<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
日本の風景
d0124248_2014987.jpg

 昨日、約二ヶ月ぶりに小鳥さんと再会しました。

実家でお昼をみんなで食べて、親戚の皆と庭でケーキを食べて談笑。
その後、一緒に大好きな街、吉祥寺へ。

ものすごい人の数!なので、2時間程、雑貨屋さんを覗いたり、のんびり散策。
そして、今日の写真は、全部おっきな小鳥さんが撮った写真。
元画像はカラーですが、PCに取り込んでみてモノクロにしてみたくなり、加工してみました。

古いたたずまいのお魚屋さん。今はこういうお魚屋さんもなかなか見かけることがないですね。

d0124248_2017175.jpg

看板。

d0124248_20173116.jpg

古いかんかんアパート。

d0124248_20175593.jpg

 コンクリートの隙間からたくましく育つ緑。

ふ~む。やっぱり私が撮る写真とは全然違う。
古きよき日本の景色です。
by mellow-stuff | 2008-04-30 20:18 | ちょっとおでかけ | Comments(10)
お花の箱詰め
d0124248_19461751.jpg

 今日ものんびり過ごしました。
若干、のんびりしすぎな一日だったかもしれません(笑)

午後のおやつを食べてから、今回の一時帰国で色々と仕入れたプリザーブド・フラワーを小分けにしたり、袋詰めしたり、発送用にダンボールに詰めたりしていました。
写真は、クリーム色のバラ。
今回は、バラ以外にも葉ものや、実もの、そして小花をたくさん買ったのですが、写真を撮る前に箱に入れてしまったので、今日はバラとカーネーションのみの写真。

d0124248_19485522.jpg

 こっちは、私には珍しいピンクのカーネーション。
こういうちょっとオレンジかかったピンクは大好きなんです。かなり状態のいいカーネーションでした。

d0124248_1950490.jpg

 こちらは、いっちばん小さなサイズのバラ。
ほんとに、ほんとに小さいんですヨ。こういう小さなサイズをアレンジに入れるとより自然な感じになると思います。脇役も大切に・・・♪つぼみっぽい所も愛らしい★

d0124248_19513088.jpg

 お花繋がりで、この写真を。
この写真は、布の柄を撮った写真。この布は、私と弟が本当に小さな頃に母が縫ってくれたランチョンマット。表と裏で違う柄になっているランチョンマットが実家には昔いくつもありました。木のダイニング・テーブルの上に家族4人分のおそろいのランチョンマットを敷いてみんなでごはんを食べていました。

そのランチョンマット。もう二十年くらい経った今も現役です。
その中でも、私この柄が一番好き!丁度この柄の話を先日母としていたら、
【当時若くてお金があまりなかったからあまりいろんな布を買うことが出来なかったんだけど、この柄が気に入って、これはすごく高かったけどランチョンマットにできるサイズぎりぎりで買ったのよ】と。

やっぱり、母が好きなモノや、雰囲気っていうのは、これでもか!って程私も同じ(笑)
ショッピングに行って雑貨やさんを覗いても、ちょっと気持ち悪いほどに同じモノに目をつける。(笑)
by mellow-stuff | 2008-04-28 19:57 | プリザーブド・フラワー | Comments(14)
ゆっくり週末。
d0124248_22593345.jpg

 今日は久しぶりのゆっくり週末でした。
今回の一時帰国の間に買った色々なモノを整理したり。洗濯したり。
途中で、庭のお花を摘んで活けてみたり・・・。

d0124248_2305346.jpg

 彼は実家の文鳥の【きのこ】。
名前は8年前に私が名づけたオトコノコです。当初は、白い文鳥の【ぽに子】というオンナノコも一緒だったのですが、ぽにちゃんは早くになくなってしまいました。

きのこは、もうかなりのおじいちゃんなので、頭が白髪になっちゃってますが、文鳥なのにとても長生き。荷物を整理しながらきのこを眺めてみたり。
来週には、もうアメリカに戻ってしまうけど、きのこ、次帰ってくるまで元気にしているんだよぉ!

d0124248_2352014.jpg

 今日は母の手作りの夕食!
あったかいおうちのごはん。
子持ちカレイの煮付け、鳥レバーのきんぴらごぼうに、水菜のサラダ。
そしてキャベツのおつゆ。

おうちのごはん。母のごはん。
とってもおいしくて、心にもおいしくて。
ご馳走様!

荷物もなんとか持ち帰れる量にまとめられたので、後は仕入れたプリザを小分けにして箱詰めせねば!
by mellow-stuff | 2008-04-28 00:07 | 日々 | Comments(4)
お疲れさまディナー!
d0124248_0183948.jpg

 昨晩、母が仕事を終えるのを待って、2人で家路に着く途中に、母の姉であり、私の叔母のチッコイ・オネータマに久しぶりに道でばったり遭遇。

そして、その時に、【仕事とても大変だったみたいだから、よかったらご馳走するから、どう?慰労会~】とのお誘いをもらいました。わぁ♪行く!行く!ちょっと急だけど、じゃあ明日ネという事で、今日チッコイ・オネータマと母と3人で吉祥寺にディナーに連れて行ってもらいました!

お誘いの御礼にと、選んだお花。ありがとうの気持ちをお花に託す・・・。ささやかだけど、気持ちを伝えるのに花贈りはやっぱりいいなぁ。淡いピンクのようなオレンジのようなそんなブーケを選んでプレゼント!アンスリウムもガーベラも淡い色味♪
【今日はお誘いありがとう!】

d0124248_0234022.jpg

 お店は、チッコイ・オネータマが選んでくれて、予約もしてくれました。
なんと私は、8年ぶりに行くお店、【Primi Baci】。ええと、8年前の前回は、私の大学の卒業式の後、両親にお祝いにと連れて行ってもらった時でした。

今日から大型連休の始まりということもあって、吉祥寺は、ヒト。ヒト。人!でしたが、お店はゆったりした雰囲気が流れていて、とてもいい感じ。私達の他には、バースデーをお祝いするカップルや、家族連れの方々が居て、お祝いムードがいっぱい★

私はお酒は飲めないので、大好きなジンジャー・エール。チッコイ・オネータマと母は、赤ワインで。【図案集のキット作り、お疲れ様~!乾杯!】

d0124248_0293176.jpg

 わぁ~★すごいご馳走の数々!
確かに、仕事は大変でしたが、こんなに豪華にお疲れ会をしてもらってしまって、ありがたいです。楽しく~美味しく、そして、おしゃべりも弾んで・・・。

*パンとバルサミコ&オリーブ・オイル
*さざえの香草焼き
*桜肉のカルパッチョ
*カニとフルーツ・トマトの冷製パスタ

 パンの食べすぎには注意デス!いつもついつい食べすぎちゃって肝心のお料理が食べられなくなっちゃう事も多いので、今日はちょっとでガマン。さざえは、にんにくとバターの風味が抜群。そして、カルパッチョ!私、今日人生で初めてお馬さんのお肉を食べました。とても新鮮だったので、なんだかお肉に感じられない程!冷製パスタはさわやかなのに、コクがあって、これまたたまらなく美味!

d0124248_0352264.jpg


*竹灰を練りこんだパスタの桜エビのフリット乗せ
*スズキとホタテのアスパラガスのピンク・ソース
*牛フィレ肉のステーキ
*菜の花のはちみつとヨーグルトのアイスクリームとフルーツ・ポンチ


竹灰を練りこむ!?どんな味なんだろう?って思ったのですが、とってもおいしかったです。さっぱりしていて野菜にとても良くマッチしていました。スズキとホタテは丁度良くカリカリに焼けていて、ソースが濃厚なのに、ちっとももたれない。これは、絶対家では作れない味!
そして、ステーキのお肉のやわらかな事。ソースが絶妙な味付けでした。デザートのアイスクリームは、はちみつ特有のつよい香りがきつくなくて、ヨーグルトが程よく混ざっていて、コーヒーにぴったりでした。

こんなにたくさんのお料理をご馳走して頂きました。
なんて、幸せなんでしょう、私。
幾つになっても、頑張った後のご褒美ってとっても嬉しいものです。感謝でいっぱい。

おいしい食事を頂きながら3人で色々な事を話しました。
今回の図案集の事、仕事をする人間たるやこうありたいという話、人間関係の話。そして、今は亡き私の祖父母の話。チッコイ・オネータマも母も私にとっては女性としての大先輩。色々と考えさせられる事もあり、勉強になる事ありで。でも、やっぱりそこは親戚。行き着く価値観は一緒なのです♪なんか、こういう事って素直にうれしいですね。

チッコイ・オネータマ、本当にご馳走さまでした!こんなに工夫を凝らしてあるイタリアン。
今回の一時帰国で、私が日本に到着した日にはお寿司をご馳走になり、ある一日はチッコイ・オネータマのオススメのお店や、レストランを巡りながらの一日西荻散歩、そして、今日のお疲れさまディナー。本当にたくさんの楽しい時間をどうもありがとうございました!(西荻一日散歩の事は、アメリカに戻ってからゆっくり記事にしよう!)

今回、母の仕事をかなりの急ピッチで手伝ったのですが、母からも、チッコイ・オネータマからも過分な程のご褒美をしてもらって、恐縮してしまっているのです。が、確かにかなりの期間ほぼ毎日仕事をやり抜いたので、2人からの温かいご褒美は、ありがたく頂こうと思います。本当に、ありがとう!

そして、図案集の方は??
by mellow-stuff | 2008-04-27 00:39 | そとごはん | Comments(4)
ちょっとそこまで♪
d0124248_1537438.jpg

 おっきな小鳥さんは、到着早々毎日お仕事で、今日も朝早くからお仕事。
 父は、いつもより早く起きて会社へ。
 母は、ホビーショウの仕事で朝早くから月島へ。
 弟は、たぶん!?今日も営業車をブンブン飛ばしてお仕事。


みんな、毎日それぞれとてもお仕事が忙しい。本当にご苦労様。

・・・。えっと、私は・・・。

みんながこんなにがんばっっているんだから、私も!
と今朝は早起きして一人でスタジオへ。
そして、図案集のパターンを今日も印刷です!ここ数日間、スタジオのプリンターくんは、フル稼動。時々疲れてヘソを曲げてフリーズする事も(笑)
今日は既にもう5時間程絶賛印刷中であります。全部の部数の約6~7割は今日で印刷が終わるかなと言った所です。

 話は変わって、先週の土曜日の午後、新しい車を父が運転して、母と一緒に3人で深大寺まで出かけてきました。ほんの1時間程のお出かけです。木のこしかけに真っ赤な布、お座布団が、目に飛び込んできて・・・。

d0124248_15442042.jpg

 お水が音をたてて、やさしく流れていて、父はそこで手を洗ってみたり、観光のおじいちゃんたちの写真のシャッターを頼まれたりしていました。そんな父を見ていると、ここ数年でほんとーに丸くなったなぁと思うのです。もう、昔は気難しくて、怖くて、笑う事もあまりなかった程という記憶が。やっぱり、団塊世代、仕事、仕事、やれ仕事で生きてきた世代だったのでしょう。今では、冗談を言ったりするし、ガーデニングなんかにも手を出しているし。もう、びっくり!この調子で定年を気持ち穏やかに迎えて行ってもらいたいな~。

母は・・・もちろん、激写タイム。
私は?もしろん、激写。

母も、ここのところずっとスタジオのこもりっ放しの仕事が続いたので、リフレッシュしているようで、本当によかった!私がアメリカに帰ってからも、2人でちょっとこういうお出かけなんかして、気分転換を楽しんでね!

d0124248_15453866.jpg

 深大寺といえばお蕎麦!その他にも色々なちょっとした食べ物が売っていて、見ているだけでも楽しい。

d0124248_15462489.jpg

 丁度昼過ぎだったこともあり、この焼いてあるおもちを3人でパクついてみました。
焦げ目が丁度良くて、あつあつのもっちもちでおいしい~♪

d0124248_15472169.jpg

 さて、戻ろうかという時に、母が
【このおせんべい食べない?】と誘ってくれたので、七味と青海苔のおせんべいを1枚づつバリバリ。ん!香ばしい!インドのハゲにおせんべいを持たせて、母と私の2人から写真を。さすがのインドのハゲも、この写真攻撃にはもう慣れて、お手の物です♪私たちが言わなくても
【ホレ、撮るんだろ?】って言う程に・・・。

我が家から、車で20分程にこんなに日本を豊かに感じられる場所があったんだったと再確認しました。近いんだから、一時帰国した時は毎回みんなで行こう!と思った私です。

そういえば、深大寺といえば、前回行ったのは結婚前におっきな小鳥さんと深大寺の横にある深大植物園に行ったっきり。もう何年も前の事です。その時は、バラが屋外に咲いていて、温室で2人で食虫植物に大興奮していたのでした。相当昔の事だけど、小鳥さんはまだ覚えているかな?

さて!今日も印刷作業に励みます!
by mellow-stuff | 2008-04-22 15:51 | ちょっとおでかけ | Comments(4)
シュトラウスのレッスン
d0124248_1554524.jpg

 先日もまたお花のレッスンに行ってきました。
ほぼ毎週行かせてもらっていたレッスンも今回の一時帰国中は最後のレッスンとなりました。
今回お勉強したのは、シュトラウス。ドイツ語で花束と言う意味だそうです。

プリザーブドではブーケを課題で結構作っていたのですが、生のお花で作るのは今回がはじめて。やっぱり、生のお花で作ると全然感覚が違うんですねえ。すごく、すごくお勉強になりました!

片手で優しく握りながら、何度か束を作ったのですが、一回目に作ったのは一番上手に仕上がったかもしれません。ビギナーズ・ラックかな?三度目にしてやっとこ形になって、最後はいのっち先生に直してもらって完成!

優しい色味のお花に、ミドリがいっぱいのナチュラルな花束!
今回もまた大好きな感じで♪うう~かわいいっ!

d0124248_160799.jpg

 バラ、ラナンキュラス、ヒペリカムに紅すももに、カラー。
色々なお花とミドリが入っています。今はスタジオから更新しているので、花材のメモは実家に。なので、後からお花の覚書は追加することにして・・・。

花束を作るのって、オアシスにアレンジするのとは全然違った面白みがある事を実感しました!
花束を上手に作れるようになったら、お呼ばれの時のお土産にもできる!なんか、うれしいなぁ。自分ではステキなブーケはプリザーブドしか作れないと思っていたので。

今回の一時帰国中では計5回のレッスンを受け、いのっち先生にはたくさんの事を教えて頂きました。本当にありがとうございました!
レッスンのおかげでだいぶ生のお花と仲良くなれた様な気がします。アメリカでもまたお花と一緒に暮らすのに違いないのですが、色々お勉強した事を生かしてよりお花をキレイにしてあげられたらいいなぁ~と思っています。そして、お花を習わせてくれているおっきな小鳥さんに感謝でいっぱい。本当にありがとう!

また次回の帰国の時にはレッスンをお願いしたいです♪

いのっち先生のお店では、母の日のお花の予約も始まっているようですよ~★
どのアレンジもとても素敵です!私も母の日に・・・。と、おっきな小鳥さんと画像を見ながら相談してオーダーさせてもらいました!母の日が今から楽しみ~。うふふ。

blue water flowersさん
東京都杉並区西荻北4-4-14

遂に上陸!!
by mellow-stuff | 2008-04-20 16:18 | フレッシュ・フラワー | Comments(12)
大好きなカフェで・・・
d0124248_18361097.jpg

 ここ毎日のように足を運んでいるカフェがあります。
そのカフェは母のスタジオの一階にお引越ししてきたお店【qwalunca cafeさん】。

このカフェが渋谷の宇田川町に存在していた事は知っていたのですが、一度も行けずにいたまま、ビルの取り壊しによって閉店してしまったとの事。そのカフェがなんと、なんとスタジオの一階に!なんて、幸せなんでしょう!!きゃ~♪オープン前から、それはそれは楽しみで!

そんなカフェがオープンしたのは今月の8日。その日から、すっかりその魅力の虜になってしまい、時間さえあればお茶を飲みに行っている私です。

店内は、こだわった感じが無理にならないように見えるのに、すごくこだわっている、そんな内装。古いモノを大切にステキに使うという空気がたまりません。

d0124248_1843116.jpg

 今日は、母はスタジオでレッスン。そして私は、お花のレッスンがあったので、午後には一休みしにまたカフェへ。オープン当日は、母と。次の日は、叔母と。そして、週末は実家に遊びに来ていた従兄弟のお兄ちゃんたちと夜お茶。そして、今日・・・。気づくと知らないうちにクワランカ・カフェさんに足を踏み入れている私。(笑)だって、すごくステキなんだもの。

今日は、カフェ・オレに、私はゴマのパウンド・ケーキのアイスクリーム乗せ、母はガトー・ショコラのアイスクリーム乗せ!ハヒー。めちゃくちゃおいしくて、落ち着いて・・・。
【あー。私も入り浸っちゃいそうだわ】と母も危険な状態(笑)

d0124248_1846588.jpg

 古い机の上にぽんっと置かれた小さな小さな盆栽たちのかわいらしい事ったら!

d0124248_18473790.jpg

小さな窓が2つ。そして、棚に置かれた盆栽。明るすぎない、でも暗くない絶妙な光のバランス。

d0124248_18482088.jpg

 お水だって、こんなにフォトジェニックに。
ああぁ・・・。あと、少ししたらこのカフェに足を運べなくなると思うと、とってもとっても残念。
でも、あとまだ数週間という時間がある!その間にたくさん遊びに行こう。もっちろん、おっきな小鳥さんと一緒にも絶対行く!

母よ~キミは幸せモノだよ~。だって、制作に行き詰ったら、少し疲れたらエレベーターでこんなカフェに迷い込めるのよ~。

一時帰国の時の楽しみがまた一つ増えて、至極幸せいっぱい。
季節の移り変わりによって、お店の中の光もまた違うのだろうなぁ。

やっぱり、お気に入りのカフェを見つけるって、すごくいい!
by mellow-stuff | 2008-04-16 18:52 | カフェ | Comments(8)
桜の次と、残りの時間
d0124248_23352577.jpg

 桜の花もすっかり散って、新緑が芽吹いている今日この頃。
日曜にふと実家の庭の藤棚に目をやると・・・

咲いてる!大好きな藤のお花が咲いてる!

桜も好き。藤のお花はもっと好き!この色とお花の形はなんて、なんて上品で、そして華やかななんだろう・・・。私が生まれてまもなく無くなった祖母が大好きだった紫色は、こんな色かなとこの藤の花を見るといつも思います。

この実家の藤のお花を見たのは年々ぶりかな?

d0124248_2339115.jpg

 今回の一時帰国でこの藤の花が見ることが出来て、本当によかった。
次回またこの藤の花を見る時まで、きっとがんばれる!と、根拠もなく思った私です♪

日本滞在も残す所あと3週間。
アメリカを出発する時に買いたいと思ってたモノがたくさんあるのに、まだ買ってないものが結構ある事に気づきました。早く買いたいものはかわなきゃ!時間がなくなる!!
二ヶ月も日本に居ると、アメリカに戻る時の荷物が大変な量になりそうだけど、うれしい悩み♪

*買いたいモノ* 
 ・フェルト用の穴あけ器具
 ・コンデジ
 ・デニム
 ・フランスの旅行ガイド・ブック
 ・お化粧用品

*買ったモノ*
 ・手作りお菓子用のラッピング・グッズ
 ・お洋服
 ・お花の本
 ・リネン生地
 ・きのこグッズいろいろ
 
*母、親戚、そしてお友達やお世話になった方から頂いたモノ*
 ・アンティークのリキュール・ガラスのセット
 ・ファイヤー・キングのプレート
 ・パリの手芸やさんのガイド・ブック
 ・手作りのお花のモチーフのチャーム
 ・手作りの美容液と、お茶のセット
 ・桜の花びらの手作りキャンドル
 ・お菓子の型いろいろ
 ・お洋服
 ・お菓子のレシピ本

皆さんにこんなに沢山プレゼントを頂いてしまいました。
本当にありがとうございます!
そして、楽しい時間と大切な時間を共有させてもらった事、とっても感謝しています。
皆さんからプレゼントしてもらった物と思い出はアメリカに帰っても大切に大切にします!
by mellow-stuff | 2008-04-14 23:50 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
お花のレッスン ヴァーティカル
d0124248_22401049.jpg

 先日また【blue water flowersさん】にお花のレッスンに行ってきました!
目にも鮮やかなオレンジ!

d0124248_2241477.jpg

 アンティーク・カラーのトルココキョウとかわいいビバーナム♪

d0124248_22413680.jpg

 優しい色味のバラ・・・。

d0124248_2242582.jpg

 シックなチョコレート・コスモスに、手触りが独特のフランネル・フラワー。

d0124248_2242493.jpg

 今回はヴァーティカルというスタイルのお勉強。
縦に長い感じで、横にあまり広がらないようにするのがなかなか難しかったのですが、なんとか形になりました。いつもよりは時間がかかってしまいましたが、先生には前より上手に活けられるようになしましたよーというお言葉も頂いて、うれしい限りです。

色々な色がは入っているのに、決してゴチャゴチャにならない花の組み合わせは、相変わらず素晴らしい先生のセンス!

私の一時帰国の期間もあと残す所三週間となりました。
今回は二ヶ月の滞在だったので、まだまだって思っていたのですが、毎度時間が経つのは本当に早くて。残りの三週間充実した日々を送りたいものです★

【花材 覚書き】
 ・バラ(ショナーベル)
 ・トルコキキョウ(ダブル・ブラウン)
 ・オーニソガラム(ダビューム)
 ・フランネル・フラワー
 ・チョコレート・コスモス
 ・アルケミラモリス
 ・ビバーナム
 ・グニーユーカリ
 ・紅すもも
by mellow-stuff | 2008-04-13 22:51 | フレッシュ・フラワー | Comments(5)
5回目の結婚記念日
d0124248_2039477.jpg

 今日は4月12日。私とおっきな小鳥さんの5回目の結婚記念日です。
今年は、結婚して初めて離れ離れの結婚記念日となりました。

昨日の深夜日付が変わった所で、丁度アメリカで起床時間だったおっきな小鳥さんにオメデトウの電話をちょこっとしてから昨日は就寝しました。

5年。うーん。とても早かった!
この5年のうちに、結婚、引越し、再就職に退職、そして渡米とほんとうに色々な事がありました。でも、大変な事も今となっては全部良い経験になって、そしていい思い出です。
もちろん、たくさんうれしい事も、楽しい事もありました。そして、何より健康でいられている事が一番の幸せです。

写真は、5年前母に教えてもらいながら手作りしたリング・ピロー。
実家の奥の部屋にあったのを見つけて、5年ぶりに出して眺めてみました。遠い昔のようで、ついこの前のような気がする、そんな5年間です。

6年目も、2人でしっかり力を合わせて、楽しく、健康に一緒に生きて行きたいと思います♪
これからも、よろしくネ。おっきな小鳥さん♪

d0124248_20584189.jpg

 そして、話は変わって、今日は午後2日目のワンデー・レッスンが行われました。私はその間に、またお仕事デス。今日は先日出来上がった図案集の中に挟む母とスタジオの名詞作り。外部に注文してもいいのですが、キット組みまで時間があまりないので、今回は自分でデザインして、自分で印刷しちゃいました。茶色のと、クリーム色の紙にスタジオのロゴを入れて、全部で200枚完成!

d0124248_2048281.jpg

 そして、夕食は今日はインドのハゲが腕を振るって、野菜いっぱいのインド・カレーを作ってくれました!やっぱり、インドのハゲのカレーを食べると、元気が出て、あぁ~実家に居るのね~と再確認しちゃいます。

野菜の甘みがたっぷりで、体が元気になるスパイスも盛りだくさん。
相変わらずおいしかった。父よ、おいしいカレー、ご馳走様!

あともう少ししたら、遂におっきな小鳥さんが仕事で日本に戻ってきます。
一ヶ月以上離れていた事は、渡米して以来の事。とにかく体に気をつけて無事に戻ってくる事を願ってます。
by mellow-stuff | 2008-04-12 20:51 | 日々 | Comments(14)