ニゲラが咲きました。
d0124248_1214287.jpg

 旅行に行く数日前に一輪だけ咲いたブルーのニゲラ。
今年は気温の上がり下がりが激しかったからか、たくさん種をまいたものの、ほぼ全滅。(泣)
でも、このブルーの一輪は元気に咲いてくれました。諦めないで、とっておいて良かったです。

d0124248_12162513.jpg

こちらは、去年咲いたニゲラ。
ローズ・ニゲラです。去年はピンクだったので、今年はブルーで。

d0124248_1217794.jpg

こちらも、去年咲いたニゲラの写真。
やっぱり、ニゲラ大好きです。なので、まだ数カ月は気温も高いし、日照時間も長いはずなので、これに懲りず、今度は白いニゲラとまたブルーを植えようと計画中。

どうか、今回は溶けてしまいませんように・・・星に願いを・・・。
by mellow-stuff | 2009-07-16 12:18 | フレッシュ・フラワー | Comments(10)
Commented by hana_sansho at 2009-07-16 12:49
こんにちは。
ニゲラ。またまた初めて聞く花です。
ミーさんはお花にホントに詳しいですね。

こちらは梅雨が明けた途端、ありえないくらい暑いです。
花じゃなくても溶けちゃいそう~××

↓下の猫ちゃん、とってもcute!です♪
なんか、人みたいですよね。(笑)
Commented by めい at 2009-07-16 14:46 x
遅くなりましたが、お帰りなさい(^。^)
ニゲラ改めてみると幾何学的な模様がとても繊細ですてきですね☆

わたしもクロネコ大好きです、見かけるとドキドキしちゃいます(^_^;)NY素敵な出会いがあって良かったですね、わたしもグローバルな友達いっぱい欲しいです☆★☆
Commented by RIKA at 2009-07-16 17:44 x
二ゲラ。。。私も好きなお花の1つです( ゚ー゚*)。・:*:・
でも、アレンジメントで使ったことはありますが、育てたことはありません。
ユニークで、おしゃれなお花ですよね~っ*:.。☆..。..(´∀`人)
ミーさんが撮影したニゲラは、よりおしゃれで可愛いな~なんて思いながら、拝見しました☆

どうぞミーさんのニゲラが 今回は溶けませんように・・・
私も、星に願いを・・・。
Commented by anmitsu at 2009-07-17 18:25 x
わ〜大好きなニゲラだ〜!
ミーさんの写真だといちだんときれいに見えるようです。
ふんわり可憐なかんじがよいのですよね〜。
ほぼ全滅は悲しいですね。(涙)
今度はうまく育ってくれますように!
Commented by mio at 2009-07-18 07:55 x
すごーくかわいいお花ですね~^^
二ゲラって名前がちょっとミスマッチなとこがまたいい! (笑)

NYで素敵な時間をすごされたんですね♪
今は世界中どこにいても、いろんな方とお話できるチャンスがあるってすごいことだわ。
私もそんな出会いを大切にしたいです^^
Commented by mellow-stuff at 2009-07-18 14:22
★hana_sanshoさん
 ニゲラって怪獣みたいな名前ですよね?(笑)
白、ブルー、ピンクと色んな色があるんですヨ。こちらに来て、お花の事が大好きになって、お花の事いっぱい知りたい!と思うようになりました。

日本もお暑いのですね><。どうぞ、お体ご自愛くださいね!こちらも、先日38度をたたき出してしまい、まさに溶けるんじゃないかな~?と思ってしまいました。。。

ネコちゃん、丸くって、やさしい表情で、とてもかわいいんです♪
Commented by mellow-stuff at 2009-07-18 14:26
★めいさん
 コメント、ありがとうございます!
無事に戻りました!

ニゲラって、本当に繊細な作りですよね。すごく小さく今年は咲いたんですが、よ~く見るとどれもちゃんとひし形の花びらで、それぞれが交互に中心から出ていて、すごいなぁ、がんばってるなぁと感動しました。

こうやってブログを通じてたくさんの方とおしゃべり出来るのをとてもうれしく思います。いつも、ありがとうございます!ネットがあるから、こうやってお互い色んな国に居てもお話しできるんですよね。すごい!

めいさんも黒ねこちゃんお好きなんですね!私も、黒ねこちゃん見ると、ドキドキしちゃうくらいスキです。かわいいですよネ^^
Commented by mellow-stuff at 2009-07-18 14:30
★RIKAさん
 RIKAさんも、ニゲラお好きなのですね!
初めてニゲラに出会った時は私もアレンジメントのレッスンで知ったのですが、それからもうずっと虜なんです。つぼみが紙風船みたいな所も、かわいくって。。。。

双葉&本葉が出た後の細い葉っぱが上手に出て育ってくれればお花は比較的簡単に咲きますヨ。今年の我が家のは、本葉で溶けてしまった子が多くて。。。(泣)
Commented by mellow-stuff at 2009-07-18 14:45
★anmitsuさん
 anmitsuさんも、ニゲラ好きっておっしゃっていましたよね!
今年はブルーを育ててたんですが、ほんと溶けました・・・とほほ。
でも、また懲りずに植えますよ♪

写真、褒めてくださってありがとうございます!繊細で優しい感じがいいんですよね!!
Commented by mellow-stuff at 2009-07-18 14:55
★mioさん
 かわいいですよね~。小さな★がいっぱい草むらに乗っているみたいに咲くんですヨ。

おかげ様でNYでは、ずっと会いたかったお友達に会えて、大切な時間を共有させて頂きました。このブログにこうやって遊びに来てくださるmioさんの様な方々みんなに感謝です!
<< 夏のジュエリー・トレイ NY&CT 旅行記  -お友達... >>