<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
お知らせ
 いつもmellow-stuffに遊びに来てくださってありがとうございます。
実は、ノートPCの故障に引き続き、古いデスクトップも具合が悪くなってしまいました(泣)
すぐ、ネットが落ちてしまったり、画像が表示されなかったり。2台とも限界のようです。

新しいPCが届くまで、しばしの間ブログをお休みさせて頂きます。
みなさんの所にもなかなか遊びに行けなくてごめんなさい!(>_<)

近いうちに復活できると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

ミーより。
by mellow-stuff | 2008-05-27 16:28 | 日々
ゆったり日曜
d0124248_17562960.jpg

 ん!蜜が甘くて、おいしぞぅ!と言いたげなハチくん。
今日は連休の中間の日曜日。
朝は早めに起きてから、ゆでたまごとマヨネーズを乗せたパンとコーヒーを。

ゆっくり家を出て、今日は大好きな場所におっきな小鳥さんと行ってきました!
写真のように、ハチくんがおいしそうに蜜を吸っていたり、私の大好きなお花が咲き乱れるそんな場所です。なんと、なんとの、2人合わせて今日撮った写真の数、400枚以上!(笑)

d0124248_1801012.jpg

 今日は日差しも強くなく、気温はちょっと寒いくらいでしたが、ゆっくり散策したり、のんびりするには最高な気候でした。

おっきな小鳥さん、水の中の鳥さんを眺めるの図。

d0124248_1813234.jpg

 水のしずくに包まれた、こんなバラにも出会いました。
今日行った場所の写真は、また今度!今日書こうと思ったけど、写真が多すぎて選びきれず・・・。

明日は、小鳥さんは大好きなゴルフへ。
そして、私はお留守番。う~んと、何しようかな?悩む~♪
そんな私は、今日は久しぶりの夜更かし★小鳥さんはというと?

グーグーいびきかきながら寝ております ZZZzzzz・・・・
by mellow-stuff | 2008-05-26 18:04 | 日々 | Comments(2)
芽が出た♪
d0124248_143873.jpg

 先日蒔いた種が芽吹きました!
こっちは、ピンク色のニゲラ。かなり元気にむくっと出てきてます♪まだ双葉なのに、かなり肉厚ちゃん。

d0124248_1439358.jpg

 こっちは、繊細な感じのポピー。
どちらもちょっと密集しすぎな感じなので、もう少し大きくなってきたら間引いて植え替えしようかと思ってます。我が家は日当たりが悪いので、写真に使っている銀紙を貼ったレフ板をまわりに時々囲ってみると光の量も倍になってかなりいい感じです。我ながらいいアイディアかな?とにんまり。

d0124248_14422076.jpg

 今日、夕方の食材の買出しに行ったら、スーパーの駐車場で何故だかあひるちゃんがテクテク・・・。どこからやってきたのかね~なんて言いながら、よちよち歩く姿をちょっと眺めてみました。

d0124248_14423727.jpg

 帰る時には、あひるちゃんまったく車に驚くことなくマイペースにてくてく。
駐車場の入り口辺りを優雅に歩いていたので、入ってくる車もその足をしばし止めていました。(笑)みんなの優しい心に、私の心もほんわかしました。

今日は、数少ないアメリカの連休の一日でした。
明日は、ファーマーズ・マーケットに行こう!

大切なPCが・・・
by mellow-stuff | 2008-05-25 14:52 | 自然 | Comments(8)
Blanc-manger
d0124248_8152699.jpg

 生クリームが100ccだけ残っていたので、賞味期限が切れる前にと、ブラマンジェを作りました。ブラマンジェは作るのは初めて。スライス・アーモンドの風味をたっぷり移したお菓子、口当たりが良く、とてもおいしかったです♪

d0124248_81782.jpg

 写真でも分かると思いますが、上にかけてあるアングレーズ・ソースがちょっとダマになってしまって、少し泡だってます。レシピではソースがごく簡単な作り方だったのですが、なかなか上手にできなくって。

でも。味はおいしかったので、良しとしよう。。。★

最近、結構お菓子を作って食べているので、お腹ぽっこりを直すストレッチを始めてみました。
筋肉にキクゥ・・・。

今日は家にお届けモノが来る予定なのですが、現在午後の4時。来る気配がありません(笑)
こちらの郵便事情はなかなかいいかげんなモノで(いや、郵便に限らず・・・汗)、来ると言っても半分くらいは来ないと思ってた方がいいみたい(笑)

ま、気長に待ちましょう♪待てば待つほど、手にした時の喜びは大きい!?
by mellow-stuff | 2008-05-23 08:29 | お菓子 | Comments(12)
きのこがいっぱい!
d0124248_13102587.jpg

 今日はきのこ。
色々なきのこが所狭しと並んでいる布。すごくお気に入りです。
この色味がまたなんとも言えない素朴ないい味を出しているのです♪

買うか、買わないか、ず~っと吉祥寺のお店で悩んでたら、母が・・・
【買ったる!よし!】って買ってくれました。ありがとう・・・。とってもうれしいです。

眺めてはニヤニヤしています。さて、何に使おう?もったいなくてしばらくそのままに眺めていたい感じです。

きのこグッズを集めるのはたのしい!
というか、気になるものを集め続けるこの癖♪
by mellow-stuff | 2008-05-22 13:09 | きのこ | Comments(8)
Bachelor's button
d0124248_1440720.jpg

週末のファーマーズ・マーケットで見つけたお花、【Bachelor's button 】
目にも鮮やかなブルーに、繊細な花顔がとてもエレガント♪

Bachelor's buttonは、日本だとヤグルマギクです。
名前はキクとついていますが、普通のキクのようには長持ちしないのですが、毎日水を替え、茎をカットして、湯上げして大切に楽しんでいます。

今日は、もうすぐ終わってしまいそうなお花だけ、小さなガラスに活けて、後は綺麗に剪定しました。おかげで、つぼみだったのも、今日からぞくぞくと咲き出しました。切り花でも大切にケアしてあげるとずいぶん長い事楽しめるんですネ。

d0124248_1521924.jpg

 最近ちょこっとだけ模様替えをしたので、今お気に入りの場所にお花を。
いやぁ~本当に色が鮮やか!このお花、小さなお花がまわりにたくさん咲いている感じのお花です。花が終わりかけると、このブルーがどんどん水色に変わっていくのも不思議な特徴です。

Bachelor's button。【針と糸を必要とせず、カフスボタンのような差し込み方式で取り付けられるボタン】という意味のお花。
by mellow-stuff | 2008-05-21 14:58 | フレッシュ・フラワー | Comments(18)
フルーツ・カスタード・パイ
d0124248_842379.jpg

 今日は冷蔵庫にたくさんフルーツがあったので、パイを作ってみました。
まずは、カスタード・クリームを作って・・・。生地は?もちろん市販のパイ・シートですっ(笑)何度か自分で生地を作ってみたものの、あまりの大変さに、市販クンのお世話になる事にしました。

d0124248_8442691.jpg

 フルーツは三種類。いちごと、キウイと、あと桃缶。後乗せにしたいちごとキウイは綺麗だけど、端っこに写っている桃は失敗。桃だけ先にパイの上のカスタードに乗せて焼いてみたら見事に膨らまなかったのです。しゅん。レシピには、先に乗せていいと書いてあったのだけれど。

ま、いっか♪形がなんか焼いたお餅みたいです。(笑)

d0124248_8464772.jpg

 早速できたてを試食。ん!味、おいしい!パイもちゃんと膨らんでるし♪
パイシートがこんなに便利だと、色々作りたくなっちゃいます。ミート・パイでしょ~、アップル・パイでしょ~、スイート・ポテト・パイでしょ~・・・etc

おっきな小鳥さん喜んでくれるかな?

d0124248_849034.jpg

 そして、そして昨晩のよるごはんは、またおっきな小鳥さんが特製カレーを作ってくれました!それも、一番我が家で大きなおなべにいっぱい!

ぎゃお~!今回もまた美味!小鳥さんありがとう!毎日食べても飽きないこの味★
昨日、そして、今日の夜もカレー♪でも、まだまだたっくさんある♪残りは冷凍して少しづつ楽しむ事にします。

今日のお掃除
by mellow-stuff | 2008-05-20 08:50 | お菓子 | Comments(10)
カイガラソウ
d0124248_13545764.jpg

 この前アップしたのは、オレンジのグラデーションのカイガラソウ。
今回のは、白からピンク、紫へのグラデーションのカイガラソウ。

この前のファーマーズ・マーケットでオレンジ色と一緒に買ってきました。色が違うと同じお花でも全然雰囲気が変わりますね!こちらは、白に近いお花の大写し。とっても美しいです。

d0124248_13565886.jpg

 こちらは、もうちょっと濃いピンクのお花。
ピンクのお花はかわいい感じになりやすいけど、この色味と、グラデーションだとぐっと大人っぽいですネ。う~ん。スキな感じ!

d0124248_13582330.jpg

 去年の夏フレッシュのお花のレッスンで使ったワインを入れるカゴのバスケットに活けてみました。おっきな小鳥さんには、高低差があっていい感じだね~と言ってもらえました。わぁ~い♪お褒めの言葉ありがとう♪

明日からまた新しい一週間が始まります。
今、実は私掃除にハマっているんです。リビングは、満足行く感じにお掃除できたので、後は、寝室と、書斎というか、パソコンや本、趣味のものを置いている部屋を大掃除したい所。
日本で請けてきた頼まれ仕事もあるし、一週間有効に過ごせるようにがんばろうっと。
by mellow-stuff | 2008-05-19 14:02 | フレッシュ・フラワー | Comments(6)
赤とオレンジ
d0124248_1293444.jpg

 ここ最近とっても、とっても暑いベイエリア。
毎日軽く30度は越えて、日差しもカンカンです。

今日は土曜日、おっきな小鳥さんと一緒に今週もおいしいものを求めてファーマーズ・マーケットへ。暑いからか、何なのか、最近目にとまる色、それは赤とオレンジ色。

真っ赤なチェリーは、真っ赤な籠に入って売られています。


d0124248_1245097.jpg

オレンジ色のチェリーはぷんぷくりん♪

d0124248_8301262.jpg

こっちの赤いチェリーは、量り売り。真っ赤な方が良く見かけるかな。

d0124248_8302765.jpg

ウチのオレンジ色のカイガラソウも色鮮やかに鎮座してます。

d0124248_8304316.jpg

いい感じにラズベリーは熟れている感じ。

と、今日はファーマーズ・マーケットに行った後、少しだけ街へ出かけて、お花屋さんと、ナーサリーも行って・・・。ダイスキなお花とグリーンを買ってもらいました。うれしい!

でも、あまりの暑さに今日は早めに帰宅。おっきな小鳥さんがまたカレーを作ってくれるとかで、スーパーで買い物もしてきました。大きな豚肉を。

でも、家に帰って、【あ、ニンジンと、ショウガと、トマト忘れた!】 と小鳥さん。ありゃまぁ、こんなに暑いから忘れちゃうよね。今日は、そんなこんなでカレーは仕込みのみになりそうです♪


 そして、そして、灼熱の夏になるとうれしい事、それは夕日が燃えるような赤とオレンジのグラデーションになる事。この前、夕食を食べ終わって、あまりの美しい夕日に、2人してベランダでしばし無言でお互い夕日の写真を撮りまくったのでした★

一日の終わりに、こんな夕日のご褒美って、かなり幸せ。
d0124248_1284346.jpg

by mellow-stuff | 2008-05-18 08:22 | 日々 | Comments(14)
promenade à NISHIOGIKUBO インデックス

d0124248_6214629.jpg

一日ニシオギ散歩のインデックス。
promenade à NISHIOGIKUBO 【食べ物編
promenade à NISHIOGIKUBO 【雑貨編
promenade à NISHIOGIKUBO 【お花やさん編
by mellow-stuff | 2008-05-17 06:22 | ちょっとおでかけ