

d0124248_15491411.jpg

 このニゲラ、咲いてから一日半くらい経つとどんどん色が変わって、この写真みたいに濃い色になるんです!こういう風に色が変わることを知らなかったので、一番花がどんどん色が変わっていったのを見て、とてもびっくりしました。

最初は、白と薄い紫の花弁が交互に咲いて・・・。時間が経つと、全部同じ濃い紫の花弁になるんです。なんだか、とても神秘的です。

 今は花びらも散って、実がぷくぷくと膨らんでいる最中。
種ができるのかな?楽しみ!

我が家のベランダでニゲラが育つ事わかったので、今度は、白とブルーを植えようかな。
紫色のニゲラ、たっくさん咲いてくれてありがとう!
毎日お水をあげた甲斐があった♪

植物を育てるって、とても楽しい!
by mellow-stuff | 2008-07-31 15:52 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
gâteau au chocolat
d0124248_1255178.jpg

 この前、おっきな小鳥さんの会社の方からいた頂いた、BUZZ SEARCHというお店のガトー・ショコラがとてもおいしくて。このお店の事を知らなかったのですが、HPを見てみたら、GIOTTOと同じ会社系列のお菓子やさんでした。GIOTTO懐かしい。

そんな、とてもおいしいガートー・ショコラに影響されて、食べた後すぐに自分でもガトー・ショコラを焼いてみました。

d0124248_133377.jpg

 今回は、チョコレートも、ココア・パウダーも両方ともScharffen Bergerのを使用してみました。焼きあがった上に少しチョコレートを落として、上にくるみを乗せてみました♪少しおしゃれになったかな?

今回のガトー・ショコラは、ヨーグルトを入れるタイプのレシピにしてみました。
焼きあがってすぐは、【ん?ちょっと酸味が強いかな?】と思ったのですが、冷蔵庫でじっくり冷やして、次の日食べたら、酸味も気にならなくなり、しっとり、でもあっさりしたおいしいガトー・ショコラになっていました♪

d0124248_1310416.jpg

 今回使った、ココア・パウダー。Scharffen Bergerのもの。
ここのパケージは、どの製品もとてもおしゃれで、色がきれいだな~。

Scharffen Bergerの工場も見学できるらしいのです。しかも、カメラ持ち込みOKだとか!
いつか、Scharffen Bergerのチョコレート工場に見学しに行ってみたいです。

鼻水!
by mellow-stuff | 2008-07-30 13:15 | お菓子 | Comments(14)
終わりかけの美しさ
d0124248_128650.jpg

 ファーマーズ・マーケットで1束なんと2㌦で売っていたグリーンがかった美しい百合。
もう終わりかけになってしまったので、短く切りそろえて、ワイヤー・プランツと一緒に小さなbウーケにして最後まで楽しみました。

百合の花は、終わりかけると色が淡くなっていくのですが、その渋い色がなかなかいい風情を醸し出してくれると思うので多少茶色味がかっても、最後まで眺めて楽しんでいます。

花の数がどんどん少なくなってきても、こうやって小さなブーケにすればまとまって、花材は少なくても華やかになるような気がします。

d0124248_12113697.jpg

 普段はすぐ花粉を切り落としておくのが鉄則なのですが、今回の百合は小さなサイズのお花なので、そのままにしちゃいました。花粉がついている百合もよりナチュラルで好きです。

そして、この色!白とグリーンが混ざっているお花って、大好きです。
by mellow-stuff | 2008-07-29 12:51 | フレッシュ・フラワー | Comments(6)
きのこ現る。
d0124248_1634149.jpg

 いつもの様に、朝、植物にお水をやりにベランダに出てみる。
順番にお水をあげていって、先日買った、ちょっと変わった色のブーゲンビリアにお水をあげ、花がらを摘んでいたら・・・。

ん!?も、もしや、きのこ!
大急ぎで、小鳥さんを呼ぶ。
【ちょっと、ちょっと、小鳥さん!来てみて~!!】

大喜びで、小鳥さんに黄色いきのこを見せました。
こちらでは乾燥した気候だからかなかなか普段でもお目にかかれないきのこちゃん。
それが、突如私の家に現われてくれました♪ルンルン。
大好きなきのこ!

d0124248_16445176.jpg

 スプーンでそ~っとそ~っと、捕獲して観察してみる。
黄色いカスタード・クリームみたいな色のきのちゃん。
しばらく2人で、カメラを構え、激写、激写。
かわいい~。きのこ、大好きです。

d0124248_1638413.jpg

 マクロでも、撮影。
このきのこ、全長が4㌢程の小さなきのこです。
下から見ると、こんなにきれい。

きのこの種類には詳しくないので、このきのこちゃんがどういうきのこなのかは分かりませんが、予告もなく(当たり前だけど。笑)ウチに生えてくれたきのこちゃんに、いっぱい元気をもらいました。

観察してから、スプーンで元の土に戻しましたが、次の日には小さくしぼんで行ってしまいました。我が家のきのこグッズも色々増えてきました♪少しづつご紹介できたらいいなと思います。
母が日本から送ってくれる荷物にもちょこちょことかわいいきのこグッズが入ってて、とってもうれしい気持ちになります。母よ、いつもありがとう!

これからも、食べるきのこ、雑貨のきのこ、きのこの柄のものなど、集めていきたいです。
そして、こうやって自然に生えているきのこちゃんにもたくさん出会いたいし、たくさん観察したいです。

とにかく、きのこ好きにはたまらくうれしいサプライスでした。
by mellow-stuff | 2008-07-26 16:43 | きのこ | Comments(10)
消しゴムはんこで手作りカード 【あじさい】
d0124248_1343654.jpg

 あじさいの季節は終わってしまったけれど・・・
手作りはんこで、あじさいのカードを作りました。

当初は、暑中お見舞いに使おうと思ってたのですが、ちょっと季節はずれなので、暑中お見舞い用には別のカードを作ろうと思います。

なかなか、生の切り花のあじさいに出会えないな~と思ってた頃に彫ったはんこです。

d0124248_1362298.jpg

 このカードに使ったはんこは、たったの3つのパーツ。
あじさいのお花と、葉っぱ二種類。消しゴムはんこは、掘っている時夢中になれること、そして、出来上がったはんこを初めて紙にスタンプする時のドキドキ感が大好きです。

最初は、小さなプラスチックの消しゴムを使っていたのだけれど、大きいのも作りたくなって、日本で【はんけしくん】というA4サイズくらいのはんこ専用の消しゴムを買いました。で、母にこちらへ送ってもらいました。もったいない病の私は、もったいなくて、やっぱりなかなか使おうとしなかったのですが、せっかく買ったものは、使わなきゃ~♪と思い、最近大きなサイズも彫るようになりました。しばらく私のはんこブームは続きそうです。少しづつご紹介できたらいいなと思っています。

d0124248_13105853.jpg

 最初にスタンプするのは、やっぱり紫系になっちゃいます♪
消しゴムはんこのいいところは、やっぱりこのかすれ具合と、独特な線のゆがみ。
その2つが、とっても魅力的なんです。

自分で彫ったはんこが増えると、色んな色のインク・パッドも欲しくなる・・・。きゃ~。
カード以外でも、布用のインクでオリジナルのファブリックを作るっていうのも楽しそう。

しかし!時間が足りない~(>_<)
やりたい事いっぱい!でも、これってうれしい悩みです。感謝しなくっちゃ。

土用の丑の日
by mellow-stuff | 2008-07-24 13:14 | 手作り | Comments(18)
クルミとアーモンドのバター・ケーキ
d0124248_1374174.jpg

 先日買ったスライス・アーモンドとくるみの一袋の量がものすごい多かったので、それを消費すべく、丁度いいレシピを発見。

アーモンドとくるみ、両方が入っているバター・ケーキ。
今回は、前回の一時帰国で買ってきたカップで焼いてみました。
このカップは、実家の近くにある、包装紙や、お菓子のカップ、ドイリー、袋などを売っている問屋さんで買いました。

d0124248_13142446.jpg

 紙のカップをペリペリとはがすと、ぽこっとケーキ♪
なかなか、かわいい形にやきあがりました。うれしいな。

d0124248_13151756.jpg

 中には、細かく砕いたアーモンドとくるみが入っています。
今回のバター・ケーキは、きめも細やかに焼きあがって大満足でした。焼きあがりの仕上がりの良さをおっきな小鳥さんも気づいてくれたので、とってもうれしかったです。
味の方は、外はちょっとサクッと、中はしっとり。朝食にもたっっぷりのコーヒーとよく合うバター・ケーキでした。

週末から今日まで、と~ってもゆったりペースで過ごしています。
何故だか、眠くて・・・眠くて・・・。時々、どうしようもなく眠い日ってみなさんもありますか?
お昼寝はしないのですが、ぼ~っとしちゃってます(笑)
よって、ブログの更新も亀さんになっています。この前まで40度近かったのに、週末からは20度くらいの気温で、寒いくらいです。もう夏は終わってしまった?と思ってしまう程(笑)
明日は、29度くらいになるようです。29度くらいが、暑くもなく、寒くもなく丁度いいと感じる寒がりなミーです。

みなさんも、お体、どうぞご自愛くださいね!
by mellow-stuff | 2008-07-22 13:18 | お菓子 | Comments(12)
極上手作りジャムと自家製食パン
d0124248_813019.jpg

 この前、久しぶりにお会いした、大好きな私のお菓子のお師匠chicoさんより、お手製の特製いちごジャムを頂きました。そのジャムをどうしても自分の作ったパンと一緒に食べたくて、久しぶりに食パンを焼きました。

今回は、とっても時間をかけて、そして手持ちのパンの本を何度か読みなおして復習してから作ったからか、大成功!おっきな小鳥さんからも、すごくいい出来だね~と褒めてもらいました。

d0124248_843651.jpg

 こちらが、頂いたいちごジャムを、取り分けた所。
ルビーみたいに光ってて、いちごの身が入ってて、とってもおいしそう!

d0124248_854658.jpg

 そして、そして、焼きたての自家製食パンをトースターで焼いて、たっぷりバターを塗って、いちごジャムを乗っけて、はむっ!

ん~、天国です~♪
甘さがとっても自然で、ほんのり酸味があって。
この日は、朝からパンを焼いて、ランチにコーヒーと、このジャムを塗ったパンを食べました。
chicoさん~、とっても、とってもおいしかったです!ごちそうさまでした!本当にありがとうございます!小鳥さんも、とってもおいしい!って言っていました★

焼きたてのパンに、手作りジャム、最高です!
私もジャムを作ってみたくなっちゃいました♪

d0124248_89689.jpg

 ジャムを塗った後のお皿・・・。日光にあたって、こんなに綺麗な色に!
思わずカメラを向けてしまいました。ローズ・ピンク!
by mellow-stuff | 2008-07-19 08:09 | 手作りパン | Comments(8)
あじさい
d0124248_8153510.jpg

 先日、偶然に見つけたあじさい。
アメリカに来て4年目、こんなにきれいな切り花のあじさいを見つけたのは初めて。
おもわず駆け寄って、ニコニコ・・・。

これは、だいぶ終りに近づいて、小さくなったあじさい。
カフェオレ・ボウルにこんもり。

d0124248_8172795.jpg

 あじさいと言えば、水揚げしにくいお花で有名。
買ってきて、すぐに葉っぱからまず水を吸わせる、逆水をして、それから、茎をコンロで黒くなるまで焼く、燃焼法で水揚げ。でも、やっぱりいくつかはなかなか水が揚がらなくて首がたれてしまいました。

d0124248_8191621.jpg

 最後の、最後は、痛んでいない部分を小さくとりわけて、ツェツェの花器を波状に配置して、あじさいの小道に。日本は、そろそろあじさいは終りの季節でしょうか?母もブログで書いていましたが、終わりかけのシックな色合いになってきたあじさいが大好きです。

d0124248_8212691.jpg

 紫のグラデーションが、こんなにも美しく集まって、言葉がでません♪

今度は、白いあじさいに出会えるといいな。

あじさいの写真を、もっと
by mellow-stuff | 2008-07-17 08:23 | フレッシュ・フラワー | Comments(14)
いちごのマーブル・チーズケーキ
d0124248_4452465.jpg

 いちごが入っているチーズ・ケーキを作りました。
クリーム・チーズの賞味期限が近くなったので、残りのクリーム・チーズを全部使って。
今回のチーズ・ケーキは、レア・チーズ・ケーキ。冷凍しておいた中途半端な量のいちごも使って、マーブル模様に。

もう少しマーブル模様がきれいに出たらよかったな。
色がうっすらピンクで、写真より実物の方がきれいな色です。
たくさん写真を今回撮らなかったので、ちょっときれいな画像ではなくなっちゃった。

d0124248_4475999.jpg

 中はこんな感じ。いちごのソースと、クリーム・チーズの生地を完全には混ぜないタイプなので、食べる時はとろっといちごのソースが顔を出します♪

d0124248_545769.jpg

チーズ・ケーキが大好きなので、結構今までいろいろな種類のを作ってきましたが、やっとこ下の土台にするクッキーのお気に入りを発見しました。

いろいろなレシピを見ると、やはりマクビティが人気のようです。これは、子供用のクッキーなのですが、とってもおいしいし、形も動物の形で、かわいい♪もちろん、そのままポリポリ食べてもOK。私は、土台を作るときは、このクッキーをはかりで量って、フード・プロセッサーでぶい~んと砕いて使っています。

体のその後・・・
by mellow-stuff | 2008-07-16 05:21 | お菓子 | Comments(10)
weekend
d0124248_10353525.jpg

 土曜日の朝、起きてみたら、思わぬ来客。
トンボさんでした。そういえば、アメリカでトンボってほとんど見かける事がありません。
かなりの大きさのトンボさんに、朝からびっくり!
網戸にへばりついていました。へばりついている所をパチリ。
d0124248_111293.jpg

 そしてそして、種からベランダで育てていた、ポピー。
ついにお花が咲きました。北向きのベランダで日光が少ないのに、こんなにきれいに咲いてくれて、本当にうれしい!ちょっと小ぶりですが、きれいなピンク・オレンジのポピー。
風に揺れて、気持ちよさそう。
朝、お水をあげにベランダに出て、このポピーが咲いたのを発見した時は、それはもう、うれしくて、うれしくて。咲いてくれてありがとう!

d0124248_10425631.jpg

 このポピーを筆頭に、今は小さいけれど、続々とつぼみが出て来ています。
それと同じくして、やっぱりみんな子柄だけど、ピンクのニゲラも、ヤグルマギクもつぼみが出てきた。うわ~、楽しみ!毎日どんどんつぼみが膨らむ姿を観察して、お水をやって・・・。

そして、今日は朝から小鳥さんはゴルフに出かけたので、私はパイを焼いて、その後、ベランダの大掃除をしました。ベランダには水道がついていないので、ちょこちょこキッチンまでお水をくみに行って、床をごしごしして・・・。やり始めたはいいけど、かな~り大変でした(笑)でも、がんばった甲斐があって、見違える程にきれいになって、すっきり!ちょっと植物などの配置も机も変えたりして。

ベランダもきれいになったので、つぼみたちも、ちょっと気持ちよさそうです。
週末になって急に涼しくなったので、枯れないで~と祈るような気持ちです。
今まではことごとく植物を枯らしてしまうたちの私でしたが、ここ最近やっと少しは上手に植物を育てられるようになったかもしれません♪うれしい!

週末のお茶
by mellow-stuff | 2008-07-14 10:53 | 日々 | Comments(16)