weekend
d0124248_19183553.jpg


 ちょっと買い出しのついでに、近くの公園で撮った一枚です。
一枚の紅葉した葉を撮影する時は、背景が水彩画のように撮るのが好きです。
同じ時期なのに、お天気や時間帯で全く違う雰囲気になるから、不思議です。

この日は、午前中の晴れた日だったので、青みが強い背景となりました。

今週はとっても忙しかった!

皆様、素敵な週末を…💛




d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



# by mellow-stuff | 2017-11-10 19:25 | 日々
マムをメインに秋のヨーロピアンアレンジ
d0124248_10413109.jpg


 価格もお手頃、日持ちも抜群、でもいまだに日本では仏花のイメージが強い菊…。
ちょっとしたコツで、それはそれは素敵なオトナシックな雰囲気を作り出す事が出来ます。^^

コツは、これでもかと渋い色合わせをする事。
それから、使う花の種類の数を抑える事です。


d0124248_10412275.jpg


全体はこんな感じです。
フリンジ咲きの赤菊とセロシア、花のついていない秋色雪柳を…。
マムとセロシアはマスに、雪柳は大胆に広げて活けるとよりオトナっぽくなります♪


d0124248_10414118.jpg



個人的に、やっぱり年中私は渋色がとことん好きなようです。
レッスンにお越しくださる生徒さまも、皆様渋色が大好きな方々ばかりです♪

次は、どんな渋い色でアレンジを作ろうか、どんな組み合わせの花材を仕入れようか…
そんな悩む時間も、とっても楽しいひと時です。



d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



# by mellow-stuff | 2017-11-09 10:53 | フレッシュ・フラワー
秋色・秋味のマフィン。
d0124248_16581642.jpg


日の入り時間がすっかり早くなりました。
秋はもうすぐ終わりで、冬の入口ですね。

秋味、秋色のマフィンを焼きました。

左から、紅芋、カボチャ、ココアです。


d0124248_16582656.jpg


どの味も、有機の野菜パウダーとココアを使っています。
上には、クルミを乗せて焼きました。歯ごたえにアクセントになります♪


d0124248_16583648.jpg



紅芋は、焼き上がりはあまり綺麗な色ではないのですが、中を割ってみるとこんな感じの綺麗な紫色です。^^

添加物を使わないで一から作るとなると、なかなか手の込んだものは作れません。
シンプルでも、安心安全なものを使って作ると、やっぱり食物そのものが持つ味が濃い気がします。

結構たくさん焼いたのですが、朝食、おやつ、夜に小腹がすいた時などに食べて、あっという間になくなりました♪


d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



# by mellow-stuff | 2017-11-06 17:12 | 手作りパン
halloween
d0124248_21480821.jpg


急がないと、ハロウィンが終わっちゃう><
という事で、今年の我が家のカボチャをご紹介いたします。

今年のかぼちゃは、オールドファッションという品種を市場で仕入れました。
それは、それは、絵本に出てくるような趣のあるカボチャです。

ちょっと粉を吹いたような風合いも、とても気に入っています。

皆さんは、どんなハロウィンかぼちゃを楽しんでいらっしゃいますか?



d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



# by mellow-stuff | 2017-10-30 22:17 | フレッシュ・フラワー
Dhalia
d0124248_15281007.jpg


 あまりにも雨が続くので、我が家の外階段は苔が生えてきました。^^;
丁度土砂降りで流す手間も省けると思い、雨の中デッキブラシでゴシゴシしてきました。

この時期は、いつも大好きなダリアを仕入れます。
今回仕入れたのは、パープルとピンクの間の様な色のダリアです。
染めのポプラスベリーとのアレンジの一部を撮影しました。


d0124248_15275824.jpg



ダリアを活けると、必ず撮りたくなるのがマクロ。
今回は60ミリマクロで撮影しました。
手持ちに90ミリマクロも所有していたのですが、どうも私と相性が良くないのか、結局いつも60ミリに戻ってきてしまいます。

もう少しマクロの世界も広げたいので、90ミリも研究したい所です。


d0124248_15402342.jpg



おまけは、キンモクセイ。
今日は冷たい雨で残念ながら散ってしまいました…泣
昨日の束の間の晴れ間に撮れてよかったです♪

本当にびっくりな程寒くて、長雨です。
皆様、どうぞお体ご自愛くださいませ。






d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



# by mellow-stuff | 2017-10-19 15:43 | フレッシュ・フラワー