カテゴリ:フレッシュ・フラワー( 258 )
lilies in the basket
d0124248_16101320.jpg
 少し前に活けたお花です。百合一種類のみをバスケットに活けてみました。
このバスケットは去年フレッシュのレッスンでバラといちごを活けたのを習ったときのバスケットを再利用。

前に雑誌で見かけた【花材が少ない時にはリボンを上手に使って、花材の変わりに】という記事を思い出して、この百合に合うリボンを買いに行きました。
太めのボルドーから茶色へのグラデーションのワイヤー入りのリボンを発見!
リボンをちょっとづつボウにしてワヤリングして百合との合間にアレンジしてみました。私はかわいらしい色も好きですが、渋い色やシックな色が大好き。なので、このリボンはかなりツボです。一見地味なのですが、百合と合わせるととっても華やかで、艶やか。

d0124248_1614734.jpg

 百合のお花は持ちが長いです。このアレンジもかなり長い間楽しむ事ができました!

この大写しの写真を見てもらうとお分かりになると思いますが、花粉の部分がありません。というのも、百合の花粉は油性なんだとか。つまり、花粉が落ちたり、服に付いたりすると消えないらしいのです。なので、花粉はあえて切り落としています。我が家はカーペットなので万が一落ちるとまずいなぁと思って。でも、いろいろ気を使っててもカーペットって結構知らない間に汚れてしまうのですよ~・・・(泣)。

今日は、久しぶりに太陽が出ていました。でも、また明日から雨模様みたいです。
久しぶりのお天気だったので、買出しついでにお花も少し買ってきました。家にお花があるだけで、毎日のハッピー度がぐんとアップするんです♪

お花って見れば見る程不思議です。神様は、本当にステキなものを作ったなぁといつもぼ~っと眺めては考えています。香り、色、その形、幾千、幾万とあるその種類。まさに神秘・・・。
by mellow-stuff | 2008-01-08 16:07 | フレッシュ・フラワー | Comments(5)
a happy new year 2008! 【緑のお正月】
d0124248_9303429.jpg

 明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
みなさまにとって今年も幸せがたくさん訪れる一年になりますように・・・。


【お正月のグリーンのアレンジ】
今年のお正月用に活けたお花です。
黄緑色のもしゃもしゃっとした繊細で大胆なお花はグリーン・ミストというお花です。お花が雪みたいに細かくてとてもかわいいです。
ベアグラスとシダ、ユリの葉っぱと一緒に活けました。私の中で今年のお正月は【緑】がテーマなので全部緑色です♪

そして、この花瓶!今一番のお気に入りの花瓶。試験管のようなガラスのチューブが6本。それぞれが更に空洞のチューブのガラスで繋がっています★お水を入れると全部が繋がっているので一気に全部にお水が入ります。

そして、この花瓶、な、なんとお値段7㌦99㌣!安い~ウフフ♪お花を美しく見せる花器ですが、決して高い物ではなくても工夫次第でいかようにもなるんだなと実感している今日この頃です。少しのアイディアと工夫がそれまた楽しい♪花瓶とカゴフェチな私はいくつも数が欲しくなってしまうので、安いもので充分なのです。このお値段にして、この存在感パーフェクト!今度はどんなお花をこの花瓶に活けようかな~と既に次の事を想像しちゃったりして(笑)

この花瓶にお花を活けて、チューブの間にやっぱりグリーンのリボンを交互に通してみました。そして、昨日のお箸袋が乗っているお皿と同じように姫りんごでアクセントを付けてみました。

さわやかだけど、華やかで、でも繊細なお正月のアレンジになりました。
本来のお正月のお花のイメージとは違いますが、とても気に入っています♪

このお花のように、大胆な時は大胆に、そして、繊細な部分も決して忘れない、そんな一年にしたいです。年が明けてから私自身にも新しい事がいくつかある予定なので、あまり気合を入れすぎて疲れないようにしつつ、しっかり前を向いて生きて行きたいな、そんな気分でいっぱいです。
d0124248_10142162.jpg

【テーブル用のキャンドル・アレンジ】
 こちらはテーブル用に作ったキャンドル・アレンジ。
実物とシダ、赤みががった葉っぱのリューカデンドロンをキャンドル・ホルダーの底の円周と同じ長さにガーランドに組み、それをリースの要領でとめつけたアレンジです。キャンドル・ホルダーの縁には、上の花瓶に付けたリボンと同じリボンを巻きつけて付けています。

今年のお正月はお花からテーブルまで全部ミドリ!ミドリ!
ミドリって本当に気持ちが落ち着くので大好きです♪
by mellow-stuff | 2008-01-01 09:39 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
紫のバラのキャンドル・アレンジ
d0124248_9355237.jpg
 クリスマスも近いので、贅沢にバラを活けてみました。
キャンドルと紫色の大輪のバラを贅沢に使っちゃいました。

前に雑誌で見たパリのお花屋さんのキャンドル・アレンジがあまりにもステキだったので、それを参考に・・・。花材は全然違うけれど、フランス風になったかな?今回は全部自己流なので、ちょっとバランスが悪い所もあるけれど、自分的には大満足です♪クリスマス気分もアップです。
今年のクリスマス当日は旅行に出てしまうので、ちょっと早くお花でお祝い。
d0124248_936187.jpg
 全体はこんな感じ。紫づくしです。
この赤紫のホエホエっとした植物の名前が分かりません。というのも、こっちのお花を売っているコーナーでは花や植物の名前が書いていない事がほとんどなので、花の名前に詳しくない私は知らない花材に出会う事もしばしば。

リボンも紫色とボルドーをキャンドルに巻いてダイスキな紫ワールドに浸っています♪
d0124248_9122740.jpg

 この美しい紫色のバラに一目惚れしました。
季節柄、この時期はいつもよりスーパーのお花のコーナーにも充実したお花が並んでくれています♪黄色とオレンジのグラデーションのバラと悩んで、かなりお花のコーナーであっちいったり。こっちいったり悩んでいました。こうやってお花と接している時間が一番幸せです。プリザーブドも生も、お花には何か人を落ち着かせたり、笑顔にしたり、時には慰めてくれたり、そんな力があると思います。

もっと、アレンジ上手になりたい~!と思いながらお花を活けるのですが、活けているとだんだん自分ワールドに入って行って、じーっとお花の花びらの巻きだったり、実のグラデーションだったりを眺めて、観察して・・・なんて幸せな時間!

決してお花は安いものではないですし、命が短いもの。そんなお花を自由に買わせてくれて、プロではない私が活けたお花をいつも見てくれる小鳥さんに心から感謝です。ありがとう!

こんな物見つけました♪
by mellow-stuff | 2007-12-18 09:21 | フレッシュ・フラワー | Comments(14)
香りいっぱいのクリスマス・リース
d0124248_10205189.jpg

 先日、いつものお花の教室に、クリスマス・リースのレッスンに参加してきました。
先生のおうちに行くと、お部屋いっぱいにグリーンの香り♪とってもリラックスしながらレッスンを受けさせてもらってきました。

想像していた大きさよりも、ずっと大きくて、とてもゴージャスなリース!
5時間近く花材と頑張って格闘した甲斐があって、本当に美しいリースを作る事ができました★
しかし、毎度ここに書いている事ですが、先生のこのセンス・・・本当に、本当に素晴らしいです。どういうアレンジを作るか考えて、それにあわせてお花を用意して、そしてそれを上手にアレンジするように教えてくださって。。。私はめちゃくちゃハッピーです。
d0124248_10252152.jpg

 葉モノは、マグノリア、ユーカリ、そしてモミ。
オーナメントには、アンティーク調の天使に、クリスマス用のボール2種類。
アクセントに、金色のリボンで結んであるシナモンと、ドライ・オレンジ、あとは松ぼっくり。
リボンは金色と、オレンジがかったリボンの2種類。

とても、シックで、ゴージャス、そんな中にも優しいステキなリースを教えて頂きました。
クリスマスが終わってもずっと飾っておきたい、そんなリースです。

 先生には、お花のレッスン以外では、お友達として本当に仲良くさせてもらっています。
私がアメリカに来て、大好きなお花とこうやって楽しく色々教えてもらったり、お花と触れて心豊かな時間を過ごせたのは彼女のおかげがとても大きいのだなと実感しています。ほんとうに、感謝でいっぱい。この一年間美しいものを愛でるという事をたくさん教えてもらいました。

このお花のお教室を教えてくれたお友達、そして先生に会わせてくれたお友達にも大きな感謝です。そこから、お友達がお友達を紹介してくれたりして、色々な出会いがあり、今では心と心で話せるそんな友達ができました。アメリカに来て、なかなか環境の変化に慣れなかったり、車の運転が苦手だったり、ちょっと人見知りだったり・・・etcでなかなか心を許せる友達が出来なかった私に、大切な仲間ができました。

そして、昨日こうやって広がって行ったお友達数人で、仲の良いお友達のベイビー・シャワーをサプライズでやってきました。サプライズは大成功♪昨日の記事のマドレーヌは、ベイビー・シャワーの手土産だったのです。とてもステキなベイビー・シャワーになりました。この様子も写真がそろい次第是非アップさせてもらおうと思います♪
by mellow-stuff | 2007-12-12 10:36 | フレッシュ・フラワー | Comments(16)
黄色のちから
d0124248_10555715.jpg

 最近色が持つ意味が気になります。
【この色には、どんな効果があるんだろう?】、とか、
【何故、私は今この色び惹かれるのかな?】とか。

この黄色のキクと、ミドリのピンポンは、この前のサンクス・ギビングの前日に買いました。
どぎつい黄色じゃなくて、レモン・カードみたいな黄色。

色が持つ意味について気になったので早速調べてみました。

黄色の効果
 心理的効果・・・目立つ色なのでアピール力があり元気なイメージを伝える。脳の働きを活性化させ、意欲や向上心を高める。寛容で元気なイメージを伝える色。

 健康的効果・・・自立神経を活性化させる。心臓・肝臓の働きを促進します。胆汁の分泌を促進させ、胃や腸の活動を盛んに。心を陽気にさせ、意欲的な気分と結び付きやすい色。

との事。なるほど~黄色って自分ではなかなか洋服でも選ばない色なのに、なぜか気になる色。大方元気なイメージがあったけれど、改めて文章で読むとなかなか奥が深い。

自律神経が活性化して、何か意欲的にできる時期なのかしら?
今度は何色が私は気になるのだろう?
by mellow-stuff | 2007-12-04 11:02 | フレッシュ・フラワー | Comments(8)
街中で見つけたクリスマスのお花色々
d0124248_14332037.jpg

 この時期は色々なお店で気合の入ったアレンジメントが見られてとても楽しい。
赤やグリーンも、ステキですが、上の写真のようなダークで渋い色合いのアレンジや、オーナメントについつい目が行くミーです。

私、やっぱり【シック】、【ヨーロピアン】、【渋め】、【ダーク】、【スモーキー】な感じに弱いです。
フガァ~、ステキ。(ため息)
d0124248_14362581.jpg

 こちらは、リース色々。グリーンと、赤の定番色もクリスマスらしく、そして元気いっぱいな感じでキュートです。値札がついているのはファーマーズ・マーケットで売っていたリース。かなり大きくてびっくり。この時期は、ファーマーズ・マーケットのお花やさんもリースを売っているんだって事、3年目にして初めてしりました。

グリーンと青りんごのリースもとってもさわやかでいいですね。
クリスマスが終わっても、飾っていられそうです。
d0124248_14384359.jpg

こちらは、ドライを中心に売っていた花束!
フガァァ。この紫色のグラデーション、たまりません(>_<)
この花材でリース作りたいっ!

リース色々見ていたら、また作りたくなりました。
数日後はお花のレッスンでリースを作るレッスンに出席予定なので、今からとっても楽しみです。

クリスマス前って、色々なステキなモノ、かわいいモノ、元気が出るモノがいっぱいで、うれしい季節です。
by mellow-stuff | 2007-12-03 14:41 | フレッシュ・フラワー | Comments(6)
autumn basket
d0124248_64988.jpg

 Thanksgivingの前の日の夜にスーパーで買ったお花でアレンジを作りました。
秋っぽい花の色が気に入りました。
花器に使った籠は今回の日本の一時帰国で吉祥寺で買ったもの。サイズが2つあって両方買った方の大きい方です。

お花はボルドー色の菊と、赤ピンクの濃いフリージア、花の間に先日道でひろってきた落ち葉を使ってみたらなかなかいい感じ♪生のお花に落ち葉を使うのもいいアイディアかも!
d0124248_672088.jpg

 アップはこんな感じ。菊って黄色や、紫などを合わせるとちょっとお仏壇っぽくなっちゃうけど、同系色の花と合わせれば、なかなかかわいい。

アメリカに居て思う事・・・もうちょっと色んな種類のお花が手軽に買い求められるお花やさんがあったらなぁ。。。私は遠くまで運転ができないので花市場までは行けないし・・・。
スーパーで売っている花束は大体かなり色がきつかったり、葉ものがほとんど入っていなかったりします。

なので!そこは工夫で、小さな花束を2つかって、その中身によって種類分けして2つのアレンジを作ってみたり。なかなか、大変ですが、文句を言ってたらきりがない!そこは、工夫しながら楽しんでしまわなければ!

私は生のお花に関してはほぼ素人なので、アレンジの練習をするのには丁度いいのかな~なんて思ったりもします。

一方、日本には小単位で色々なお花が気軽に買えるので、素晴らしいと思います。
淡い色のお花や、色々な種類の葉ものがあったり。本当にすばらしい!プリザーブドの種類もたくさん揃っているし。

そんな中でも、スーパーの花売り場ではいつも何か珍しい花、珍しい色、かわいいお花はないかな~といつも眺めている私です。あきらめませぬ~(笑)お花がダイスキだから!

あきらめないで、近くにいいお花屋さんがないか引き続きチェックせねば!

それにしても、お花ってなんでこんなにステキで、繊細で、不思議な形や色なんでしょ~♪
by mellow-stuff | 2007-11-24 06:11 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
sweet flowers
d0124248_10354054.jpg

 今月もフレッシュのお花のお教室にレッスンしに行ってきました。

今回は、【sweet flowers】というアレンジを習ってきました。
その名の通り、とってもあま~いアレンジ♪

箱にクッキーを貼って行き、その後アレンジを教えてもらいました。
貼り付けている間もクッキーの甘い香り・・・思わず食べてしまいそうに(笑)
なんと、このアレンジ、ハートの形をしているんですよ~。かわいい。

アレンジの中には、プレーンのプレッツェルとチョコレートがコーティングされているプレッツェルも入れて。う~ん、さすがだ先生。いつも先生のアイディアには驚かされっぱなしの私です♪

家でも思わず食べてしまいたくなるようなアレンジでした。お皿に乗っけて、コーヒー入れて、横にケーキのようにフォークやスプーンを置きたくなってしまいます。
d0124248_1183156.jpg
お花は、オレンジ色のチューリップやダリアを中心に、アスターなどを入れてあります。
今回初めて知った花材のシンフォリカルフォスという実物。とっても色がきれいな黄緑色の実がなっていて、ハマりました!

葉物は私のダイスキなラムズイヤーとシロタエギク!
d0124248_116984.jpg
 こちらは余ったダリアの花を頂いてきたので、マクロ撮影。
いやぁ~先月もダリアを使ったアレンジを習ってきましたが、ダリア・・・なんて可憐なんでしょう。
ダリアというといつも白いのに私は目が行くのですが、オレンジもとてもステキだなぁと改めて実感しました。

お花の名前を忘れないようにいつも通りに花材の覚書きしよ!

【花材】
 ・バラ(ワイルド・ロース、ファンシー)
 ・チューリップ
 ・ダリア
 ・アスター
 ・シンフォリカルフォス
 ・アナベル
 ・シロタエギク
 ・ラムズイヤー
by mellow-stuff | 2007-09-20 10:48 | フレッシュ・フラワー | Comments(8)