カテゴリ:手作り( 28 )
イースターエッグ。
d0124248_19214062.jpg

 明日は、イースター。
随分前に作ったイースターエッグ。今年は、ブルーグレートーンで、レースを使ったものを作りました。
鶏の巣に入れて・・・。お気に入りです❤

3月のフォトレッスンの生徒さんたちにも季節の被写体として撮って頂きました。
たまごのモチーフ、大好きです。^^


d0124248_22224098.gif女性の為の、マンツーマン・フォト・レッスン
mellow-stuff design photo lesson >>> こちら
by mellow-stuff | 2013-03-30 19:25 | 手作り
mellow-stuff 印のエコバッグ
d0124248_2254950.jpg

 エコバッグって、女性ならいくつも持っている方も多いはず。^^
私も、色々集めているのですがどれも大体生成りのキャンバス地や、リネンの薄い色のものなんです。で、デニムのものも欲しいな~と思い、mellow-stuff 印のエコバッグを作ってみました。

d0124248_22572350.jpg

グレーのスエット地のロング・スカートに、バレエシューズを履いている日かなんかに持つのがお気に入りです。ハンドメイドとは言えない程簡単な事しかしてないんですが、オリジナルのバッグ~とすっかり気に入ってしまいました。うふふ。

d0124248_232739.jpg

本当はバッグから手作りしたかったのですが、この無地のエコバッグの形が気に入ってしまい、無地のものを購入。ちょっとくたっとしているけれど、形はまぁるい優しい形。
それに、インクジェットで印刷できるコットン生地にmellow-stuffのロゴを印刷してバッグに付けただけ♪

d0124248_2334715.jpg

青い色つながりで、今日のウォーキングで出会った紫陽花。
【このつぶつぶ、かわいすぎる!】と心で大騒ぎしながらパシャリ。
青と黄緑の、今にもはじけそうで、ぷんちきりんになった粒が、ほんとラブリー。

d0124248_23534100.jpg

こちらも今日見つけた紫陽花。
限りなく白に近い色で、変わり咲き。こういうのも素敵ですね。
紫陽花、大好き!

この時期は、ウォーキング中はキョロキョロと紫陽花を探しているので、私、怪しい人になっております。(笑)
by mellow-stuff | 2012-06-07 23:13 | 手作り
イースターの卵のオーナメント
d0124248_21471451.jpg

 昨日はイースターでした。
今年はエッグ・オーナメントを手作りしてみました。^^
写真は、ちょっと古めかしい感じにしたかったので、アンティークっぽい雰囲気で撮りました。
葉っぱで出来たバード・ネストに卵ちゃん♪

d0124248_21475260.jpg

オーナメント用の木に吊り下げた感じはこんな雰囲気になります。
イースターのモチーフの被写体としてフォト・レッスンの生徒さんにも撮影に使ってもらいました。
かわいい!と言って頂けて、私もとっても嬉しかったです♪ 生徒さんにはストライプが人気でした★

おっきな小鳥さんにも好評をもらって、これまたうれしくて…★

d0124248_21481158.jpg

このオーナメント、本物の卵の殻を土台に使っています。
中身はお料理やお菓子に使っちゃいます。きれいになった殻をデコパージュして乾かすだけ。
とっても簡単です。最後にリボンをグルーで止めつけます。

d0124248_21504922.jpg

 外側より、卵の中身を出すほうが大変でした。(笑)私の息の強さ?肺活量ではなかなか中身が押し出されてくれなくて、おっきな小鳥さんにも手伝ってもらいました。

イースターは終わりましたがまだ飾って楽しんでいます。

来年もまた何か作りたいな♪それまでに、お気に入りのモチーフを集めておきまます♪


d0124248_22224098.gif女性の為の、マンツーマン・フォト・レッスン
mellow-stuff design photo lesson >>> こちら
by mellow-stuff | 2012-04-09 22:18 | 手作り
リネンのティーコゼー
d0124248_22552480.jpg

 今日は久しぶりの刺繍の記事です。^^
ここの所あまりクラフトや刺繍をする事が出来ていないのですが、リネンのティーコゼーが出来上がったのでアップします。

このティーコゼー、型紙を作って裁断まではずっと前に出来ていたのですがその後、数カ月そのままで…(笑)

完成して思ったのですが、もうすぐ暖かくなるのでこのティーコゼーあんまり必要なくなっちゃうかな?なんて。いや、でも、やっぱりティーコゼーがあると保温性抜群ですネ。一人で仕事をしながら飲むお茶なんかも結構な間温かい快適に飲むことが出来ます。

d0124248_2303373.jpg

土台の生地がリネンなので、刺繍糸もリネンで★
色は、どれもあわ~い色で★
タッセルも同じ糸で作りました。

刺繍の図案はというと…ありません。
ただただ音楽を聴きながら思うがままに数時間チクチクしただけなんです。(笑)
図案に忠実に刺繍を刺すのも大好きなんですが、目印も、モチーフもない真っ新な布に気が向くままフリーステッチするのもすごく楽しいものです。^^

おっきな小鳥さんにも見せたのですが、とっても気に入ってくれたようで、良かった。^^

このティーコゼーは、一枚目の写真に写っているC&Sにぴったり!
2脚あるんですが、弟が結婚するときにお嫁さんのNちゃんのお母様に頂いたものなんです。

ティーコゼーって、持っているポットやC&Sに合わせて色々持ちたくなってしまいますね★
今度は、アメリカのビンテージC&Sに合うティーコゼーを作りたくなってきました。

やっぱり刺繍は楽しい❤
by mellow-stuff | 2012-03-26 23:11 | 手作り | Comments(16)
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集 vol.36
d0124248_18221126.jpg

 今日はちょこっとお知らせです。
ブログでいつもお世話になっているエキサイトさんの「おうちスタイル アトリエ」というサイト内の
ハンドメイド作家特集 vol.36 】にて記事を掲載して頂きました。

ハンドメイド作家なんて言われるととてもおこがましいのですが、
大変ありがたいお申し出を頂いたのでお受けする事にしました。

私にとってのハンドメイドとは、日々の生活を自分色に染めるような大切な存在。
仕事や主婦業の傍ら、何かしらの手作りをする時間は無くてはならないものとなっています。

カリフォルニアに渡米して右も左も分からなかった時に始めた手作り。
私はこの手作りにとても助けられ、また、その楽しさのとりこになってしまいました♪

私にとってのハンドメイドについてお話しさせて頂いています。
そして、簡単に作れるもの3点の作り方のレシピをご提供させて頂いていますので、ご興味がある方は良かったら覗いてみてくださいね♪

クリスマス・リース、サンキライボールのガーランド、アンダリヤの鉢カバーのレシピを掲載させて頂いています。^^

いつもブログに遊びに来てくださっている皆さん、本当にありがとうございます。
そして、エキサイトさんの編集Nさん、今回も大変お世話になりました。

みなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

朝晩の冷え込みがすっかり本格化してきました。
ゆっくり湯船につかる季節がやってきました。雑誌を持ち込んで温まりながら、もうあっという間に12月になっちゃうのね~なんて思ったり…★

かと思ったら、びっくりする程あたたかい日のあったり…。
お天気がジェット・コースターのようですので、どうぞみなさんお体ご自愛くださいね。

d0124248_18362075.jpg



おうちスタイル・アトリエ
アトリエ訪問 エキサイトブロガーハンドメイド作家特集 vol.36 >>> こちら

by mellow-stuff | 2011-11-21 18:40 | 手作り
クロシェとリネンのコースターと千日紅
d0124248_20503973.jpg

 台風が来て、ちょっと涼しい数日の間に久しぶりにちくちくしました。
日本に帰ってきてコースターが家に無かったので、コースターを作る事に。。。

リネンと糸は両方ともアメリカより持ち帰ってきたものです。
引っ越しや何やらで、ばたばたずっとしていたので御裁縫をするのはとっても久しぶり。
なんだか、ちょっと手もおぼつかない様子です^^

d0124248_20524361.jpg

 出来上がったのはこちら。
細かい所でゆがんでいる所が多々ありです。でも、久しぶりにしてはOK♪
氷を入れている飲み物などは水滴がテーブルに落ちて、木のテーブルにダメージが出てしまう事が多いので、このコースターが大活躍してくれています。紫色と、フーシャビンクのリバーシブル。どちらも大大、大好きな色です★ミシンもアメリカから持ち帰って本当に良かった!

d0124248_20555955.jpg

このコースターのリネンの方の色、先日ドライになった千日紅と同じ色^^
千日紅は、とっても簡単にドライになるし色もキレイに残ってくれます。丸いぽこぽこした感じと、かさかさした風合いがまたいい感じ★

d0124248_20572492.jpg

作ったコースターは全部で4枚。
そのうちの一枚は、千日紅を入れた花瓶の下に敷いて玄関に飾ってみました。
まだ暑くて玄関に生花を飾れないので、殺風景だった玄関がちょっと明るくなりました♪

d0124248_20583981.jpg

最後は、千日紅のアップ写真。
よ~く見ると、こんなに細かく繊細なんですね。マクロの世界です。
にしても、この色、大好きです!

明日一日暑い日を過ごせば、秋にぐっと近づくとか。
秋の訪れを楽しみに、新しい一週間を元気に迎えたいと思います♪
by mellow-stuff | 2010-09-12 21:00 | 手作り | Comments(22)
クリスマス・カード作り♪
d0124248_1133665.jpg

遅くならないようにクリスマス・カードを手作りしています。
手作りと言ってもすごく簡単なんですが色はゴールド、シルバー、コッパーの3種類にしてみました。

d0124248_10541156.jpg

写真では良く分からないと思うのですが、、エンボス・パウダーで加工をして、表面をデコボコにしてみました。
ドライヤーをかけてしばらくすると、表面のパウダーが溶けて、ぷっくぅ~って膨らんで来るのがすごく楽しい!

d0124248_10561559.jpg

これは、パウダーを振りかけた所。はたくと、スタンプの糊が付いている所だけ残って、そこに熱を当てると、エンボス!

当初は、スタンプを自作しようかな~なんて考えてたんですがバタバタとしているうちに12月に入って・・・。
そして丁度そんな所にすごく気に入った木のモチーフのスタンプに出会ったので、コレを使う事にしました★

d0124248_1163833.jpg

リースとか、雪の結晶もいいな~と悩んで、悩んで~、そして木に決めました。カードを送った相手の方の幸せが大きな木のように成長してくれたらいいなという願いを込めて・・・。

他にも、何パターンか作ったので、また記事に出来ればいいなと思います^^

d0124248_1114472.jpg

 ここ2週間くらい前から、とっても寒くなってきたベイエリアです。今日は、最高気温が7度までしか上がらなかったんです。朝は、2度とか3度とか・・・。気温は低いですが、私も、おっきな小鳥さんも元気に過ごしています。みなさんも、寒さが体に響きませんように・・・★
by mellow-stuff | 2009-12-10 11:07 | 手作り | Comments(26)
- 秋・冬用のお花のクッション - 【 crewel embroidery pillow 】
d0124248_9594188.jpg

今年はとっても刺繍が楽しいと思う一年です^^
今回は、大好きなクルーエル刺繍で秋・冬用のクッションを作ってみました^^

d0124248_1013721.jpg

こちらは、生地はリネンのものです。色合わせを考えるのがとても楽しかったです。秋・冬用という事で、糸の太さもいつもより番手の大きいものを使ってモコモコに・・・♪布地がちょっと白すぎたので、刺繍を刺す前に紅茶でエクリューに染め上げてみました。

d0124248_1032644.jpg

こちらの生地は、ちょっと目が粗いリネン。
こちらは黄色いお花とガマの穂がメインのモチーフです。下の方には小花が散らばっています★

今回使った図案は、ビンテージのもので30~40年程前に売られていたものをネットで買ってみたんです。
昔の図案って、素朴な感じがまたかわいいんです><。

見本の写真や、説明などがなんともレトロ。一つたったの5㌦。届いて開けてみたら、押し入れのようなカホリ・・・(笑)時代を感じました。

糸も入っていたのですが、数十年も前のものなので糸を通して軽くフレンチノットを刺すだけでもぷっつん。と切れる事が判明。なので、どちらも手持ちの糸で刺すことにしました。

d0124248_1091319.jpg

前回作ったクルーエルのクッションの仕立ては、チャックを裏布と一緒に縫う方法だったので、今回は違った仕立てに挑戦!

くるみボタンのキットがあったので、まずはリネンの布でくるみボタンを作ります。次に、鍵編みでくるみボタンと同じような色のループを編みます。それを裏布と一緒に縫い付けてループをボタンにひっかける感じにしてみました。コレ、とても簡単でいいアイディアかもしれません♪チャックを付けるとなると裏表など難しくって頭が混乱しちゃうんです(笑)くったりした感じのクッションにしたかったので、中にはタオルが入っているんです~★使っていないタオルをクッションの中身に・・・^^

d0124248_10145675.jpg

サンプラーはこんな感じ。
どれも好きですが、一番スキなのは綿花のモコモコの部分と、白いお花のモコモコの部分♪

秋色な感じが優しくて、モコモコした感じが暖かい、そんな雰囲気を求めて・・・♪
by mellow-stuff | 2009-11-19 10:25 | 手作り | Comments(24)
手編みのフロアー・マット。
d0124248_1053649.jpg

 先週、モデムが壊れていてずっとネットが使えない期間には、のんびり編み物や刺繍なんかを楽しんでいました。去年に買っておいた毛糸を引っ張りだしてきて、秋冬用のフロアー・マットを編む事にしました★

d0124248_10533064.jpg

毛糸は毛足の長いモヘア入り。色は、紫からボルドー、ピンクへのグラデーションの糸3種類。
鍵編みで少しづつ増やし目をして、丸く編んでいく簡単なマットです。^^
毛糸3玉で丁度いいサイズのマットになりました♪

d0124248_10552949.jpg

それぞれの円の幅は全部ランダムにしてあるので、たたグルグル編んでいるだけなのに、出来上がるとちょっとした模様になってしまうのが、ミソ★

手触りもいいので、素足ですりすりしてもフカフカの気持ちの良いマットとなりました。毛足が長いと保温性が良くなるので、暖かいのですよね。この毛糸、前から気に入っていました。色の混ざった具合と、出来上がったものの肌触りの良さなど最高です★春になるまでにもう少し同じシリーズの毛糸を買い足して置こうと思います。今度は、色違いのマット、編みたいな~と思っています。

d0124248_10595896.jpg

話しは変わって、お茶のお話し。
去年より、ハーブティーなどのお茶にハマっている私。けれど、紅茶が飲めなくて・・・(泣)
そんな私に、また最近一つおいしいく飲めるお茶に出会いました。それは、ルイボス・ティー。
ノンカフェインで、私が苦手なタンニンの濃度がとても低いお茶です。しかも!お肌や、ダイエット、便秘解消、女性の体にとてもいい効果があるんだそうです♪ほんのり甘く、きれいな赤い色のお茶。

これからの、寒い季節にはおいしいお茶をお供にのんびり過ごしたいです^^
by mellow-stuff | 2009-11-09 11:15 | 手作り | Comments(20)
- お花のクッション - 【 crewel embroidery pillow 】 kawaii
d0124248_1721521.jpg

 久し振りの手作りの記事。
最近、ずっと取り掛かってた刺繍のクッションがやっとこ完成しました♪クルーエル刺繍の2種類図案違いのクッションです。生地は、厚手のリネンです。

d0124248_174217.jpg

雰囲気は似ている図案ですが、ちょっとづつお花や、糸の色が違うパターンです。
クルーエル刺繍の大好きな所は、なんと言ってもその図案!独特の植物の描かれ方をした図案のデザインが大好きです。後は、使う糸が毛糸という所も温かみがあってスキな所です。今回のは、図案はもちろんの事、その色合いに惚れ込み、2種類材料を揃えました。

しかし、このクッション、本当に色数が多いモノだったので完成までにながぁ~~~~い事時間を費やしました。欲張って2種類も作ろうとしたのも時間がかかった理由でもあります(笑)

d0124248_17125033.jpg

小花の部分は省略しちゃっていますが、今回の大輪のお花の部分のサンプラーは、こんな感じ。
ステッチの種類も、ざっと30種類くらいあったような気がします。

d0124248_17144726.jpg

刺繍を刺し終わった後は、仕立て作業へ。刺繍が結構華やかなので、裏面はモスグリーンの落ち着いた布を使いました。私は、立体物を仕立てるのがとっても苦手なので、慎重に、慎重に時間をかけて、仮止めや、仮縫いも二重にしたり。そして、やっとこ完成♪

長い道のりでしたが、大好きなお花を、大好きな刺繍をする・・・。とっても、とっても楽しかったです。
クルーエル刺繍、しばらくハマってしまいそう。
by mellow-stuff | 2009-09-05 17:23 | 手作り | Comments(33)