<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
wine bottle hanger 【 red and green 】
d0124248_1523927.jpg

今日は久しぶりにプリザーブド・フラワーの写真を・・・。
この季節になると、ワインの出番が多くなりますね。そんな時、ワイン・ボトルにおめかしはどうでしょう??(残念ながら、私はまったくお酒が飲めないのですが・・・。しゅん。。。)

前にレッスンで習ったのとは別に今回はオリジナルで作りました。

d0124248_12152916.gif 上部には大きなバラと小さなバラ2種類を、下には小さなバラのみを配置しました。そして、基本は2つのコサージュを作り、それをフックに取り付けて作ってあります。

バラの他には、ピトスポラムの葉、ドライの実を使い、ライス・フワラーも入れています。後はちょっとさびしいので、ウッド・ビーズをワイヤーに通してみました。
シックにしたかったので、リボンは茶色のを敢えて選んでみました。

この赤いのの他に全部で三種類作ったので、またの機会に記事にアップさせてもらいます♪

このワイン・ボトル・ハンガー、とっても気に入っているんだけど、お酒が飲めない私はちょっと残念。でも、人のお宅にワインをお土産に持っていく時にちょっと一緒にこのハンガーをかけたり、または、人をお呼びしてワインをお出しする時にもってこいだと思います★


いつか我が家に誰かご招待するときは、このハンガーを!と意気込んでいます(笑)

このボトル・ハンガーは花材が少なくて済むので割と低価格で作れるし、リボンや、飾りなどによってはまったく雰囲気が変わるのがおもしろい所です。
by mellow-stuff | 2007-11-30 15:11 | プリザーブド・フラワー | Comments(6)
8年ぶりの再会
d0124248_1433348.jpg

 3日前、一本の電話がなりました。
相手は同じ大学の時の同級生の友達Kちゃん。卒業してから一度も会う機会がなかったのですが、同じアメリカに今彼女は留学しています。

そんな彼女が、休暇を利用してサンフランシスコに急遽旅行をする事になったので、会いたいと行ってくれました。でも、残念ながら私は一人でサンフランシスコの市内までは車で行けないので、その旨を伝えると、なんと我が家の近くの駅まで電車でわざわざ会いに着てくれる事に!

卒業してから実に8年ぶりの再会。
大学の時は学科が違った事もあり、外で遊んだのは数回くらい、学校では学食で空き時間におしゃべりする程度しかなかなか出来なかった私達ですが、私がサンフランシスコ近郊に住んでいるという事で、わざわざ連絡を取ってきてくれたのです。

More
by mellow-stuff | 2007-11-29 14:47 | 日々 | Comments(6)
夜ごはん 【 新鮮野菜のポタージュと豚の紅茶煮 】
d0124248_1551496.jpg

 久しぶりに週末は、ファーマーズ・マーケットへ。
色とりどりの新鮮な野菜を目の前にすると何を買っていいのか時々分からなくなってしまう程色々な野菜や、果物がずらり。

d0124248_15524548.jpg

紫、ピンク、グリーン、赤・・・etc。色んな色がいっぱい。

今回は青梗菜と、洋なし数種類、さやいんげん、さやえんどうなどを買ってきました。

d0124248_15542854.jpg

 今日の夜ごはんは、ファーマーズ・マーケットで買ってきた野菜を使って作りました。

さやえんどうのポタージュ 筋を取ったさやえんどうと棒状に切ったじゃがいもをコンソメと一緒にやわらかくなるまで煮て、ミキサーにかけたものを牛乳でスープにしたもの。
 さやえんどうの味がしっかりしてて、じゃがいものこっくり感も良くておいしかった!

豚の塊肉の紅茶煮と青梗菜
 母より豚肉の塊は紅茶で煮るとやわらかくなっておいしいわよ~と聞いたので早速試してみる事に。紅茶で煮てから、味付け。
 こちらは、飛び上がるほどおいしかった!紅茶で煮るってこんなにやわらかくなるんだ~ビックリです。我が家はちょっと甘めの味付けが多いので、おしょうゆ、みりん、お酒、お酢の他にちょっとお砂糖を加えて。リピート決定!母よ、いいアイディアありがとう!小鳥さん、もぐもぐ食べてたよ!(笑)

他には、きのこともやしの炒め物と、ごはんで頂きました。
今日はちょっと時間をかけてお肉の塊を煮ました。一時間半くらい煮てたでしょうか。

と、今日は長時間お肉を煮ていたせいか、作った本人はなぜか全部食べきれず。
とってもおいしくて、おいしくて、うれしかったんだけど、頑張ってお料理した日に限って、いざ食べる時にはなぜかお腹いっぱい!って事ありませんか?(笑) 
by mellow-stuff | 2007-11-27 16:01 | うちごはん | Comments(18)
フローズン・ヨ-グルト 【 cafe delatti 】
d0124248_14405917.jpg

今日は四連休の最終日。
ファーマーズ・マーケットを覗いた後、ロスガトスの町をぶらぶら・・・。

ロスガトスと言えば、私の中では自動車免許センターのイメージが今までとっても強かったのです。というのも、私、アメリカの車の免許の試験、実は何度も失敗してしまい・・・。筆記試験は一回で合格しましたが、路上試験を受けること3回。そんな、思い出がある町だったのです。

あの時は、も~いやっ!なんで~と泣き言をよく言っていました。そして、この頃は外出もままならない時期でした。今では遠い昔の思い出です。今普通に出来ている事が、あの頃にはとっても大変だったのですねえ。国際免許でごくごく近所にしか出かけられなかった三年前。

免許センターを離れて少し行くと、とてもステキなダウン・タウンが広がります。
ガーデニングのお店や、キッチン用品店、アンティークや、お花やさん。たまいしか行かないですが、スキな町のひとつです。

途中で見つけた、フローズン・ヨーグルトのお店【cafe delatti】。
飛び込みで入ったのに、とても気に入りました♪

店員さんもとっても感じが良くて、そしてチョコレートのノン・ファット・フローズン・ヨーグルトのおいしい事ったら♪トッピングを2種類、ナッツとココナッツを付けて2人でシェア♪
小鳥さんと話していたのですが、フローズン・ヨーグルトなのに、食べた後にのどが渇かない。そして、甘さも控えめ。日本人の口にとても合うんじゃないかと思うなぁ。

d0124248_14271641.jpg

 お味ももちろんですが、店内もかなり凝ってて、気に入りました。
デザインフルな椅子に、ポップな色の壁、そして床が木。
ん~我が家の近所ではお目にかかれないお店。

d0124248_14283436.jpg

 写真で見ても、絵になります。
こんなお店知らなかったです。次回からこの町に行くときには通ってしまいそうな程お気に入りになりました。思わず、グレースケールに加工。

寒い時期でも、たくさん着こんで食べる冷たいスイーツ、たまらない~(>_<)

お店のサイトもちゃんとしてて、しかもかわいい♪
うん、気に入った!

【cafe delatti】
42 Elm street Los Gatos 95030
http://www.delatti.com/
by mellow-stuff | 2007-11-26 14:36 | お菓子 | Comments(8)
autumn basket
d0124248_64988.jpg

 Thanksgivingの前の日の夜にスーパーで買ったお花でアレンジを作りました。
秋っぽい花の色が気に入りました。
花器に使った籠は今回の日本の一時帰国で吉祥寺で買ったもの。サイズが2つあって両方買った方の大きい方です。

お花はボルドー色の菊と、赤ピンクの濃いフリージア、花の間に先日道でひろってきた落ち葉を使ってみたらなかなかいい感じ♪生のお花に落ち葉を使うのもいいアイディアかも!
d0124248_672088.jpg

 アップはこんな感じ。菊って黄色や、紫などを合わせるとちょっとお仏壇っぽくなっちゃうけど、同系色の花と合わせれば、なかなかかわいい。

アメリカに居て思う事・・・もうちょっと色んな種類のお花が手軽に買い求められるお花やさんがあったらなぁ。。。私は遠くまで運転ができないので花市場までは行けないし・・・。
スーパーで売っている花束は大体かなり色がきつかったり、葉ものがほとんど入っていなかったりします。

なので!そこは工夫で、小さな花束を2つかって、その中身によって種類分けして2つのアレンジを作ってみたり。なかなか、大変ですが、文句を言ってたらきりがない!そこは、工夫しながら楽しんでしまわなければ!

私は生のお花に関してはほぼ素人なので、アレンジの練習をするのには丁度いいのかな~なんて思ったりもします。

一方、日本には小単位で色々なお花が気軽に買えるので、素晴らしいと思います。
淡い色のお花や、色々な種類の葉ものがあったり。本当にすばらしい!プリザーブドの種類もたくさん揃っているし。

そんな中でも、スーパーの花売り場ではいつも何か珍しい花、珍しい色、かわいいお花はないかな~といつも眺めている私です。あきらめませぬ~(笑)お花がダイスキだから!

あきらめないで、近くにいいお花屋さんがないか引き続きチェックせねば!

それにしても、お花ってなんでこんなにステキで、繊細で、不思議な形や色なんでしょ~♪
by mellow-stuff | 2007-11-24 06:11 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
かぼちゃのタルト
d0124248_14144898.jpg

 今日はThanksgiving day。日本でお正月のような祝日で、お店はほとんどお休みになります。昨日の夜遅く、小鳥さんに一緒にスーパーに行ってもらって、かぼちゃや、スナック菓子、そしてお花などを購入してきました。

今日は小鳥さんは午前中ゴルフだったので、私は深夜になってからかぼちゃのタルト作りに挑戦。タルトの生地が思ったように作れず、かなり不恰好。(泣)
一方かぼちゃをピューレして作った中のクリームはおいしかった!

不恰好だけど、味は良かったのでOK!
d0124248_14184423.jpg

 全体像にするとタルト生地が不恰好なのがちょっと目立っちゃうけど、ま、いっか♪普段あまりタルトとかパイは焼かないので、練習が必要ですネ。

かぼちゃの皮を葉っぱの形の型で抜いてみました。よく見ると、ちょっとミドリ亀がいっぱい飾ってあるみたい(笑)最初あまりにもタルト生地が硬く焼けたので、ちょっと心配でしたが、食べる時ちょっとトースターで暖めれば大丈夫。クリーミーなかぼちゃにシナモンの香りいっぱいのタルトです♪Thanksgivingらしい事が出来たので、大満足!

小鳥さん作よるごはん!
by mellow-stuff | 2007-11-23 14:24 | お菓子 | Comments(6)
Thanksgiving day
d0124248_1422796.jpg

収穫の秋です。
明日は、その収穫を神様に感謝するThanksgiving day。

我が家の今年のThanksgiving dayは特に予定はありませんが、せっかくなのでかぼちゃのお菓子を作るか、ターキーのお料理を作るかどちらかしたいなと思います。

ただターキーは2人の我が家で全部食べるのは難しそう。なので、かぼちゃのお菓子かな?
これから、何かかぼちゃのお菓子についてレシピを色々見てみよう♪

収穫の秋、食欲の秋・・・私、毎日モリモリ食べています♪
by mellow-stuff | 2007-11-22 14:05 | 日々 | Comments(8)
赤いモノいろいろ
d0124248_15421883.jpg

この季節になると、赤いモノがたくさん!
普段あまり赤いものを買ったりしない私ですが、この季節はなんだか特別。
赤いものについつい目が行ってしまいます♪

このリース、スターバックスのリースですが、よ~く見ると、ポストカードで出来ているんです~なるほど~。店内にはやはり、ポストカードで出来ているツリーもありました。
d0124248_15442538.jpg

先日の店内を撮らせてもらったのの続き。
マグ・カップに、季節限定のパウダー・セットなどなど。
私の目に止まったのは透明ガラスにお菓子の絵が書いてあるカップ・アンド・ソーサー。
欲しいなぁ。でも、これ以上マグ・カップやカップ・アンド・ソーサーが我が家に増えたら大変な事になっちゃう。

マグ・カップやカップ・アンド・ソーサーってついつい衝動買いしてしまうんですよね。

そろそろ、クリスマス・ツリーも出さなくっちゃ!
by mellow-stuff | 2007-11-21 15:47 | 日々 | Comments(4)
秋・冬カラーのお菓子み~つけ!
d0124248_15223441.jpg

 週末、出かけて、夕食を食べてからちょっと寄ったスターバックス。
この季節にぴったりのかわいいお菓子を発見!
ペンギン!ペンギン!ネッカーチーフが赤いペンギンも居ました♪とってもかわいい!
でも、甘そうなので、写真だけ。(笑)

写真を撮りたくて、モジモジしてたら、旦那さんが店員さんに聞いてくれて、写真を撮らせてもらってきました。こういう時、モジモジしないでちゃんと自分で英語で聞かなきゃダメだなーとちょっと反省。
d0124248_15253078.jpg

こちらは、葉っぱの形のクッキー。
ペンギンよりは甘くないかもしれませんネ。
d0124248_15261119.jpg

他にもこんなのがありました。赤と白のステッキのキャンディーを砕いたのが乗っかっているのかな?やっぱり、甘そう。私はスターバックスに行くといつも、マドレーヌかバター・クッキーしか食べないので、これらのクッキーがどれくらい甘いのか、未知の世界★
ちょっと食べていたい♪
最近の夜は随分寒くなりました。この日はブーツを履いていきました。
一方、羽織った薄手の鍵編みセーターはそろそろおしまいの時期かも。
by mellow-stuff | 2007-11-20 15:30 | お菓子 | Comments(8)
*mellow-stuff
d0124248_1481631.jpgHTMLを改造して、ダイスキな木と鳥さんのスキンを作ってみました。

ベースはPAPERSKYのテンプレートを使用しています。
落ち着いた木目に、シックな鳥のモチーフを使い、ヘッダーはあくまでもシンプルに仕上げました。もともとベージュや、ブラウン、ホワイトを基調にした色使いが好きなので、今回のスキンは、私の好みそのものとなっています♪

せっかくなので、もし、誰かに使っていたらけるのなら・・・と思い、スキン・コンテストに応募してみることにしました。よろしくお願いします。
エキサイトブログ・スキンコンテスト
by mellow-stuff | 2007-11-20 14:48