<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
プリザーブドで作るお正月用お箸袋
d0124248_18165598.jpg

 プリザーブドでお正月用のお箸袋を作りました。
今年は何色のお正月にしようかな~と思ってぼ~っと考えていたら【ミドリ!】と頭に浮かんだので、緑で。

緑と黄緑色の和紙を土台に。
金色と銀色の扇の形をした紙を土台に使っています。
シダのプリーザブドと、ペッパーベリー、そして黄緑色のあじさいをアレンジしました。
アクセントには濃い緑色の毛糸を結んで、お花の形で金箔が散らしてある和紙を2種類付けています。最初は水引を使って結びをしていたのですが、思いのほか難しく、どんどんぐちゃぐちゃになってしまったので、毛糸で簡単にしました(笑)
上の写真は旦那さん用のお箸袋です。

せっかくお箸袋を作ったのだからお皿の上の飾りつけも楽しんでみました。
スーパーで姫りんごがとてもかわいかったので、ユリの葉の上に乗っけて、お箸袋とナプキンと一緒にセッティング。【緑のお正月】のお皿になりました♪

d0124248_18241366.jpg

こちらは私用のお箸袋。
土台の屏風の色(金と銀)と、袋の和紙、お花の形の和紙の色(緑と黄緑色)を違えています。
お箸袋があるとテーブルの上がぐっとお正月らしく、そして華やかになってうれしいものですネ。
これは、コサージュにする必要もなくて、どこにアレンジするか考えたらグルーガンでペチャっとくっつけていくだけなので簡単です♪

日本は今日大晦日ですね。
我が家は実は今日お正月のお祝いをしてしまいました。
というのも、アメリカは2日から仕事始めなので、元旦当日お祝いをするともう次の日から仕事モード。なので、気ぜわしいのではないかという理由で、ゆっくりする為にも30日の今日お祝いをしました。

ちょっと早いですが、お花を飾ったり、お箸袋を飾ったりしながらゆっくり準備をして、朝から御節料理やお雑煮、和菓子を食べてすっかりお正月気分です。
2008年、健康でそして、前進ある一年にしたいなと思っています。
我が家のお正月の様子はこれからゆっくりご紹介できたらなって思います。
by mellow-stuff | 2007-12-31 18:29 | プリザーブド・フラワー | Comments(6)
アメリカでも師走の年末♪
d0124248_1321210.jpg

 年末、皆様いかがお過ごしですか?

今年はおせち料理などをお休みしたのですが、来年はおせち料理を作ろう!と思い、今日は買出しに行ってきました。日系スーパーに旦那さんと一緒に行ってもらったのですが、いつもとは違ってとても混んでいました。

この時期は日系スーパーにはいろいろおせち料理の品々が並んでいるのですが、たくさん買い込んでしまうとそれはそれはすごい金額になってしまいます。なので、昨晩今年のおせち料理の内容を考えておいたメモを元になるべく上手にお財布と相談してお買い物してきました。思ったより金額が行かなかったので、この時点でまずは大満足です♪

今年は、ちゃんと年越しのおそばも買ってみました。
はやり日本人はどこに居ても日本人。完璧にお正月を準備する事は難しいのですが、新年を気持ちよく迎える為の準備、とても楽しいです。

私はクリスマスももちろん好きなのですが、年末が大好きです。忙しい中にも、家族と一緒の時間を過ごしながらお掃除したり、年賀状を書いたり、テレビを見たり、おせち料理の準備をしたり★

来年のお正月はお花も飾りたい!と思ったのでお花も旦那さんと一緒に選んで買ってきました。

あと数日で今年も終わり。
今年でアメリカに来て三年が経ちました。ゆっくりペースでしたが生活にも慣れて、趣味も充実した一年でした。そして何より、このブログにたくさんの方々にお越しいただいた事を心よりありがたく思っています。本当にありがとうございます。日本を離れ、旦那さんと2人だけの生活。昼間の一人の時間はなかなかさびしい時もありますが、こうやってステキな皆さんと楽しい交流が持てている事は、私のこの生活に大きな希望と、喜びとを与えてくれています。

皆様、今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します!

皆様にとって来年も健康でステキな一年になりますよう心からお祈り申し上げます。
by mellow-stuff | 2007-12-30 13:16 | 日々 | Comments(10)
Parchment Craft Christmas Book!
d0124248_1403777.jpg

 母の主催しているパーチメント・クラフト教室のワンデー講座の初回開催日。
久しぶりに平出弥生先生にお会いする事ができました。母の教室で新しいコースを設けるにあたって、母の恩師であり、師匠であり、パーチメント・クラフトの大作家である平出先生をスーパー・ヴァイザーとしてお招きした時の事です。

【ミーちゃんにクリスマス・カード送ってあげましょうか?】と言って頂き、その日は、
【もう、先生お忙しいと思いますので、どうぞどうぞ、お時間があったらって事で。そんな、申し訳ないです・・・。】と申し上げて数ヶ月後のクリスマス。
なんと、先生がお作りになった作品をプレゼントして頂いてしまいました。しかも、クリスマス・カードではなくて、先生の素晴らしい作品がギュっとたくさん詰まった、クリスマス・ブックをです!

こんな大先生のじきじきの作品を私のような者が頂くなんて、本当に本当に恐縮してしまうのですが、うれしくて、うれしくて。このような素晴らしい作品を私独り占めするなんて、罪です~!!
なので、今日はその素晴らしい作品をご紹介させて頂きます。

本の本体を見てまずびっくり、うっとり。植物の美しいエンボス加工が施してある紙で装丁されているんです。真ん中にはスエードの皮に鹿の姿。そして、皮ひもで本を結ぶようになっていて、紐の先には天使のチャーム!
d0124248_1492277.jpg

ドキドキしながら中を開けてみると・・・。
達筆な文字でクリスマス・ブックの題名が。
d0124248_14102291.jpg

そして、更にワクワクしながら先を進めていくと・・・。
どんどん出てくる、すばらしいデザインのクリスマスのモチーフに、イニシャル!!
その細かいペイント、流れるようなエンボス、そして、絶妙なインクの色。
何度も、何度も眺めては、ため息が出る。そんな素晴らしいクリスマス・ブックです。
平出先生のような大作家である方の作品を手にする事ができる幸せ、めったにない事です。

何ページにも渡って、【楽しいクリスマス】、【厳かなクリスマス】、【凛としたクリスマス】、【美しいクリスマス】の光景が繰り広げられていきます。全部大写しでご紹介したいのですが、その数がたくさんなのです!
d0124248_14151899.jpg

ですので、並べて一気にご紹介させて頂きます。
なんて素晴らしいのでしょう!私の為に、こんな大作を先生自ら時間をかけて制作してくださった事、心から感謝いたします。私もパーチメント・クラフトの大変さを知っているだけに、もうただただ感謝でいっぱいです。

このクリスマス・ブックは毎年飾らせて頂くのはもちろんの事、一生大切にさせて頂きます。

先生と母が出会う前に、実は偶然なのですが、先生の娘さんと私がもともとお友達だったんです。それを知らずに母は先生の下へパーチメントを習いに行く事になったのですが、そこでびっくり実は、先生は私のお友達のお母様だったという。。。すごい縁です♪

先生の娘さんは今は音楽アーティストとして活躍なさっています。親子でクリエイティビティに溢れていらっしゃる!。
ご縁があって、先生の娘さんのユニット【 PALLADIUM 】のサイトを以前作らせていただきました。私達母娘は先生親子にお世話になりっぱなしなのです。

先生、この度は本当に素晴らしい贈り物、誠にありがとうございました。
あ~私って本当に幸せ者です・・・。
by mellow-stuff | 2007-12-27 14:18 | パーチメント・クラフト | Comments(10)
クリスマス休暇 SF 四日目 【 Westin hotel Market st 】
d0124248_14525453.jpg

 本日、無事クリスマス・休暇より戻りました。
この4日間、ゆっくりしながらサンフランシスコで休暇を過ごすことが出来て幸せです。
旦那さんありがとう!

今回は4日ともマーケット・ストリート沿いのWESTINにお世話になりました。
クリスマスらしいステキなお花のディスプレイがホテルを出る時、そしてホテルに戻った時に私達を出迎えてくれました。

白とグリーンを基調にしたシックはディスプレイ。こういう感じ、大好きです。
d0124248_14561687.jpg

クリスマスと言えば、やどり木。実を思わず触ってしまう程、姿がかわいらしいです。
d0124248_1457981.jpg

白い花と、ダウン・ライトがオトナの空間を作っていました。

今年は、家を離れて、家事もお休みさせてもらったクリスマス。
気分も体もリフレッシュした所で、残りのこの一年を大切に、そして、新年を大切に迎えたいと思います。

■クリスマス・休暇 サンフランシスコ インデックス■
 ・クリスマス休暇 サンフランシスコ 一日目
 ・クリスマス休暇 SF 二日目 【Yank Sing】
 ・クリスマス休暇 SF 二日目 【 bay bridge 】
 ・クリスマス休暇 SF 二日目 【 Ferry Building 】
 ・クリスマス休暇 SF 二日目 【 Cartoon Art Museum 】
 ・クリスマス休暇 SF 三日目
 ・クリスマス休暇 SF 四日目 【 Westin hotel Market st 】
by mellow-stuff | 2007-12-26 15:02 | 旅行 | Comments(4)
クリスマス休暇 SF 三日目
クリスマス休暇の3日目のクリスマス・イヴ。
朝はゆっくり起きて、旦那さんの行きたいと言っていた牡蠣の専門店へ出かけたのですが、イヴという事で残念ながらお店はお休みでした・・・。

なので、移動して前から行ってみたいねと行っていたフィルモア・ストリートを散策。
ここでもはやりお休みのお店が多かったのですが、開いているお店もあって楽しむ事ができました。とてもおしゃれなお店も多くて、今度ゆっくりお店が開いている時に行ってみたいと思います。

更に歩いて、ジャパン・タウンのほうへ。
d0124248_14333496.jpg

こうやって写真に撮るとやはりちょっと日本ぽいかな?

そして、更に歩いて歩いて・・・。
d0124248_1437319.jpg

高台に出てみると、目の前には海と町、そして、ゴールデン・ゲート・ブリッジが。
夕方に遠くから見る、ゴールデン・ゲート・ブリッジもなかなかの風情があって綺麗です。

と、気付くともう夕方で、ユニオン・スクエアへ移動して、ギラデリのアイスクリームを食べようとお店まで行ったのですが、またもやお休み。やはりイヴはお休みが多いのですね。一方、ユニオン・スクエアはものすごい人でごった返していました。人ごみがちょっと苦手なので、そうそうに引き上げて、ホテルでまたゆっくりする事にしました。

お休みのお店が多かったけれど、あまり人の居ないサンフランシスコの町を、ゆっくり2人で散策できて、そしてちょっと町全体を独り占めしちゃった気分になった、そんなイブになりました。

メリー・クリスマス!
by mellow-stuff | 2007-12-26 14:40 | 旅行 | Comments(2)
クリスマス休暇 SF 二日目 【 Cartoon Art Museum 】
d0124248_1356369.jpg

 足がくたびれたので、スタバでお茶。ほっと一息。

d0124248_14194769.jpg

次にカートゥーン・アート・ミュージアム【 Cartoon Art Museum 】へ向かいました。
中に入ると、ディズニーや、ポパイ、スマーフ、シンプソンズなどのセル画から、デザイン画などが所狭しと展示されていました。昔のミッキー・マウスのラフ画などもあり、これは、これは貴重な物ばかり!と思いながら、そのペン一つで描き出す事の素晴らしさを堪能しました。
どれも細かい描写が精巧でした。ネットでふとしたきっかけで見つけたミュージアムでしたが、予想外の中身の濃さに私は大満足でした。

展示物を見た後は、ミュージアム・ショップで2人で本などを物色し、その日は、ホテルの近くでピザを【 California Pizza Kitchen 】で食べました。ここのお店はチェーン店なのですが、初めては行ってみました。頼んだサンタフェピザというピザがとてもおいしかったです♪
d0124248_14172451.jpg

旦那さんの影。
d0124248_1418456.jpg

私の影。

2日目も良く歩き、良く食べてステキな一日になりました。感謝♪
by mellow-stuff | 2007-12-26 14:13 | 旅行 | Comments(0)
クリスマス休暇 SF 二日目 【 Ferry Building 】
d0124248_12545611.jpg

ベイ・ブリッジを横に少し進んで、大好きなフェリー・ビルディングへ♪フェリー・ビルディングはいつも両親が来る時に必ず一緒に行く所です。前回の夏に両親と一緒に来て以来の久しぶりのフェリー・ビルディング。中には色々なお店が入っていて、見ているだけでもとっても楽しい。
d0124248_12574836.jpg

 最高にお気に入りのお花屋さん【 Oak Hill Farms 】もクリスマス用の花材や、リースなどがぎっしり!夏に行った時とはまったく別のお店のよう!お店の中は申し訳ないので写真はパス・・・。でも、外のワゴン一つとってもマグノリアやユーカリなど♪ああ~この様子生で母に見せたかったなぁ。きっと叫んでしまうよなぁ♪このお店を見るためにだけでもフェリー・ビルディングに行きたいくらい!
d0124248_133324.jpg

こちらもお気に入りのお店のキノコ専門店【 Far West Fungi 】!きのこ好きな私たち夫婦にはたまらないお店!
シメジやマイタケなどが売ってます。ちょっとお高い!?
d0124248_134149.jpg

キノコが成るっている様子もこんな感じで今回は見られました。新鮮そうです~♪
d0124248_1362044.jpg

こちらは、高級チョコレート店【 recchiuti 】の様子!なんて美しいのでしょう!まさにクリスマス用!色々な絵が描いてあったりするそれは美しいチョコレートがたくさん売っているお店!サイトも美しいのです。しかし、この小さいチョコレート、なんと18ドルもするんです。。。高いぞ~(笑)
d0124248_1373948.jpg

手作り石鹸も色鮮やか!この紫のグラデーション、たまりませんねえ♪色んなラヴェンダーの石鹸がたっくさん!
d0124248_1385936.jpg

シーフード専門店では、このガラス・ケースの材料をそこで切ってもらって食べている人たちもたくさん居ました。こちらは、カニさん。表情がちょっと切ないですね(笑)

と色々なお店をカメラ片手にのんびり~散策。やはり、色々なお店をゆっくり見て回るには楽しいですね。特に何かを買ったわけではないのですが、とてもいい時間が過ぎていきました。う~ん。楽しいなぁ。高い物を買わなくても、こうやって美しいものや、おもしろいものをじっくり手にとって自分の目で見られるという事が最高に幸せで贅沢な事なんだなとひしひしと感じる今日この頃。

そして、目指すは次の場所へ!
by mellow-stuff | 2007-12-26 13:27 | 旅行 | Comments(2)
クリスマス休暇 SF 二日目 【 bay bridge 】
d0124248_17421641.jpg

飲茶でお腹もいっぱいになった所で、ベイブリッジまでお散歩。
今日は風も少なくて、日もさんさんだったのであたたかくて気持ちよかった♪
カメラを持ってテクテク。テクテク。かもめさんも、日向ぼっこ。
d0124248_17435491.jpg

 桟橋の下を覗くと、かもめさんがプカプカ。プカプカ。
かもめって目の前で見るとかなり大きいのですね。黄色いくちばしが元気印。
d0124248_17454453.jpg

 いつもは、ゴールデン・ゲート・ブリッジを眺める事が多いのですが、今日はベイブリッジを眺めてみました。ベイブリッジは、ゴールデン・ゲート・ブリッジより繊細ですが、細く長く伸びたその姿が水平線と平行になってとても美しいです。

ゴールデン・ゲート・ブリッジが元気なオトコノコだったら、ベイブリッジは凛としたレイディーな感じがします。

日向ぼっこを終えたら、大好きなフェリー・ビルデイングへ。
by mellow-stuff | 2007-12-24 17:44 | 旅行 | Comments(2)
クリスマス休暇 SF 二日目 【Yank Sing】
d0124248_1656103.jpg

日本は今日はクリスマス・イブですね♪
皆様ステキなクリスマスをお過ごしでしょうか?こちらは23日の夜です。
クリスマス休暇2日目。小鳥さんが人気のある飲茶のお店【 Yank Sing 】というお店にお昼に行ってきました。お店に到着したらもう大賑わい♪20分程待って席に着きました。
d0124248_16594041.jpg

■注文した物■ 
 ・ジャスミン・ティー(ポットにたくさん!)
 ・ショウロンポウ(ジューシーでとてもやわらかい。)
 ・水餃子&シュウマイ(小鳥さんがおいしそうに食べていました。)
 ・スペアリブ(八角の風味たっぷりでお肉やわらか)
 ・ブロッコリの炒め物(固さ加減が絶妙)
 ・ちまき(もっちりもちもち)
 ・春巻き(中身がたっぷりで、さくっさく!)
 ・ごま団子(おもちが黄色で変わり種?おいしすぎて2皿も)
 ・カスタード・タルト(甘すぎず丁度いい感じ)

 朝ごはん抜きだったので、た~くさん頂きました♪も~猛烈おいしいお店でした。家族がこちらに来た時には是非また一緒に行きたいと思うような店です。メインのお店の横には持ち帰り用の専門店もあり、便利そうです。お値段は決して安くはないですが、飲茶やさんで良く出会う店員さんの食べて食べて~攻撃もなく、感じもいいし、何しろおいしいので、お値段が少々高くてもまったくOKな感じです。

お昼からお腹もいっぱい。
ゆっくり旦那さんとおいしい飲茶。幸せいっぱいです。なんて贅沢な時間なんでしょう。
これからちょっと歩いての散策に続きます★

d0124248_17121993.gif







Yank Sing
Rincon Center
101 Spear St.
San Francisco
415.781.1111
by mellow-stuff | 2007-12-24 17:13 | Comments(0)
クリスマス休暇 サンフランシスコ 一日目
d0124248_159161.jpg

クリスマス休暇の一日目。
ゆっくりの起床の後、歩いてSF MOMAへ。お腹が空いていたので、美術館のカフェでブランチ。

飲み物の他に、写真のチキンのパーニーニをシェア。
このパニーニ!バルサミコが効いていて本当においしかった!また食べたいなぁ。
d0124248_15132825.jpg

その後、美術館の中へ。かなりのボリュームの展示物。
マチスやピカソの本物の絵があって、感動しちゃいました。学生時代を終えてから美術館には久しく足を運んでいなかったので、更に新鮮でした。時代の巨匠たちの作品や、氷のオブジェや立体物、そして最後はミュージアム・ショップを数時間かけて見てきました。

この写真は、小鳥さんの撮影。すごいステキな写真!!!家に帰ったら印刷しようっと。

ちょっと疲れたので、一旦ホテルに戻り、少し休んでから今度は日本食レストランに行き、旦那さんはトンカツ、私は天丼、そして後はお寿司をシェアしました。和食、とてもおいしかった~♪

d0124248_1522755.jpg
その後は、旦那さんの希望で巨大ゲーム・センターに行き、ピンボールなどをして遊びました。今日は歩き疲れた事もあって、早めにホテルに戻ってきました。今日も一日楽しく、そして無事に過ごせた事に感謝★

明日もミュージアムに行く予定です。そして、夜はシーフードかな?
by mellow-stuff | 2007-12-23 15:22 | 旅行 | Comments(8)