カテゴリ:きのこ( 28 )
白いきのこと、ふわふわの苔
d0124248_17403175.jpg


 少し前の事ですが、先月軽井沢に行った時に、今年もきのこ探しをしました。^^
思ったよりは今年は少なかったのですが、それでも森の妖精さんみたいなきのこちゃんは、健在でした💛

ふわふわの瑞々しい苔に、ひょっこり顔をだしていました♪


d0124248_17403935.jpg




 今年は雨が多かったのもあって、苔もフランスシダもとても元気な様子でした。
軽井沢も例にもれず、私が子供の頃より確実に気温が上がり、湿度も下がってきた様な気がします。
地球温暖化のせいでしょうか?

いつまでも、その土地土地の持つ環境を保っていけたらなぁ…と切に願っています。




私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!


d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



by mellow-stuff | 2017-09-20 17:46 | きのこ
今年もきのこ♪
d0124248_21473474.jpg

今年も軽井沢で出会ったきのこ♪
滞在期間が長くなかった事もあり、山のおうちまわりだけの観察でした。

雨上がりにつやつやのきのこ♪

d0124248_21475354.jpg

苔むした古い切り株に、さるの腰掛、そして美しいフランスシダ。
美しいグリーンが目に飛び込んできます。^^

d0124248_21474356.jpg


土との接触面積がとても狭いのに、すっくとまっすぐ立派に立ってるきのこ!
数時間後には、形が崩れてしまいます。出会った時がハッピータイムです♪


d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



by mellow-stuff | 2016-08-20 21:53 | きのこ
秋はきのこ
d0124248_20591988.jpg
 
 今日はカラッと、でも、あたたかい気持ちの良い秋の一日でした。
秋はきこの!という事で、大好きなきのこ写真を。

撮影したのは、夏の終わり、軽井沢のセゾン美術館の庭園にて。

小さくて、同じきのこがずら~っと並んでいる姿、大好きです。
これほどに集まっている光景は、なかなか見られないので、カメラ片手に大騒ぎした夏の思い出♪


d0124248_21043581.jpg
女性の為の、マンツーマン・フォト・レッスンmellow-stuff design photo lesson >>> こちら


d0124248_20593719.jpg
mellow-stuffのインスタグラム >>> こちら






by mellow-stuff | 2015-10-27 21:02 | きのこ
雨宿り。 sanpo
d0124248_22310759.jpg


 晴れ間もつかの間、また雨模様が続いています。
先日行った軽井沢でも、今年はずっと雨が降っていました。

深い緑の中での雨は、なかなか良いものです。^^

小雨の降る中、きのこちゃんも葉っぱの力をかりて雨宿り♪

軽井沢の片隅にて。




by mellow-stuff | 2015-09-03 22:33 | きのこ
新しいスケジュール帳
d0124248_13513931.jpg

 今日は、冷たい雨ですね><
蔓延している風邪菌も少しは落ち着くでしょうか?^^

来年の手帳を買わずに、バタバタとしていたら…母がこんな素敵なスケジュール帳をプレゼントしてくれました。
私の実家のある西荻窪の【 トナリノ 】さんで買ってくれたとの事です。とってもかわいいものがたくさんの文房具・雑貨やさんです♪

渋めの色味の、リアルなきのこの絵、そして、ラベルのフォント…
好みのド真ん中です。><

ビニールカバーがついていないので、汚さないように大切に使っていこうと思います。
母よ、素敵な手帳をありがとう!



by mellow-stuff | 2014-11-25 14:00 | きのこ
サングラス・ケースときのこのやま。
d0124248_16575419.jpg
私がついつい集めてしまうもの、それはきのこモチーフのもの♪
また新しいきのこモチーフの仲間が増えました。^^ じゃん。サングラス・ケースです。
中には、生地が厚くて、しっかりとした内袋がついているので、丈夫そうです。

写真のティアドロップのサングラスは実は、おっきな小鳥さんがアメリカで一時使っていたもの。使わなくなって処分しようとしているのを見て、ちょっとかけてみたら、あらら?悪くないかも?という事でもらったものです。親分みたいにならないように素敵に使いこなせるかしら??うふふ。

d0124248_1650120.jpg

今までかばんの中にぽ~んと入れてしまっていたサングラス。カメラもやら、鍵やらで傷をつけてしまう事もあったので、いいものが見つかってうれしいです。

ラフなキャンバス地に、ボタニカルアートっぽいきのこがオトナっぽい♪

d0124248_1658681.jpg

きのこつながりで、こちらきのこのやまの白いバージョン。
以前ミント味のグリーンのを見つけましたが、ホワイトチョコレートのを発見!ついつい買っちゃいました。
なかなか、おいしかったです。^^

やっぱり、きのこ大好き!
by mellow-stuff | 2013-03-06 16:58 | きのこ
きのこ、色々。 kawaii
d0124248_17584832.jpg

 今日は、久しぶりに大好きなきのこに関する記事をアップ♪
これ、何だと思いますか?なんと、なんと、きのこペン!手前にあるペンを以前伯母からプレゼントしてもらったのですが、同じきのこペンがグレード・アップしたのを発見!^^ 土台からすぽっと外すとペンが抜ける仕組み。
かわいい♪ かなりいい作りをしているんですヨ。 この2種類のペン、現在、大変お気に入りでございます。あは。

とても書きやすいし、こういう遊び心がたまりません。
おっきな小鳥さんもコレを気に入ったようで、会社に一つ持って行きました~ウフフ。

d0124248_1812978.jpg

それから、こちらは大ファンの【 きのこWEB 】の大作さんの【 きのこシール 】♪
このシール・ブック、ただのシールではございません。というのも、シール・ブックになっているきのこ図鑑なんです~。名前や、毒アリ、ナシなんかもわかっちゃう。

図鑑的な写真もあれば、デザインされたシールなんかもあって、とっても楽しいシールです。
私は、自分で撮影したきのこ写真を入れるアルバムにまずは、ピタっ。きのこファイルになりました~♪

d0124248_1861749.jpg

それから、先日大ファンの画家、【 本日もスケッチびより! 】のあんみつさんより頂いた、きのこシャツ!このシャツ、あんみつさんの手作りなんです。紫色は、私に、グレーのは、おっきな小鳥さんに・・・!

もったいなくって、まだ一度も袖を通していない宝物❤

先日、ちょっとした機会があって大作さんと、あんみつさんに数年越しの願いがかなって実際にお会いする事が出来ました。>< アメリカに住んでいたころからメールやブログでやり取りをさせてもらっていたので、思い返すと6年越しくらいは軽く超えている感じでしょうか?うふふ。

他にも、きのこ好きの方とも交流させて頂けて、とても楽しい時間をご一緒させてもらいました。かわいいきのこが繋いでくれた、素敵なご縁★ 大作さん、あんみつさんをはじめ、みなさんどうもありがとうございました!

d0124248_18122367.jpg

ついでに、こちらもアップ。
先日買った、きのこ柄の七分丈のラグランTシャツ。
こちらのシャツは、ちょっと大き目なので部屋着に★ ボタニカル・アートの様なきのこちゃんたちが描いてあって、色味は渋め。袖もグレーなので、派手さはないんですが、ちょっとオトナっぽいシャツです。^^
by mellow-stuff | 2012-10-19 18:15 | きのこ | Comments(6)
weekend
d0124248_23444741.jpg


今週も元気に頑張れた事に感謝。

雨の週末になりそうですが、みなさん素敵な週末を… :)
by mellow-stuff | 2011-10-21 23:45 | きのこ
ちいさな、ちいさな、きのこたち。
d0124248_21574184.jpg

 今日は大好きなきのこちゃんの写真を…。^^
今年の夏に軽井沢で撮ったきのこちゃんたちの写真をようやく整理する事が出来ました。
ちっちゃなきのこちゃん♪軽井沢は背景がほぼいつもグリーンなので、緑の玉ボケが美しく撮れると、絵本の中の世界のような写真が撮れたりするんですよね。^^

d0124248_226553.jpg

きのこは写真を撮るのがとっても難しくて、絞りが気に入らないものや、ブレちゃうものなど結構ボツになる事が多いんです。

厳選して集めて来たきのこ写真も、240枚を超しました。
上の写真はほんの一部ですが、こんな風にストックして一覧で見られるように保存しています。
自分でもびっくり!まぁ、ここまで来るとほとんど病気!?(笑)
どれだけきのこがスキなんでしょう><きゃ。

私は、なんでもそうなんですが、スキな物やスキな事は、ず~っと集めたり、続ける傾向が強いんです。

スキな音楽を何年もず~っと飽きもせず毎日の様に聞き、写真は何でもずっと撮り続ける。
大好きなきのこの写真や、グッズを集め続ける。
布や紙、毛糸や刺繍糸、ボタンも。
マスキング・テープや、リボン、レース・ペーパーも。
色々なお菓子のカップやグラシン・ペーパー、型や道具も!
レシピ本に、刺繍の図案集もーーーー!(いい加減しつこいですね。笑)

これは、完全に母の影響に違いありません。影響というか完全に遺伝でしょう。^^

スキなモノを集め続け、スキなコトをし続ける事、これが私の幸せの形。:)

d0124248_22184637.jpg

そんな大好きなきのこちゃん写真の中でも、今日アップするのはみんなビックリする程小さい子ばかりです。

コケが多い軽井沢では、毛足の長いコケの所に生える小さなきのこちゃんたちは、ちゃんと目を凝らして、しゃがんでじ~っと観察しないと見落としちゃいます。それに、踏んでぺちゃんこにしちゃうこともしばしば。

傘も3ミリくらいのもありますし、軸なんか糸みたいなきのこちゃんたちも居ます。
この写真のきのこは、小さなきのこの中でも傘が大きいので比較的見つけやすい。
でも、私はきのこの種類には全然詳しくないので、名前とかはあまり知りません。

d0124248_22223048.jpg

これは、今年の夏撮ったきのこの中で一番小さかったきのこの写真です。
真っ白でとってもかわいい~。
きのこを発見しては、写真を撮り、あー、かわいい。なんで、こんなにかわいいの!?と大喜びする私。(笑) 

d0124248_22253245.jpg

これは、小さな中でも比較的身長と横幅があるきのこです。
コケの色と優しい茶色が美しくて、気に入っている一枚。

きのこって、色も形も、大きさも本当にさまざま。
傘から胞子を飛ばして、次の命に菌糸でつないで行く。
私は不思議で、かわいい森の妖精さんに違いない~♪といつも思っています。

そんなこんなで、色々なきのこちゃんの写真を整理したのでまたちょくちょくきのこ記事もアップしたいと思います。次は、どんなきのこちゃんをアップしようかな♪
by mellow-stuff | 2011-10-12 22:32 | きのこ | Comments(10)
きのこちゃん現る!
d0124248_220407.jpg

 毎日蒸し暑いですね。><
そんな湿気からか、アジアンタムにお水をあげようとしたら、き、き、きのこちゃんっ!
アメリカでも突然植木鉢の土にきのこが生えた事がありましたが、日本でも突然生えてくれました。
きのこ好きとしては、これほどうれしい事はありません★

小さなサプライズ、そして小さな幸せをきのこちゃんが運んできてくれました♪

d0124248_2243553.jpg

いつもきのこは、ぴし!っとピントを合わせて傘のシルエットやひだを鮮明に映すのが好きですが、今回は後ろのグリーンの色がとても美しかったので、ほわわ~んとした感じで撮りました。

写真って、やっぱり楽しいです。
外は暑いですが、家の中でも楽しめる写真はたくさん!
そして、夏にしか撮れない景色をたくさんカメラを通して覗いていきたいです。

台風の威力がとても強そうです。
どうか、被害などがありませように…。
by mellow-stuff | 2011-07-19 22:07 | きのこ