カテゴリ:手作りパン( 30 )
blueberry muffin
d0124248_18385773.jpg


 痛む前にブルーベリーを冷凍保存したものを使って、久しぶりにマフィンを焼きました。
何を思ったか、猛暑の日にオーブンフル稼働してしまったので、おうちの中が蒸し風呂状態になりました。ーー;

でも、暑い思いした甲斐があってか、とてもおいしいものができました。


d0124248_18390557.jpg



今回は、初めてのレシピで作ったのですが、これが大成功でした。
冷やしてもかちこちにならないので、常温に戻したり、焼き直したりせずに、冷たいままおいしく食べられます。

痛む前に一旦食材を冷凍保存して、後からマフィンに応用する方法は、なかなかよさそうです。
すぐに調理できなくても、食材を無駄にしなくて済みますね♪



d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



by mellow-stuff | 2017-08-03 18:48 | 手作りパン
レモン果汁たっぷりのレモンマフィン。
d0124248_15474070.jpg

 久しぶりにマフィンを作りました。
国産の無農薬レモンが手に入ったので、果汁から皮までたっぷりレモン!

d0124248_15474958.jpg

上部に置いたスライスレモンが、いいお仕事をしてくれます。
ほんのり苦さがまたいいアクセント♪

d0124248_15475705.jpg

今回も大好きなポピーシードをたっぷり使いました。
プチプチの食感は、たのしくて、おいしい★


d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



by mellow-stuff | 2016-07-13 15:54 | 手作りパン
チアシード入りバナナ・ブレッド
d0124248_1619259.jpg

 月曜日の夜、あ、明日の朝食のパンがない~と気づきました。
パンを一から発酵させて焼くには遅い時間だったので、家にあったバナナでバナナブレッドを焼きました♪
ちょっと小さな赤と白と茶色のグラシンカップで★

d0124248_1621557.jpg

私は、簡単お昼ご飯にも。
写真に写っているマグカップは、お気に入りのビンテージpyrexのものです。たまには出して、使って、眺めて、ご満悦気分です。ウフフ。

このリーフ柄、すごくかわいいんです。CAのアンティーク街で見つけたました。
このシリーズは、カスタードカップと、C&S、ディナープレートなどもあるんですが、私が発見できたのは、このマグと、カスタード・カップのみ。

ブルーグレーの色違いのシリーズもあって、そちらもすごくかわいいのです。><
赤は、ちょっと元気な感じで、ブルーグレーは、オトナっぽい雰囲気です。

d0124248_1625222.jpg

今回は、GWにTrader Joe'sで買ってきたチアシードをポピーシードの代わりに入れて焼いてみました。
お砂糖少なめ、バナナを多めにしたので、自然の甘味でおいしかったです。
温めて食べても、冷やして食べても◎

d0124248_16472412.jpg

取り急ぎ、iphoneでパチリ。
チアシードは、義理の姉に教えてもらった健康食品。粒の大きなポピーシードの様で、乾いたままでも、水分を含ませても使えます。乾いたままでサラダに入れると、クリスピーな感じになりますし、水を含ませると卵の白身の様な粘り気が出てきます。卵を使わないマクロビなんかにも使われているそうですよ。

賞味期限が切れる前に、もっと色々活用しなくっちゃ。
トレジョー、行きたいな^^

d0124248_1648048.jpg

昨日は、お仕事の合間に植物にお水を・・・とジョウロを持ってベランダに出たら、虹!
CAに居た頃は、結構な頻度で虹を見る事が出来たのですが、日本でちゃんと見たのは初めて。
なんだか、とってもラッキーな、幸せ~な気分になりました❤
東京の色々な所で見えた様ですね。やっぱり、虹が見えると、ハッピーな気分になります。
by mellow-stuff | 2013-10-03 16:52 | 手作りパン
セサミ・スコーン
d0124248_19574985.jpg

 暑い毎日なのですが、なんだかとってもスコーンが食べたくなって久しぶりにオーブンを使いました。
やっぱり、室内温度が上がるんですが、久しぶりのベイキングはやっぱり楽しい♪
焼き時間短縮の為、薄いタイプのスコーンです❤

d0124248_19592137.jpg

ケイタイで生地をパチリ。
今回のスコーンは、型抜きの前に卵黄を塗って、ゴマを上部に振り掛ける作り方★

d0124248_19595229.jpg

焼き上がりました~!
今回は、冷蔵庫で寝かしてた生地がすぐに温まってしまいました。><
抜いた生地がだれちゃって形がいびつに~。

d0124248_2021525.jpg

薄いので、焼き時間はいつもの半分。
小さくて、食べ過ぎ防止になるかしら?(笑)
塗った卵が卵黄のみなので、黄色が鮮やかです♪

d0124248_2034191.jpg

私の朝食は、これ2枚。
たっぷりのメイプル・シロップで頂きます。

このスコーン、大成功でした。おっきな小鳥さんにもとっても喜んでもらえて、うれしいです><

まだ暑さが続くので、頻繁にはベイキングは出来ないかな?。
でもでも、涼しい時間や、比較的快適な日を見つけてまた何か作りたいです。
やっぱりおいしく出来たホームメイドの粉ものは、とってもおいしくて、楽しくて、愛おしい。^^
by mellow-stuff | 2013-07-30 20:07 | 手作りパン
ツナコーンパン★
d0124248_19452374.jpg

 またまたちょっと久しぶりの更新です。^^
いや~、今年の花粉症に完全にノックアウトされてしまいました。
辛い方もたくさんいらっしゃるでしょう。後、もう少しの辛抱です。がんばりましょう!

とても久しぶりにパンを焼きました。
丁度ツナ缶とコーンがあったので、ツナコーンパンを♪久しぶりだったので、上手に出来るかドキドキでしたが、とってもおいしく出来て、ハッピー。

d0124248_1948488.jpg

マヨネーズのカロリーをオフしたかったので、ツナとコーンを乗せた後に、少しだけ絞るようにしました。
中はしっとり、外がさっくりのパンになりました♪出来たてのパンのおいしさは、何にも例えがたいおいしさがありますよね。

おっきな小鳥さんは、朝食に、私はランチにもパクリ。
パン焼き、やっぱり楽しいので時間を上手にやりくりしてまた作りたいな~と思います。

d0124248_19512846.jpg

ばたばたと日々をこなしていたら、ムスカリがこんなに大きく。
写真に撮ろう、撮ろうと思いつついたのですが、ぐんぐん伸びちゃった!
でも、大丈夫!今年はいつもより多くのムスカリを植えたので、近日中にゆっくり写真に撮りたいと思います。

はぁ~、春ですねえ。^^
ニコニコ。
by mellow-stuff | 2013-03-19 19:54 | 手作りパン
bagles.bagles
d0124248_22333091.jpg

長かったGWが終わりました。みなさん、いかがお過ごしでしたか?
我が家は近場でのんびりなGW。ちょっと下町に出かけたり、おっきな小鳥さんの実家に遊びにいったり、雨の日はおうちで映画などをみたり…そんな休日でした♪

そして、ちょっと前のブログに書いていたベーグルも焼いてみました。^^
この写真は、白ゴマのベーグルと、カボチャのベーグル。背景の新緑がまぶしい~♪

d0124248_22361784.jpg

こちらは、黒ゴマとプレーン。
こっちが最初に作ったものです。ドーナツ形の形成ではなく丸っこい形のもので作ってみました。

d0124248_22371673.jpg

一回で使う粉は300グラム。それを10等分して二種類5個ずつのベーグルを焼き、2回で20個♪
生地を触るとお餅みたいでぽわんぽわんで楽しいです。

d0124248_22385521.jpg

白ゴマのベーグル。ぽろぽろとゴマが落ちやすいのですが、香ばしくておいしかったです。
小鳥さんにも一回目より二回目の方がよりベーグルな感じがして、更においしくなったと言ってもらえました★

d0124248_22401465.jpg

こちらは、カボチャ味。
カボチャってキレイな発色ですよね。半分に切っても鮮やかな黄色いマーブル!なんだか、ハッピーです。

ベーグルは、一度茹でてから焼くのでちょっと面倒かな~と実は今まで喰わず嫌いならぬ、作らず嫌いだったんです。でも、発酵時間も短め、卵不使用で油分も少なめといいこと尽くしでした★
今度はドーナツ形のも焼いてみたいです。

今週も朝ごはんはしばらくベーグルが続きます。うふふ。

d0124248_2243157.jpg

今回のGWは大雨が降ったり、スーパームーンが見られたり、雹が降って竜巻が起きたりとなんだか色々とあわただしかったような気がします。

我が家のベランダの植物も雨続きでだいぶ痛んでしまってちょっと残念な事に。
なので、最終日の昨日はナーサリーに行ってお花を入れ替えて、手入れをしました。
植物たちも恵みの雨とはいえ、大雨、雷、大風などにはやはり太刀打ちできないものなのですよね。

長い事お休みで、の~んびり毎日過ごして、今朝はなかなかエンジンがかかりませんでした。ぎゃふん。亀さんにお休み終わっちゃったねえ…と話しかけてみたり。

勤労の毎日があるからこそ、休日がうれしくて、ありがたいものなのだ~!と思い直してみたら色々と急に動けるようになりました。ほんと、単純な私です。(笑)
by mellow-stuff | 2012-05-07 22:49 | 手作りパン
久しぶりの食パン作り。
d0124248_19225935.jpg

 先週までお菓子作りやパン作りからすっかり遠ざかっていました。

まだ不安な事もたくさんある時期ですが、だいぶ落ち着いてきた事もあったので、パン作りより再開させました。

やはり久しぶりのパンは食パンかなと思い、時間をかけて丁寧に作りました。
本当に久しぶりのパン焼き。

d0124248_1925269.jpg

少し前に、丁度食パン用のフタ付きの型を買ったので、それを使ってみました。
ちょっと焼き過ぎちゃった感じがありますが、なかなかいい感じに焼きあがってくれました。
生地を3つに分けて、ぽこぽこと山が三つです♪

d0124248_1927738.jpg

今までの作り方とちょっと細かい手順などを変えてみた成果があったのか、とてもおいしく焼く事が出来ました。おっきな小鳥さんも、今までの私の作る食パンよりおいしくなったみたい!と言ってくれました。^^うれしいです。><

丁度一か月ぶりに実家へ遊びに行く事にしたので、一つは実家にお土産として持っていきました。
パンを焼いてもって行くと、母がいつも大喜びしてくれます。^^前に実家で手ごねで作ったパンを初めてプレゼントしたのですが、その時も大喜び!

【ん~!パンだぁ~いすきっ!】と言いながら食べてくれました。母はパンがとっても好きなんですね★喜んでもらえると、やはり作る方もとてもうれしいものです。もっと、上手に焼けるようになりたいです!

話しは変わって、ここ一か月花粉症がひどいです。><
今まで目がかゆくなっても、そこまでひどくはなかったのですが、今年はとうとう本格的にデビューしてしまったようです。目のかいかいと、鼻水・くしゃみ、そしてのどの奥や、耳の穴までかゆ~い!となる事が多々あり…^^;
お薬を処方して頂いて、ようやく落ち着いている状態です。
花粉症のみなさまも、どうぞご自愛ください。
by mellow-stuff | 2011-04-18 19:36 | 手作りパン | Comments(28)
メープル・ジャムのパン。
d0124248_2213749.jpg

 今年最初の手作りパン。焼くとジャムになる粒ジャムなるものを使って焼いてみました。

粒ジャム、とっても楽しいです><
焼く前はドッグ・フードみたいな形の硬い固形物なんですが、生地に練りこんで焼くとジャムに変化する優れものです。不思議~。いい感じにまばらにジャムが入ったパンになりました^^

d0124248_22152286.jpg

焼きあがったところの写真です♪
大晦日に作り出して、焼き上がったのが日付が変わった元旦になっていたので、初パン焼きです★
形は、今回は丸型。

d0124248_22165346.jpg

おっきな小鳥さんも気に入ってくれたようです。うれしいっ!
冷蔵庫に残っていたサワークリームを塗るとおいしいよ~という小鳥さんのアドバイスだったので、私も塗ってみたんですが、さらにコクが出ておいしかったです。><

粒ジャム。メープルのほかに、いちごのも買ったので、次はいちごパンかな?
今年も、おいしいパンがたくさん焼けますように…!

ガールズ・ナイト★
by mellow-stuff | 2011-01-09 23:15 | 手作りパン | Comments(28)
パンプキン・マフィン
d0124248_9264421.jpg

 すっかり真冬の気候になりましたね★

みなさん風邪などひいていませんか??私は、今年は睡眠をたっぷり取るように心掛けているのと、少しの外出でも必ず丁寧な手洗いをすることで、風邪をひかずに元気で生活しています。^^

ちょっと前の事、4分の1程余ったかぼちゃがあったので久しぶりにパンプキン・マフィンを焼きました。

d0124248_9284966.jpg

2日続けて焼いちゃいました♪
というのも、一回目に焼いた時におっきな小鳥さんがこのマフィンをとても気に入ってくれたようだったので、調子に乗って次の日も焼き焼きしました★

d0124248_9295724.jpg

最近、蒸し野菜用のレンジ器具を買ったので、かぼちゃのマッシュが一気に楽になって作りやすいのなんのって><。二層式になっていて、穴があいていてお野菜だけの水分で温野菜が出来る器具です。洗い物も少なくなるし、お水も節約。いい事尽くしです。

マフィンの生地自体は、かぼちゃの甘みを生かすためお砂糖を極力減らしました。
なので、荒熱が取れたら粉糖を降らせてアクセントに。

d0124248_9324927.jpg

ぱかっ。
こんな感じにきれいに膨らみました~。
我が家のオーブン、温度が場所によって違うようで、いつも左に置いたものは右より焦げがち。
次からは途中天板を出してひっくり返すようにしたいと思います。

最近、ベーキング・パウダーの量もなかなかいい感じに決められるようになったので、うれしいです。^^
by mellow-stuff | 2010-12-14 09:34 | 手作りパン | Comments(14)
さつまいもの食パン。
d0124248_14302283.jpg

 今日は、寒い、しとしと雨ですね★
昨日は、先日作った渋皮煮を持って久しぶりに実家へ母に会いに行ってきました。
久しぶりの実家に根が生えそうになりながらも、母娘の楽しい時間を過ごさせてもらってきました♪
そして、今日は雨という事もあるので、一日家でお仕事とパン焼きを♪

残っていたさつまいもを一緒に練り込んでサツマイモの食パンを焼きました。

d0124248_14332777.jpg

サツマイモを煮て柔らかくしたものをマッシュにして、味を調えて生地と一緒に折り込みます。
ちょっとサツマイモの位置が寄ってしまいました~★
パン生地の方は、少しだけミルクを入れて後は、あっさり食パンの配合です。

d0124248_14351349.jpg

荒熱をとって、ちょっと厚めに切り分けて、12枚。
結構たくさん焼けました★丁度、パンを切らしていたので、これでしばらく朝ごはんは大丈夫。^^
久しぶりにパンを焼きましたが、やっぱり楽しいですね~♪上手に焼けるようになりたいです><

d0124248_14363233.jpg

こちらは、かわいいハロウィンのクッキーとメレンゲ菓子の詰め合わせ♪
母がサプライズでプレゼントしてくれました。

【アメリカではこの時期ハロウィンで華やかだったでしょう?きっと懐かしいと思ってね。
おっきな小鳥さんと2人で食べてね★】と。

おばけのメレンゲ菓子に、がいこつやこぼちゃの形をしたクッキー、かわいい♪

うんうん、アメリカのハロウィンの時期は、本当に華やかでした。
車で道を走っててもパンプキン・パッチを横目で見る事が出来たり、スーパーのキッチン・グッズや、定番お菓子もハロウィン・バージョンで賑わっていたことを思い出します♪

母よ~ありがとう!バスケットから出したり、眺めたり、楽しんでます。
来週になったら、ちょっとづつおやつに頂きます。ハロウィンって、オレンジ色パワーで、元気が出ますね♪
by mellow-stuff | 2010-10-21 14:40 | 手作りパン | Comments(32)