<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ジャスミン茶
d0124248_14312262.jpg

 いつもはコーヒー派の私。でも、最近ちょいと飲みすぎなのと、エスニックな料理や、アジアごはんに合うのは、やっぱりお茶。

おっきな小鳥さんが、
【ジャスミン・ティーとか飲みたいねえ。】と言っていたので、私も
【いいねえ。うん!】と思い、早速週末に2人で【LUPICIA】のお店に行き、ジャスミン茶を買ってきました。

飲茶に行くとよく出てくるジャスミン茶ですが、家で飲むのもまたとてもいい感じです。
何しろその香りが素晴らしい!

そうなると、すぐ調べたくなる私(笑)

■ジャスミン茶の効果■
  ・健胃腸作用
  ・脂肪溶解
  ・殺菌、アルコールの解毒
  ・覚醒、リラックス作用
  ・食欲不振、飲酒後で胃腸が弱っているときや、油っこい中国料理に最適
  ・自律神経の緊張を和らげるリラックス効果
  ・集中力を高める効果

との事。いいことばかりですね!これを機会にジャスミン茶も生活に取り入れていこう!と思いました。

そして、ジャスミンと言えば、インドのハゲ。
母のスタジオのベランダで大切にジャスミンを育てているんです。あのジャスミンは、いつかお茶になるのかな?

インドのハゲ曰く、インドでは垣根になっている植物がジャスミンな事が多いらしく、彼にとってジャスミンの香りは幼少を過ごしたインドの香りなんだそう。花が満開になる時期は、それはそれは、いい香りで町が包まれるのだそうです。

私も、以前の一時帰国の時には、インドのハゲが摘んだジャスミンの白い花を、【ほらほら、ミー。めちゃくちゃいい香りダゼーおい。嗅いでごらんよ~♪】と言われ、そのフレッシュなジャスミンの香りに癒された思い出があります。

ハゲ、ハゲ、とハゲを連発して、ごめんね、父よ(笑)でも、これしか呼び名が思いつかないのだよ。父=インド&ハゲ・・・。
by mellow-stuff | 2008-01-31 14:39 | お茶 | Comments(10)
galette des rois
d0124248_10513712.jpg

 先日、カリフォルニア・キッチンのchicoさんより頂いた、ガレット・デ・ロアの記事を今日はアップさせてもらいます♪

先日、ワインハンガーを作りに我が家にお越しくださった時に、アップル・パイとこのガレット・デ・ロアをお土産に頂きました。もう、感激です!

食べる前に、またその美しい姿をカメラにおさめなくっちゃ♪と、またパシャパシャと・・・。
【galette des rois】、フランスの新年のお菓子と言えば、ガレット・デ・ロアですよね。なんと、王冠までプレゼントしてくださって。フランス好きな私。本当にうれしいプレゼントでした!

d0124248_10562958.jpg

顔をパイに近づけて、その層の美しさに、やはりカメラを構え、おおお~っと声を思わず出してしまいました。少しだけ、やはりレンジにかけて、トースターで暖めて・・・。

さくさくっ。さくさくっ。おいし~!!
そして、口の中にはアーモンドと、オレンジの風味がふわ~っと広がって。

d0124248_10581257.jpg

 そして、そして。
あったぁ~フェーヴ!!
ケーキを受け取った時にchicoさんには【ちゃんと、フェーヴも入ってるからネ】とは言われていましたが、わかっていても、なんかドキドキで!!
ちょうど切り分けた私のお菓子にフェーヴが入っていました!
フェーブのおかげでこの一年とってもいい一年になるよねと、とうれしくて。

そして、その小さな、小さな、ワイン・ボトルとりんごのフェーヴ。
【trésors du terroir】と書いてあります。えっと、大地の恵みとか、土の宝とか、そんな意味だと思うんだけど・・・。チッコイ・オネータマ、意味あってますか?
もうフランス語から離れて10年・・・。ちょっとというか、かなりあやふやなのですが。

あー・・・とってもおいしかった。
甘いものが大好きなおっきな小鳥さんも笑顔爆発しそうになり、私も、ムフー!といいながらおいしく頂きました!

お菓子は、ヒトを幸せにする!そんな仕事をなさっているchicoさんは、周りのヒトを幸せにしてくれるんですね。chicoさん、アップル・パイの続き、こちらも、本当にご馳走さまでした!
chicoさんのおかげで、カリフォルニアに居ながらにして、大好きなフランスの新年を味わう事ができました!

私もおいしいお菓子、作れるようになりたいなって心から思いました♪
by mellow-stuff | 2008-01-30 11:03 | お菓子 | Comments(4)
赤いラナンキュラス
d0124248_15221670.jpg

 先日、おっきな小鳥さんに連れて行ってもらった花市場で一目ぼれして買った真っ赤なラナンキュラス!

ラナンキュラスは、ダイスキなお花のナンバー・ワン!野花みたいな雰囲気と、透明感のある花びらがダイスキです♪ラナンキュラスは茎が弱いので、長めに活けるとすぐくたっと茎が曲がったり、折れたりしちゃうのですよね。もったいなくって長めに花瓶に入れてたら、毎日ちょっとづつ茎がくにゃってなっていってしまいました。

でも、本当にキレイ!ラナンキュラスというと、オレンジや、白、紫などを良く見かけますが、真っ赤なのも美しいですね~♪あ~幸せです!

d0124248_1527311.jpg

 昨日は、買出しに行ったスーパーで、黄色と白のラナンキュラスを発見!
早速買ってきました~♪ラナンキュラスはシンプルに花瓶に入れるのが私は大好きです。というのも茎が弱いので上手にアレンジできないのもあるのですが。
ラナンキュラス、なんて美しいの~★

d0124248_1530289.jpg

 話しは変わって、最近重宝している本がこれ。
毎月定期購読している雑誌の【花時間】の付録についていた基本の花ミニ・ブック。
季節ごとにお花や、グリーン、実ものの写真入りの図鑑になっていて、更にそれぞれの花材の花持ちの期間の特徴や、オススメの水上げ方法、出回り時期や価格、属性などが書いてある小さな本です。

私はお花はダイスキだけれど、それぞれのお花にあった水上げ方法や、花持ちの長さなどには詳しくないので、今これがとても役立っています。

お花を買って来た時に、この本を見てその花にあった方法の水上げをしたり、今度どんなお花を買おうかな~とぼ~っと眺めたり、とても参考になっています。

ダイスキなお花を少しでも長く楽しみたい私にはとってもうれしい付録でした!
by mellow-stuff | 2008-01-28 15:37 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
クローバーを閉じ込めたせっけん
d0124248_1049084.jpg

 今日は熟成の終わった石けんの解禁。
クローバーを型抜きして、閉じ込めたクローバーのせっけんです。

クローバーに型抜きしたせっけんは前に作って余っていた緑茶せっけん。
そして、半円系のモールドにシンプルな白い生地を流し込んでから、型抜きせっけんを入れて、上部にオレンジ色のラインを一筋。

思っていたよりかわいくできてうれしい♪切り分けたら、かまぼこみたいな風情のせっけんになりました。見方によっては和風な感じとも言えそうかな??

d0124248_10521969.jpg

拡大写真はこんな感じ。
切り分けたところによって、クローバーがひとつのせっけんもあれば、4つのせっけんもあります♪

クローバーに何かと反応してしまう今日この頃。このせっけんを使って何かいいこと起きたらいいな。

クローバーを閉じ込めたせっけん
■材料■
 ・オリーブ・オイル
 ・パームオイル
 ・ココナッツ・オイル
 ・レッド・パーム・オイル
 ・苛性ソーダ
 ・型抜きした緑茶せっけん

■オプション■
 ・緑茶せっけん用のインフューズドした緑茶の茶葉

■香り■
 ・パチュリ
by mellow-stuff | 2008-01-27 14:45 | せっけん作り | Comments(12)
ハワイアン・キルト 【モンステラのペン・ケース】
d0124248_17364764.jpg

 初めて挑戦したハワイアン・キルトの第一号が出来上がりました♪
モンステラのモチーフを使ったちょっと大きめのペンケースです。

これは、パーチメント・クラフトで筆記用具を多用する母の為に作りました。
喜んでもらえるといいな。

ハワイアン・キルト、すっごく楽しいです。途中ファスナーを付ける時に、反対向けにつけてしまい、ひっくりかえしたら、ありり?というトラブルもありましたが、やりなおして無事完成!お裁縫を投げ出しがちな私ですが、今回はちゃんと最後まで立体に仕上げる事ができました!

d0124248_17401544.jpg

 使った布地はこんな感じです。
表は、ベージュとグリーン。中袋はオレンジのプルメリアに、ククイの実と、葉っぱが茶色い格子に描いてあるちょっと渋い感じの布。全体的に落ち着いた感じが気に入りました。

d0124248_174221100.jpg

 葉っぱのモチーフに、グリーン、ってなんとなく私の母のイメージ。
ブルーも母のイメージかな?これに、定規やえんぴつなどを入れてもらえたらと。だって、今の母のペンケースって私が中学の時に使っていたすごく汚い使い古しの、しかも、凄くてへたっぴに布をアップリケしてあるペンケースを使っているから。でも、母はきっと娘の幼い頃のモノを懐かしく使っているのかなとも思います。だから、あのペンケースはどこかにしまってくれれば・・・。

母よ、もうちょっとしたら色んなモノと一緒に送るからね~♪待ってておくれ~♪
by mellow-stuff | 2008-01-26 17:45 | 手作り | Comments(15)
chicoさんのアップル・パイ♪
d0124248_1044018.jpg

 先日、カリフォルニア・キッチンのchicoさんが、ワイン・ボトル・ハンガーを作りに我が家に来て頂いた時にお土産に頂いた、chicoさん特製のアップル・パイ!
アップル・パイに他にもガレット・デ・ロアまで頂いてしまいました!

さっそく朝食にアップル・パイを頂く事に。
その前に!この美しいパイをまずは写真に♪ひゃ~、なんて美しい姿!

d0124248_10462034.jpg

この焼き色に、このパイの幾重にも重なっている層!
なんてフォトジェニックなの~!!と思いながらカメラを構え、うう~おいしそう♪ひゃ~と大興奮しながら写真を撮りました。本当に、美しい!さすが、プロ。職人技です。

私も何度かパイを焼いた事はあるものの、なかなか上手には焼けなくって。

d0124248_1048267.jpg

そして、次い包丁を入れて、切り分けると・・・。
またまた、フォトジェニックなパイの中身と、パイの層♪

ちょっとだけレンジで暖めてから、トースターで暖めて。
お皿に乗っける時に、パイがかさかさって音を立てるんです!パイが軽くて、何層にもなっているのよ~♪と囁いているみたい。

朝一に、おっきな小鳥さんとコーヒーと一緒に頂きました。
ひゃ~!ひっくり返りそうにおいしい。
サクッサクとパイが口の中で割れながら、中のりんごと、干しぶどう、そしてシナモンの香り!
アメリカに来てこんなおいしいアップル・パイを食べたのは初めてです。
いや、こんなにおいしいパイ、日本でも私は食べた事がないと思うのです。

食べている間、旦那さんとその素晴らしさを色んな言葉にしながら、おいしく、おいしく頂きました。すごいなぁ~chicoさん♪朝からとてもハッピーになった私達2人です。

chicoさん、とてもおいしいパイ、本当にご馳走様でした!
感謝でいっぱいです。

今でも思い出すと顔がニヤついてしまうミーです(笑)
by mellow-stuff | 2008-01-25 10:52 | お菓子 | Comments(6)
シルク・フラワーのワイン・ボトル・ハンガー
d0124248_1523932.jpg

 このシルク・フラワーのワイン・ボトル・ハンガーは、実は私が作ったものではありません。

ブログで仲良くさせて頂いているお友達の、カリフォルニア・キッチンのchicoさん作です。
というのも、以前にアップしたプリザーブド・フラワーのワイン・ボトル・ハンガーを見てくださったchicoさんよりハンガーを作りたいというお申し出を頂いたので、今日我が家で一緒に手作りしました!ブログを見て、手作りしたいと思ってくださった事は、とてもありがたい事です。

今回はより扱いやすいシルク・フラワーをchicoさんのご希望の色オレンジや、黄色系で私が花材を選ばせて頂きました。オレンジ系の野ばらと、黄色、白の小花、後はアクセントにドライ・オレンジ、シナモン・スティックを使っています。リボンはオレンジのオーガンジーと、シルクの2種類を重ねてボウにした物をアレンジしています。

d0124248_1575855.jpg

 大写しはこんな感じ。
優しい色合いがゴージャスなハンガーに仕上がりました!
chicoさんはプロのパティシエの方なのでさすが!手先が器用でどんどん仕上がって、出来上がりもこんなにステキになりました!初めてとは思えない仕上がりです!

今日、ちょっと緊張しての初対面だったのですが、とても優しくて、ポジティブなステキな方でした!こちらまで元気を頂いた気がします。これからもどうぞよろしくお願いします★

ハンガーを作りながら、お菓子作りのお話しや、お菓子のプロならではのお話しもいっぱい聞かせていただけて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。今度、お菓子教室も始められるとの事、この私も是非参加させてもらおうと、心待ちに、ドキドキ、ワクワク楽しく待ちわびています♪

わざわざ我が家までご足労頂いたのに、お土産にchicoさん特製のガレット・デ・ロアと、アップルパイを頂いてしまいました。も~うれしくて、うれしくて!仕事から戻った小鳥さんも、大喜びしています♪さすがプロ!すごくおいしそうです!大切に、日光がある明日の朝にちゃんときれいに写真を撮って、そして夫婦で頂こうと思います。本当にありがとうございました!明日は、chicoさんのお菓子の記事だな~きっと♪

今日は本当にありがとうございました!ステキなハンガーが出来上がって、私もとてもうれしいです!そして、ステキな出合いを提供してくれたブログちゃんにも感謝。
by mellow-stuff | 2008-01-23 15:20 | プリザーブド・フラワー | Comments(6)
ハワイアン・キルトに夢中♪
d0124248_16152292.jpg

 今週も一週間雨続きのようです。
今は外はジャージャー降りです。

そんな中、今夢中なのは、ハワイアン・キルト。
日本で渡米前にキットをいくつか買ったまんまで、3年もずっと保存しっぱなしだったので、引っ張りだしてきて、挑戦中です。

まだ完成はちょっと先ですが、やりだしたら凄く楽しいです。
これは、モンステラの葉っぱのモチーフ。お裁縫、大の苦手なのですが、何でも楽しく挑戦するのは、これまた楽しいですね。縫い始めの所より慣れてきたからか、だいぶキレイにステッチできるようになってきました。

今は、アップリケとアウトラインのステッチが終わった所。これからエコー・キルティングをして、立体に仕上げていきます。さて、何が出来上がるでしょうか~♪

チクチク、楽しんでがんばるぞ~♪
by mellow-stuff | 2008-01-22 16:19 | 手作り | Comments(8)
紫色の花の魅力をマクロで・・・
d0124248_15492538.jpg

 今日は昨日花市場で買ってきたお花の一部をご紹介します。
まずは私の一番スキな色、紫系のお花。アレンジの写真はまた後日。お花をマクロでいっぱい撮っては、ず~っと眺めていました♪

日本のお花の雑誌を毎月定期購読しているのですが、それによると、ここ最近は和のイメージの強い菊のお花も色々な新種が出ていて、そのイメージを払拭し、色々なアレンジに使われるようになったとのこと。この写真の菊もそういう感じですね。この菊は真ん中の方が濃い紫色で、まわりが薄い紫の菊。とっても魅力的です。この菊は旦那さんも注目して、とってもキレイだね~っと言っていました。菊って一つ一つの花びらのクルってなった所がすごく不思議な形ですよね~。わぁ~自然の神秘。この菊、とても凛とした感じです。

d0124248_15542678.jpg

こちらの菊は全体が紫色で、真ん中の方が丸まっているタイプで、花自体は上の菊よりも倍ちかいサイズ。こういう菊は和のイメージの菊でもありますね。

d0124248_15554054.jpg

こちらの菊は、真ん中の方がうすいグリーンで、次に白、そして紫へとグラデーションのタイプ。
一番上の菊と同じくらいのサイズです。こちらは凛としているというりかは、やわらい感じのタイプですよね。

d0124248_1557136.jpg

 こちらは、花の名前が分からないのですが、この小花がいっぱい集まって放射状に咲いているお花です。真ん中にちょこんと黄色い芯があって、まわりに花びらがついています。マクロで撮ったので大きく写っていますが、実際はお花の大きさはとてもとても小さいです。市場には白いのもありました。

やっぱり、紫色に走ってしまう私。
マクロで撮ると肉眼では見逃してしまうその質感や、色まで写し出してくれる気がします。そして、その写真のまわりのボケ感がたまらなく私は大好きです。

この紫病・・・一生治らないでしょう(笑)
by mellow-stuff | 2008-01-21 16:00 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
とても幸せな休日
d0124248_15134157.jpg

 今日は土曜日。
いつもの休日よりちょっと早起きをして、朝食を食べにドーナツやさんへ♪
オールド・ファッション、チョコレート、シュガーなどを注文して、朝の光が柔らかな店内で朝ごはん♪

ドーナツのお砂糖が光でキラキラ。
ん~お腹も満足。

そして、そして向かうのは、夢にまで見た、サンフランシスコの花市場へ!
ついに念願の花市場におっきな小鳥さんに連れて行ってもらったのです!!
キャ~、高鳴る胸をちょっと押さえつつ、小鳥さんのドライブに揺られる事50分程。

ムフー!ついに、ついに憧れの花市場に到着!!
あまりの興奮に一眼レフを持って行ったのに、すっかり写真を撮るのを忘れて、お花屋さんに夢中。

そして、旦那さんと一緒に色んなお花を見て、た~くさんお花を買ってもらいました。
なんという幸せ!普段あまりアメリカでは手に入れる事ができないお花をたくさんお買い物。
私にとってこの上ない喜びであり、幸せです。こうやって、お花好きを理解してくれる旦那さんに、心から感謝でいっぱい。小鳥さん、私の好きな物を一緒に楽しんでくれて、いっぱいお花を買ってくれてありがとう!

d0124248_15302280.jpg
こちらは、今日買った中の一部の、巨大ゼンマイ♪
ぐるぐる、かわいい♪どんな風にお花と合わせようかしら?
夜に撮ったのでマックロになっちゃいましたネ。

小鳥さんも一緒にお花を選んでくれました。小鳥さんが選ぶお花や、葉物などはモダンな感じや、渋い色味が好みのようです。私もやっぱり紫色などの渋い系ばかりを選んでました。
そして、たくさんのお花を車にのっけて、家に戻ってきました。

家に戻って、すぐ水上げをして、ガラスの器にざっくりそれぞれのお花を入れて、並べて・・・。
我が家がちょっとしたお花屋さんみたい♪幸せすぎて、ちょっと興奮しすぎて、しばらく具合が悪くなってしまった程(笑)お泊り保育の前日に喘息を起こす子供だった私。楽しい事や興奮する事があると、ついついうれしすぎて具合が悪くなっちゃう事があるんです。(笑)まったく・・・。

どうやって、この子達を活けようかな~なんて考えながら、今日はず~っと眺めています。
明日には水もいっぱい飲んで、お花もピン!としていると思うので、ゆっくり活けて、少しでも長くお花を楽しもうと思います。

一人では行けない花市場。
小鳥さん一緒に行ってくれてありがと!すっごくハッピーだよ♪
今日は本当に幸せな休日でした。ハッピーだー!

幸せつながりで♪
by mellow-stuff | 2008-01-20 15:33 | ちょっとおでかけ | Comments(11)