カテゴリ:せっけん作り( 12 )
オレンジ色のせっけん
d0124248_1240070.jpg

久しぶりに手作りせっけん♪おうちの在庫が無くなってきたのと、そろそろ暖かい時期になってきたので、さっぱり派の石鹸を作りたくなったんです★

d0124248_1241951.jpg

 今回の材料はいたってシンプル。いつもはあまり使わないレッド・パーム・オイルを使いました♪
レッド・パーム・オイルはそのままだとすごい赤い色をしているんですが、ココナッツ・オイルと普通のパーム・オイルを使うとオレンジ・ジュースみたいな色になります♪
今回は、形がとてもきれいに出てくれたのと、ブルームがあんまり出なくてうれしい!

d0124248_12445826.jpg

生地が少しあまったので、こんな石鹸も手作りしてみました★
型に使ったコレ、実はカレーのルウが入っていた器です。出来あがってみると、シチューのウルのような、板チョコみたな感じ。旅行の時にポキポキと割って使っても良し、お客さんに手渡してポキポキしてもらってもいい感じ。色んなモノが型になるって面白いです。

d0124248_12454397.jpg

石鹸とは全然違う話しですが、私が大好きなごはんは、ミート・ソース・スパゲティ。
心に元気がない時、ちょっと疲れた時に作って食べると、たちまち元気になります♪何でかというと、味はもちろんのスキなのですが、私にとってこれがおふくろの味なのです★

実家で母のよく作ってくれたミート・ソースが私の一番の大好物です。
今でも一時帰国したときは、必ず、【ミート・ソース・スパゲティ作って~】と母にリクエストをするんです♪
結婚して数年経って、自分で作るミートソースがだいぶ母の味に近づける事が出来るようになりました。
ミート・ソース・スパゲティ大好きです!皆さんのおふくろの味って何ですか??
by mellow-stuff | 2009-04-17 12:51 | せっけん作り | Comments(8)
ピンクの星型石鹸
d0124248_15301630.jpg

 今日もまた石鹸の記事です♪
前に作った白とピンクのマーブル石鹸の切れ端が残っていたので、小さな型抜きで★型に抜いておきました。これだけでも、かわいい♪
でも、石鹸として使うには、ちょいと小さすぎなんです。じゃあ、これを使って成功するか分からないけれど、ちょっとデザイン石鹸を作ってみよう~と思いつきました。

d0124248_15331013.jpg

 ピンクのマーブルの星ちゃんを埋め込んで出来たのが、こちら。

切り分けるときに、ちゃんと★がでるか、それはそれは、ドッキドキ。
そ~っと、そ~っとカットしたら、かわいい星がたくさん出て来ました!う、うれしい!

d0124248_1536488.jpg

土台の石鹸は、ゴートミルクと、ラスール・クレイ入りです★
みつろうは、型抜きとか後でしたくなった時の為にも、最近の私の必須アイテムになりつつあります。ただ、かなりの高温でしか最初は溶けないので、温度の上がり過ぎには注意デス。

d0124248_15374658.jpg

この星の型抜きした石鹸、今回全部使ってしまったのですが、かわいいので、色違いとかでいつか作れたらいいな~と思っています。透明のグリセリン石鹸に閉じ込めてもかわいいかもしれません。星に願いをこめて・・・♪
by mellow-stuff | 2009-02-11 15:41 | せっけん作り | Comments(10)
三色のレイヤー石鹸
d0124248_428975.jpg

 今日は、すご~く寒いです。><。それに加えて風が強いですよ~。
風邪ひかないように気をつけたいと思います。

久しぶりの石鹸。
実は、この石鹸ちょいと失敗した部分があります。それは、オイルの配合の具合でちょっと緩めだったのに、早めに型から出してカットしたので、表面がちょっと汚くなっちゃった所。

でも、使い心地はとてもいい石鹸になりました。
今まではいかにきれいなデザイン石鹸を作るか~という事を考えて色々試行錯誤してみたものの、なかなか上手にデザインが出てくれない事多々あり。で、今は歪んだ形や、デザインも、手作り&オーガニックの味と携えるようになって、切りっぱなし、流しっぱなしな石鹸が多くなっちゃってます。

d0124248_4303148.jpg

 ラスール・クレイと、シー・クレイの二種類をレイヤー部分に入れてみました。
お肌の汚れをしっかり取ってくれるので、これからの暖かくなる季節にいいかな~♪
by mellow-stuff | 2009-02-10 04:32 | せっけん作り | Comments(10)
白と赤のクレイの手作りせっけん
d0124248_821283.jpg

ここの所、結構コンスタントに石鹸を作っています。

我が家のストックも少なくなり始めて、先月はお世話になった方に大量にプレゼントしたりしたので、在庫~在庫~♪という事で、今回の石鹸も仲間入りです。

今回は、白と赤の二種類のクレイを入れて、マーブル模様にしてみました。
最近、クレイをオプションに入れるのにハマっています。
いつもなかなかきれいなマーブルが出来ないのですが、今回は色がかわいいのでOKです★

後は、今回初めて使ったのは、ココア・バターと、セサミ・オイル。
どんな使い心地になるか、もうすぐ訪れる解禁日が楽しみです!

d0124248_8235413.jpg

 それと、今回の香りは、あらかじめブレンドされている精油のミスティック・レインというのを使ってみました。香りはというと、森の中のさわやかなお風呂上がりみたいな香りがします。なんだか、上手な表現が出来なくてごめんなさい(笑)さわやかで、せっけんらしい香といった所でしょうか。

せっけん作りは失敗が続くとしばらく作らなくなる私ですが、ここ数バッチ失敗していないので、また調子に乗って新しい生地を仕込みたいと思います★
by mellow-stuff | 2008-09-04 08:27 | せっけん作り | Comments(12)
2種類のクレイの手作りせっけん
d0124248_854224.jpg

 とっても久しぶりに手作りせっけんを作りました♪
今回は、グリーン系の2層のレイヤーせっけん。香りはオーソドックスにラヴェンダーをたっぷり。
夏なので、皮脂をしっかり落とすクレイせっけんです。
d0124248_856699.jpg

 こちらが今回使ったクレイ二種類。
bentonite clayとmultani mitti clay。

d0124248_9343336.jpg


d0124248_8573496.jpg

 そして、そして今回の秘密兵器!
スタンプです♪コレ、実はいつも仲良くして頂いているcaliforinia kitchenのchicoさんから頂いたものを使っています。

本当は、クッキーに押すスタンプなのですが、クッキーの生地も、型出し仕立てのせっけんも同じように柔らかいので、せっけんに使える~!!と早速使わせて頂きました。

で、こんな風にかわいいフォントのスタンプ!
chicoさん、こんな風にせっけんがかわいくなりましたよ♪本当に素敵なプレゼントありがとうございました!また練習してさらにきれいにスタンプ押せるようにしたいです★

最近ずっとご無沙汰だったせっけん作りなのですが、また再開しました。
もう少したくさん作って、ストックしなきゃ~。

昨日から小鳥さんは出張です。なので、しばし一人暮らし状態。時間もたっぷりあるので、もういっちょせっけん作ろうかな~★
by mellow-stuff | 2008-08-06 09:07 | せっけん作り | Comments(18)
クローバーを閉じ込めたせっけん
d0124248_1049084.jpg

 今日は熟成の終わった石けんの解禁。
クローバーを型抜きして、閉じ込めたクローバーのせっけんです。

クローバーに型抜きしたせっけんは前に作って余っていた緑茶せっけん。
そして、半円系のモールドにシンプルな白い生地を流し込んでから、型抜きせっけんを入れて、上部にオレンジ色のラインを一筋。

思っていたよりかわいくできてうれしい♪切り分けたら、かまぼこみたいな風情のせっけんになりました。見方によっては和風な感じとも言えそうかな??

d0124248_10521969.jpg

拡大写真はこんな感じ。
切り分けたところによって、クローバーがひとつのせっけんもあれば、4つのせっけんもあります♪

クローバーに何かと反応してしまう今日この頃。このせっけんを使って何かいいこと起きたらいいな。

クローバーを閉じ込めたせっけん
■材料■
 ・オリーブ・オイル
 ・パームオイル
 ・ココナッツ・オイル
 ・レッド・パーム・オイル
 ・苛性ソーダ
 ・型抜きした緑茶せっけん

■オプション■
 ・緑茶せっけん用のインフューズドした緑茶の茶葉

■香り■
 ・パチュリ
by mellow-stuff | 2008-01-27 14:45 | せっけん作り | Comments(12)
はんぱCPせっけん+MPせっけん
d0124248_1537312.jpg

 前に作ったピンク系のグラデーションのせっけんがあまったので、長四角に切って、白い素地の上部と両サイドに並べて、小さなせっけんを作りました。

オイルを切らしていたので、土台はMPせっけんを使っています。ピンク系のグラデーションの石けんが思いの他白い石けんにかわいくマッチしてくれたので、よかった♪

今回はちょっと不揃いにわざと台形っぽくカット。手作り感満載のせっけんになりました。
MPせっけんは、過剰油脂などないので、手洗い用かな~??

昨日、ネットで取り寄せたひまし油がやっと我が家に届いたので、近いうちにまたせっけん作りたいな~と思っている所です。

しかし、このベイエリアの天気!かれこれ、もうず~~~~っと雨or曇りどんよりお天気が続いています。そろそろ太陽が見たい所★
by mellow-stuff | 2008-01-11 15:41 | せっけん作り | Comments(6)
紫のお花いろいろせっけん
d0124248_10155273.jpg

 今日は久しぶりに解禁したせっけんの記事を。
紫色とホワイトのお花いろいろの2色石鹸です。レシピはいたってシンプルそのもの。オプションも何も入れていません。
香りは紫にちなんでラヴェンダーにしましたが、ほとんど飛んでしまってます。
このモールドとってもお気に入り!

以前母にこのモールドでグリセリンせっけん素地を使ってMP方式で作った事があるのですが、CP方式でも作ろう!と思って。

やっぱり気がつくと紫ばかり。やっぱり私、紫病のようです。この色を出すのがなかなか大変でした。熟成期間に色が飛んでしまうのではないかとすごく心配だったのですが、今の所退色の様子もなく、順調です♪
d0124248_10215466.jpg

こんな感じでお花色々★う~ん、なかなかの出来栄え。せっけん作りって奥が深いです。
今回はかなり成功してくれましたが、失敗もかなりあります。せっけんとしては成功してくれるのですが、思ったような色や、きめの細かさや、形になってくれることってなかなかありません。
でも、失敗でもせっけんとしては使えるので、そこが手作りせっけんのいい所。

私が一番多いせっけん作りの失敗は、切る時に崩れてしまう事と、モールドからはずす時に崩れてしまう事。もう少し崩れにくいように型出しまで時間をとるべきなんだと思います。出来上がったせっけん見たさについついすぐ型出ししたくなってしまうのです(笑)

ひまわり、すいせん、ポピー、どれがお好きですか?
今度はもうちょっとポップな色味で作ってみようと思います♪

紫のお花いろいろせっけん 
■材料■
 ・オリーブ・オイル
 ・パームオイル
 ・ココナッツ・オイル
 ・苛性ソーダ

■オプション■
 ・なし

■香り■
 ・ラヴェンダー
by mellow-stuff | 2008-01-04 10:34 | せっけん作り | Comments(8)
なんと、なんと!
d0124248_1140159.gif

d0124248_11424866.jpg

 なんと、なんと!新年からありがたい事です。

私の10月に作った【 緑茶の葉っぱ型せっけん 】が【 手作り石鹸WEB 】で、月間アート大賞2007の10月部門の大賞を頂いてしまいました!まったく思いもよらなかった事で、自分でもびっくりです。大好きなグリーンと、葉っぱのモールドをかわいく石鹸にしたいと心をこめて作ったのは確かなのですが・・・。新年そうそうとてもいい事があり、すごくうれしいです。

この石鹸を見てくださった方、手作り石鹸WEBのスタッフの方へ心から感謝いたします。
そして、アメリカに来た当初に、せっけん作りを勧めてくれた、せっけん作りのきっかけになった母に大きな感謝。
d0124248_12414160.jpg


これは、大賞を頂いた、緑茶の葉っぱ型せっけん。
私のせっけん作りはまだまだ失敗や、思うように行かない事も多々ありますが、楽しく作る、生活を充実させる事をモットーにこれからも作って行こうと思います♪

緑茶の葉っぱ型せっけん
手作り石鹸WEB  月間アート大賞2007
by mellow-stuff | 2008-01-02 12:46 | せっけん作り | Comments(0)
久しぶりに手作りせっけん
d0124248_16443811.jpg
 
昨日の昼間と、今日の夜、久しぶりに手作りせっけんを作ってます。
今回は、2日連続で何パターンかのデザインで。

私がせっけんを作る時は大抵一日で大量に作って、後はしばらく作らないって感じでやっています。というのも、めんどくさがりやの私は、石鹸つくりに使う色々な道具や、油の後始末がついつい面倒に感じてしまって。あ~、私ってどこまでめんどくさがりやなんでしょ~。。。いけませぬ!!こつこつ型の人間になるよう努力デス!

写真の白いつぶつぶは、みつろうです。私は前まではみつろうは使っていなかったのですが、型だしをした際のあの角がバッチリでるのに魅せられて、コレなしではせっけんは作れないほどに気に入っています。しかも、このお姿のかわいさったら!みつろうちゃん、スキよ♪
d0124248_1635317.jpg

 以前せっけんを作る時に調子に乗ってしまって、めがねなどを付けずに作っていたら、苛性ソーダを溶かした水が腕と顔に飛んでしまい、赤くみみず腫れのようになってしまった事があります。本当に調子に乗っていたので、自分で自分を傷つけてしまい、自分にごめんねと心であやまりました。以後は必ず、めがねか透明サングラス、それから長袖、長ズボン、後は苛性ソーダなどを扱う時は細心の注意で臨むようにしています。

でも、ちゃんと、扱いを気をつければ、大丈夫ですし、安全です。
これは、精製水に苛性ソーダを入れてしばらくたった所。どんどん温度が上昇して100度近くになってからゆっくり下がります。

大体の温度をこのお肉用の温度計で測っているで、横にミートとか、ビーフとか書いてある温度計(笑)

学生の頃、文系なのに化学がダイスキだった私はこういう化学反応みたいな事が大好きなんです♪父であるインドのハゲの専攻は高分子化学。その血もしかり受け継いでいるのかな!?

苛性ソーダは色んなものを変化させてくれるので、せっけんを作っているときの一つの楽しみになっています。
特に色!苛性ソーダを入れる前と、入れた後では想像もつかないような真逆の色になっていたりもします。まぁ、色付けを重視すると、思った色にならず悩む原因でもありますが・・・。
そこは、化学反応の楽しみで私はあまり重視しなくなってきました。
想像もつかないような色になるのも手作りのご愛嬌★

明日の型出しと、切り出しが楽しみです!
あ、でも、ゆるかったら型出しはもうちょっと先になるかも。

何はともあれ、この型出しを待つ時間が、せっけん作りの楽しくてしかがたがないステキな時間です。
by mellow-stuff | 2007-12-05 16:42 | せっけん作り | Comments(8)