カテゴリ:パーチメント・クラフト( 6 )
La chambre de Y 作品展のお知らせ
d0124248_20573324.jpg

 今日はちょこっとお知らせです。
母の主宰するパーチメント・クラフト教室【 La chambre de Y 】の初めての作品展がもうすぐ開催されます。

母が、お教室を主宰するようになって、彼女のお教室名義での初めての作品展です。
この作品展は、お教室のメンバー先生、生徒さんみんなで作り上げるみんなの作品展となっております。

日頃、母を支えてくださっているお教室の皆様には深く感謝をしております。
いつも本当にありがとうございます!

みなさんが心をこめて制作されるパーチメント・クラフトの作品は、販売されるのですがその収益は全てチャリティー募金となります。過日の東日本大震災で被災され、色々な事に困難を抱えている子供たちへ【 桃・柿育英会 】を通じて寄付されることになります。

先日、みなさんの作品をフォトブックにするための写真撮影に立ち会わせてもらったのですが、
みなさん本当に素敵な作品をお作りになっていらっしゃいました!

一枚の紙から作り上げられる、繊細で優雅な作品。
パーチメント・クラフトにご興味がある方は、是非遊びにいらしてください。
私も、何日か会場に足を運ぶ予定です。

d0124248_2192288.jpg

私は、お教室のウェブサイト、紙資料やレッスン・チケットなどのデザインと制作をお手伝いをさせてもらっています。今回は、作品展のご案内状と封筒のデザインと制作をさせてもらいました。

パーチメントクラフト・スタジオ
■ La chambre de Y 作品展のご案内 ■
 

-----------------------------------------------------------------------------------
  ”Les Quatre Saisons---En blanc et en couleurs"
  「四季ーーー白と、そして色で」
  ”Décolleté" 「デコルテ」(講師作品)
-----------------------------------------------------------------------------------


日程 : 2011年10月11日~16日(11時~19時、最終日:17時まで)
場所 : ギャラリー  サロン ド フルール 
    〒107-0062  東京都港区南青山5-7-25  ラ・フルール南青山1F TEL:03-5485-8748
    <アクセス>
    地下鉄銀座線・千代田線・半蔵門線 表参道駅 B3出口より徒歩3分

d0124248_2120086.jpg


作品展の詳細ページ >>> こちら
La chambre de Y official website >>> こちら
by mellow-stuff | 2011-10-01 21:27 | パーチメント・クラフト
母からの贈り物
d0124248_1361820.jpg

数日前の事、母より荷物が届きました^^
中には、頼んでおいたものと、いつものように私が大好きなきのこグッズがいっぱい!それと、私の誕生日プレゼントにストールと、そしてパーチメント・クラフトのカード♪

私の母は、パーチメント・クラフトのお教室を主宰しているのですが、とてもありがたい事に今は本当に忙しくさせてもらっているようです。自分の作品をゆっくり作る時間が無い中、紫色が大好きな私の為に、作ってくれたカードです。

私も、すこ~しだけパーチメント・クラフトをかじった事があるので、その細かさや、手間、そしてペイントの難しさを知っているだけに、忙しい時間をぬって私に手作りのカードを作ってくれた事、とてもうれしく思います。しかも、紫のお花。きゃ♪

ペイントで立体感を出すのって、本当に難しいんだろうなぁとか、お花も台紙も、リボンもぜ~んぶ紫!とニコニコ!

d0124248_13132663.jpg

表は、こんな感じ。
【to my dearest daugter who loves mauve】とエンボスと、シルバーのペンで書いてあります。
何故か、脳裏に【あ!関係代名詞!あ、最上級】って思った私(笑)
【紫がスキな最愛なる娘へ・・・】うれしいなぁ。

d0124248_13171975.jpg

今は、アンティーク・ショーで見つけたお気に入りの脚立のコーナーに飾っています。
母へ、忙しい中私の為に時間を割いてくれて、心のこもったカード、本当にありがとう!
とてもうれしかったよ!

かわいいきのこグッズもいっぱい!まさに私の好みの真ん中のストールも大切にします。また改めて写真に撮って紹介させてもらうね。

そして、そして、あと一週間後、実は両親が二年ぶりにこちらに遊びに来てくれるのです!
一緒に行きたい所、2人を連れて行きたい所、話したい事、食べさせてあげたいモノ、いっぱい。いっぱい!
今からとっても楽しみです!興奮しすぎないようにしないと(笑)

今年の夏は、義理の両親にも実家の両親にも会える、私にとってとっても贅沢でハッピーな夏です♪
by mellow-stuff | 2009-07-30 13:25 | パーチメント・クラフト | Comments(14)
第5回ワンデー・レッスン♪
d0124248_0284146.jpg

 昨日は、一日雨のお天気でしたが、母のスタジオにてパーチメント・クラフトの第5回のワンデー・レッスンが行われました。

あ、教えるのはhiyayakkoで、私はお茶を出すお手伝いをしただけなのですが(笑)

今回は、母の日のプレゼントとして最適で、コーヒーフィルター入れや、レター・ラックとしても使えるというフラワー・バスケットがお題です。

d0124248_0331928.jpg

 私はワンデー・レッスンは第一回の時にやはり一時帰国をしていたのでお手伝いをして、今回二回目のお手伝いとして参加となりました。丁度前日にお花のレッスンがあったという事もあり、せっかくなので、blue water flowersのいのっち先生にブーケをお願いしてスタジオに飾ってみました。お願いした雰囲気にぴったりな、白のお花をメインに、チョコレート・コスモスがスパイスとしてきりりと効いている素敵なブーケを作って頂きました。先生、さすがです!おかげで、スタジオのガラス棚の上もさわやかに春らしくなりました。

d0124248_0364492.jpg

 そして、こちらは母の姉であり、私の叔母でもあるチッコイ・オネータマが差し入れでプレゼントしてくれたまるまるホール!一個分のガトー・ショコラ!つい先日にスタジオの一階にオープンしたカフェ【クワランカ カフェ】のケーキです!

d0124248_038541.jpg

 参加してくださったみなさんと一緒に、制作後のお茶の時間に一緒に頂きました。
このケーキ、本当に丁寧に作られていて、そして素材の味を大切にしているな~と思う、そんなやさしい味の絶品ケーキでした。チッコイ・オネータマご馳走さまでした!とてもうれしいサプライズ!

今回のワンデー・レッスンの一日目は、足元が悪い日だったのに、こうやって母のレッスンにみなさんが足を運んでくださった事をとてもうれしく感じました。そして、こうやってパーチメント・クラフトという一つのクラフトがきっかけで、知らない方々が一緒になって手作りをして、そしてご縁が繋がっていく事ってすごいなと感じた私です。

昨日は中央線の事故が原因でかなり電車のダイアが乱れているなか、しかも寒い雨・・・。
午前、午後、そしてお仕事帰りにいらっしゃってくださった夜間クラスの皆様、本当にこのたびもレッスンにご参加くださり、誠にありがとうございました。

私はまたアメリカにしばらくしたら戻ってしまいますが、また一時帰国の際は、お茶係りとしておお手伝いをさせていただきます!今回のフラワー・バスケットがみなさまの大切な方々に届きますように・・・。

さて、明日は第2日目。hiyayakko殿、レッスンがんばれ~!そして参加される皆様もどうぞ楽しんで制作なさってくださいね!
by mellow-stuff | 2008-04-12 00:46 | パーチメント・クラフト | Comments(6)
一段落!
d0124248_0342531.jpg

 只今夜中の12時半。
今日はお花のレッスンに行った後、またスタジオで母と一緒にお仕事でした。

そして、やっと、やっと!母の出すパーチメント・クラフトの図案集のキットのサンプルが一通り完成しました!パチパチ!本当に母と一緒に頑張った~♪後は、後日販売部数を印刷してキット組みをしたら終了です。ほっと一息です。

そして、明日はワンデー・レッスンの日。
私はお茶係りでお手伝いする予定です。皆さんがどうか、楽しく制作する事ができますように・・・。明日(あ、日付ではもう今日ですネ。)お会い出来る皆様、心よりお待ちしております。どうぞ、宜しくお願い致します♪

ブログに書きたい事もたくさんあって、皆様のブログにもご無沙汰してしまっていましたが、明日からまた皆さんの所に遊びに行けそうです♪うれしい~♪

写真は、大好きなお花でもあるニゲラ!この姿、たまりません!
忙しくてもお花はいつも傍に★
by mellow-stuff | 2008-04-10 00:41 | パーチメント・クラフト | Comments(10)
Parchment Craft Christmas Book!
d0124248_1403777.jpg

 母の主催しているパーチメント・クラフト教室のワンデー講座の初回開催日。
久しぶりに平出弥生先生にお会いする事ができました。母の教室で新しいコースを設けるにあたって、母の恩師であり、師匠であり、パーチメント・クラフトの大作家である平出先生をスーパー・ヴァイザーとしてお招きした時の事です。

【ミーちゃんにクリスマス・カード送ってあげましょうか?】と言って頂き、その日は、
【もう、先生お忙しいと思いますので、どうぞどうぞ、お時間があったらって事で。そんな、申し訳ないです・・・。】と申し上げて数ヶ月後のクリスマス。
なんと、先生がお作りになった作品をプレゼントして頂いてしまいました。しかも、クリスマス・カードではなくて、先生の素晴らしい作品がギュっとたくさん詰まった、クリスマス・ブックをです!

こんな大先生のじきじきの作品を私のような者が頂くなんて、本当に本当に恐縮してしまうのですが、うれしくて、うれしくて。このような素晴らしい作品を私独り占めするなんて、罪です~!!
なので、今日はその素晴らしい作品をご紹介させて頂きます。

本の本体を見てまずびっくり、うっとり。植物の美しいエンボス加工が施してある紙で装丁されているんです。真ん中にはスエードの皮に鹿の姿。そして、皮ひもで本を結ぶようになっていて、紐の先には天使のチャーム!
d0124248_1492277.jpg

ドキドキしながら中を開けてみると・・・。
達筆な文字でクリスマス・ブックの題名が。
d0124248_14102291.jpg

そして、更にワクワクしながら先を進めていくと・・・。
どんどん出てくる、すばらしいデザインのクリスマスのモチーフに、イニシャル!!
その細かいペイント、流れるようなエンボス、そして、絶妙なインクの色。
何度も、何度も眺めては、ため息が出る。そんな素晴らしいクリスマス・ブックです。
平出先生のような大作家である方の作品を手にする事ができる幸せ、めったにない事です。

何ページにも渡って、【楽しいクリスマス】、【厳かなクリスマス】、【凛としたクリスマス】、【美しいクリスマス】の光景が繰り広げられていきます。全部大写しでご紹介したいのですが、その数がたくさんなのです!
d0124248_14151899.jpg

ですので、並べて一気にご紹介させて頂きます。
なんて素晴らしいのでしょう!私の為に、こんな大作を先生自ら時間をかけて制作してくださった事、心から感謝いたします。私もパーチメント・クラフトの大変さを知っているだけに、もうただただ感謝でいっぱいです。

このクリスマス・ブックは毎年飾らせて頂くのはもちろんの事、一生大切にさせて頂きます。

先生と母が出会う前に、実は偶然なのですが、先生の娘さんと私がもともとお友達だったんです。それを知らずに母は先生の下へパーチメントを習いに行く事になったのですが、そこでびっくり実は、先生は私のお友達のお母様だったという。。。すごい縁です♪

先生の娘さんは今は音楽アーティストとして活躍なさっています。親子でクリエイティビティに溢れていらっしゃる!。
ご縁があって、先生の娘さんのユニット【 PALLADIUM 】のサイトを以前作らせていただきました。私達母娘は先生親子にお世話になりっぱなしなのです。

先生、この度は本当に素晴らしい贈り物、誠にありがとうございました。
あ~私って本当に幸せ者です・・・。
by mellow-stuff | 2007-12-27 14:18 | パーチメント・クラフト | Comments(10)
La chambre de Y 【one dayレッスン】新設開講
d0124248_13142122.gif
 以前の記事で書かせてもらった母のパーチメント・クラフト・スタジオの新しいコースの詳細と、受講申し込みを開始させる事ができました!

今回は、新しいコースの新設という事でWEBサイトも新しくカテゴリーを加えたり、募集のフォームのCGIを構築したりで、ちょっと忙しかったです。
でも、久しぶりに申し込みフォームなどを作って、また勉強になりました。

なんだか、宣伝の様になってしまっていますが、お教室に一部携わっている人間として記事にさせてもらっています。とにかく、母の考えたデザインの作品が新しいコースとなり、そして、私も新しいWEBページを完成させる事ができたので、うれしくて。
d0124248_1354593.jpg

 本日詳細を募集を開始しました、記念すべき第一回のレッスンの製作予定の作品。
【アール・ヌーヴォーの3Dアート・フレーム】です。
アンティーク調の額の中には、羽のモチーフ、そして、その羽にとまる立体的な蝶。
私もできればこのレッスンに参加したかったなぁ。
d0124248_13812.jpg

こちらは、経験者の方用のbasic図案の作品です。
d0124248_13171341.jpg

こちらは経験者の方用のadvanceタイプの作品。

母の【たくさんの人に楽しんでもらいたい。初心者の方にも、経験者の方にも!】という意向で、2パターンの図案を用意したそうです。

本日より、募集開始ですので、ご興味がある方はお気軽に覗いてみてくださいね。

なんだか、私もワクワクです♪
【パーチメント・クラフト・スタジオ La chambre de Y】 >>> こちら
by mellow-stuff | 2007-09-11 13:15 | パーチメント・クラフト | Comments(4)