カテゴリ:うちごはん( 61 )
手作りジンジャーシロップとジンジャーエール 
d0124248_18245589.jpg

 まだまだ暑い日が続きますね。><
先日、立派なショウガが手に入ったので、ジンジャーシロップを仕込んで、手作りジンジャーエールを楽しんでいます。^^

d0124248_18251115.jpg

きれいなオレンジ色のジンジャーシロップが出来上がりました♪
冷蔵庫で三週間ほど保存可能です。

d0124248_18250374.jpg

ショウガの繊維がちょっとな~という方は、濾して液体だけでもいいかもしれません。
下記の分量にアレンジレシピを作ってみました★ 

【ジンジャーシロップ材料】
 ・ショウガ 150g
 ・お砂糖 150g
 ・ハチミツ 40g
 ・レモン汁 30ml
 ・シナモンパウダー 少々
 ・鷹の爪 4分の1本

 皮を剥いたショウガをすりおろして、レモン汁以外を鍋に入れて焦がさないように15分弱火で煮詰める。
 鷹の爪を取り出して、レモン汁を加える。

【ジンジャーエール分量】
 ・ジンジャーシロップ 大匙1.5
 ・炭酸水 120ml

※ショウガの繊維は、お好みで濾したり、減らしたりしてみてくださいね。^^



d0124248_21043581.jpg
女性の為の、マンツーマン・フォト・レッスンmellow-stuff design photo lesson >>> こちら

d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



by mellow-stuff | 2016-08-25 18:42 | うちごはん
お土産にツルヤの桃を…
d0124248_22104647.jpg

 今年も、帰りがけに【 ツルヤ 】で桃を箱買い♪
ネットもピンクでかわいいです。

d0124248_22110453.jpg

 箱もなんだかかわいいので、パチリ。^^

d0124248_22105479.jpg

ものすごくおいしいです!
甘くて、まんべんなく果肉がジューシー。
いくらでも食べたくなっちゃいますが、大切に一日一個。

おいしいフルーツが食べられる幸せ💛



d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



by mellow-stuff | 2016-08-10 22:16 | うちごはん
二十日大根の甘酢漬け
d0124248_15395957.jpg

 前回の記事でUPした父が作った二十日大根。
甘酢漬けが完成しました💛

ん~~~!とってもおいしいです><

d0124248_15394378.jpg

やっぱりこの綺麗な色がなんと言っても特徴ですね♪

d0124248_15395037.jpg

おっきな小鳥さんも、すごくおいしいと言って食べていました。
白米にももちろん合いますが、玄米ご飯に特に合うねと言っています。

父よ~!とてもおいしい野菜をごちそうさまでした!
次は、彼は何を育てるのでしょう~★

今日は金曜日、みなさま素敵な週末をお過ごしください。

d0124248_15433550.jpg


女性の為の、マンツーマン・フォト・レッスンmellow-stuff design photo lesson >>> こちら

d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



by mellow-stuff | 2016-06-03 15:52 | うちごはん
父の二十日大根
d0124248_16244254.jpg

 先日、父よりお届け物が…。
コロコロ、かわいい二十日大根がたくさん!

この春から畑いじりを始めた父が初めて収穫した二十日大根。

d0124248_16240863.jpg

父の説明によると、2種類育てたそうです。赤いのと、白色が少し入っているモノ。
葉っぱは、まずお味噌汁に入れておいしく頂きました。

d0124248_16245385.jpg

父のアドバイスをもらい、甘酢漬けを作りました。
あまりにも色がきれいだったので、iphoneでカシャ。^^

さてさて、この甘酢漬けはどんな感じに仕上がるでしょう~♪


d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



by mellow-stuff | 2016-06-01 16:33 | うちごはん
エビとパプリカのマリネ
d0124248_19365830.jpg


 冷蔵庫を覗いて、にらめっこ。
マリネに出来そうな材料がそろっていたので、ちょっと多めに作りました。^^

パプリカの色が入ると、鮮やかになりますね♪
甘みは三温糖でつけているので、お酢とやさしく混ざってきつく無い酸味のおいしいマリネができました。
器は、雑司ヶ谷の手創り市で見つけた作家さんのもの。とっても気に入っています。



d0124248_19370656.jpg



今回使ったオリーブオイルは、こちらの缶に入ったものの開けたてを使用しました。
ちょっとカッコよいデザインで、思わず手が伸びて・・・。
オーガニックのオリーブオイルで、カルディで見つけました。
Iliada Exclusive Selection PDO Kalamata Organic Extra Virgin Olive Oil

d0124248_20593719.jpg
mellow-stuffのインスタグラム >>> こちら



by mellow-stuff | 2015-10-29 19:51 | うちごはん
ブルーベリー。
d0124248_19244422.jpg


 子供の頃は苦手だったブルーベリー。
オトナになってから食べられるようになり、そして、被写体としても大好きになりました。
あ、もちろん花材としても♪

粉を吹いた感じと、きれいな色味。


d0124248_19244008.jpg


 土曜日の朝食には、我が家ではよくパンケーキを食べます。
この日は、メイプルシロップとブルーベリー味。酸味と甘みで爽やか。^^

奥の方の生地は、ちょっと焦げてしまい剥がした後。これも、ホームメイドのご愛嬌♪





by mellow-stuff | 2015-08-31 19:28 | うちごはん
サンドイッチとスプレッド
d0124248_22511608.jpg

 なんだか急においしいサンドイッチが食べたい!と思い立ち、レシピ本を買いました。
写真の2種類、紅鮭スプレッドのサンドイッチと、パプリカスプレッドにインゲンのサンドイッチ。
手間がかかっている事もありますが、とってもおいしかったです♪


d0124248_22511670.jpg


紅鮭のスプレッドは、フレーク状の鮭と玉ねぎのみじん切り、レモン汁にバジルが入っています。


d0124248_22510062.jpg


パプリカのスプレッドは、一度みじん切りにしたパプリカと玉ねぎを炒めて、ブレンダーでピューレにしてから煮込んだもの。
アクセントに、ディルを少々…。
パプリカのスプレッドは、水分を飛ばす分作る時間がかかるので、夜のうちに作っておきました。^^
味を香りが凝縮したおいしさ!

おっきな小鳥さんも、とても喜んで食べてくれました。
毎日は作れないけれど、サンドイッチがここまでごちそうになるとは…。
今度は、どんなスプレッドを作ろうかしら?



d0124248_22510844.jpg


 多肉植物のパープルキング(初恋)にお花が咲きましたよ~!!
とても不思議な構造をしているお花です。
宇宙から来たようなお花。かわいいです。^^








by mellow-stuff | 2015-06-18 23:01 | うちごはん | Comments(0)
最近買ったモノたち。
d0124248_23042743.jpg

 ここ最近買ったものたち。
偶然にも、モノトーンのパッケージデザイン!
思わず並べて、並べて…。

左から、HAPPY NUTS DAYさんのピーナツバター、
    BRFさんのジンジャーシロップ、
    ONIBUS COFFEEさんのお豆。

どれから楽しもうかな♪

d0124248_23043102.jpg

一番上の写真に写っているのは、コレ。
アフリカンブルーバジルです。
葉っぱの色、お花の渋い感じ、包み込むような香り。
この時期にいつも仕入れるお花のひとつです。

d0124248_23043427.jpg

おまけ。
iphoneで撮った一重咲のクレマチス。
このたたずまい、素晴らしい!

皆様、良い週末を…


    

by mellow-stuff | 2015-06-12 23:15 | うちごはん
ホットサンド始めました。
d0124248_17384162.jpg
華やかなスタイリングをした写真も大好きですが、素材をそのままに写す写真も大好きです。^^
先日、ホットサンドメーカーを買ってみました。昔ながらの金属製で挟んだものをそのまま火にかけるタイプのものです。

まずは、中に入れるベーコンを焼いて…チーズとベーコンのホットサンド。


d0124248_17384696.jpg
次は、チーズとバジルとプチトマトで。

d0124248_17384438.jpg
こんな感じで、長方形のホットサンドが2個出来上がります。
食べる前におっきな小鳥さんに持ってもらって、急いでパチリ。

ホットサンド、とってもおいしいです!
外はカリカリ、まわりがパンで包まれている分、チーズはあたたかくてトロっとしたままです。

家にあるお野菜や、お肉を挟んで色んなホットサンドが作れそう。
週末は、ホットケーキが多い我が家ですが、ホットサンドもラインナップに加わりそうです♪




by mellow-stuff | 2014-08-27 17:47 | うちごはん
パンといちご。
d0124248_23092355.jpg
ランチの前にパチリ。
mellow-stuffのフォトレッスンのベイシック2のレッスンで出て来る構図。
ちょっとカジュルに、ちょっとかわいく撮りたい時にオススメです。また、北欧系を好む方にもオススメな構図でもあります。

この日は、sel eau blé の四角いかわいいパンを、四角いチャームのセットで合わせて、四角x四角^^
中に、チョコレートとカスタードが入ってて、とてもおいしかったです♪

d0124248_23093707.jpg
こちらは、週末に食べたイチゴちゃん。
形が綺麗なハートだったので、iphoneでパチリ。

なんだか、ハッピー、ほんわか気分になりました♪

明日は、また寒くなるようですよ><
皆様、どうぞご自愛くださいね。
私もやりたい事がたくさんなので、体調だけには気を付けてがんばります。





by mellow-stuff | 2014-03-19 23:18 | うちごはん