カテゴリ:せっけん作り( 12 )
緑茶の葉っぱ型石鹸が・・・
 またまた、久しぶりの更新です。

日本に滞在している間に一通のメールが・・・。
それは手作り石鹸に関するサイトの『手づくり石けんWEB』のスタッフの方から。
その内容は、私の以前作った『緑茶の葉っぱ型のせっけん』をWEBサイトで掲載してくださるという内容のメール。

d0124248_17394421.jpg

 私のまだ未熟な手作りせっけんを紹介してくださるとの事、とてもうれしかったです。

私の石鹸つくりのきっかけは、母の一言と一冊の本から始まりました。

『アメリカでは一人で居ることも多いだろうから、そして、さびしい事も多いだろうから。何か無心になって手作りしてみては?石鹸つくりなんてどうかしら?』という母の一言がきっかけ。

そして、石鹸を作り初めて気づいたらもう三年目に入りました。
当初は、失敗の連続で、一時は石鹸を作るのを休んでいた時期もかなり長くありましたが、この緑茶石鹸は、石鹸つくりを再開して2作目の石鹸でした。
d0124248_17435668.jpg

サイトでは、『今日のアート石けん』というコーナーに掲載していただきました。とてもステキなコメントまで頂いてしまい、大変恐縮です。

アート石けんなんて言えるような出来ではないのですが、とってもうれしいです。

このサイトに掲載されているソーパーさん方の石けんは、いつも本当に目にも美しく、その素材にこだわった素晴らしい石けんばかりです。そんな中に仲間入りさせて頂けた事を心から感謝しています。

それと、こういう石けんつくりのきっかけを作ってくれた母にも。
d0124248_1746483.jpg

『手作り石けんWEB』のスタッフの方々、このたびは私の石けんを掲載してくださって本当にありがとうございました!これからも、自分のペースで石けん作りを楽しんで行こうと思います。
by mellow-stuff | 2007-10-18 17:50 | せっけん作り | Comments(4)
緑茶の葉っぱ型せっけん
d0124248_6573334.jpg

 先日仕込んで、熟成時間を終えた石鹸の解禁日がきました!

今回作った石鹸は、葉っぱの形のモールドを使って作った緑茶石鹸。
このモールドは、今回が初めて使う型で、3種類の葉っぱの形をしています。
この型、かなりハマリそうです。オレンジや茶色のせっけんを作ったら、紅葉の時期や、ハロウィン使用の石鹸がつくれるし!あ、でも熟成に一ヶ月使うので、ハロウィンにはもう間に合わないかな??

オリーブ・オイルにはあらかじめ、緑茶をインフューズド。
使った緑茶は、賞味期限が切れてしまい、実際には飲めなくなったお茶っ葉を使いました。
捨ててしまう緑茶がもったいないので、またもや利用です。

しかし、目指したきれいな色にはならなかったです(泣)
それでも、葉っぱごと生地に入れ込んだからか、ほんのりミドリ色が残っています。

肝心の葉っぱの方は、苛性ソーダと見事に反応してまっ茶色に・・・。まさに化学反応ですね。
型に流したての頃は、本当に茶色がキツクて、ちょっと気持ち悪いくらいでした。
でも、熟成期間を終え、解禁が近づくと、まぁまぁ色も落ち着いていい感じになったと思います。

緑茶特有の、抗菌効果、美肌効果を期待して・・・。
最近かなり思うように石鹸をやっと作れるようになったので、ますます楽しくなってきました。
当初せっけんを作り始めた頃は失敗続きだったなぁ。

何事も続けることが大切ですね!はぁ~しみじみ♪継続は力なりっ!

緑茶入りせっけん 
■材料■
 ・オリーブ・オイル
 ・パームオイル
 ・ココナッツ・オイル
 ・苛性ソーダ

■オプション■
 ・緑茶とその出がらしのお茶っ葉

■香り■
 ・サンダルウッド
by mellow-stuff | 2007-09-23 07:11 | せっけん作り | Comments(4)