カテゴリ:デザイン( 11 )
KRTEK クルテク
d0124248_17484426.jpg


 普段からキャラクター物には触手が動かないのですが、どうしてもついつい集めてしまう、そんなキャラクターがあります。
チェコのもぐらくん、その名もクルテクです。

パジャマ替わりにしているTシャツやら、キーチェーンにつける小さなマスコットとか、小さなクッションとか、とかとか、大好きで集めています。

随分前に、【 フェリシモ 】さんでクルテクの企画を見て、是非にと色々欲しくなってしまった訳です。
でも、とにかくモノが多くて、現在断捨離運動中の我が家。。。
欲しいという気持ちだけで色々増やしてしまうのも考えもの。

と、あきらめていた所、アマゾンの【 real stock 】の方で一個売りを発見してしまいました♥
一番欲しかったデザインのフタ付きシリコンマグです。これは、見た目ももちろんかわいいのですが、とても優秀なマグです。

暑い季節には、ストーロー口もありますし、氷入りの飲み物もあまり水滴がつきません。
逆に、温かい飲み物の場合は、フタのスライドをホット用にすれば、そのまま飲むことができます。

何より、傍らにいつも心優しいクルテクが居るのが、とってもうれしい。


d0124248_17485459.jpg



 こちらは、同じくフェリシモさんの企画で一通りコレクションで購入したノートです。
渋い色味と、大きめのクルテクのデザインが気に入りました。

中にも、うっすらクルテクの印刷が毎ページ施されています。

仕事柄、『ネタ帳』というものを使っているのですが、このノートは大きさ、枚数ともにぴったりです。

クルテクは、とってもやさしいモグラくん。
お花を愛し、隣人に優しい。挫折したり、悲しくなったりすると、すぐ泣いてしまう…。
そんなクルテクが大好きです。^^


d0124248_18155247.jpg

mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



by mellow-stuff | 2017-08-09 18:10 | デザイン
2016年の新しいカレンダー
d0124248_22381172.jpg

 六本木のミッドタウンにお出かけした時、ITOYAさんでとっても好みのカレンダーを発見しました!
アメリカのコーヒ&ティーをモチーフにした素敵なカレンダー♪
どのページにも、それぞれゴールドの箔印刷の部分があって、上品に輝きます。
そして、このボタニカル柄が本当に素敵なんです。><

d0124248_22380158.jpg


 表紙は、こんな感じ。
このページも好みど真ん中なので、今から冷蔵庫のサイドにセットしました。

この一年を気持ちよく見送り、新しい一年を気持ちよく迎えられますように…:)


d0124248_21043581.jpg
女性の為の、マンツーマン・フォト・レッスンmellow-stuff design photo lesson >>> こちら


d0124248_11264692.gif


MELLOW-STUFF DESIGN (メロウスタフ)のオフィシャルWEBサイト >>> こちら
【 mellow-stuff design 】mellow-stuff.com

d0124248_20593719.jpg
mellow-stuffのインスタグラム >>> こちら



by mellow-stuff | 2015-11-24 22:51 | デザイン
年賀状
d0124248_23384621.jpg

 年末もいよいよ~という感じになってきましたネ。
お仕事の残務処理なんかをしながら、年賀状も書き終えて無事に投函してきました~!

来年はヘビ年、今年の年賀状は背景にうっすらと蛇柄を透かしていつものアンティーク調のテイストはそのままに作りました。

後は、大掃除と片付けです。いつもなんだか年末年始は体調を崩す事が多いので、気をつけなきゃ。

d0124248_23414246.jpg

今日は夕方にろいと久しぶりに長めにお遊びしました♪
次男坊こじは、すっかり夢の中だったようで、固く甲羅に閉ざしたまま・・・(笑)

ろいの今日の笑顔~!親バカですが、この笑顔になんとも心が和むのです。
よいお顔!よい笑顔!
by mellow-stuff | 2012-12-27 23:44 | デザイン | Comments(0)
フランスのお砂糖。
d0124248_1936206.jpg

 海外に行くと、ついつい目がとまるデザインがあります。
それは、カフェなどにあったり、お店で出されるお砂糖。

CAにおっきな小鳥さんの仕事の都合で住むようになったときも、アメリカのお砂糖のパッケージのデザインに目が行き、写真を撮ったりしていました。

こちらは、saint loisのパウダータイプのお砂糖。

d0124248_19385897.jpg

かわいいイチゴのグラフィックに、きれいな色のグリーン。
めちゃくちゃかわいいです!><
ちょっと粗めの印刷も、ぐっと来ちゃいます。

d0124248_19395895.jpg

こちらは、同じ会社の角砂糖。
3種類のいい~色をしたお砂糖です。

d0124248_19405050.jpg

こちらは、包み紙に世界の国と首都の名前と地図が印刷されているんです。
こんな小さな所に、かわいらしい趣向とデザイン!

海外に行くと、こういう身の回りのものの中にステキなデザインがいっぱい!
いちごの砂糖とこの角砂糖、趣はそれぞれ違う方向だけど、どちらも本当に素敵!

みなさんは、どちらのお砂糖のデザインがお好きですか?
by mellow-stuff | 2012-07-12 19:47 | デザイン | Comments(6)
Les Couleurs - 色 -
d0124248_2222792.jpg

 今回のフランス旅行でのワンシーン。
パサージュの中でたまたま見つけた画材屋さんで撮らせてもらったものです。

クレヨンのこの棚!なんと素敵なのでしょう❤
そして、このクレヨンの色たち。どの色も渋くもあり、鮮やかでもあるそんな色ばかりです。
ちょっと古めかしいお店に所狭しと筆やら、インクやら、文房具が売られていました。

こういうのに私、本当に弱いんです。><

はぁ~。色っていいな。^^
by mellow-stuff | 2012-07-11 22:06 | デザイン
クリスマスの足音。
d0124248_2264937.jpg

 私はコーヒーがとっても好きで、一日に結構な量を飲みます。それで、お豆はどこで買うかというと、決まってスターバックスなんです。

なんでスタバかというと、アメリカでずっと気に入っていたスマトラというお豆が大好きで日本に帰ってきてからもその味が忘れられず、一途にスタバのスマトラ一筋です。^^

一度、これ!ってなるとそればかりになる私の性格★ 向うと変わらない味のコーヒーを飲むととても心が落ち着きます。アメリカに居た頃、最初の頃は歩いて行ける場所はスタバくらいしかなく、良く一人でコーヒーを飲みに行き、まだ慣れない海外生活の中一生懸命慣れようと頑張っていた自分の姿がよぎります。多分、この味は私にとって頑張る為のエネルギー源のような、お守りのようなコーヒーかも?

で、先日も愛しのスマトラのお豆ちゃんを買いに行ったら、こんなにかわいい袋にチェンジしていました。クリスマスのデザインのペーパー・バッグ。トナカイのツノの所が実になっている所、とっても素敵なデザインだと思いました!

d0124248_221342100.jpg

こちらは、裏面のデザイン。
こちらも好みです♪小鳥さんが2羽、自分たちの巣にオーナメントを運んでいるシーン。
なんとも心あたたまるやさしい感じ♪

この季節、紙袋やパッケージのデザインを眺めるのも大好きな事の一つです。
クリスマスの時は、どこも凝ったラッピングや飾り付けをしてくださるのでとてもリッチな気分になっちゃいます。

d0124248_22154681.jpg

今年はクリスマス・ツリーのオーナメントを一新しました。
ボールのオーナメントあえてつけず、雪の結晶の透明と不透明のものをメインで飾りました。
クリスマスまであと少し、ツリーの全容はまた後日に…★
by mellow-stuff | 2011-12-21 22:17 | デザイン
ドットとボーダーのカレンダー
d0124248_20523777.jpg

 久しぶりの更新です。
忙しくしている間にも、ブログに遊びに来てくださっている沢山のみなさん、いつも本当にありがとうございます!もう少し頑張れば、もう少しいっぱい更新でるかな~という感じです。もうひと踏ん張り!12月上旬までには、お仕事も落ち着かせておきたいな~と思っています。
なかなか、みなさんの所へ遊びに行けず、ごめんなさい!><

先週は、仕事の合間に持病の定期検診に行ったり、ちょっとだけ実家へ顔を出したり、などなどで、本当に瞬時に過ぎ去っていった感じです。そんな中にも大好きな吉祥寺は、出来るだけチェックです★
ちょっとの時間だけですが、行けた時に色々と買い物~、あれやこれやと、楽しいです♪

早いもので、雑貨のお店にはカレンダーがずらり。そんな中、壁に飾る用のカレンダーを買いました。これが、図柄の一覧。ボーダーと、ドットのデザインのカレンダー。
ポップな色合いだけれど、どこかちょっと大人な遊び心が潜んでいる感じが素敵です。

d0124248_214357.jpg

1月は、こんな感じ。
キレイな空色にオレンジがかったピンクのドット!
好みのど真ん中な色合わせです^^
文房具やカレンダーは、ポップな色味の物も好みなんです♪

d0124248_2036389.jpg

こちらも、とっても好みの色合わせ!
グレーと、カスタード・クリームのような黄色。
紙はとても薄い紙で、版画のように敢えてちょっとずれて印刷されている感じが雰囲気をアップさせてくれますネ。

d0124248_2038914.jpg

こちらは、ボーダー。
日にちの表記は、小さく下の方にあって、各月のデザインに使われている2色で記載されています。

d0124248_20392439.jpg

日程は、とても小さいので見にくいのですが、このカレンダーは日付重視というよりも、デザインを毎月楽しむという使い方をしようと思うので、これで充分です★

気付けば、今月ももう20日。
という事は、今年は・・・。きゃ~早い。
今月は頭から忙しくしていたので、嘘のように毎日が過ぎて行っています。
今週は一個でもブログをアップすることが出来て、良かった。ほっ。
そんな中でも、お休みはきちんとお休みして激動の年末を乗り越えるべく、充電、充電です:)

先週、殆ど撮れなかった写真は、今日たくさん楽しく色々撮る事が出来て、ご機嫌です^^
しかも、新しいレンズもまたゲットしてしまいました><

レンズ沼という言葉を聞いたことがありますが、気をつけなきゃですね。(笑)

欲しかったレンズちゃん、我が家へようこそ!他のレンズちゃん家族とも仲良くしてね。
レンズ、と~ってもうれしいです><。幸せ~。るるる~。
by mellow-stuff | 2010-11-20 20:42 | デザイン
mellow-stuff design
d0124248_2223757.jpg

 今日は、とても涼しい一日でした。クーラーも入れずに暖かい夕食が食べられるなんて><
この気温、本当にありがたかったです。雨の七夕になりました。

日本に本帰国し、三か月が経ち、デザインのお仕事を再開させる事となりました。
そして、本日WEBサイト【 mellow-stuff design 】をオープンさせて頂きました。
少し前より準備をしていたのですが、7という縁起の良い数字が並んだ今日にオープンしようとずっと考えていたんです^^

お仕事を本格的に再開すると言っても、大規模にたくさんの数をこなすという訳ではありません。
一つ一つのお仕事を丁寧に、そして必要としてくださる方のご希望にフレキシブルに対応する、そんなスタンスでやっていけたらと思っています。フリーランスならではのフットワークの軽さを生かして、みなさんのお手伝いができたらうれしいです。

今後は、アメリカ時代に何度かご希望を頂いていました、初心者向けの写真の撮り方講座、ブログの書き方講座を行っていく予定です。こちらも、フレキシブルに個人個人のご希望に合わせたレッスンをと考えています。詳細は、近日中にアップ予定です。

まだまだ未熟な私ではありますが、デザインや写真を通してみなさんの幸せが増えますように、頑張っていきたいと思います。どうぞ、今後ともミーおよび、mellow-stuffをよろしくお願いいたします。

2010/7/7
ミーより

d0124248_22204678.jpg

                        >>> mellow-stuff design
by mellow-stuff | 2010-07-07 22:21 | デザイン | Comments(42)
2009年のカレンダー色々
d0124248_8211415.jpg

 う~む、時差ボケ中でございます。昼間は家に私一人なので、気づくと床でく~く~寝ちゃったりして、完全に昼夜逆転です。(笑)こちらから日本に行く時より、こちらに戻る方が時差ボケ、辛いです~(>_<)

 今回の日本への一時帰国中は、本当に時間が少なかった中、ぴゅっとお出かけもしてきました。行き先は、やはり大好きな吉祥寺!いつもなら、人の多さにすぐに人酔いして、ちょっと休む~なんて母に言う私ですが、今回は不思議と全然平気でした。時間もなかったので、いつものおなじみのお店をさささーーーっと見てきました。

で、今年のカレンダーを買っていないなぁ、あ、手帳もまだだった~と思ってたら、私の好みのカレンダーと手帳を発見♪卓上カレンダーは、かわいいイラスト付き、手帳は北欧ファブリックっぽいりんご柄。丁度、年明けだったので、どちらも半額でお買い得になってた★わ~い。日本の雑貨屋さん、かわいいものがいっぱいです♪

d0124248_827837.jpg

 それと、カレンダーと言えば、ここ一年くらい使っているのがコレ。
雑誌【real simple】の中に毎月一枚入っている縦長のカレンダー。
その月にちなんだ素敵な写真が一緒に載っていて、形もすっきりとしているので、毎月冷蔵庫にペタリして、とても重宝しています。

2月は、ヴァレンタインだから、カップケーキの写真♪上にかわいいバラがのっかっていました♪
1月は、タイプライター、12月は、クリスマス・ツリーのオーナメントでした。

新しいカレンダーに、新しい手帳、それと便利なカレンダーで、今年は一日一日を今まで以上に大切に生活していきたいと思います。だってだって、毎年一年がどんどん速く過ぎ去ってしまって、このまま速度が上がっていくと思うと・・・。ヒー。心して、毎日を大切にしたいと、切に願っています。
by mellow-stuff | 2009-01-17 08:34 | デザイン | Comments(10)
端切れのセット
d0124248_93363.jpg

 私の大好きなテキスタイル・デザイナーの一人、Lotta Jansdotter、通称ロッタちゃん。
彼女は、日本でもとても人気がありますね。ロッタちゃんシリーズの本も出ている程です。

彼女のデザインするテキスタイルはもちろんのこと、お洋服やインテリア・グッズなどは前からずっと素敵だな~と眺めていたのですが、洋服やクッションは今までなかなか手が出なくて・・・。

で、先日彼女のサイトをチェックすると、商品を作るにあたって出た端切れをロッタちゃん自身のセレクトで詰められたセットが売りに出されているのを発見しました。本当は、全ラインの布を3ヤードづつくらい欲しい私です。今年から布の測り売りをネットで開始されていたのですが、どれにしようか悩みに悩んでいるうちに、いつも気に入ったのは、即売り切れで・・・。うわーん。
でも、この端切れのセットは、私のそんなもやもやした気持ちを一気に吹き飛ばしてくれました。

写真が、届いた端切れのセット。
どれもそれほど大きなカット・クロスではありませんが、全て上等なリネン、それにこの柄♪
自分で何か作る時に、これを上手に使ったら、きっと素敵な物ができるんじゃないかな~とホクホクと眺めています。念願の、初ロッタちゃんファブリックを手にしました♪大切に使いたいです。次は、ちゃんと早めにお気に入りを注文して大きなファブリックを手にしたいものです♪

d0124248_950012.jpg 
 発送前の袋詰めの時の写真。
彼女のブログで発見!
こうやって並んでいると、圧巻ですね~。この中にうもれたいです(笑)

この中に、私の所にやってきたファブリックもあるのかな?
と思うと、なんだか、とってもうれしい♪
※この写真は、ホームページよりおかりしました。

d0124248_943891.jpg

 このセット、こんなかわいい袋に入ってやってきました。
ロッタちゃんのHPのトレード・マークでもある2羽の小鳥さんです♪
この袋も、とっても気に入ったので、大切にしよう。。。

ロッタちゃんと言えば、数年前までサンフランシスコのノブヒルにアトリエとお店があったのを知っていたのですが、それを知ってすぐに、残念な事にその活動の場所をニューヨークのブルックリンに移してしまいました・・・。無念です。。。でも、このネット社会のおかげで、こうやって遠くに居ても彼女の素敵なファブリックを手にする事が出来ているので、大満足です。そして、今年の秋には、彼女本人がレクチャーするテキスタイル・デザインのワークショップも開催されるそう。近くだったら、絶対に参加したかったな~。彼女の自然を愛するその心が、さまざまなほっこりするテキスタイルを生んでいるのですね♪

Lotta Jansdotter
official web site >>> こちら

最近の食後のデザートは??
by mellow-stuff | 2008-07-11 10:01 | デザイン | Comments(8)