カテゴリ:パーティー( 4 )
クリスマス・イブと、クリスマスのディナー。
d0124248_19564566.jpg

 今年の我が家のクリスマス・ツリーはこんな感じ♪
去年までのゴールド系の飾りを一新して雪模様のオーナメントと、小さな赤、茶、白のぽんぽんで飾ってみました。ゴージャスな感じではないけれど、静かにこじんまりとした感じが気に入っています。

色々の雪の結晶のオーナメントは、透明なのと半透明のものがあってそれぞれ趣があります♪

d0124248_2085417.jpg

夜は、サレジオ教会へ行ってきました。
とても寒かったけれど、教会のステンドグラスとブルーの電飾がまるで雪が降っているようでとても美しかったです。

d0124248_20113278.jpg

近くの学校の子供たちの聖歌隊の歌も聞けて、心がほんわかあたたかくなりました。
今年は本当に色々な事があり、いまだに胸が締め付けられる思いをしたり、不安がこみ上げてきたり。でも、こうやってクリスマスを迎えられた事を心から感謝をして、少しずつでも世界が良い方向に向かいますように…と願いを込めてきました。

d0124248_20155650.jpg

今日は、長い記事になりそうです。^^
クリスマス・イブには簡単ですがちょっと豪華に食事を作りました。
枝豆のポタージュと、タコのカルパッチョ・サラダ、チキンのオリーブ・オイル焼きです。
このほかにケーキも作ったので、その様子はまた次の記事にでもアップさせてもらおうと思います。

d0124248_20584016.jpg

次の日のクリスマスは、毎年恒例の伯母主催のクリスマス・パーティー。
毎年とてもおいしいフレンチのケータリングのお料理をごちそうしてくれます。

d0124248_20595950.jpg

シャンパンで乾杯!
私はお酒が飲めないので、舐める程度に…。

d0124248_210356.jpg

オードブル。
オリーブの酸味とサーモンがとってもマッチしていました。
いくらでも食べられてしまいそう。

d0124248_2123362.jpg
シーフードのマリネ。
つぶ貝なんかも入っていて、ボリュームたっぷり★

d0124248_2121382.jpg

魚介のスープ。
コクがたっぷりで美味!フレッシュのバジルがなんともいい感じのアクセントとなっていました。

d0124248_2271640.jpg

舌平目とフォアグラの包んだ焼き物。
松の実がこりこりと香ばしいおいしい、おいしい一品でした!

d0124248_2134185.jpg

鴨肉のソテーとポテト。
お肉とオレンジってこんなに合うんですね。びっくり!
こういう味付け、おうちでもマネっこしてみたいと思いました。
おいももホクホクでおいしかった~。

d0124248_2144057.jpg

最後は、コーヒーとデザート。
キャラメリゼされたナッツとアイスクリームが口の中で混ざって、リッチなのにさっぱり。
幸せなひと時です。

Yちゃん、毎年おいしいお料理のごちそう本当にありがとうございます!
今年は日曜だったので、ちょっと早めに帰路につきましたが、たっぷりとクリスマスのディナーを楽しませてもらいました。

家族が集まれること、おいしいごはんを頂けること、本当に幸せな事です。
これからも、みんな笑顔でクリスマスを過ごす事が出来ますように…。
by mellow-stuff | 2011-12-27 20:07 | パーティー
Mのお誕生日と婚約お祝い♪
d0124248_1929972.jpg

 もうすっかり冬ぽっくなってきましたね♪
ちょっと前の事ですが、高校の時からの同級生の親友Mのお誕生日をお祝いしました★
ウチの亀のろいにも会いたいと言ってくれたので、お気に入りのカフェでランチをした後、我が家に遊びに来てくれました。

簡単だけど、手作りのお菓子でお祝いしなくてカボチャのカップ・ケーキをかわいくデコレーションしてお祝い。^^

d0124248_1931512.jpg

バースデー用に飾り付けする前のカップ・ケーキはこんな感じ。
かぼちゃのカップ・ケーキに豆乳生クリームを落として、パステル・カラーの砂糖飾りをぱらぱらと…

d0124248_19441517.jpg

キャンドルときのこの飾りをON♪そして、ハッピーバースデーとカットされているケースに入れて、ピンクのリボンを結んで出来上がり!

やっぱりきのこの飾りを使っちゃいました。^^
思いっきりかわいい感じにしてみました。

そして、今回Mにはもう一つお祝いする事が!
それは、結婚❤ 本当におめでたいです!お相手の方もとても優しくて、頼れる素晴らしい方で、私も自分の事の様にうれしいです。

今年は、弟の結婚や、友人の出産ラッシュ、Mの結婚などおめでたい事も沢山あった一年でもありました。

d0124248_19475862.jpg

ささやかなプレゼントも用意しました。
ほんと小さなものなのですが、私とお揃いの刺繍のバッグとリバティの日記帳を★

d0124248_19506100.jpg

ラッピングに添えたのは外国の古切手。
このゆる~い色とかわいい鳥のデザインが気に入ってつけてみました。
古い切手って、コラージュにしたりちょっとしたプレゼントに添えてみたり、色々な使い方が出来て楽しいですね!

お昼に待ち合わせしたのに、楽しい時間はあっという間…。
あれよあれよと時間が進んで、すっかり夕方に。

ろいは、たっくさんMにラブラブ・ビームな目線を送り、Mもろいをたくさんかわいがってくれました。

お互いの事、今までの事、そして、これからの事をたくさんおしゃべりしました。
もうすぐしたら私達は簡単には会えない距離で離ればなれになってしまうけれど、今はインターネットもあるし、メールもビデオチャットもあるし、手紙だってある。また今までとは違った形になるけれど、これからも大切な友人としてお付き合いしてもらえたら…と思います。

Mへ、本当に本当におめでとう!
なかなか会えなくなる前に、また会おうね!

そして、おいしい和菓子やアメリカのステキなお土産どうもありがとう!大切にします。

大切な人のうれしい事って、幸せですね♪
by mellow-stuff | 2011-11-29 19:56 | パーティー
girl talk!
d0124248_15391690.jpg

 旦那さんは無事出張先に到着、そして、私はお留守番。
彼が出張中は、家事も炊事も少なくて楽な事はありがたいのですが、やっぱりちょっとさびしい。とかく、夜はさびしいものです。

 そんな中、今日は仲良しのお友達の旦那さんも丁度出張という事で、夕食を一緒にする事に♪一時帰国をしてから久しぶりに会ったので、なんだかワクワク★

お土産に新しく出来たケーキやさんのお菓子を持ってきてくれました!うれしいなぁ。
箱を開けて、その美しさにうっとり。
こんなに繊細な作りのケーキ、なかなかアメリカではお目にかかれません!

夕食には、我が家の一階にあるパンやさんでピザとサラダをto goして、それを食べてから、お土産に頂いたお菓子を2人で食べさせてもらいました。
私はティラミスを、お友達はレモンパイを。
ん~甘さもとっても優しくて、感動しちゃいました。

ピザを食べている間も、お菓子を食べている間も、ずっとしゃべりっぱなし。
ハンドメイドの事、人間関係の事、アメリカでの生活の事、いろいろ。

アメリカに来て、なかなか心を許せる親しいお友達の出来なかった私。
見かけによらず、人見知りだったり、考えすぎだったり・・・。でも、今はこうやってさびしい夜を一緒に楽しく過ごしてくれるお友達が居る事に心から感謝です。

今思えば、アメリカに来て数日後に旦那さんが出張で10日程家を留守にした事がありましたが、その頃の事を思えば、今の私はなんて幸せなんだろう・・・。
あの頃はまだ車の運転も出来ず、家にはテレビはおろか、インターネットも通じてなかった10日間。極めつけは、おいもをふかそうとレンジに入れたら発火する始末で。。。(笑)そんな事も今では、良い思い出の一つとなっています。
少しづつではありますが、私も色々人生経験をして、オトナになってきているのかな。

優しいお友達のおかげで、さびしい夜が、一転して楽しいガールズ・トーク・ナイトになりました!本当にありがとう!次は手ぶらで遊びに来てね!

ココ、アメリカで仲良くなったお友達とは、この駐在生活が終わっても、日本で離れ離れになっても、ずっとお友達としてよい関係でいたいな~と心から思った一日でした。
by mellow-stuff | 2007-11-06 15:50 | パーティー | Comments(12)
BBQにお呼ばれ♪
d0124248_15143853.jpg

週末、仲良しのお友達からBBQにお呼ばれ♪
夫婦でお邪魔してきました。

場所は、お友達の住んでいる所のプールサイド。完成して間もないという事でしたが、まるで高級リゾート地のようでした。なんだか、気持ちよくてほわぁ~っとしてしまった、ミーであります。

写真のお花は、お花のプロフェッショナルのお友達のコーディネイト!
さすがです。さわやかで、でも優しくて、そして、美しい。
かわいくてしかがたがないので、激写させてもらいました★
d0124248_15174140.jpg

こちらもお友達作の、フルーツ!スイカやマンゴー、パパイヤなどがたくさん、コロンコロンと入ってて、目にも楽しい!
d0124248_15185545.jpg

ステキなテーブル・コーディネートにお花、そして、プールにやしの木。
ザ・カリフォルニアな気分を満喫させてもらいました。
d0124248_15205159.jpg

これ。すっごくかわいいペーパー・ナプキン。
よぉ~く見ると、【BEAR B Q】!そして、熊ちゃんが大好物のシャケを焼いている!
なんと、ウィットに富んだペーパー・ナプキン!私の好みのド真ん中!
d0124248_15222270.jpg

男性陣が中心に焼いてくれたお肉と、お野菜、そしてピクルスを挟んで出来た巨大・ハンバーガー!ものすごい大きさ♪一気かぶりつけないので、すこしずつ食べて・・・。
おいしかった~♪出来立てのハンバーガー。やっぱり、おいしいです!
d0124248_1524725.jpg

私はというと、今回はスフレ・チーズ・ケーキを12個程作って行きました。
このレシピ、前にアメリカ人の方のおうちのBBQのお土産に持って行った時すごく好評だったのを思い出して、久しぶりに作りました。

このタイプは、軽くて、甘さ控えめ、そして、レモン汁でさわやかさがあるので、がっつりBBQの後でもさくっと食べられるかなと思って。

みなさんにも、おいしい!って言ってもらえてよかった!

楽しい、週末の一日を過ごさせてもらってとってもハッピーでした。
今度は我が家にもお友達をご招待しよう♪
by mellow-stuff | 2007-09-10 15:27 | パーティー | Comments(12)