カテゴリ:そとごはん( 14 )
てまりむすび
d0124248_11223901.jpg



 ゴールデンウィークに、久しぶりの実家に遊びに行きました。
その時に、ランチを用意してくれていたのですが、ころんとなんともかわいいおむすびを用意してくれていました♪

その名も、てまりむすび。実家の近くにお店が出来たそう。


d0124248_22402557.jpg


一口サイズのおむすびが、まさにコロコロと💛
お野菜の滋味を感じられるもの、ちょっと洋風のお味がするものなど、どれもとてもおいしいおむすびでした。
おいしい上に、フォトジェニックなのでカメラを思わず構えました。

おいしくて、かわいいおむすびをご馳走さまでした。^^

和三味 てまりむすび temari >>> こちら


d0124248_21043581.jpg

女性の為の、マンツーマン・フォト・レッスンmellow-stuff design photo lesson >>> こちら

d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



by mellow-stuff | 2016-05-11 22:47 | そとごはん
RISTRANTE HIRAMATSU oishii
d0124248_12471982.jpg

 ちょっと久しぶりの更新です。^^
先日、姪っ子のひなこちゃんのハーフバースデーのお祝いに、レストランひらまつさんに行ってきました!私もおっきな小鳥さんも、ちょっとおしゃれして行ってきました♪

今の季節にぴったりのかぼちゃのスープ。
真ん中のは、なんとトリュフのアイスクリーム。おいしい、おいしいスープ。

d0124248_12503133.jpg

おネギとかたばみのムース仕立て。
程よい酸っぱさが本当においしかったです!クローバーって食べられるのですね♪
爽やかで、おいしいかった!

d0124248_12524093.jpg

ひらまつさんの名物料理の、フォアグラのキャベツ包み。
このフォアグラ、ちっとも油っぽくなくてびっくり。ちりめんキャベツのテクスチャーが目にも美しい♪

d0124248_12534327.jpg

オマールエビのロースト。
このオマールエビの柔らかさには、ただただ感動しました。火がちゃんと通っているのにこんなに柔らかいエビは初めて。

d0124248_12543233.jpg

子牛のロース肉。こちらも、ジュシーでおいしかった。ソースのお味も、お肉を引き立てるさすがのお味でした。お野菜も、滋味がたっぷり❤

d0124248_1351539.jpg

ブドウのデザート。とても美しい!
スパイスが効かせてあるので、とても複雑なお味でした。

d0124248_142743100.jpg

食べる直前に、ワインのスープをかけて頂きます♪
なんとも秋の装いのデザートですね。本当に美しくて、おいしい。

d0124248_1258949.jpg

最後に、コーヒーと小さなお菓子を・・・。

楽しく、おいしく、おなかいっぱいに。

早いもので、ひなこちゃんももう六か月。もうすっかり新生児から、幼児に近づいてきた感じです。
すくすくと育って、笑顔いっぱいの姿を見て、私も幸せ~な気分になりました。

ひなちゃん、これからも楽しい事、うれしい事をいっぱい経験して大きくなってね!ハーフバースデー、おめでとう!

そして、ひらまつさん、本当においしいお食事、ごちそうさまでした。 :)

ふわぁ~、おなか一杯❤
by mellow-stuff | 2013-10-21 13:04 | そとごはん
ありがとう、そしてさようなら。 【 松寿司 】
d0124248_22471177.jpg

 私が大好きなバッテラ。その中でも、一番好きなのが、西荻窪の松寿司のバッテラ。
うま味が凝縮されていて、お醤油なしでも食べられちゃうほど、おいしいバッテラ。
今日の写真は全部iphoneで。

d0124248_22483477.jpg

その松寿司さんが、3月10日にお店を閉店されました。

twitterでその報を知り、これは絶対に最後に一度は食べたい!と思い、先週の金曜日に最後のバッテラを買いに行ってきました。みなさん同じように、惜しんで買いに行っているようでしたので、午後早い時間に行きました。駅では、母と待ち合わせをして・・・。

この包み紙と、おいしそうにコロンとお寿司を放り込んでいる姿の絵が子供の頃から大好きでした。^^

d0124248_22531686.jpg

こんな感じで、窓口で売られているので、【バッテラ一本と、北海巻と~】という感じに注文します。

小さなころ、母が【今日は、ゆうごはん買って帰ろうか~?何がいい~?】と聞くと、なんとなく流れで、
【じゃあ、松寿司のバッテラがいい~!】という感じがずっとでした。

d0124248_22554881.jpg

この松寿司言えば、もう一つ大事な思い出が・・・。
おっきな小鳥さんが私の実家に初めて来てくれた時に、手土産にこのバッテラを買ってくれて、一緒に実家へ向かったという思い出。それからというもの、おっきな小鳥さんもこのバッテラの大ファンでした。

最後のバッテラは、母が私達の分も買ってくれました。
小さなころから母に買ってもらっていたバッテラがもう最後だと思うと、なんだかとっても悲しくなっちゃって・・・。でも、ここは元気にいつものおじさんと、おばさんに、【本当に長い事お世話になりました。そして、ありがとうございました!】とお伝えして帰ってきました。直接、お声をかける事ができて本当によかったと思っています。

松寿司さん、昔も今も変わらずとても人気だったようですし、最後の方も行列が出来ていたといいますので、やっぱりみんなに愛されていたのですね。西荻からの手土産といえば、ここのバッテラという料理関係者の方々も居たとか。

松寿司さん、長い事本当にありがとうございました。
私にとって一番のバッテラでした❤
やっぱり、とってもとってもさびしいです><
by mellow-stuff | 2013-03-10 23:06 | そとごはん
リストランテASO
d0124248_1963488.jpg

 先週の事、代官山のASOさんにディナーに行ってきました!
ASOさんは、私達が披露宴をして、弟夫婦も去年披露宴をした思い出のお店です。昨年の弟の結婚式の時にお食事券を頂いたので、2人でおしゃれをして行って参りました❤

ASOさんのこの夜の光景を見ると、10年前に披露宴の後に二次会へ向かう時の光景を思い出します。キラキラしていて、本当に大好きな風景です。^^

d0124248_1991743.jpg

今回は、全部携帯カメラで撮った写真のみです。
おしゃれバッグが小さかったのと、ゆっくりお食事がしたかったので★

お部屋は2階のお部屋。このお部屋は、去年の弟の結婚式の時の親族のお休みのお部屋になっていたので、なんだか懐かしい気分。早いもので、弟の結婚式からもうすぐ一年が経とうとしています。

d0124248_19132656.jpg

まずは、フォカッチャなどのパンと、3種類のバター。
バターは、プレーン、オリーブ、燻製の3種類。私、この燻製バターがとっても気に入ってしまいました。><
香り高くて、パンがよりおいしくなるんです。

私たちはお酒は飲めないので、飲み物は梨とカシスのノンアルコール・カクテル。
これが、も~、とってもとっても美味で、2人で、おお~!と唸ってしまった程。あ~。また頂きたいな。^^

d0124248_19161647.jpg

上の2つの写真は、エビときのこの前菜。お料理が運ばれてくるときは、左の様にガラスの器がかぶされているのですが、なかに燻製の煙が閉じ込めてあるんです。サプライズ~!器を開けると、ほわ~っと香りの煙が漂う一品。このきのこも、うま味の凝縮されている感じがたまりませんでした。滋味いっぱい。

下は、ゴマをまとったフォアグラ。フォアグラの下にマロンのソースが隠れていてましたヨ。
フォアグラxマロンなのに、とっても爽やかでおいしかった♪

d0124248_1920239.jpg

そして、絶品パスタのカラスミのパスタ!
あれから、一年ぶりに頂きました♪ やっぱり名物絶品なパスタは健在でした。幸せ。。。きゃ~。

それから、薄い大根で包まれた舌平目のインボルチーニ、エストラゴン風。ムール貝と一緒に頂きます。
これは、ハーブと大根で、ちょっと和食な雰囲気も味わえる一品でした。

メインは、イベリコ豚のロースト。イベリコ豚さん、焼いても木の実の香りが~★
豚肉大好き夫婦、とっても幸せ。にこにこ。

d0124248_19243612.jpg

ピンクグレープ・フルーツとアロエのシャーベットを頂いて、デザートへ。
小鳥さんはティラミス、私は、カタラーナを。

どれも、本当においしかったです。><
思い出のお店で頂くディナーは、とてもおいしくて、とてもハッピーなひと時でした。

d0124248_19385959.jpg

後、半年したら結婚10周年。アメリカに居た頃は、結婚記念日にお店にお伺いすることが出来なかったのですが、これからはお祝いにお食事に来たいよねって2人言っていました。

帰りに、向いの代官山蔦屋書店で本を色々見たり、椅子に座って夜風に吹かれてみたりしてから帰宅しました。

金木犀が薫るこの季節、久しぶりに2人でゆっくりのディナー、とても幸せな夜でした。
ごちそうさまでした。 :)
by mellow-stuff | 2012-10-23 19:38 | そとごはん
披露宴のお食事。
d0124248_9552850.jpg

 おはようございます♪今日はまた新しい月曜日!気温が下がってきていますが、体に気を付けて頑張っていきたいと思います。

今日は弟の結婚式と披露宴の記事の続きです。^^
代官山のASOさんでの披露宴が始まり、いよいよおいしいお食事とともにパーティーのスタート!
まずは、前菜。ガラスのカップに色々なシーフードのお料理が入ったものと、スモーク・サーモン。
手前の黄色いのはカルボナーラ仕立ての前菜。リッチなのにしつこくない!も~、美味!
お皿にもお花が飾ってあって、目にも美しい。

d0124248_9584851.jpg

フォアグラのお料理も。
ソースとフォアグラがぴったり合体した感じで、味わってゆっくり、ゆっくり頂きましたヨ。

d0124248_9594865.jpg

そして、そして、ASOさんの名物のからすみのパスタ!
私、この一品が大好きなんです。なんと贅沢なパスタ!
私のいとこのお兄ちゃんは、このパスタばけついっぱいでも食べられると言っていました。(笑)
たらこパスタが大好きな私、からすみパスタが嫌いなわけはありません。><
私の披露宴の時も出して頂いたのですが、弟は当時このパスタの事を、
【超高級なたらこスパゲティ】と言っていました。(笑)

あ~。またこのパスタを食べる事が出来て、本当にうれしかったです。^^

d0124248_1034795.jpg

お魚のソテーとリゾット。
お魚がパリッパリでした。どうやったらこんなにクランチーな感じにお魚が焼けるのかな??
さすが、プロのお味です。

d0124248_1045713.jpg

メインのお肉料理。イベリコ豚のソテー。
この豚さん、どんぐりを歩いて探して食べているスペインから来た豚さんのお肉なんだそうです。
サーブしてくださった方が教えてくださいました。
お肉のお味が、本当に木の実みたいな味がするんです。そして、とても柔らかい。
どんぐりを食べて育つ豚さん、実際見たらめちゃくちゃキュートなんだろうなぁと思いながら…。

d0124248_1071261.jpg

とにかく贅沢で、おいしいイタリアンを頂きながら、披露宴も楽しく進んで行きました。
普段私がお目にかかる事の出来ない弟がお世話になっている方々、お友達たちの事を拝見できた事、うれしかったです。

たくさんの方々に支えられて、弟とNちゃんは今を生きているのだなと姉は感じました。
と同時に、2人のまわりに集まっているお友達と弟たちの様子を見て、友人ってありがたいなと自分のお友達に対しても感謝の心が湧いてきました。

宴もたけなわ、そろそろ終盤に…。
最後は、デザート・ビュッフェ!上の写真は、ちいさなチョコレートや、フルーツがピックに刺してあって素敵にサーブされいるものです。これもASOさんの名物。
とってもかわいいですよね。このピックをめいめいに手に取り、お茶を囲んでお話しも弾みます。

d0124248_10122421.jpg

このデザート・ビュッフェ。
とにかく素敵でカッコイイんです。ずら~っとお皿やケーキ・スタンドが並んで、パティシエの方々が並んで…。

ウエディング・ケーキももちろんありますヨ。その他にも、チョコレート・ケーキや、プチ・フール、冷たいデザート、フルーツなど盛りだくさん!

弟&Nちゃん、デザート・ビュッフェをしてくれてありがとう~><
私も披露宴の時に同じデザート・ビュッフェをして頂きましたが、当日はなんだかバタバタでちゃんと雰囲気をゆっくり楽しめなかったのがちょっと気になっていて…(笑)ですので、今回たっぷりと楽しませて頂きました。

みんなでステキにおしゃれして、ステキな場所でおいしいお菓子とお茶で2人を祝福する。
大切でいとおしい時間でした。

最後は、私の父と弟のご挨拶がありました。
父は、父らしく、父の目からの弟とNちゃんの事を語り、みなさんへの感謝の気持ちのスピーチ、とてもよかったです。

Nちゃんのご両親と家族への手紙は、彼女の家族にささげる愛がいっぱい詰まっていて、心がじ~んとしました。オンナノコは、たくさん愛されてお嫁に行くのですよね。

最後の弟のご挨拶。
涙もろい弟、しっかり言葉に詰まって涙しておりました。なんとも、弟らしい。
その優しい心でいつまでもNちゃんを支えてあげてね!

知らないうちにオトナになった弟、そんな弟をおっきな小鳥さんと2人で見ていて、
【オトナになった弟、やるな~アイツ!】という気持ちとともに、
【弟はいつまでたっても涙もろい小さなころと変わらない弟でもあるんだ。】という気持ちも。

弟とNちゃん、本当におめでとう!2人で力を合わせて、笑顔がいっぱいの家庭を築いて行ってね!

そして、父と母へ、私達2人をここまで育ててくれて本当にありがとう。
帰りのタクシーで、【子育て完了!】って言っていたのが印象的でした。
これからは、2人で今まで子育てや仕事で出来なかったスキな事をしたり、行きたかった所に行ったり、2人でたくさんオトナの時間を共有してください。

結婚式や披露宴は、主役の2人の結婚をお祝いし、祝福するとともに、とても幸せな気持ちを頂けるものですね。自分とおっきな小鳥さんとの夫婦としての初心に帰る事も出来ました。^^

そして、いつも両親への感謝の気持ちがあふれるのでした。
by mellow-stuff | 2011-11-14 10:26 | そとごはん
台湾薬膳料理で、ヘルシーにお腹いっぱい!
d0124248_8442374.jpg

 連休、みなさんいかがお過ごしですか?
我が家は、今日は連休ではないので普通の月曜日を迎えています。

ここの所、本当に爽やかで気持ちの良い気候です!
なんだか、ちょっとしたお出かけでも、るるる~となってしまいます。
あちこちに金木犀が満開で、いい香に幸せがいっぱいです。今年はどこの金木犀のお花もお花の量がとても多いですね。今年は、当たり年の様です。うれしいなぁ。

d0124248_8474671.jpg

そんな気持ちの良い週末、ちょっと用事があり実家の方へ行ってきました。
丁度お昼時だったので、父のオススメの台湾料理のお店に連れて行ってもらいました。
吉祥寺にある【 月和茶 】というお店★

店内は、落ち着いた木のテーブルや椅子でいい雰囲気です。
私は、左の汁ビーフンを、おっきな小鳥さんは、魯肉飯を注文。
父は、ちまきと飲茶、母は定食セットを…。

感想は、コクやうま味がたっぷりなのにちっとも油っこくない!というお味でした。
台湾に行ってみたいね♪なんて話しをしながら、たっくさんモグモグおいしいお料理を頂きました。
父よ~おいしいランチをごちそうさま!素敵なお店を発見したね★

薬膳料理ですので、体にいいのだろうなという味が伝わってきますし、食べた後になんだか元気が出る気がします。

d0124248_854306.jpg

せっかくなので、デザートもしっかり頂いてきましたヨ。うふふ。
これは、大きなパフェ!白キクラゲや、オーギョーチーなど盛りだくさん!光に透ける感じが目にも美しいパフェでした。おっきな小鳥さん、しっかり完食。

私は、マンゴーのフローズン・ヨーグルトを。写真は、忘れてしまいました。^^;
でも、マンゴーそのものの味がしてまた是非食べたいと思いました。

d0124248_8574092.jpg

こちらは、母が注文した台湾のお汁粉。
タピオカ、ココナッツなどが入っていて美容効果アリ!だそうです。
母は、
【これから作品展だから、美容効果を期待してこれにしようかしら?】という事で注文です。^^

d0124248_8592614.jpg

イチジクのコンポート。
こちらは、イチジク好きの父の注文したデザート。
こちらもとても美しいです。ゼリーが涼しい感じで、クコの実の赤がアクセント。

こんな感じで、お昼よりおいしいごちそうをたっぷり頂きました。

食事を頂きながら、
【今日は本当に気持ちが良いね♪】という言葉が口ぐちに…。
このいい季節をじっくりと楽しみたいと思います。
まさに、芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋などなど。みなさんは、どんな秋をお過ごしですか?

私は、写真、そして食欲の秋!でしょうか?(笑)
やりたいこと、たっくさんです!

明日よりいよいよ、母の主宰するお教室の作品展が始まります。
私は今日はちょっとお手伝いしているものを持って表参道まで搬入に行きます。
どんな風にみなさんのお作品が飾られるのか、今からとっても楽しみです!

それでは、行ってきま~す★

【 台湾茶藝館 月和茶 】
  東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-28 大住ビル2F
  東急裏にあるスターバックスの斜め向かい角2階。
  平日/土/日/祝 11:30~22:00 (LO.21:10)
  月曜日       11:30~18:00 (LO.17:10)
  LUNCH     11:30~15:00
  ランチ営業、日曜営業

  ホームページ >>> こちら
by mellow-stuff | 2011-10-10 09:13 | そとごはん | Comments(14)
【 御飯 】 - 長崎でしっぽりおいしいお魚料理を… -
d0124248_163272.jpg

 わわわ…!もっと頻繁に旅行の記録をと思っていたのですが、またまた久しぶりになってしまいました。

長崎旅行の一日目の夜は、おっきな小鳥さんが行きたかったお店、その名も【 御飯 】へ。
アメリカに居た頃より、【ああぁ~、日本のおいしい魚をおなか一杯に食べたい!】
と言っていたおっきな小鳥さん、夢が叶いました。><。これは、鯛めし♪うまみたっぷり、私もおなかがはちきれちゃいそうになるまで、パクパクでした!

d0124248_16374916.jpg

今回、コースを注文したのですが最初から最後までお魚三昧★お刺身から、煮物、ご飯ものまで、本当においしかったです!残念ながら写真がとっても少なくて、数枚しかなかったんです。><。
もっと撮ったはず…と思ってたのですが、完全に食べる方に集中していた模様。(笑)

これは、カワハギだったと思います。シャキシャキのお野菜と一緒に♪

d0124248_1641263.jpg

お店の感じは、古き良き昭和を感じられる設えで、今回私たちはカウンターでお食事を頂きました。カウンターでお食事をする事が初めてだったので、オトナ気分を味わいました★私はお酒が飲めませんが、他のお客さんは日本酒などを一緒に楽しんでいた様子です。ちびちびと日本酒とお魚をのんびり…というのもとっても良さそうです!鯛めしは、お取り寄せもできるようです。今度、私もお願いしたいと思います!

この日の夜は、小雨が降っていたのですがしっとりとオトナな雰囲気が町から漂っていて、おいしいお魚をたくさんいただいて、ほんわか気分でホテルへ戻って行きました。^^

d0124248_16453869.jpg

【 御飯 】

 〒850-0832
 長崎市油屋町 2-32 
 TEL 095-825-3600
 店休日・日曜日
 ホームページ >>> こちら


d0124248_18195410.gif 

2011 長崎旅行
おでかけインデックス >>> こちら 
by mellow-stuff | 2011-05-18 16:50 | そとごはん
ひな祭りとちらし寿司。
d0124248_2153790.jpg

 今日は3月3日のひな祭り。
外は、ものすご~い強い風&寒さですが、やっぱりひな祭りをお祝いしたいな~と思い、スーパーへ♪足りないものを買ってきて、簡単ですがちらし寿司を作りました。

d0124248_2155258.jpg

ちらし寿司の色合いって、華やかでかわいいですよね。
コレステロールが高めな私は、普段たまご系のものを控えがちにしているのですが、お正月とお雛様の時は、だ~いすきないくらも解禁。^^
赤いいくらがキラキラ、ツブツブ♪

d0124248_20572225.jpg

そして、小さなお雛様も飾りました。
このお雛様は、義母がプレゼントしてくれたものです。^^
小さくって、ころんとしてて優しい雰囲気に心が和みます。お母さん、ありがとうございます!
そして~、今日は義母の誕生日!3月3日がお誕生日なんてとっても素敵です。
お母さん、お誕生日おめでとうございます!いつも、私たちを支えてくれてありがとうございます。
これからも、毎日たくさんの素敵な事、幸せな事がお母さんに訪れますように…★

d0124248_210551.jpg

それから…おうちの中のお花は~というとスミレのお花が遂に咲きました!
スミレも、成長するときの速さはびっくりする程元気に伸びていきます。どんな色になるかな~と楽しみにしていたのですが、私の大好きな紫色のお花でした。

ち~さなスミレのお花を眺めて、今日も幸せです♪
by mellow-stuff | 2011-03-03 21:01 | そとごはん | Comments(30)
Mexican food
d0124248_13231556.jpg

アメリカに来てよく食べるようになった料理の一つにMexican foodがあります。

以前こちらで通っていたお料理教室でもトルティーヤ・スープとワカモレの作り方を習ったりもしました。一度だけトルティーヤ・スープを自宅でも作った事があるのですが、あまり上手に出来なくて、それからはもっぱらMexican foodは外で食べるようになってしまいました。(笑)

この前、ファーマーズ・マーケットの帰りのランチはMexican foodにしました。
こんな感じに店じゅうにシールがぺたぺた貼ってあるお店でした。とってもカジュアルな感じ。

d0124248_13321065.jpg

 こちらはバハ・ラップというお料理。緑色をしたスパイシーなソースをつけて食べます。ちょっと冷たい感じのお料理でとてもおいしいです。

d0124248_1333271.jpg

 こちらはお豆がいっぱい!実は私お豆が大の苦手で、ずっと小さな頃から敬遠してたのですが、アメリカに来て、サラダやスープなどにいろいろなお豆が使われているので、やっとやっと食べられるようになりました♪お豆は健康にもいいと言うので、苦手でも食べられるだけ毎回食べるようになりました。

d0124248_1334483.jpg

 こちらは。エビのソフト・タコス。タコスというとお肉というイメージが私の中であったのですが、エビのタコスもとってもおいしい!

インド料理しかり、メキシカンしかり、スパイシーな食べ物、大好物です。
お野菜いっぱいのMexican foodって体が元気になりそうですネ。

びっくりしたぁ・・・
by mellow-stuff | 2008-06-03 13:47 | そとごはん | Comments(10)
お疲れさまディナー!
d0124248_0183948.jpg

 昨晩、母が仕事を終えるのを待って、2人で家路に着く途中に、母の姉であり、私の叔母のチッコイ・オネータマに久しぶりに道でばったり遭遇。

そして、その時に、【仕事とても大変だったみたいだから、よかったらご馳走するから、どう?慰労会~】とのお誘いをもらいました。わぁ♪行く!行く!ちょっと急だけど、じゃあ明日ネという事で、今日チッコイ・オネータマと母と3人で吉祥寺にディナーに連れて行ってもらいました!

お誘いの御礼にと、選んだお花。ありがとうの気持ちをお花に託す・・・。ささやかだけど、気持ちを伝えるのに花贈りはやっぱりいいなぁ。淡いピンクのようなオレンジのようなそんなブーケを選んでプレゼント!アンスリウムもガーベラも淡い色味♪
【今日はお誘いありがとう!】

d0124248_0234022.jpg

 お店は、チッコイ・オネータマが選んでくれて、予約もしてくれました。
なんと私は、8年ぶりに行くお店、【Primi Baci】。ええと、8年前の前回は、私の大学の卒業式の後、両親にお祝いにと連れて行ってもらった時でした。

今日から大型連休の始まりということもあって、吉祥寺は、ヒト。ヒト。人!でしたが、お店はゆったりした雰囲気が流れていて、とてもいい感じ。私達の他には、バースデーをお祝いするカップルや、家族連れの方々が居て、お祝いムードがいっぱい★

私はお酒は飲めないので、大好きなジンジャー・エール。チッコイ・オネータマと母は、赤ワインで。【図案集のキット作り、お疲れ様~!乾杯!】

d0124248_0293176.jpg

 わぁ~★すごいご馳走の数々!
確かに、仕事は大変でしたが、こんなに豪華にお疲れ会をしてもらってしまって、ありがたいです。楽しく~美味しく、そして、おしゃべりも弾んで・・・。

*パンとバルサミコ&オリーブ・オイル
*さざえの香草焼き
*桜肉のカルパッチョ
*カニとフルーツ・トマトの冷製パスタ

 パンの食べすぎには注意デス!いつもついつい食べすぎちゃって肝心のお料理が食べられなくなっちゃう事も多いので、今日はちょっとでガマン。さざえは、にんにくとバターの風味が抜群。そして、カルパッチョ!私、今日人生で初めてお馬さんのお肉を食べました。とても新鮮だったので、なんだかお肉に感じられない程!冷製パスタはさわやかなのに、コクがあって、これまたたまらなく美味!

d0124248_0352264.jpg


*竹灰を練りこんだパスタの桜エビのフリット乗せ
*スズキとホタテのアスパラガスのピンク・ソース
*牛フィレ肉のステーキ
*菜の花のはちみつとヨーグルトのアイスクリームとフルーツ・ポンチ


竹灰を練りこむ!?どんな味なんだろう?って思ったのですが、とってもおいしかったです。さっぱりしていて野菜にとても良くマッチしていました。スズキとホタテは丁度良くカリカリに焼けていて、ソースが濃厚なのに、ちっとももたれない。これは、絶対家では作れない味!
そして、ステーキのお肉のやわらかな事。ソースが絶妙な味付けでした。デザートのアイスクリームは、はちみつ特有のつよい香りがきつくなくて、ヨーグルトが程よく混ざっていて、コーヒーにぴったりでした。

こんなにたくさんのお料理をご馳走して頂きました。
なんて、幸せなんでしょう、私。
幾つになっても、頑張った後のご褒美ってとっても嬉しいものです。感謝でいっぱい。

おいしい食事を頂きながら3人で色々な事を話しました。
今回の図案集の事、仕事をする人間たるやこうありたいという話、人間関係の話。そして、今は亡き私の祖父母の話。チッコイ・オネータマも母も私にとっては女性としての大先輩。色々と考えさせられる事もあり、勉強になる事ありで。でも、やっぱりそこは親戚。行き着く価値観は一緒なのです♪なんか、こういう事って素直にうれしいですね。

チッコイ・オネータマ、本当にご馳走さまでした!こんなに工夫を凝らしてあるイタリアン。
今回の一時帰国で、私が日本に到着した日にはお寿司をご馳走になり、ある一日はチッコイ・オネータマのオススメのお店や、レストランを巡りながらの一日西荻散歩、そして、今日のお疲れさまディナー。本当にたくさんの楽しい時間をどうもありがとうございました!(西荻一日散歩の事は、アメリカに戻ってからゆっくり記事にしよう!)

今回、母の仕事をかなりの急ピッチで手伝ったのですが、母からも、チッコイ・オネータマからも過分な程のご褒美をしてもらって、恐縮してしまっているのです。が、確かにかなりの期間ほぼ毎日仕事をやり抜いたので、2人からの温かいご褒美は、ありがたく頂こうと思います。本当に、ありがとう!

そして、図案集の方は??
by mellow-stuff | 2008-04-27 00:39 | そとごはん | Comments(4)