<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
さくらと日本のご飯
d0124248_225631.jpg

 日本の春!
お花がいっぱいの季節なので、ブログもお花がいっぱいです♪

桜がたくさん咲きましたね。私は日本の桜を見たのは実に3年ぶり!いつも一時帰国するのは冬が多いので、久しぶりの桜です。

d0124248_2264589.jpg

 私は人ごみはちょっと苦手なので、実家の庭に咲いている桜と近所の公園の桜を楽しんでいます。日曜日には両親が買ってきてくれたハンバーガーを桜を見ながらプチ・お花見をしてたのしみました。暖かい日の光を浴びながら食べるハンバーガー。幸せ★心まで温かくなります。

d0124248_2284054.jpg

 逆光の桜もまたいいものです。
日光に花びらが透けて、神秘的。ぱ~っと日光を浴びて明るい桜もいいけれど、あえて逆光で撮る桜は、なんだか密やかな感じ。

d0124248_22102685.jpg

 夜は両親のお気に入りのおうどんとおそばのお店のや乃家さんへ。
前回の一時帰国でもおっきな小鳥さんと、弟と両親と夕食を食べに行ったお店です。
花冷えの夜だったので、私はあさりと青菜のあたたかいおうどん。母はエビのかきあげぽん酢のおどんぶり。父は、野菜のてんぷらのおうどん。

どれもとってもおいしそうだったので、3人でちょっとづつ食べっこしました。
う~ん、やっぱり日本のおうどん、とってもおいしいです。や乃家さんのお料理はどれも味がやさしく、そしてボリューム満点。メニューもものすごいたくさんあって、いつも何を頂くか迷いに迷うのです(笑)
両親がとっても気に入っているお店のひとつ。私も大好きになりました。

今度またちかいうちにご飯モノを食べに行きたいな~★
日本のおだしの味、野菜の味、海の幸の味。普段なかなか食べられない事もあって、本当に目にも、心にも、そしてもちろんお腹にもうれしい味です。

今回も、弟とおっきな小鳥さんも一緒にみんなで食事に行けたらいいなぁ。

【や乃家】
杉並区西荻北3-16-2
03-3395-8405
11:30~15:00 / 17:00~23:00(土日21:00)

さようなら、そして、こんにちは。
by mellow-stuff | 2008-03-31 22:19 | フレッシュ・フラワー | Comments(7)
春の黄色
d0124248_2143246.jpg

 春の黄色がいっぱいです♪
これは母がマクロで撮ったたんぽぽ。たんぽぽってこんな風になってたんだ!?とびっくり!

d0124248_21435166.jpg

水仙のフリル。
ひらひらとエレガント!

d0124248_21442680.jpg

 先日ナーサリーで買ってきて、植え替えた四角いお花。
とっても元気で毎日毎日新しいお花を咲かせています♪

d0124248_2145936.jpg

 新しく生えてきた黄色の葉っぱには、チョウチョ。
触覚がまっすぐでとっても元気そう!

3月ももうすぐ終わりですね。本当に一ヶ月が早い!
私も日本に一時帰国してもうすぐ一ヶ月。5月までの残りの一ヶ月、時間を無駄にしないよう充実した日々を送りたいな★
by mellow-stuff | 2008-03-28 21:47 | 自然 | Comments(8)
イースター
d0124248_20423761.jpg

 先日はイースターでしたね。
私は両親と一緒に教会に行き、その後カフェでランチをして、ケーキやさんでケーキを買って帰ってきました。

これは先日従兄弟がプレゼントしてくれたイタリアのトリノの老舗チョコレートやさんcaffarelのチョコレート!
缶がとってもかわいい♪散ってしまったバラの花びらと一緒に写真に撮ってみました!
ん~この缶、チョコレートを食べ終わった後に、何かに使おう♪

d0124248_20455987.jpg

 卵のかたちといちごのかたちのかわいいチョコレートが中に入っています。
食べるのもったいなくって、まだ一粒も食べてないのです~(笑)

話は変わって、今日は母のバレエの二回目の発表会。
2つの題目を見たのですが、どちらも笑顔あり、雰囲気ありで、とてもよかった!
とにかく楽しんで踊っていたのが私も何よりうれしかったです。大成功。おめでとう!

おもころちゃんも同じ発表会に出てたのですが、おもころちゃんらしく一生懸命踊っていて、とってもかわいかったです!私も昔同じ先生の所で同じように発表会に出ていたので、とても懐かしくて、微笑ましく見ていました。

これで、母のバレエも一段落。パーチメントが忙しくなる前にちょっとだけ母と一緒にゆっくり吉祥寺になど行けたらいいな~と思います。

母、おもころちゃんお疲れ様でした!
by mellow-stuff | 2008-03-26 20:49 | お菓子 | Comments(8)
日本でお花のレッスン二回目♪
d0124248_213435.jpg

 アップするのが遅くなってしまいましたが、先週も【blue water flowers】さんのいのっち先生のレッスンを受けてきました!今回はラウンドのアレンジのレッスン。360度何処から見てもきれいに見えるように活けるのはなかなか難しかったのですが、いのっち先生のご指導のおかげできれいに仕上げる事ができました!いのっち先生、今回も本当にありがとうございました!

今回のお花も、もうため息モノのお花あわせ!
うっとり、そして、何度も何度も眺めています♪本当にいのっち先生のお花のセンスには脱帽&尊敬でいっぱいなミーです。本当にステキです。

d0124248_215335.jpg

 アンティーク色のようなトルコききょうに始まって、かわいすぎなビバーナム、そして、紫色のグラデーション!ふぁ~い!ダイスキなアストランチアも!アストランチアは最近プリザにもなっているのですよね♪カーネーションも変わった感じで雰囲気があります。

d0124248_216725.jpg

バラはピンクのような、ちょっと紫色が入ったような、とてもシックなバラ!やさしい色でもあり、上品な色でもあり、その美しさに心がドキドキしてしまう程!

d0124248_2172241.jpg

アンティーク色のようなトルコききょうのつぼみも、小さなフリルがぎっしりでなんて愛らしいのでしょう♪

d0124248_218670.jpg

 そして、極めつけはスカビオサの種!私これ、だぁ~いすきなんです!先日、おっきな小鳥さんにもこの出来上がったアレンジをWEBカメラを通して見せたのですが、彼も【あ!スカビオサの種だっ!】って言っていました。

いつもこのブログで書いている事なのですが、私にとってお花は、本当に本当に元気の源なんです。街に生えている小花も、小さな切花も、こんな豪華なアレンジのお花も、どんなお花も私に元気を与えてくれます。そして、同じお花でも毎日よく観察していると、茎が伸びていったり、花びらの色が変化していったりと、【ああ~生きているんだね。】って感動するのです。

お花に元気をもらった私は、お花を大切にしてあげることで、お返しをしてあげられたらなって思います。お花ちゃん、いつもキレイと元気をありがとう!

明日は、いよいよ母のバレエの発表会の二回目。私も午後から応援に出かけます♪
母よ!あと一回、頑張ってね!そして、踊る事を楽しんでね!

【花材の覚書】

 ・バラ スプレーウィット(白)
 ・バラ ハロウィン(ピンク)
 ・シューリップ アントラシュット
 ・ステルン・クーゲル
 ・アストランチア
 ・カーネーション(バイパー)
 ・トルコキキョウ (モダンカフェ)
 ・スイートピー(ネイビーブルー)
 ・あじさい
 ・ローズゼラニウム
 ・ヘデラベリー
 ・ビバーナム

blue water flowersさん
東京都杉並区西荻北4-4-14
by mellow-stuff | 2008-03-25 21:15 | フレッシュ・フラワー | Comments(14)
ミモザ
d0124248_22392827.jpg

 毎日暖かいですね~。寒いと肩こりがひどくて困りものの私ですが、あたたかくなると体の凝りもおさまって本当にありがたいです。

先日、ナーサリーの帰りにミモザがきれいに咲いている所があると母に聞いたので、父が帰りに寄ってくれました。

黄色のホワフォワのお花が元気に咲いていました!
黄色は元気が出る色。元気をくれるミモザはとってもステキなお花ですね。

d0124248_22414047.jpg

 パキっとした黄色に、真っ青な空。そして電柱。
とってもなごむ日本の景色。

春真っ最中!お花もいっぱい!
ブログもお花の記事がたくさんになりそうです♪
by mellow-stuff | 2008-03-23 22:46 | フレッシュ・フラワー | Comments(4)
お花の植え替えの時期
d0124248_20392265.jpg

 なんだかバタバタとしていたら更新が久しぶりになってしまいました~。私自身は特に何か忙しいって事はないのですが、な~んだかバタバタとしていました・・・。

母のバレエの発表会の一回目は無事に大成功に終わり、後は来週もう一回!私も応援部隊はあと一回出動!

今日は、先日両親と行ったナーサリーのお花たち。
春色のお花がいっぱいです。見ているだけで幸せになります♪

d0124248_20432130.jpg

 お花を買って車でお持ち帰り。
実家とスタジオの植え込みを植え替えデス。
週末になるとインドのハゲがスコップを駆使して植え替え。まずは、実家の玄関が春らしくなりました!お疲れ様!私も平日の午前中水をやったりしています。

d0124248_2045174.jpg

 ナーサリーでの父と母。
真剣にお花を選ぶインドのハゲに、お花に囲まれてガッツ・ポーズの母♪
車は、もうすぐ引退する実家のジープ・チェロキーくん。
15年近く家族を乗せて、頑張ってくれた車です。

私が中学、高校の時は、これで塾や習い事で送り迎えをしてもらい、大学生になってからは、サークルでの合宿にこれで出かけたり、社会人になってからはおっきな小鳥さんとデートをしたり・・・。家族で軽井沢にいったり、色々な思い出の中にはこのチェロキーちゃんが一緒でした。もうすぐお別れと思うと、とてもさびしいのですが、あと一週間、たくさん活躍してもらおうと思ってます。

来週には、新しい車が実家に到着する予定なのですが、このチェロキーちゃんは、もうかなりのご老体なので、廃車になる予定。中のも外も古いのですが、やっぱり愛着のある家族の車・・・。う~ん、かなりさびしい。

今までたくさんの場所に連れて行ってくれたチェロキー。
本当にありがとう。そして、お疲れさま。
by mellow-stuff | 2008-03-22 20:51 | 日々 | Comments(10)
ある土曜日
d0124248_22481337.jpg

 今日はめちゃくちゃ暖かい一日でしたね~♪まさに、春ですね!

今朝は、インドのハゲが朝食を作ってくれました。
あまおうや、キウイのフルーツ、そして、焼きたてのパンにスモーク・サーモンを乗っけて。
コーヒーも飲んで、土曜の気持ちよい朝でした。

d0124248_22501423.jpg

 午後は、両親と一緒に車でナーサリーへ。
実家とスタジオ用のお花を植え替える為のお花の苗を買ってきました。
買ってきたのは、やっぱり白や、紫系のお花。やはり、好みは血ですネ。(笑)
写真はまた後日。

小腹が空いたな~と思ってたら、今度は母が豆かんを出してくれました♪
ん~和!美味しかった~★

夕方には、母と地元を散歩して、アンティークを見たり、お花を買ったり。

朝は、父、おやつは母、夕食は今日は私が作る事にしました。
両親もいっぱい食べてくれてハッピー。食べちゃって、夕食の写真はありません・・・。

暖かい、土曜日、よく食べて、よく動いて、健康的な休日。
今日も幸せな一日が過ごせた事に感謝。

おっきな小鳥さんは、今日はゴルフ。
いいスコアが出ますように!小鳥さん、楽しんできてね!

d0124248_22554160.jpg

 ナーサリーで買ってきたスカビオサを手に取る親戚のおもころちゃん♪小学一年生。
お花とちっちゃい手、ん~どっちも愛おしい。
by mellow-stuff | 2008-03-15 22:56 | 日々 | Comments(14)
色とりどりに咲いた
d0124248_17201777.jpg

 東京は今日は一日雨。
午前中は、母のバレエの発表会用のアクセサリーを買うのに付き合う為に、ちょこっと吉祥寺へ行ってきました。無事、母のアクセサリーはゲット!その合間に寄ったお店で、一目ぼれしてしまったチャーム。

ミー 【見て、見て~これ、すっごくかわいいの~】
hiyayakko 【買ったる!】と。

わ~、うれしい!

d0124248_17281738.jpg

 レザーの色とりどりのお花が咲いてて、ころんとしてて、めちゃくちゃかわいい♪
う~ん、どうやって使おう。私の好みをそのままにしたような、このチャーム。
鍵を付けるか、バッグに付けるか、携帯に付けるか・・・。
悩みすぎで決められないので、一時帰国中は。バッグにつけておこう♪

母よ、ありがとう!
発表会まであと少し、体調に気をつけて追い込みリハ、がんばれ~!
当日は、インドのハゲと一緒に応援部隊です★

More
by mellow-stuff | 2008-03-14 17:26 | インテリア&雑貨 | Comments(12)
地元でお花のレッスン♪
d0124248_21222829.jpg

 日本に一時帰国して、早一週間が過ぎ、帰国前からとっても楽しみにしていたお花のレッスンに行ってきました!

行って来たのは、母のスタジオの向かいにある、ステキなお花屋さん【blue water flowers】さん。いつも、一時帰国をした時に、お店を外からそ~っと眺めながら、お店のサイトを見ながら、ステキだな~とず~っと、ず~っと思っていたお店です。大好きな雑誌の花時間でもお見かけしていたので、いつかは是非お花を教えて頂きたいと思っていました。

いつもの一時帰国は滞在期間が短い事もあって、バタバタしていたのですが、今回は長めの一時帰国なので、念願かなってレッスンを受けられる事になったのデス。日本でもお花のレッスンが受けられて、ほんと~に幸せです!やっぱり。お花大好き。
いのっち先生に丁寧に教えて頂きながら出来上がったお花がコレ!
色合いから、お花の種類からとにかく私のツボなのです。うわ~♪

レッスンの途中、ふと窓を見ると、なんとhiyayakkoがぬぼーっと変顔をして覗いていたのには、びっくり!(笑)いのっち先生もびっくり。(笑)私の母って・・・。いたずら好き過ぎ。うぷぷ。

d0124248_2129131.jpg

優しくて、自然な色味のグリーンや、白のなかに、ムスカリちゃんがちょこっと出ていて、なんともシック。うれしくて、うれしくて、自転車で家に大切に持ち帰って、庭に置いたり、家の玄関に置いたり、マクロにレンズを換えてみたり・・・。激写に、激写。100枚以上も写真に気づいたら撮ってた!(笑)

今日は、アメリカに居るおっきな小鳥さんとWEBカメラとスカイプでお話をしたので、早速お花のアレンジを持って、【見て~見て~!綺麗でしょ~??】っと抱えて、WEBカメラに向けて見てもらいました!おっきな小鳥さんも、【おお~キレイ!キレイ!】と言ってくれました。うれしー!それと、久しぶりにおっきな小鳥さんの顔を見て、お話が出来たので、とっても元気出ちゃいました(単純です。私。)元気そうでよかった!家事など不便をかけてしまうけど、頑張って体に気をつけてお仕事してね!

やはり、プリザードには慣れていても、フレッシュのお花は素人なので、緊張します。
でも、いのっち先生のおかげで、お花を活ける上でのコツを私なりにお勉強できたので、とってもありがたいです。先生、本当にありがとうございました!これからもどうぞ宜しくお願いします!

一番に感激した事、私が活けたお花をちょこっといのっち先生が直すと、たちまち素晴らしいアレンジになるのです!流石だな~と、はは~と感動したミーです。どんな職業にしてもプロのお仕事は、本当に素晴らしいですね。とてもいい刺激を受けるし、私もWEBやプリザを頑張ろう!という気持ちになります。

おっきな小鳥さんへ、日本でも大好きなお花のレッスンを受けさせてくれて本当にありがとう!

来週もまたレッスンに伺わせて頂く事になっているので、今からと~っても楽しみです!ワクワク。やっぱりお花のある生活って、幸せすぎです。そして、愛する地元に、ステキなお花やさん、ステキなカフェ、大好きな場所があるって、本当にありがたい事。私って、本当に地元loveなのです♪なかなか、そうは行かないかもしれないけれど、出来ればずっと離れたくない程、スキです。

覚書【三方見のアレンジメントの花材】
 ・バラ(スプレー・ウィット)
 ・バラ(グリーン・アイス)
 ・ビバーナム
 ・チューリップ(マウント・タコマ)
 ・カーネーション(テラコッタ・グリーン)
 ・ムスカリ(ラティフォリウム)
 ・ナデシコ(グリーン・トリュフ)
 ・クリスマス・ローズ
 ・ローズ・ゼラニウム

blue water flowersさん
東京都杉並区西荻北4-4-14

More・・・マクロでアップの写真
by mellow-stuff | 2008-03-11 21:43 | フレッシュ・フラワー | Comments(16)
cafe*
d0124248_2337183.jpg 日本滞在中、色々なお気に入りのカフェに出かけている事もあって、テンプレートを新しく作りました。

おいしいお茶を飲む時間が最高に幸せです。そんな気分を表わすのはやっぱりコーヒー・カップ♪日本の美味しいご飯に、美味しいお菓子、おいしいお茶に既に体重は順調に(?)増加中♪
by mellow-stuff | 2008-03-10 23:39