カテゴリ:自然( 90 )
迷子の小鳥さん
d0124248_11233673.jpg

 ここ最近とても暑いカリフォルニア。夕食を作っている時、かなり熱が部屋にこもっているので、ベランダに出るドアを開けて夕食の支度をしていました。

作業をしていると・・・どこからか
【チュン。チュン】と小鳥さんの声が。顔を上げて窓の方を見てみると、なんと!小鳥さんが2羽家に迷い込んでいたのです。

外に出してやろうと思い、そ~っと近づいてみたものの、あまりの勢いでバタバタ何度も窓にぶつかってしまって。我が家の窓は、風を入れるために開けることは出来るのですが、残念ながら網戸がかかっていて、その網戸を動かす事ができません。ブランケットでベランダのドアの方に誘導しようと思っても、なかなか・・・。

そのうちに、ウチのおっきな小鳥さんから家に帰るよという電話がありました。
う~ん。一人でこの小鳥さんたちを外に出してやるのは難しいし、私がバタバタやってその間に体力を消耗させてしまったらかわいそうだし。旦那さんと一緒に2人で誘導したほうがいいかなと。という事で、旦那さんが家に帰ってくるまで静かに、静かに見守る事にしました。

d0124248_1130065.jpg

 私は、旦那さんが戻ってくるまで、遠くから静かにカメラを持って、様子を眺めていました。
一羽は茶色い小鳥さん。もう一羽はオレンジ色の小鳥さん。

一応窓辺にお水を置いて、のどが渇かないように・・・。
2羽の小鳥さんは、ず~っと外を眺めて出たそうにしつつ、我が家のガラスの瓶の上に乗ったりして、ようやく少しは落ち着いてくれたみたい。

d0124248_11464173.jpg

 二羽はつがいなのでしょうか。ずっと外を眺めながらチュンチュン鳴いていました。
きっととても外に出たかったのでしょう。

旦那さんがもう少しで家につく時間が近づいた頃、事件は起きました。
ばちんっ!というものすごい大きな音がして、まさかと思い、覗き込んでみると、茶色の小鳥さんが床に丸くなって動かなくなってしまっていました。かわいそうに、死んでしまったのです。。。

きっとあまりにも外に出たくて暴れてカーテンの桟に頭を打ち付けてしまったようです。かわいそうな事をしてしまいました。もっと、私が一人でも外になんとか出してあげられたら良かったんだけれど・・・。

旦那さんが到着。オレンジ色の小鳥さんは彼がいったん大きな箱に誘導して、外に逃がしてくれました。

家の中は動物には危険がいっぱい。ごめんね、茶色の小鳥さん。でも、オレンジの小鳥さんだけでも助かってよかった。。。
今度からは、ベランダのドアは開けっ放しに事にしようと心に誓ったのでした。。

夜ごはん
by mellow-stuff | 2008-05-15 11:51 | 自然 | Comments(14)
春の黄色
d0124248_2143246.jpg

 春の黄色がいっぱいです♪
これは母がマクロで撮ったたんぽぽ。たんぽぽってこんな風になってたんだ!?とびっくり!

d0124248_21435166.jpg

水仙のフリル。
ひらひらとエレガント!

d0124248_21442680.jpg

 先日ナーサリーで買ってきて、植え替えた四角いお花。
とっても元気で毎日毎日新しいお花を咲かせています♪

d0124248_2145936.jpg

 新しく生えてきた黄色の葉っぱには、チョウチョ。
触覚がまっすぐでとっても元気そう!

3月ももうすぐ終わりですね。本当に一ヶ月が早い!
私も日本に一時帰国してもうすぐ一ヶ月。5月までの残りの一ヶ月、時間を無駄にしないよう充実した日々を送りたいな★
by mellow-stuff | 2008-03-28 21:47 | 自然 | Comments(8)
地元の夕日
d0124248_20545078.jpg

 大分暖かくなってきました♪寒がりなので、暖かくなってくれると大助かりです。

この写真は、スタジオからの夕日。
アメリカで見る夕日も美しい。日本の夕日もアメリカの夕日ちはまた趣が違って、とても美しいです。

d0124248_20595782.jpg

まさに日は沈むもうとする瞬間は、太陽は一日頑張った光をめいいっぱい光らせているように見えます。

d0124248_2104419.jpg

夕日のオレンジがまだ残る空の色が大好きです。
そして、鉄塔もシルエットも大好きです。普段地元を離れているからこそ、いとおしく感じる地元の夕日。
by mellow-stuff | 2008-03-09 21:01 | 自然 | Comments(10)
春はもうそこ♪ 【お散歩で出合った草花】
d0124248_1133050.jpg

 昨日の雨上がりのお散歩で出合ったお花や植物たち。
藤の花のような小さな小花が集まっているむらさきのお花。マメ科の植物かな?

d0124248_1135377.jpg

水の玉と春の気配のする光で、グリーンがとてもさわやか。

d0124248_1141268.jpg

マーガレットにも露が・・・。雨上がりでうれしそう。

d0124248_1143135.jpg

こちらは、つばき。露の玉がたくさん!

d0124248_1144811.jpg

ベル型の小さな小花にはちょっと露は重たい?

ここ最近お散歩するとぐっとお花に出会う機会が増えた気がします♪
これからはラヴェンダーや、ポピーなんかもたくさん咲く季節になる。益々、楽しみ。

カメラは重たいけど、お花を見ながらのお散歩は、日ごろのカロリー・オヴァーも消化できるし、一石二鳥♪もう少しあったかくなったら予定は無い日はちょこちょこお散歩に出かけよう。

もうすぐ春。
by mellow-stuff | 2008-02-22 10:49 | 自然 | Comments(20)
fly in the sky!
d0124248_81955.jpg

 撮れた~!撮れた!かもめさん!
大興奮です!

最近朝起きてベランダを見ると、かもめさんがよく飛んでいます。
あ、と思ってカメラのレンズを望遠にしてベランダに出てみるといつも居なくなっちゃって。
そんなこんなを毎日繰り返してたら、ついに、ついに、今日はステキなチャンスに恵まれました!

いつか、空を飛ぶ鳥さんをずっと、ずっと撮りたかったのです。

d0124248_832670.jpg

 昨晩は大雨でとっても寒かった。
今朝はまだ少し雨が残っていたのですが、少し晴れ間が覗いてきたので、カメラを持って家の近くを散歩してきました。少しずつ春の気配。小さな小花を写真に撮りながら、30分程てくてく。
空を見上げると、雲がぱぁ~っと開けてきて、とても綺麗な空になっていました。光が冬の光とは違う気がした。

d0124248_86128.gif

 鳥さんはいいなぁ。
大空を羽だけでどこまでも飛んでいける。
私は飛べないけど、自由に大きく羽ばたいている鳥さんを見ると、自分も飛べるのではないかと思えてしまう程。

大空を飛ぶ鳥さんを見ていると、勇気がわいちゃう♪
かもめさん、飛ぶ姿を撮らせてくれてありがと!
またチャンスを頂戴ね♪鳥さんは、いいなぁ~。ステキだなぁ。
by mellow-stuff | 2008-02-21 08:08 | 自然 | Comments(10)
小さなハッピー
d0124248_1211635.jpg

 先日、ナーサリーへ行ってきました。この前の一時帰国でかなりの植物をだめにしてしまい、冬でも家の中で育てられる植物を求めて・・・。

クローバーの鉢が目に止まりました。でも、他にも色々買ったので、
【今回はやめにしておこう・・・。】と一旦レジに行ったのですが、どうしても気になってしまって、お持ち帰りする事に・・・。

家に持ち帰って、鉢に植え替えて、水をあげて、かわいいな~って眺めていたら・・・
四つ葉!!!きゃぁ~。四つ葉だ。
私、四つ葉のクローバーを見つけたのが生まれて初めてで・・・。クローバーがたくさん生えている所に行っても今まで見つけた事がなかったのです。

もう、うれしくて、うれしくて。きっとこのこの四つ葉ちゃんは、縁あって、私の家に来る事になったんだ。私に買ってもらいたかったのかな?とか眺めて思わずニコニコ。
d0124248_1216164.jpg

 今朝パジャマのまま、カメラ片手に小さな葉を眺めて、四葉、四葉!って騒いでいていたら、もう一個発見!四つ葉ちゃん♪

なんか、小さな幸せだけど、大きく幸せ。
こんなに小さな葉っぱでも、水をいっぱい飲んで、太陽を求めて一生懸命生きているんだね。

幸せの四つ葉のクローバー。
私は、四つ葉のクローバーのモチーフのモノがあると、母に幸せのシンボルとしてプレゼントし続けています。たくさんの幸せが訪れるようにと。
四つ葉のキーホルダーに、ガラスの置物、四つ葉の柄のタオルに・・・etc。

そう言えば、今年弟が私達の所へ夏休みに来てくれた時も、母に四つ葉のキーホルダー買ってたような・・・。

そんな、いつも私から母への幸せの訪れを願って探していた四つ葉ちゃんが、自分にもプレゼントされたみたいで、飛び上がる程、幸せです。きっと、いい事あるよね♪

そういえば、アメリカで四つ葉のモノ見つけられてないな。
この2つの四つ葉ちゃんは、押し花にして一つは自分に、もう一つは母にあげよう。
by mellow-stuff | 2007-12-14 12:22 | 自然 | Comments(10)
秋の色
d0124248_17121455.jpg

 秋の色がとても美しい季節です。
我が家の前の道にも色鮮やかな落ち葉がたくさん。
歩いてキレイな色の葉っぱを持ち帰ってきました。
赤や、黄色、茶色が目に飛び込んできます♪
d0124248_1713507.jpg

 今日は土曜日、ちょっとお出かけ中にも色んな秋に出会います。
山肌もすっかり秋の空とマッチして美しい!
d0124248_1714508.jpg

 葉がかなり落ちた木の枝もそのシェイプの美しい事ったら!
もうすぐ冬がやってきます。秋もやっぱりお出かけにはカメラを持って行かなくちゃもったいない。カメラを持たずに出かけると、【あ~カメラ今日もってない~(>_<)】という事もしばしばなので、お出かけにはカメラは必須なのです★
d0124248_17171177.jpg

秋の夕暮れは、その色もなんだか淡くて、優しいような、ちょっと寂しいような・・・。
真夏のやしの木と、秋のやしの木、同じ木なのに何故だか違って見えるから不思議です。

短い秋を思いっきり満喫しなきゃ。
四季があるって、本当に素晴らしい!自然からのプレゼント!
by mellow-stuff | 2007-11-18 17:19 | 自然 | Comments(4)
ろろ
d0124248_1505724.jpg

 誰の足~??
d0124248_1512525.jpg

答えは、【ろろ】の足。

ろろは、私の従兄弟おもころちゃんのオウチに新しく家族になったわんこ。
まだ生まれて一年経っていない男の子です。
今回の一時帰国で念願かなって私はろろと初対面。

か、かわいい。
もっこりして、まだちょっと子供っぽさが残っている手足に、ちょっと上目遣いのマックロで、真ん丸の目。

ちゃんと、お座り、お手、かわり、タッチ、待てをします。
今回の帰国では家族と同様、ろろともいっぱい遊びました。
d0124248_1519281.jpg
次に私が日本帰国する時は、もうオトナになっちゃってるのかな。

私の足の指の間まで舐めていたので、きっと私の事覚えてくれるかな??
ろろ~元気か~い??
by mellow-stuff | 2007-11-09 15:06 | 自然 | Comments(6)
お散歩日和
d0124248_9242845.jpg

 私は、基本いつも運動不足ぎみ。
なので、今日はお天気もとっても良かったので、カメラを持って近所をお散歩。

ほんの近所にもしっかり秋が深まっていて、落ち葉の上をカサカサ音を立てながら歩いては、色々な色合いの落ち葉を眺めて、テクテク歩いてきました。
d0124248_9265484.jpg


心を揺さぶるその音
by mellow-stuff | 2007-11-07 09:38 | 自然 | Comments(6)
優しい光・・・
d0124248_181319100.jpg

 日本に戻ってから、気候がコロコロと変わってしまい、ちょっと面食らっているミーです。

そんな中でも、ちょっとカメラを持ってお散歩などにも行っています。
そして、気づいた事は、日本の光が優しい事。
カリフォルニアの強い光に慣れていているからか余計、優しく感じます。

上を向けば、懐かしい電信柱。
d0124248_18152385.jpg

親子のメダカも優しい光の中、泳いでいました。
d0124248_18155793.jpg

ブロック塀につたうグリーンも、私の目には新鮮です。

当初は、色々出かけたい!と計画していたのですが、コッチに戻り数日して思いは正反対に。
【実家の近くでゆっくり家族と過ごしたいな~。そんなに繁華街にたくさん出かけなくても、これで充分!】と。

久しぶりに結婚前に戻ったみたいです。
そして、これから久しぶり!ひさ~しぶりに母の作ってくれたゴハンを食べます。
何気に一番うれしい事かもしれない。自分が結婚して毎日ゴハンを作るようになってから、人が作ってくれたお食事がどんなにか感謝の味がするものか実感しています。

昔は当たり前に母のゴハンを食べていたけど、家を出て、一時帰国した私には、母のゴハンが何よりのご馳走!

お袋の味。hiyayakkoの味。
by mellow-stuff | 2007-10-02 18:19 | 自然 | Comments(6)