カテゴリ:フレッシュ・フラワー( 255 )
香りいっぱいのクリスマス・リース
d0124248_10205189.jpg

 先日、いつものお花の教室に、クリスマス・リースのレッスンに参加してきました。
先生のおうちに行くと、お部屋いっぱいにグリーンの香り♪とってもリラックスしながらレッスンを受けさせてもらってきました。

想像していた大きさよりも、ずっと大きくて、とてもゴージャスなリース!
5時間近く花材と頑張って格闘した甲斐があって、本当に美しいリースを作る事ができました★
しかし、毎度ここに書いている事ですが、先生のこのセンス・・・本当に、本当に素晴らしいです。どういうアレンジを作るか考えて、それにあわせてお花を用意して、そしてそれを上手にアレンジするように教えてくださって。。。私はめちゃくちゃハッピーです。
d0124248_10252152.jpg

 葉モノは、マグノリア、ユーカリ、そしてモミ。
オーナメントには、アンティーク調の天使に、クリスマス用のボール2種類。
アクセントに、金色のリボンで結んであるシナモンと、ドライ・オレンジ、あとは松ぼっくり。
リボンは金色と、オレンジがかったリボンの2種類。

とても、シックで、ゴージャス、そんな中にも優しいステキなリースを教えて頂きました。
クリスマスが終わってもずっと飾っておきたい、そんなリースです。

 先生には、お花のレッスン以外では、お友達として本当に仲良くさせてもらっています。
私がアメリカに来て、大好きなお花とこうやって楽しく色々教えてもらったり、お花と触れて心豊かな時間を過ごせたのは彼女のおかげがとても大きいのだなと実感しています。ほんとうに、感謝でいっぱい。この一年間美しいものを愛でるという事をたくさん教えてもらいました。

このお花のお教室を教えてくれたお友達、そして先生に会わせてくれたお友達にも大きな感謝です。そこから、お友達がお友達を紹介してくれたりして、色々な出会いがあり、今では心と心で話せるそんな友達ができました。アメリカに来て、なかなか環境の変化に慣れなかったり、車の運転が苦手だったり、ちょっと人見知りだったり・・・etcでなかなか心を許せる友達が出来なかった私に、大切な仲間ができました。

そして、昨日こうやって広がって行ったお友達数人で、仲の良いお友達のベイビー・シャワーをサプライズでやってきました。サプライズは大成功♪昨日の記事のマドレーヌは、ベイビー・シャワーの手土産だったのです。とてもステキなベイビー・シャワーになりました。この様子も写真がそろい次第是非アップさせてもらおうと思います♪
by mellow-stuff | 2007-12-12 10:36 | フレッシュ・フラワー | Comments(16)
黄色のちから
d0124248_10555715.jpg

 最近色が持つ意味が気になります。
【この色には、どんな効果があるんだろう?】、とか、
【何故、私は今この色び惹かれるのかな?】とか。

この黄色のキクと、ミドリのピンポンは、この前のサンクス・ギビングの前日に買いました。
どぎつい黄色じゃなくて、レモン・カードみたいな黄色。

色が持つ意味について気になったので早速調べてみました。

黄色の効果
 心理的効果・・・目立つ色なのでアピール力があり元気なイメージを伝える。脳の働きを活性化させ、意欲や向上心を高める。寛容で元気なイメージを伝える色。

 健康的効果・・・自立神経を活性化させる。心臓・肝臓の働きを促進します。胆汁の分泌を促進させ、胃や腸の活動を盛んに。心を陽気にさせ、意欲的な気分と結び付きやすい色。

との事。なるほど~黄色って自分ではなかなか洋服でも選ばない色なのに、なぜか気になる色。大方元気なイメージがあったけれど、改めて文章で読むとなかなか奥が深い。

自律神経が活性化して、何か意欲的にできる時期なのかしら?
今度は何色が私は気になるのだろう?
by mellow-stuff | 2007-12-04 11:02 | フレッシュ・フラワー | Comments(8)
街中で見つけたクリスマスのお花色々
d0124248_14332037.jpg

 この時期は色々なお店で気合の入ったアレンジメントが見られてとても楽しい。
赤やグリーンも、ステキですが、上の写真のようなダークで渋い色合いのアレンジや、オーナメントについつい目が行くミーです。

私、やっぱり【シック】、【ヨーロピアン】、【渋め】、【ダーク】、【スモーキー】な感じに弱いです。
フガァ~、ステキ。(ため息)
d0124248_14362581.jpg

 こちらは、リース色々。グリーンと、赤の定番色もクリスマスらしく、そして元気いっぱいな感じでキュートです。値札がついているのはファーマーズ・マーケットで売っていたリース。かなり大きくてびっくり。この時期は、ファーマーズ・マーケットのお花やさんもリースを売っているんだって事、3年目にして初めてしりました。

グリーンと青りんごのリースもとってもさわやかでいいですね。
クリスマスが終わっても、飾っていられそうです。
d0124248_14384359.jpg

こちらは、ドライを中心に売っていた花束!
フガァァ。この紫色のグラデーション、たまりません(>_<)
この花材でリース作りたいっ!

リース色々見ていたら、また作りたくなりました。
数日後はお花のレッスンでリースを作るレッスンに出席予定なので、今からとっても楽しみです。

クリスマス前って、色々なステキなモノ、かわいいモノ、元気が出るモノがいっぱいで、うれしい季節です。
by mellow-stuff | 2007-12-03 14:41 | フレッシュ・フラワー | Comments(6)
autumn basket
d0124248_64988.jpg

 Thanksgivingの前の日の夜にスーパーで買ったお花でアレンジを作りました。
秋っぽい花の色が気に入りました。
花器に使った籠は今回の日本の一時帰国で吉祥寺で買ったもの。サイズが2つあって両方買った方の大きい方です。

お花はボルドー色の菊と、赤ピンクの濃いフリージア、花の間に先日道でひろってきた落ち葉を使ってみたらなかなかいい感じ♪生のお花に落ち葉を使うのもいいアイディアかも!
d0124248_672088.jpg

 アップはこんな感じ。菊って黄色や、紫などを合わせるとちょっとお仏壇っぽくなっちゃうけど、同系色の花と合わせれば、なかなかかわいい。

アメリカに居て思う事・・・もうちょっと色んな種類のお花が手軽に買い求められるお花やさんがあったらなぁ。。。私は遠くまで運転ができないので花市場までは行けないし・・・。
スーパーで売っている花束は大体かなり色がきつかったり、葉ものがほとんど入っていなかったりします。

なので!そこは工夫で、小さな花束を2つかって、その中身によって種類分けして2つのアレンジを作ってみたり。なかなか、大変ですが、文句を言ってたらきりがない!そこは、工夫しながら楽しんでしまわなければ!

私は生のお花に関してはほぼ素人なので、アレンジの練習をするのには丁度いいのかな~なんて思ったりもします。

一方、日本には小単位で色々なお花が気軽に買えるので、素晴らしいと思います。
淡い色のお花や、色々な種類の葉ものがあったり。本当にすばらしい!プリザーブドの種類もたくさん揃っているし。

そんな中でも、スーパーの花売り場ではいつも何か珍しい花、珍しい色、かわいいお花はないかな~といつも眺めている私です。あきらめませぬ~(笑)お花がダイスキだから!

あきらめないで、近くにいいお花屋さんがないか引き続きチェックせねば!

それにしても、お花ってなんでこんなにステキで、繊細で、不思議な形や色なんでしょ~♪
by mellow-stuff | 2007-11-24 06:11 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
sweet flowers
d0124248_10354054.jpg

 今月もフレッシュのお花のお教室にレッスンしに行ってきました。

今回は、【sweet flowers】というアレンジを習ってきました。
その名の通り、とってもあま~いアレンジ♪

箱にクッキーを貼って行き、その後アレンジを教えてもらいました。
貼り付けている間もクッキーの甘い香り・・・思わず食べてしまいそうに(笑)
なんと、このアレンジ、ハートの形をしているんですよ~。かわいい。

アレンジの中には、プレーンのプレッツェルとチョコレートがコーティングされているプレッツェルも入れて。う~ん、さすがだ先生。いつも先生のアイディアには驚かされっぱなしの私です♪

家でも思わず食べてしまいたくなるようなアレンジでした。お皿に乗っけて、コーヒー入れて、横にケーキのようにフォークやスプーンを置きたくなってしまいます。
d0124248_1183156.jpg
お花は、オレンジ色のチューリップやダリアを中心に、アスターなどを入れてあります。
今回初めて知った花材のシンフォリカルフォスという実物。とっても色がきれいな黄緑色の実がなっていて、ハマりました!

葉物は私のダイスキなラムズイヤーとシロタエギク!
d0124248_116984.jpg
 こちらは余ったダリアの花を頂いてきたので、マクロ撮影。
いやぁ~先月もダリアを使ったアレンジを習ってきましたが、ダリア・・・なんて可憐なんでしょう。
ダリアというといつも白いのに私は目が行くのですが、オレンジもとてもステキだなぁと改めて実感しました。

お花の名前を忘れないようにいつも通りに花材の覚書きしよ!

【花材】
 ・バラ(ワイルド・ロース、ファンシー)
 ・チューリップ
 ・ダリア
 ・アスター
 ・シンフォリカルフォス
 ・アナベル
 ・シロタエギク
 ・ラムズイヤー
by mellow-stuff | 2007-09-20 10:48 | フレッシュ・フラワー | Comments(8)