カテゴリ:お弁当( 1 )
おべんとう始めました。
d0124248_810226.jpg

 体の事を考えて、家計の事も考えて!?今日から無理のない範囲でおべんとうを始めてみる事にしました。

週末に、こちらにもあるダイソーへ行き、おっきな小鳥さんと私の分のお弁当箱を買って、なかに入れるカップなどをそろえました。お弁当は作り慣れていないので、まずは、出来る範囲でやってみる事にしました♪これで、おべんとうがある日は、小鳥さんも私も離れていても、同じお昼を食べる事になります♪写真は、記念すべきおべんとう一号。

d0124248_813369.jpg

 常備菜にやはり重宝するのは、きんぴら!と思って、ちょっと多めに作りました。ごぼう、にんじん、後はキクラゲを入れて、後は最後にゴマを少々。お弁当用だからちょっと味付けは濃いめに・・・。

d0124248_8143615.jpg

 【今日のおべんとうのお品書き】
  ・15穀米の俵のおむすび
  ・豚肉のゴマ味噌焼き
  ・えのきとニンニクの唐辛子炒め
  ・きんぴらごぼう
  ・ポテト・サラダ
  ・さやいんげん

 作ってみて、思った事。私が学生のときいつもお弁当を作ってくれた母の事。
私は中学から6年間お弁当持参の学校でしたが、6年間毎日お弁当を作るってとても大変な事だと思いました。当時は、自分で作る事がなかったせいか、そこまで、ありがたいと正直感じていなかった所もあります。よくお残ししてたし、食べ終わったお弁当をちゃんと出さなかったり・・・そんな事ばかりしていました。今になってすごく反省しています。

自分が作ってみて初めて気づく事の多さに最近色々考えます。
改めて、母よ、6年間毎日おべんとうを作ってくれてありがとう!

そして、私と小鳥さんのお弁当生活、無理なく楽しく続けられたらいいな。
by mellow-stuff | 2008-11-18 08:27 | お弁当 | Comments(14)